アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は兄二人の三人兄弟。

父は男4人兄弟の次男。母とは夫婦仲悪く、私が中学二年生の時から口論絶えず。

というか、父が一方的に母をけなし、なじる。それに母が耐えるが、時折反論(ほとんど耐える)

それ以前までは夫婦喧嘩など一切なかった。
 
 父親は丁度その頃、中間管理職になり大変だった時期に、母がその苦労を子育てに追われ、汲み取ってやれなかったのもあったかも、と大人になってから母の口から聞きました。

 父親の兄弟の仲は良いですが、あの4人兄弟の中で、父親だけが、甘ったれで我儘が強い、と私の兄(長男)と従姉(父の兄の娘)は話していました。

 人間は三人以上の兄弟になると、次男、二女は、両親の愛を一番目、三番目の子にとられ、淋しい思いをする事が多い、と耳にした事があります。

 私は8歳の頃から父を毛嫌いするようになり、大学2年生くらいまでズットそれは続いてました。
理由は、
 8歳(小学3年生)から兄達とも父とも次第に一緒に入浴しなくなったのですが、兄達も次第にハニ

カム感じで自然に入らなくなったのですが、父親だけは異常にしつこく一緒の入浴を迫ってきました。

親にとって8歳の娘は当然、女ではなく、赤ちゃんだった頃のイメージが大人になっても抜けないの

かもしれませんが、8歳でも十分、少女としての自我は芽生えています。順調に成長してる証拠でしょう。
 何度か断るようになってから、ある日、「今日こそは絶対に一緒に入浴するんだ」と決心してきたよ

うな、父のシツコサ。
 仰向けに寝っ転がってベットでマンガ本を読んでる自分に上からかがみこんで

「ねえー、一緒にお風呂に入ろうよー・・・ねえ、ねえー・・なんでねー?ねえ、入ろうよー・・・」
 猛烈にシツコカッタ。15分以上は粘られた。無表情・無感情に。

あまりのシツコサに8歳ながら、オヘソの奥深く、奥底から湧いてくるような不快感、嫌悪感を覚えたの、今でもよく記憶してます。

 大学生になり一人暮らしでようやく家族と離れ、解放され、3年生あたりになった頃、家族に絡みつかれるストレスからも解放されて、ようやく少し気持ちにゆとりがでだした頃、

自分も「大人の対応」「大人にならねば」という意識から、時折帰省する際は、父とも普通に接し、普通に会話するようにしました。

きっと家族(兄達、母)は気づいてたハズ。

 ところが、成人式の頃から、父のセクハラ発言が始まりました。

普段から飲酒しない父は、事あるごとに昼間っからでも冷やかします。身体的な事から男女的な事。

 母親の後日談、父は若い頃からそういう人だったと。若い娘を見ると必ずそうだったと。

  大学3年生までは、仲良く接するようしてました。が、大人になった自分が、大人としての接し方を

してるつもりが、父にとっては4~5歳の、一緒に入浴し、一緒の布団で寝ていたあの頃の仲良かっ

た娘の心が戻ってきたとでも勘違いしたのでしょうか?

