アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 (1) 転職して 3ヶ月超

 (2) 見込年収で 300万円超

 (3) 頭金なし

 (4) 賞与は業績によりますが 増額月なし
 
 (5) 中古戸建の購入資金 ・ リフォーム ・ 諸費用込みで 2500万円の融資申込予定

 (6) 35年の返済期間

 (7) 合算者 ・ その他収入なし

 (8) 妻子あり


このような条件で 融資可能な金融機関はあると思いますか?

A 回答 (5件)

だいたい年収×5かけが借りられるローンらしいですが返済率や返済年数によって相当かわるようです。



返済年数は35年だと相当きついです。
共働きで年収が600万円ぐらいになっているのであればいいかもしれません。

自分は共働きで年収750万円でローン20年で組んでいます。

自分より奥様のほうが年収がいい状態・・・。

35年だと相当大変かもしれないです・・。

私はFPに相談して返済年数をきめました。
    • good
    • 1

1:基本的に勤続3年以上が条件の金融機関が多いので、難しいかと思います。



2:金融機関によっては年収300万円とか350万円程度で足切りするようなところもあると聞きます。

3:頭金がないことにより、担保価値不足で借りられない可能性があります。物件価格の90%以下の借入金が目安(最近はもっと緩いですが…)。

4:ボーナス払いがあろうがなかろうが、年間の返済額が規定以内になるかが審査されますので、ボーナス払いの有無は関係ありません。また、ボーナスは会社の業績によって真っ先に削られる部分ですので、これを見越した返済計画ではボーナス減額や無くなった時に破綻する恐れがありますので、あくまでも毎月の給与の範囲で返済出来る試算にしておきましょう。

5:諸費用は基本的に現金が必要です。これもローンを組むとなると選択肢が狭まり、結果金利が上がる可能性があります。年齢にもよりますが、2500万円のローンを組んだ時に、月5万円程度の返済になるかどうかでしょう。例えば、月5万円の返済で変動金利1%35年ローンを組めば1770万円借りられます。ローン審査としては、変動金利、70才超完済、収入に占める返済率30%程度でも通る可能性があります。これらの条件では到底無理なローンですし、審査通過と無理なく払えるローンとには大きな差があるのです。出来れば、全期間固定金利(少なくとも試算は…その上で変動金利を選ぶなら差額は貯蓄して将来の金利上昇に備える)、返済率20%、定年までのローンの無理のないローンにしておくことをお勧めします。
なお、返済額の他に固定資産税(年10万円程度~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位)も掛かるようになるので、予め毎月積み立てるように計上しておきたいところです。
あと、中古とのことですが、あまり古いと将来建て替えないといけない可能性があります。この時は高齢でしょうから、当然ローンは組めないので現金の貯蓄が必要になります。一生に1回しか買えないのなら終の棲家とする必要がありますので、少なくとも平均寿命程度までは家が持つ必要があります。購入するといっても、所詮家も消耗品ですので。あまり古い中古住宅より、新築か築浅の方が総合的に安上がりになる可能性もあり得るので注意してください。

6:闇雲に35年ローンというのはお勧め出来ません。少なくとも定年までのローンにしておき、繰上返済で10年程度は縮めたいところです。こうすると完済後は老後資金の貯蓄に充てられるので、年金だけで生活出来なくなるということもないでしょう。

7:ご質問の条件では、少なくとも収入合算者や連帯保証人が必要だと思います。

8:子供にもお金は掛かりますし、奥さんが働けるようになってから十分な貯蓄を貯めてからしましょう。
具体的には諸費用(物件価格の5~10%程度)と物件価格の20~30%以上の頭金は用意したいところです。この他に生活費の半年から1年分以上は常に現金でおいておきましょう(これは家の購入には関係なく)。多くの頭金を用意することによって担保価値不足になりませんし、ローン残高>家の価値になり難いためいざという時に売却して精算することが出来ます。頭金がないどころか諸費用までもローンとなると、何かあった時に家を失った上に借金だけが残ることにもなりかねません。人生を左右する借金をするのですから、この程度のリスクヘッジは最低限必要でしょう。

住居の購入は生活の質を高める道具の一つにしか過ぎません。これによって生活を極端に切り詰めたり、払えなくなって破綻するようでは本末転倒にもなりかねません。くれぐれも無理のないローンで外食や旅行なんかもして、子供との思い出も作りましょう。
いい家に住めると良いですね♪

参考URL:http://www.eloan.co.jp/sim/
    • good
    • 1

>このような条件で 融資可能な金融機関はあると思いますか?



あるか否か?という二者択一では、あります。
国内には、数百社もの金融機関が存在しますからね。

ただ、余程の信用及び担保又は連帯保証人をつけないと審査通過は難しいでしようね。
金融機関標準でる返済可能月額を考えると、非常に危険(レッドカードに近いイエローカード)な状況です。
出来れば、リフォームは別扱いにして住宅ローン融資希望額を減額した方が無難です。

余談ですが・・・。
勤続年数が3ヶ月では、金融機関は安定した継続した収入があるとは看做しません。
多くの企業では、試用期間ですからね。
せめて、勤続年数は1年異常経てから住宅ローンを申し込んで下さい。
残り7ヶ月ありますが、この7ヶ月で「住宅ローンを返済したつもり貯金」を行なう。
これで、実際に住宅ローン返済が可能か否かが実体験で分かりますよね。
同時に、つもり貯金が住宅購入の頭金にもなります。
一石二鳥です。
頭金は、購入物件価格の約2割。毎月の返済額は、手取り月収の3割以下。完済時は、60歳を超えない。
上記3条件が、基本的な融資条件です。
頑張って、返済計画を練って一国一城の主になりましよう!
    • good
    • 0

計算してみました。



仮の条件
借り入れ金額 2500万
返済期間 35年
ボーナス返済金額 なし
金利 2.5% 

1年間の返済額は1,072,488円になります

下記を参考にしてください
http://home.gr.jp/athome/file/loankeisan.html

収入の3分の1を超えてしまいます。
返済が難しいため見込みは薄いです。
仮に可能な金融機関があったとしても
収入が途絶えたり、減るとすぐに破たんしてしまい競売で家も
失ってしまいます。

できたら1800万円程度が望ましいかと思います。
その場合でしたら1年で772,200円になります。

1800万程度でしたら都心の中心部を除きマンションは
あるかと思います。

参考URL:http://home.gr.jp/athome/file/loankeisan.html
    • good
    • 0

別途、現金や不動産を担保にすれば不可能ではないと思いますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!