アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳女です。昨日職場であった出来事なんですが。
昨日新しくバイトの22歳の学生女子が入ってきました。一応自分はその職場のトップなのですが自分の対応が悪かったのか皆様に判断してほしいのです。
バイトってどれくらい入れる? と聞くと少し黙ってちょっと嫌そうに、 どんなふうにシフト組んでるんですか? と聞かれました私はその返しにびっくりしつつも いや別に週に1回でも7回でも出たいときだけでいいし、どんなふうにシフト組んでるとかじゃなくてみんなの都合に合わせてシフト組んでるけど、どれくらい出れる? と聞くとまた少し黙って 夜は居酒屋のバイトがあるんで居酒屋のバイトがあるときしか出なくていいって聞いたんですけど。といわれました。(うちの総支配人が面接してうちでちょっと働いた後その流れで居酒屋に行ったらいいね、見たいな事を言ったそうです。)そんなことは私はつゆ知らず、なかなかはっきりした返答がないしニコリともしない話していても相手の目をみず聞いてるかよくわからないことに少しいらいらしつつも冷静に じゃあ居酒屋はどれくらい出てるの? と聞くと 週によって違うからわかりませんとバッサリ。なんじゃそらと思いそこで会話は終わりしばらくすると、
私熱があるんですよ と言ってきました。私は即座に 帰っていいよ といいました。すると彼女は何も言わないので 別にいてもいいよ ともいいました。 少し黙り、 熱あるのに居たら迷惑じゃないですか? と言われたので だから帰っていいよ 働かなかったらそりゃあ迷惑だし もうちょっと頑張れるっていうならいてもいいし というとしばらくして、あと1時間頑張ります といって1時間働いて帰りました。
正直、辞めそうだなと思っていたら案の定電話がかかってきて辞めるとのことでした。
そのことを旦那に話すと大笑いされ、私のせいでやめたんじゃない?と言われました。熱があるから
、大丈夫?とでも言ってほしかったんだよ とも言われました。誰が初対面の何の情もない子にそんなこっちが気を使って言葉をかけるかーーーって叫びましたが。笑
みなさんは、私の対応が悪かったと思いますか?そんなに年下の新人に気を使わなくてはならないですか?

A 回答 (12件中1~10件)

読んでて笑ってしまいました。

申し訳ない(笑)
明らかにその人がおかしい。突っ込みどころ多過ぎ。

入れる時間を聞いただけで、なぜ嫌そうなの?その人は何がしたいの?
>週によって違うからわかりません
どうしろってんだよ 何がしたいの?
>私熱があるんですよ
じゃあ来るなよ 何しに来たの?

>私のせいでやめたんじゃない?
私も、バイトが5時間で辞めた話をしたら「いじめたのか?」なんて友人に言われました。
そうじゃないのは当事者である私は百も承知だし、
あなたの場合も、当事者であるあなたは自分が悪いわけでないのは百も承知でしょう。
結局、その場にいないと分からない事なのでしょうね。このもどかしさ。

>大丈夫?とでも言ってほしかったんだよ
そうなのかな とも思いますが、
働きに来たんじゃなくて、構ってもらいに来たのか?
なんでそんなのに時給を払わないといけないの?

>そんなに年下の新人に気を使わなくてはならない
初対面の人がどんな人か、様子をうかがって気遣うのは当然でしょうが
子供をあやす必要があるのか?

シフト
私なら「じゃあ私はどうしたらいいの?」と聞いたかも知れない。訳分からないもの。

私なら、近所のドラッグストアの場所でも教えて終わるかも知れない。
大人なら自力でどうにかしろ としか思わないもの。

初日で辞めて良かったと思う。面倒くさそうな人だもの。
多分その人は、何でもかんでも人のせいにして仕事を覚えない性質の悪い輩なのではないか。
あなたは数時間つぶしちゃったけど、数時間で済んだじゃないですか。

先々月、事務のバイトに5時間で辞められ(親が辞めると言って来た辺り、もう何だかな)
先月、次のバイトに3日で辞められた者でした。

上記の3日で辞められた時は、凹んで頭がグルグルして
ここに質問してみようか と思っていましたが、
同じような人 いるんだね。私だけじゃないんだな。巡り合わせの悪さ か。

