星座占いの分かれ目について教えてください
何月何日までは何座と決まっているようですが,これはどの地域の時刻なのでしょうか。
例えば現在の日本標準時とグリニッジ標準時では9時間の時差がありますが,
日本でも何月何日からは何座としか決まっていないように思います。
(もっと繊細な時刻を決める説があるのを知らないだけかもしれません)

星座占いはどの地域で見られる星座を基準に決まっているのでしょうか?
標準時が違うのに,日本の何時何分というのではなく,何日という日を単位を基準に
占いが決まっているように思えたので質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

占星術における星座の境目を厳密に定義するときは太陽の動きに注目する必要があります。


どの地域の時間なのか?という問いは無意味です。

太陽の動きの観測によって春分が厳密に定義できます。
国立天文台によれば今年の春分は日本時間で言えば3月21日8:21でした。
来年の春分は日本時間の3月20日14:14です。
春分から次の春分までを12分割してはやいものから順番におひつじ、おうし、ふたご、……、
と割り振ったものが西洋占星術の星座です。
ですので厳密な定義に従えば生まれ年によって星座の境目となる日付が異なるということも生じます。
年によって春分が異なるというのは世界のどこで観測しようが同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

占いの本で(興味がないのでよく見たわけではありませんが・・・)何月何日からは○座などと書かれていたので,西洋のもののはずなのに,なぜ日本標準時の午前0時(日付の区切り)から始まるように書かれているのか不思議に思っていました。厳密にいうなら春分点を基準に決めないといけないということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合唱コンクール

 合唱コンクールの審査基準(項目)や審査方法について教えてください。

Aベストアンサー

・声の大きさ(口の開き具合)
・音程・ハモリ・追いかけなどの精度
・表現力(強弱・リズムの変化など)

さらに、指揮者や伴奏者の項目も半分ぐらいの点数で入れてみてはどうでしょうか。歌っている人だけ評価して、伴奏者や指揮者を評価しないのは不公平のように思います。


私の学校では、学年別に合唱コンクールの最優秀クラスを選びました。

例えば、1年の審査は2・3年の各クラスの代表2名(この2名は公平かつ音楽の分かる人《ピアノを習っていらなど》)と音楽の先生、さらにゲストの音楽の先生(先生の友人)で審査しました。

Q合唱コンクールの練習がうまくいかない(汗汗汗)

2学期に、学校で合唱コンクールがあります。
あたしは、それの指揮者になりました!
この合唱コンクールは、クラス単位で行われるものです。
それで、月曜日練習があったのですが、
「ココをもうちょっとこうしたほうが良い合唱になると思います。」って注意したんだけど、
みんなきいてくれないんです↓↓↓
特に男子が。
他のリーダー的な子が注意したらちゃんと聞くのに…
これから練習があるのに、
どうしていけばいいかわかりません。
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>2学期に、学校で合唱コンクールがあります。

私達も9月の頭に合唱コンクールがありますよ♪毎日練習しています。
さてさて、minaponさんは指揮者になり、一生懸命に注意をしているのに男子が聞いてくれないとの事。一番嫌な状況ですね・・・。でも、頑張って!!コンクールが近づくにつれ男子も焦ってきてminaponさんの言う事を聞くようになりますよ。合唱は最終的には指揮者が動かすもの。頼みの綱は指揮者なんですから、もっと自信を持って指導をしていけば良いと思います。

今、私達のクラスも練習しているのですが、私が指導をされて嫌だなと思った事を書きますね。参考にして皆をひっぱっていって下さい。
なぜか私のクラスは指揮者ではなく学級委員が仕切っているのですが(苦笑)、この学級委員はかなりの毒舌なんです。たとえば
「あなたの声は全く聞こえない」
「それが最大限の声なわけ?」
「もっとしっかり立って歌いなさいよ!!」
「全く声が響いていないんですけど」など・・・。
やっぱりこのような言い方をされると練習しようという気持ちが萎えてしまいます。だから、練習がうまくいかずイライラしてもこのような言葉だけは、言ってはいけません。おかげでほとんどの男子が練習に参加しなくなりましたよ。minaponさんには、優しくかつ説得力のある指導をしてもらいたいです☆
それでは練習、頑張ってくださいね♪

>2学期に、学校で合唱コンクールがあります。

私達も9月の頭に合唱コンクールがありますよ♪毎日練習しています。
さてさて、minaponさんは指揮者になり、一生懸命に注意をしているのに男子が聞いてくれないとの事。一番嫌な状況ですね・・・。でも、頑張って!!コンクールが近づくにつれ男子も焦ってきてminaponさんの言う事を聞くようになりますよ。合唱は最終的には指揮者が動かすもの。頼みの綱は指揮者なんですから、もっと自信を持って指導をしていけば良いと思います。

今、私達の...続きを読む

Q私は今ピアノの練習をしています。 合唱コンクールで弾く大事な曲です。 夏休みの頃から練習していたので

私は今ピアノの練習をしています。
合唱コンクールで弾く大事な曲です。
夏休みの頃から練習していたのですがまだしっくり来なくて頑張っています。
そこで出てくるのが姉です。
姉はイヤホンも何もつけないで音楽を聴いています。しかも私がピアノの練習をしているときに限ってです。
「うるさい」と言えば「年下のくせして自分に指図するなんて100年早い」なんてわけのわからないことを言ってくるし
そもそもデリカシーがないと思います。
どうすれば収まってくれるでしょうか?合唱コンクールは来週に迫っているんです。

Aベストアンサー

たぶんまたお姉さんに言ってもそういうふうになってしまうので、とりあえずうるさいなーって思いながら苦手なところとかの練習をして、お姉さんのいないときに通したり録音したりするのはどうでしょうか?

Q合唱コンクール、優勝した人ー!

合唱コンクール、優勝した人ー!

Aベストアンサー

はーーい!

Q合唱コンクールの選曲

合唱コンクールの選曲

中学生です。
来週、合唱コンクールの自由曲を決めなければならないのですが…。
クラス対抗なので、賞をとりたいです。
賞をとるにはどんな曲がいいのでしょうか?
できれば、難易度が少し高めで、印象に残るものがいいのですが。。
三部合唱でお願いします。
急いでいます。
体験談(こんな曲で賞をとった!!)みたいなものでもいいです。
お願いします!

Aベストアンサー

こすもす
いいですよ♪
少し難易度がたかくて
三部合唱ですよ!

中学二年生のとき他クラスが
最優秀賞とっていました

はもるととても綺麗で、
合唱祭のときこすもすを
歌ったクラスのときはみんな
たって拍手をしていました


このカテゴリの人気Q&Aランキング