AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

今度、友人数人とレンタカーを借りてドライブに行こうと思っています。
事前に複数運転者がいるとレンタカー屋に申告した上で、私が契約(私の名前・クレジットカード)をして借りる予定です。

もし、友人が事故等を起こしてしまった場合、契約者である私にも何か不都合な点(レンタカー店の信用・金銭的な事を含め)がありますでしょうか? NOC等の掛かってしまう費用は皆で割り勘して支払うつもりです。

何故、そこまで心配するかというと…その友人がまだ初心者という事です(もちろん初心者可の店舗で借り、事前に申告もします)。普段、借りる場合は私一人で運転をしますが、今回は長距離なので交代しながら運転しようと思っています(友人も運転したがっているので)。念の為に免責保障等のフルコースには加入するつもりです。

ご存知の方がいましたらお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

仕事・レジャーでレンタカーを利用してきました。

基本的に契約者以外が運転して保険が使えないと聞いたことがありません。

先月もマツダで借りましたが運転免許を持ってる人間なら保険は使えるかを念押しで訊いたら使えると言われました。

以前に免許取得一年間はレンタカーを貸さないという時期があったので詳しくは店舗で訊ねるのが一番良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
初心者の条件は店舗によって違うらしいので出発前にちゃんと確認してみようと思います。

申し込み書に副運転者 名欄にはレンタカーを運転される予定の全てのお名前をご記入すれば大丈夫です。

当然ですが副運転手の人の免許書も持参して下さいね。
 よい旅をどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

しっかり保険が適用されるようなので安心しました。

初心者には免責補償を適用できない会社もあるので、注意が必要です。

• 0
この回答へのお礼

初心者は対象外の所もあるのですか?ちゃんと確認をしてみたいと思います。