 距離が望まぬものになってきまして、とまどう結果になりました。

馴れ馴れしく電話をしてくるようになり「今日は朝から雨でどこにも行けない、妻は風邪で寝込んでい

る」と退屈そうなのを「父が母の面倒見てあげればいいじゃない」と優しく会話したところ

 後日、母から耳にしましたが「車で連れ帰る」と勝手に計画し始め、私に嘘をつき、学生アパートまで

押しかけ、騙して車に乗せ、終日一人占めする予定だったようです。

 毎年盆には本家である父の兄の家と、母の兄の家に親戚一同集まるのですが、私が到着ま

での間に「あの娘は一人暮らしの学生生活で勝手に彼氏作って男の家に入り浸り、家にいない、男

と寝てるようだ、昔は父と一緒の布団で寝ていたのに」といった事実無根の中傷を夫婦そろって親戚

一同へふりまき、到着した自分に一斉に中傷と非難と冷やかしと、男の従兄弟たちのいやらしい眼

差し、オバ達の冷やかし、オジ達の非難の目線と侮辱発言を受けました。21歳の4年生の時。

 全員を味方につけ図に乗った父。「昔は俺と一緒に寝てたのになあ、寝たいなあ」と言ってたよう

で、朝、目覚めた私にオバがニヤ付きながら、「○○ちゃん、お父さんの横にいって一緒に寝てごらん、お父さん喜ぶんだから」と馬鹿キモ発言。
 
 そういえば、偶然か?広間に布団沢山並べて寝る時、私の寝る場所は父の横にされてました。

次、母の実家でも似た雰囲気。

 親戚の3歳児と一緒に寝ようと、沢山敷いてある布団の部屋に向かうと父がいて、部屋の隅の布

団を3歳児と寝る場所と決め、数時間前から本を挟んでとっておいたのに、私と3歳児がそこへ進む

と、父が「さあて、どこで寝ようかね。○○(私の名)と一緒の布団で寝ようかね」(今度も無表情・無

感情)に、こっちに向かってきて、今、まさに布団めくって3歳児と入ろうとしていたその布団に、

横から割って入って先に勝手にもぐり込まれました。

 3歳児も「(場所)とられたよぉ~??・・・」と戸惑い気味。

仕方なくその子の手を引き、別の離れた場所を探しました。3歳児からまで、お姉ちゃんの私をひき

はがし、独り占めしたいのでしょうか??

 一緒に入浴しなくなった8歳の時も、両親そろって、盆の親戚集まりの晩飯の際、「この子は父親

と一緒に風呂に入らない」と議題に上げ、親戚中の目の前で吊るしあげられ、公開裁判されました。

調子に乗った父が、全員の前で「○○~、一緒にお風呂に入ろうよぉ~・・・(無表情・無感情)」と、

本当にジレッタイ、何故入ってくれないのだ?! と言った感じで言ってきました。

 両親とも、幼いころに父(私の祖父)を亡くし、父親というものを知らずに育ちました。

母が唯一の女家族であるにも関わらず、公開裁判の口火を切ったのは、自分が男親と入浴しなくな

った経験や、女性として成長していく中で父親を生理的に嫌悪(本能的回避)する経験が皆無だった

からなのでしょうか・・・。 母の兄弟構成は「姉、兄、母、弟」です。

 両親とも田舎者で、「結婚までセックスはご法度」の世代です。親戚も。

 そして父は典型的、昭和の男で男尊女卑の亭主関白。(父の4人兄弟同じく)

母は20歳で結婚。19歳だった母に父は一目ぼれだったようです。
私は母に生き写しです。父のセクハラ発言は私が19歳の終わり頃から始まりました。

 13歳の頃から夫婦仲の悪さ(母への罵倒、雑言)は続いてます。父は私にはヘツラウ感じですが、
私がツンケンするのを止めて優しく普通に接するようになると、ガーッと近寄ってくる感じで、次は関白的、高圧的態度を取り始めるようになってきました。
 カッ!となって言い返すと黙りますが、暫くすると又始まる・・・。

自分としては毛嫌いの態度は改め、普通に接し、大人に生まれ変わった自分と新たな関係を家族と構築していこうと努力を始めたのですが・・・。

 父が、私が幼児時代だった頃に逆走してるようで・・。かつ、20歳超えた私を女として支配したがってるようで・・・。

 夫婦そろって、異常に子離れしない、そして夫婦仲悪い。

卒業したら、さらに遠い県外にでも就職してさらに遠のこうと決意してましたが、色々経緯があり、(詳細は割愛)やむなく実家に帰り数年を過ごす中、今度は自分の兄(8歳離れた長男)の束縛が激しくなりました。

彼は母に執着され育った結果、モテナイ神経質な臆病者で彼女できたためしなく、友達も少なく女友達など皆無。そこで、普通に会話してくれるまともに相手してくれる年頃の女性は私だけでした。

