アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳女です。昨日職場であった出来事なんですが。
昨日新しくバイトの22歳の学生女子が入ってきました。一応自分はその職場のトップなのですが自分の対応が悪かったのか皆様に判断してほしいのです。
バイトってどれくらい入れる? と聞くと少し黙ってちょっと嫌そうに、 どんなふうにシフト組んでるんですか? と聞かれました私はその返しにびっくりしつつも いや別に週に1回でも7回でも出たいときだけでいいし、どんなふうにシフト組んでるとかじゃなくてみんなの都合に合わせてシフト組んでるけど、どれくらい出れる? と聞くとまた少し黙って 夜は居酒屋のバイトがあるんで居酒屋のバイトがあるときしか出なくていいって聞いたんですけど。といわれました。(うちの総支配人が面接してうちでちょっと働いた後その流れで居酒屋に行ったらいいね、見たいな事を言ったそうです。)そんなことは私はつゆ知らず、なかなかはっきりした返答がないしニコリともしない話していても相手の目をみず聞いてるかよくわからないことに少しいらいらしつつも冷静に じゃあ居酒屋はどれくらい出てるの? と聞くと 週によって違うからわかりませんとバッサリ。なんじゃそらと思いそこで会話は終わりしばらくすると、
私熱があるんですよ と言ってきました。私は即座に 帰っていいよ といいました。すると彼女は何も言わないので 別にいてもいいよ ともいいました。 少し黙り、 熱あるのに居たら迷惑じゃないですか? と言われたので だから帰っていいよ 働かなかったらそりゃあ迷惑だし もうちょっと頑張れるっていうならいてもいいし というとしばらくして、あと1時間頑張ります といって1時間働いて帰りました。
正直、辞めそうだなと思っていたら案の定電話がかかってきて辞めるとのことでした。
そのことを旦那に話すと大笑いされ、私のせいでやめたんじゃない?と言われました。熱があるから
、大丈夫?とでも言ってほしかったんだよ とも言われました。誰が初対面の何の情もない子にそんなこっちが気を使って言葉をかけるかーーーって叫びましたが。笑
みなさんは、私の対応が悪かったと思いますか?そんなに年下の新人に気を使わなくてはならないですか?

A 回答 (12件中11~12件)

> みなさんは、私の対応が悪かったと思いますか?



まあ、新人さんには多少は気遣いは必要ですが、そう言うレベルじゃないと思いますヨ。
まともに日本語の会話が成立してない様ですから。

まともな会話が出来ないと、指導・教育も苦労するだろうし、いずれトラブルを起こしたりして、辞めるかクビにするか・・・ってコトになるでしょう。

質問者さん達も苦労するだろうし、お互いの時間や労力と、そんなコに払うバイト代のムダです。
仕事って「ヒト」が基本で、ヒトの問題が一番難しいです。
その「ヒト」でハズレを引くと、会社も従業員も本人も、みんな不幸です。
その不幸が一瞬で終わったワKですから、「初日で辞めてくれてヨカッタ!」って言う話しかと思います。

更に言うと、大事な「ヒト選び」にも関わらず、そんなコを採用した総支配人に問題がある様な気がしますね。

ただ、「私のせいでやめたんじゃない?」云々は、質問者さんが旦那に上手くいきさつなどを伝えてないんじゃないですかね?
「あのコは全然ダメです。全く使い物になりません。トラブルなどを起こす前に、自分から早々に辞めてくれてヨカッタです。」などと言えば、私の様に「そんなコは、早々に辞めてくれてヨカッタな。」ってなったんじゃないでしょうか?
「大笑いされ」なので、決して悪い印象は持たれてないとは思いますが。

それと、質問者さんが「新人教育が抜群に上手い」とか「周囲に絶大な信望がある」などとは思われてないのかも知れませんね。
「君がそう言うなら、間違いないだろう。」と言う流れでは無いワケだから。
職場のトップを任されている以上、「君がそう言うなら」と言われるくらいまで、頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それと、質問者さんが「新人教育が抜群に上手い」とか「周囲に絶大な信望がある」などとは思われてないのかも
そう思われるように日々精進していきます!まだまだ新人はこれからも入ってくると思うのでがんばります!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 12:04

会話自体が成り立ちませんね。



辞めてもらってよかったじゃないですか。
そんな社会性の無い人を
給料を払ってまで躾けや教育したりするのも
あほらしいですし
雇って勤務させても
問題が起こりそうな事は目に見えているじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!今でも思い出すとイライラします。笑
賛同していただいて、自分が間違ってなかったと思えました。熱があるのに頑張って来たんです、みたいなことをほめてほしかったんでしょうか。
はたまたこれがゆとり教育みたいなやつなのでしょうか。。。
お忙しい中回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!