アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WinXP OutLookExpressです。
 メールサーバーのSMTPのポートの設定で質問致します。

ある友人からは、25番ポートでの設定が一般的であってプロバイダーの
サーバーにセキュリティ上の問題で受け付けて貰えない場合があるので、587
番を設定すると聞きました。
 しかし、別の友人に聞くと最近はセキュリティ上の問題で587番を設定
する方が良いので、587番を設定する方が多いと聞きました。

これは一体どのような意味でしょうか、またどちらのポートを設定するのが
良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

アウトバウンド25番ポートブロックの事です。

インターネット接続プロバイダ以外のメールアドレスで送信する場合、25版が使えない様にブロックする仕組みを、殆どのプロバイダが採用しています。この時、メールを送信するにはポート番号を25番以外へ変更するのですが、これを、インターネット接続プロバイダの場合でもポートを変更して送信しようという考えでしょう。
尚、25番ポートを使わずに587や465番を使用する場合は、SSLの設定を有効にする事がセットになっているので、ご質問に書かれている人はセキュリティの問題」とコメントしているものと思います。
    • 0

No.2で

>25番ポートを使わずに587や465番を使用する場合は、SSLの設定を有効にする事がセットになっているので

とコメントしていますが、SSLは必須ではありませんので誤解なき様お願いします。設定は各プロバイダの指示に従います。
    • 0

どちらも正しいとも、どちらも間違っているとも言えます。

と言うのは、通信ポートの設定はメールサーバー設定次第のことなので、サービス元(プロバイダ等)の設定マニュアルに従うのが正解だからです。
友人ではなくメールサーバーのサポートに問い合わせてください。
    • 0

大きな港があるとします。

25番でも、587番でも、お好きなほうにとめてくださいといわれたら?。

そういう意味です。パソコン業界、一般的な常識として、今までは、25番を使っていました。
    • 0