 大学在学中から、兄の私へのゲスの勘ぐりは開始してました。

父や母の執着、束縛に苦しみ、同じ苦しみを理解しあえる長男によく電話で相談したり愚痴こぼしたりするうちに、おかしな方向に流れ始めました。

 鬱気味になり、引き籠りがちな私は学内のカウンセリングをうけつつ通学してましたが、ついに留年決定。
 その経緯を知ってるハズの長男でさえ「男に狂ってセックスに溺れてるから通学しないんだ」と両親
と一緒になって勘ぐり。
 一度、家族から折返しの電話でなかっただけで「男の家から電話してきたから自室にいなかったんだと皆で言っていた」だの、「退学して帰ってこい」だの。「過ちを犯している」だの。これ、実兄の言葉です。
 就職活動で県外へ行き、そこで郵便局からお金をおろすと、後日兄から電話がきて、

「いつもと違う場所でおろしただろう、通帳に番号表示がでるんだぞ。(通帳は兄が管理)いつもと違う番号がでた。そこまで分かるとは知らなかっただろうー!?どこに行ってたんだ!どーこ行ってたんだよ?!」と、汚らしい言い方。
  
 事実を淡々と正直に話して(活動資金で途中もより駅でおろした)も「○○県だなー・・・○ー○ー県だなぁ~?・・・」と汚らしい言い方・・・。(○○県に男がいて会いに行ってセックスしてたんだろう)
 というゲスの決めつけが容易に受取れましたが、淡々と応答したまで。

 卒業し、訳あって実家で過ごす中、23歳になった私が当然のように口紅を塗る事に長男は異様に

嫌悪感を露わにしました。当初は単なる冷やかしだと思い「??」だった自分は洗面台まで駆け寄っ

てきて嫌がり止めさせようとする兄を全く取り合ってませんでしたが、ある日、本気で嫌かってるとい

う事が分かった瞬間から兄が生理的に嫌になり始めました。

 反発するようになった私が24歳の時、酔った兄が部屋に押し入り、布団に上がり込んできました。
 
25歳で彼氏と外泊した時、母は涙目、父は寝込み。

A 回答 (4件)

淡々と受け入れていたら、身が持ちませんよね。


とことん話してみてお互いに妥協点を見いだす努力はできそうなご家族ですか?
できそうなら淡々と受け入れながらも
はっきり反論拒否を伝えて様子見ながら少しづつ歩みよれます。しかし反論拒否はお互いにストレス、フォローも必要で体力がいること、相手があるものだから、必ずしもいい結果がデルかそれはわからないので相手の性質をよく判断してからで。

努力をしても
歩み寄り不可能で
かつ家を出ることが出来ない状況なら
なるべく顔をあわせなくてすむよう、夜勤で働いたりしてすれ違いの生活にするとか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なお知恵をありがとうございます。

 とことん話しをしようと持ちかけても会話が成立せず、話しにならない。3歳児の所有物のイメージの娘がイッパシに

成長し自分の考えを持ち主張するようにまで大人になった、その事実を断じて認めたくないようです。

「終わった事を言うな」「イチイチ覚えてない」「大きな声だすな耳が痛い」「それでも気になるから」・・・・話せば話すほどムカつくし、虚しいし、やり場のない遣り切れなさでたまらなかった。

 人生初、両親に手をあげました「恥知らず!!」と罵って。

努力は無駄に潰え、半狂乱になって泣きわめく私を父は、あぐらをかき、腹を抱えてズット大笑いし続け(3歳児が地団太踏むのを笑う感覚)横で次兄が私の腕をつかみ、床に押し座らせ、背中をバンバンド付く

のを止めもせず・・・。

 兄が去った後、兄の暴力を訴えても「俺が子供の頃は兄弟取っ組み合いのケンカをしてたんだ」だと・・。(当時私は23歳、子供ではないし、女ですが、言うまでもない事。話にならない)

「そんなんが普通でまかり通ると言うなら私は生まれてきたくは無かった、チビは損だ」⇒父「チビはどこでもそうやろう」です。

翌朝からご機嫌よく馴れ馴れしく「おはようッ♪」と父。あんだけ吐きまくった私はスッカリ気が済んだろう、くらいの感覚。かつ、散々冷たく無視されていたが俺に沢山構ってきた、といった嬉しさのようなものでしょうか・・・・。「嫌われてもいいから相手してほしい、無視されるよりマシ」なんでしょうか。

