アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして

神奈川県に一戸建てを購入する予定の者です。

通勤ラッシュが苦手なので、新居の最寄り駅は
どうしても始発駅にしたいと思っています。

また、実家が神奈川の南西部にあることもあり、
小田急線の本厚木駅または京王線の橋本駅、
どちらにしようか悩んでいます。
(田園都市線の中央林間駅も候補でしたが、
 物件が高い&電車の混雑具合がすごい との噂を聞き、
 候補地から外しています。)

勤務先の最寄り駅は神保町駅です。
朝8時50分くらいに神保町駅に到着したいです。

想定しているルートは以下の通りです。

────────────────────
本厚木駅の場合
 本厚木駅7:25始発の準急綾瀬行に乗る
  ↓
 代々木上原で千代田線へ直通
  ↓
 表参道で半蔵門線に乗り換え
  ↓
 神保町駅到着

橋本駅の場合
 橋本駅7:20始発 又は 7:38始発の本八幡行きに乗る
  ↓
 神保町駅到着

■質問1
 本厚木駅と橋本駅は、それぞれ、何分くらい前に
 ホームに並べば始発電車に座れるのでしょうか?

■質問2
 朝のラッシュ時間帯は時刻表通りに運行されるものでしょうか?
 遅れるとしたら、だいたいどの位、遅延するものでしょうか?

■質問3
 帰りの電車の混雑具合は、どのような感じでしょうか?
 (小田急、京王、どっちが混んでますか?)
 ※ 夜7時~8時くらいに会社を出ることを想定しています。

■質問4
 自転車の駐輪場は、契約(1ヵ月契約とか、1年契約とか)を
 しなくても大丈夫でしょうか?
 1日単位での駐輪場はありますか?
 朝7時くらいに行けば、問題無く停められますか?

本厚木駅、橋本駅、どちらの情報でも構いませんので教えて下さい。

質問を4つ挙げましたが、1つだけの御回答でも構いません。

両方を比較した御回答を頂けたら、なお嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

神奈川限定なのですね?。

(関係ないですが、小田急多摩線の唐木田駅は、始発駅で周辺人口も少なく、着席率ナンバーワンの駅だと思います。)
すみませんが、私自身は住まいは厚木でも橋本でもないのですが。

> ■質問1
 本厚木駅と橋本駅は、それぞれ、何分くらい前に
 ホームに並べば始発電車に座れるのでしょうか?

実際に試した訳ではありませんが、経験則から、
 本厚木駅で、15分くらい、橋本駅で10分くらいではないかと想像します。(明確な根拠はありません。他の始発駅の待ち時間からの類推です。)

> ■質問2
 朝のラッシュ時間帯は時刻表通りに運行されるものでしょうか?
 遅れるとしたら、だいたいどの位、遅延するものでしょうか?

京王は、よく遅れます。新宿で4~7分くらいはしょっちゅうだったと思います。
 京王に限った話ではありませんが、朝のダイヤは混雑によるノロノロ運転を織り込み済みなので、定時でも昼間より10~15分は余計に時間が掛ります。
 また京王は、ホームが狭いとか屋根が短い駅があるためか、雨の日は特に遅れやすいです。
 細かい話としては、橋本方面からの朝は、特に調布手前で平面交差する下り線とのバッティングで数分待たされることが殆どです。
 これも、何年先になるか把握していないのですが、現在、調布駅はゆくゆくは二段式の地下駅となり、言わば、平面交差(2D)だったものが、3Dの駅となって、いつかは解消はする話ではあります。

その点小田急は、複々線化と、それに伴う駅舎の改修の効果が出ていますね。
 以前は京王も小田急も朝はノロノロでしたが、今の小田急は複々線化区間では各駅停車と上級列車が分離されているので、あまりノロノロになったりしません。
 但し、複々線化区間が終わる梅ヶ丘以降は、一部が複線に戻る(現在、世田谷代田~東北沢を工事中、東北沢~下北沢は完成)ため、多少の混雑はあります。

> ■質問3
> 帰りの電車の混雑具合は、どのような感じでしょうか?
 (小田急、京王、どっちが混んでますか?)
 ※ 夜7時~8時くらいに会社を出ることを想定しています。

朝と違い、帰りはどちらも多少の余裕があり、ギッシリの満員にはならず、混んでも肩と肩が触れ合うくらいでしょう。
 自分の経験では、ほぼ同じか、小田急の方が少し余裕があったかもしれません。

但し、京王は、新宿始発の急行橋本行きや、都営新宿線からの相互乗り入れ列車で、笹塚から京王線本線区間を快速で走り調布から相模原線を急行になる橋本行きがあって、これらはさらに混雑が緩いです。
 質問者さんがもし京王線を使うとしたら、新線新宿駅経由なのであまり意味がないかもしれませんが、新宿発急行橋本行きは、1本見送ると必ず座れます(20分間隔)。
 都営新宿線からの直通も、運良く新線新宿て降りる人の前に立っていれば座れます。
 (これらは、相互に約10分ずれて交互に京王本線に入線しています。)

> ■質問4
> 自転車の駐輪場は、契約(1ヵ月契約とか、1年契約とか)を
 しなくても大丈夫でしょうか?
 1日単位での駐輪場はありますか?
 朝7時くらいに行けば、問題無く停められますか?

これについては情報を持っていません。
 それぞれの管轄へ電話して現状を尋ねて頂くとよろしいかも。
 多分、朝の7時とかなら当日利用は十分開いてると思いますが、定期なら総額が安いだけでなく、イチイチ金払いする手が省けますし、必ず自分が置けるスペースは数的に空いている訳ですよね。

◇橋本駅◇ 公益財団法人 相模原市都市整備公社 のページより
 http://www.sagamiharashi-toshiseibi.com/dispdtin …

◇本厚木駅◇ 厚木市役所 交通安全課交通安全係 のページより
 http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/shiminbenri/a …

以上、ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

早朝の時間帯に、詳しく教えて頂いて
ありがとうございました。

駐輪場の件、問い合わせ先も調べて頂いて、助かりました。

御回答、ありがとうございました。

昨年まで本厚木に住んでいた者です。

7:20頃の乗車はあまり頻繁にしてはいませんでしたが、参考までに記します。

・座るためには
→7:20ごろの時間帯で座るためには15分前には並んでいないと...という状況だったと思います。
夜の新宿発の下りはそれなりに混みますが、新百合ヶ丘を過ぎてしまえば混雑は緩和されます。

・遅延
→小田急は、上り線で朝の時間は、雨や乗車混雑で、新宿まで15分程度遅れることもあります。
下り線(夜19~21時)ではよく雷雨で運行が乱れます。本来は本厚木終着の列車でも、厚木駅で強制下車させられることもあります。

特急は何らかの事情でダイヤが乱れると、終日運休ということもあります。小田急の車両は快適で良いですが、いざという時の代替交通手段がないのが痛手かもしれません。

・駐輪場
→駅隣接に月極(屋根付き)があります。
徒歩7分圏内に1日100~200円位で停める所(青空)もあります。1日単位の所に、朝7時30分頃に停めに来る人をよく見かけました。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

「参考までに」とは言え、かなり詳しい情報で
本当に参考になりました。

御回答、ありがとうございました。