次はがんばろー
と、自分にも言い聞かせつつ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんと、笑えるでしょ。今日から次会う人友達・家族みんなにこの話をするつもりです。こちらも内容が薄すぎてあの彼女とのやりとりが笑えてきます。
同じ境遇の方に回答していただけて気が楽になりました。私だけじゃなかった!
次くる子には少し注意してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 01:03

学生で居酒屋でバイトしてる者です。



居酒屋バイトをする上で必須である元気な声だし そんな応募するに当たって誰にでもわかる仕事を恥ずかしがって出来ない
そんなの論外。

質問者様の業種はわかりませんが続けていたとしてもあまり戦力にならなかったのではないでしょうか

いつか戦力になるような人が来ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女と112155さんはおそらく同年代くらいでしょうか。
112155さんのような方にアルバイトに来てほしいです。。。
ちなみに業種はカフェでのレジ、コーヒー作り、パンも一緒に売っているので接客もあります。いつか戦力になるような人が来ますように。

お礼日時:2011/09/28 22:37

質問者様の対応は全く問題ないと思います。


ただ、最近の子供は扱いにくいので、今後は採用段階でしっかりと人材を見極めるべきでしょうね。

その退職した子供は、バイトのシフトの仕組みをそもそも理解していなかったのではないかと思います。
多分、自分から要望を出したら、何か文句を言われるとか、怒られると思ったのでしょう。ですので、質問者様のほうで「じゃああなたは何曜日の何時と、~に入ってください」という感じで、リードすればよかったかもしれません。

ただ、そんなに主体性のない人材は、店に立たせてもろくすっぽ仕事できないと思われ、最終的には辞めてもらってハッピーではなかったでしょうか。

発熱したと言うのは「方便」、つまり嘘で、実際は、質問者様とのやり取りに問題があったことを、その場の空気から感じとったため、「もう駄目だ、辞めなきゃ」ということかと。
何か問題を起こしても解決することを考えず、すぐ退職を考えるという傾向も、最近の子供特有のものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです、今となっては熱があるというのも嘘と思えます。
よっぽど私の言い方が気にくわなかったのか、その日はたまたま忙しい日だったためいろいろ重なり嫌気がさしたのか・・・
まぁ彼女が辞めてしまったことは何の悔いもないんですけど。
今後ますますsunsowlさんのいう『子供』が増えていく時代になってしまうのでしょうか・・・思いやられますね・・。

お礼日時:2011/09/28 22:31

あなたは全然悪くありませんよ。


それよりも、そんなやる気のない人は辞めてくれて良かったんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
manon_siteさん!バッサリおっしゃっていただいてなんとも気持ちがいい!
本当に辞めてくれてよかったと、少し反省しつつも思っています。
彼女が辞めたことは何の後悔もしていません。
まっすぐな気持ちがいい回答、ありがとうございました。
また、頑張れます!

お礼日時:2011/09/28 01:11

あなたは全く悪くないと思います。


よくその場で、熱の有無に関わらず「さっさと帰れ!」と言いませんでしたね。

とっかかりの、質問に質問で返すような礼儀知らずは、その場で解雇ものですよ。(しかも初日・初対面の方に対して)

それと、まともな人間には気を遣ってもいいと思いますが、今回のような無礼な人間には気遣い無用です。
そんなのが、よく居酒屋で働けていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろんな回答をしていただいた中、少し反省はしつつも、彼女が辞めたことには何の後悔はしていません!いまだにあの彼女とのやりとりを思い出すと謎でパンクしそうです。笑
ほんと、よくそんなのが居酒屋で働いていると思います。うんうん。

お礼日時:2011/09/28 00:53

誰がどうみても相手ですよ。

ただ共感を求めたいんですよね。そう、その通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初は全然自分は悪くないと思っていたのですが、時間がたつにつれ、もしかしたら私の言い方が悪かったのかも? と思い投稿させていただきました。
他の回答してくれた方がおっしゃられたように、私の言い方がバイト初日で緊張しているであろう彼女をずいぶんと突き放した言い方になってしまったのではないかと。そこは反省し、次回からは気をつけようと思った次第です。