 バイト代溜めて、就職先決めるまでの数年間、暫く、部屋にカギをつけ閉じこもり引き籠り、深夜構わず、家族、親族のやった事を近所中に叫び続けてやりました。

 両親観念して「資金援助するから部屋を探して来い」だと。

長兄には「生理的に嫌悪感感じる!胸が悪くなる!」と罵倒し、嘔吐する真似したら翌日からアパートに引き返し実家によりつかなくなり、翌日、腹痛起こして会社早退したと連絡が入り、私の一言が堪えたようでした。

 次兄の暴力は中学生の時以来でしたが、二度と私に手を上げる気にならぬよう、怖がらせようと思い、クローゼット内の服を全てカッターで、細切れに(ハンガーにかかる肩の分しか残らないくらい)

帰宅の気配があると、隣室である私の部屋から壁に物をズット投げつけ穴をあけ、何十分でも怒号を上げ続けました。

 県外に就職先を見つけた時、母は安堵するのでなく半べそ(子離れしない)
出て来て10年以上経過した中で、次兄は結婚(式は不参加・無視)。祖母は他界(葬儀、不参加無視)
 母が入院手術(父からのメールが手違いで届かず、退院後まで結果無視に)

母には数年に一度会うくらいで、その他の家族・親族とは一切縁を切りました。

それでも母に逢い、会話すると不愉快で後日鬱気味になり己を失います。半狂乱気味になりました。

最後に会ってから、2年経過しましたね。もう彼らも若くないし老いてます・・・・・・・・・・・・
 居なくなったら、兄とも親戚とも絶縁してますから、どうなることやら・・・・天涯孤独だろうか?

気をかけてくれる年配の友人達がいるので彼らが親代わりで今までやってきました。

 変わらない人は永遠に変わらないのですね。側にいるといい事は起こらない。
モテナイ長兄が、家族以外の外の世界に女を作れれば、妹を束縛もしなかったでしょう。
両親が仲良くお互い思いやり合っていたなら、子供に執着しなかったでしょう。
 男尊女卑の階級制度が家庭内になければ、次兄の暴力が容認される事はなかったでしょう。

こんな家庭に生れおちてきたのは神様の仕組んだ事で、何か意味のある事で、私の魂の修行の為なのでしょう・・・・。意味の無い出会いは無いと言います。

長々独り言になってしまいましたが、お礼とさせていただきます。

 

お礼日時:2011/10/04 04:37

 毎回毎回、同じ質問文で…何が目的ニャ!

この回答への補足

20代の娘と寝たがる父、束縛する兄の心理を教えて。

こういう人達の心理状態を知りたいのです。どう考えても解釈しようがない。混乱する。

心理学に長けた人、や人生経験豊富で判断できる人達や、その他色々の意見がききたくて。

 だニャッ!!(ニャンコの写真可愛いです)

補足日時:2011/09/28 00:23
    • good
    • 0

お父さまはかなりのマイナスのエネルギーを


抱えていて、お兄さまはカインコンプレックスが
あるのかもしれませんな。

この回答への補足

早速の分析、ありがとうございます。

さて、貴殿のおっしゃられる、父の「マイナスエネルギー」は貴殿なりにどのような元凶、どのような心境

と推測なさいまいしたか? あくまで推測の範囲でも全く構いませんので、是非お聞かせ下さい。

 知っても自分に意味があるかさえ不明ですが、混乱して整理が付けられず、時折トラウマティックになるのです。

そして、兄のカインコンプレックス(推測)とは??いかようなものですか?

補足日時:2011/09/27 10:28
    • good
    • 0

で質問は?



早く結婚しちゃえばいいんじゃないの?

この回答への補足

20代の娘と寝たがる父、束縛する兄の心理を教えて。

こういう人達の心理状態を知りたいのです。どう考えても解釈しようがない。混乱する。

心理学に長けた人、や人生経験豊富で判断できる人達や、その他色々の意見がききたくて。

結婚なんて即日にでもできれば言う事なしですよ・・・・・。

補足日時:2011/09/27 08:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!