こんにちは。

USB3.0の規格は、転送速度が高速だと有名です。
僕は、USB3.0に対応した外付けハードディスクを購入しました。
このような外付けハードディスクと、パソコン本体との間で、
USB3.0の規格の速度を実現するには、
パソコン側に、USB3.0規格に対応したポートが付いている必要があり、
そのポートを利用しなければならないと思うのですが、
このようなポートと、外付けハードディスクをつなぐUSBケーブルも、
USB3.0に対応しているものでなくてはならないのでしょうか?
例えば、USBケーブルだけがUSB3.0に対応していなかったり、
パソコン側にUSB3.0に対応したポートが付いていなかったりすると、
3つのうち2つの要素が揃っていても、USB3.0の転送速度は実現できないのでしょうか?
以上です。
よろしくお願い致します。