お礼日時:2011/09/28 00:43

雇用側です。


本来なら面接で落とすべき人でしょうね。

熱があると言われたら、「ふーん。で?」だけでもいいですよ。
むしろ「別にいてもいいよ」はおかしいです。
職場に居るだけでも労働と見なされますから、仕事出来ない体調なら居させてはいけません。逆に仕事出来るし本人もそのつもりで来ているなら、体調不良を申告するのはただの甘えなので、新人ならば叱責するべきでしょう。

あと、年下だから、新人だから気を遣わなくていいという訳ではありません。
新人は緊張しているのが普通ですから、やはりある程度気を遣う必要はあります。働く上でのルールを曲げてまで迎合する必要はない、というだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
BC81さんの回答はとても同感できました。文面の後半のは特にできました。
一応帰り際に お大事にねみたいな言葉はかけましたが辞めました。汗
いろいろ勉強していかないとなと思い明日からまたがんばります。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/28 00:35

対応は全然問題ないと思います。



アルバイトとは言え仕事です、面接の際に週何日働けるかなどはとても重要なポイントです。

週何日働けるか質問されたぐらいで嫌そうな顔する方が可笑しいです。

私も面接することが以前の職場でもありましたが、アルバイトは一日で来なくなったりすることは多くありました。

まだ辞めると連絡してくれるぐらいならましです。今は連絡もせずにそのまま来なくなる人はとても多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1日でバイトの子に辞められたのは初めてなので少し落ち込んでいました。
今でも彼女がなぜああいう態度だったかは謎ですが・・・これからいろんな勉強をしていかないとな、と思いました。また仕事で悩んだとき、crosshand様に意見していただけると幸いです。

お礼日時:2011/09/28 00:26

業種も何も書いてないので何のお仕事かは判断しかねますが、コミュニケーションという面だけ考えると質問者様は気にしなくていいと思いますよ。

他の人がおっしゃっているように「初日で辞めてもらってよかった」と思います。
居酒屋は同じ経営ではないのですよね?なぜ居酒屋のバイトの話がでたのかも不明ですね。
熱があるって言われても学校じゃないんだから。。ってなりますよね。ずっと一緒に働いてる同僚とかならまだしも。。
今は職種がかわったのであまり教育する機会はありませんが、私も以前はやってましたよ。大変ですよね。旦那様は本気であなたのせいといっている訳ではないと思いますし、ストレスはたまるとおもいますが気分転換をみつけてストレス発散させることをおすすめします☆
そのうちイライラオーラがでてると他の人とも働き辛くなってきてしまいますので。
頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。居酒屋は前から働いていたらしくかけもちでこちらに来たようです。ちなみに業種はカフェのレジ、コーヒー作りなどなどです。パンも一緒に売っているので接客もあります。いらっしゃいませ、ありがとうございました
など1言も言わず、笑顔1つ出さず帰っていきました。まぁ本人から言わせると熱があったから、私の対応が納得できなかったから、かもしれませんが。
次にくる子からは、少し気をつけようと少なからず思いました。気にしなくていいと言っていただいて少し気が楽になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 00:14

>みなさんは、私の対応が悪かったと思いますか?



はい。これが同じ学生バイトなら、なんということもないのですが、

アルバイトを統括する身分であるなら、

「そういう子」もそれなりに使いこなさなければならない立場ではないか。

と思うのです。

言い方がちょっとつっけんどんすぎるな。という印象。

相手からすれば、ずいぶんと突き放した言い方で、
こちらの言い分など、(我がままだろうと、合理的だろうと)
取り合ってももらえないんじゃないか。

という印象を与えたのだと思います。


きっかけは、「じゃあ居酒屋はどれくらい出てるの?」です。

そんなの彼女にはなんの関係もない質問だからです。

メインは居酒屋。こちらはサブ。メインに支障のない範囲で働こうと
思ってきたのに、そちらを調整せよといわんばかりの質問と
受け止めたのでしょう。

まあ、そういうこともあるさ。という程度の話ですが。

そもそも、面接をした支配人からの情報伝達が悪かった。
というのも大きな原因なのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手からすれば、ずいぶんと突き放した言い方で、
そうかもしれません。そんな気持ちにさせたかもしれないということは反省すべきことですね。
きちょうなご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!