31歳女性です。取引先の方々30名程でバーベキュー大会が開催されます。
私はBBQ自体あまり経験がなく、このような大勢の集まりも初めてです。

差し入れ大歓迎との事で、何か持っていくことは必須です。
いったい何を持っていけば無難ですか?


また、気が利いている差し入れも合わせて教えて頂けたら幸いです。

20代~30代の男性が多いようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

BBQですから食材などは前もって用意してあるでしょうから、1番良いのは、飲み物でしょうね。


ビールとかが良いのですが、かさばるのでワインとかが良い様に思います。赤なら冷えていなくても飲めますし、肉にも合うし。女性が持って行くには手頃だし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


赤ワインは冷えてなくてもいいのですか!オシャレですねー。ちょっと上品な
BBQになりますね。一人一人についだり出来るから、気がきいてる風にもなりますよね!

お礼日時:2011/09/30 10:21

ここで料理を提案してるのは阿呆ですね。


およばれした他所様のバーベキューで、経験も乏しい人がでしゃばっても迷惑なだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


あはは(汗)

せっかくご意見くださってるので阿呆と言ってはいけませんね。。。

でも、貴重なご意見有難うございます。経験が乏しいので
でしゃばるのは確かにマズイんです。

お礼日時:2011/09/30 10:44

網焼きだけではなく、鉄板があるようなら


「鮭 1匹」+「味噌+酒+みりん」で ちゃんちゃん焼き!
って知ってます?

無難な差し入れとはちょっと違うかも知れませんが
若い男性が多いBBQならまず間違いなくうけますね^^
他に野菜と調味料、アルミホイル等が要りますが、大人数のBBQならまずあるでしょう。

作り方は簡単なので調べておくか、30人もいれば誰か知ってると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


私、料理が得意じゃないし不器用なので、
醜態をさらしそうな、やや上級者なものかもしれません。
ホームパーティみたいなもので慣れてから
披露したいものです。。

お礼日時:2011/09/30 10:40

・・誰も提案してないのですが・・。



主催者に聞いてみてはどうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!


(笑)それも立派なご意見です。
この回答を見る前に、実践しました!

主催者はコンタクトとれなかったので、幹事さんに聞いてみました。
すると、飲み物、特にビールは沢山用意すると。

チューハイとか、おつまみとかですね、なんでもいいです~って言われました。

お礼日時:2011/09/30 10:38

手製の漬物で 家庭的なところもアピール!とか。



野菜を切ってちょっと漬けとくだけで簡単に美味い漬物ができる、
黒澤醤油店の「あわ漬」オススメ。
http://www.fujini-shouyu.co.jp/recipe.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kanazawa-saket …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


おぉ!個人的に試してみたいです。
試してみて、次回どこかに呼ばれた時に!

今回は、ちょっと試す時間がないので(汗)

でも女性というより、ちょっとお母さん度アピールかもですね;

お礼日時:2011/09/30 10:34

一般的には食材はすでに十二分に用意されているであろう


ことを考えると、

無難に飲み物。。。ととはいえ、車でのBBQなら、
アルコール類はちょっとこわい。

ここは、デザート類。。がよろしいのでは。
(アイス・ケーキの類)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


ケーキもアイスも、お口直しにはいいですね。

ただクーラーボックスが入りますよね(汗)

お礼日時:2011/09/30 10:30

食材は何をどれだけ用意されているか分かりませんので、余分に持って行っても余って困るかもしれません。



飲み物でワインやビールも良いのですが、車で来られる人が居れば飲めません。

焼き肉の後はあっさりと、アイスクリームも良いのですが、溶けずに持って行く事はクーラボックスを用意してでも無理です。

後はフルーツ関係が良いと思いますが、ブドウや梨や柿が良いかも知れません。

しっかり冷蔵庫で冷やして、クーラーボックスか保冷パックで持って行きましょう。果物ナイフとお皿の用意も忘れずに・・・

ナイフも何本か持って行けば、私が剥いてやろうなんて人も居ると思います。

これなら運転をする人もしない人も食べれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


こういう場は慣れていないので
クーラーボックスも持っていませんし、
慣れていないのに、そのようなものをかついで
行く勇気もありません(涙)

ちょっと初心者にはハードルが高いです。

お礼日時:2011/09/30 10:29

質問者さんと取引先の関係がわかりませんがまずまず親しい関係なら手作りおにぎりでどうでしょうか?


何も入れず海苔もナシ(味付け海苔をもっていけば良い)いわゆる白状態です、白だと焼きおにぎりにもなるので良いですよ。
若い人も多いし年配のかたでも仕上げの一品にもなります。
欲をいえばお吸い物か味噌汁がつけば尚良いでしょうね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


残念ながら親しい関係ではありません!
これをきっかけに、これから親しくなりたいのです。

お吸い物やおみそ汁は、お湯とか、魔法瓶?的なものが入りますね。。。

お礼日時:2011/09/30 10:26

チーズなんていかがでしょうか?


チーズはそのまま食べても良し、焼いても良し、保存も効く、おしゃれかも?
多くの飲み物にあわせられる。
大衆用とちょっと偉い人用で差をつけられること。


欠点は、まともなものは高価なこと。安い袋入りはしょぼいこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


おつまみにはチーズいいですね!オシャレです!
安いものでも、美味しいですよね。

お礼日時:2011/09/30 10:23

さっき、休み時間に聞いてみました。

ヤッパ肉とビールをてんこもりっ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

聞いてくださってありがとうございます!

お礼日時:2011/09/30 10:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今度大学生20人ほどでバーべキューをするのですが、

今度大学生20人ほどでバーべキューをするのですが、


バーベキューの知識が全くありません。
大学生20人(半分女性です)でそれなりにお腹いっぱいにビールや焼酎を普通に飲むとしたら、一人当たりいくらぐらいかかるものでしょうか?

機材も一切なく、川辺でやろうと考えてます。
機材はレンタルするつもりです。

Aベストアンサー

私は参加する側のみで、運営はしたことがないのですが、アドレスを貼っていきます。
参考になるかな?

バーベキューについて
http://1bbq.web.fc2.com/
http://www.geocities.jp/nonbiri_go/nonsstylebbq212.html

費用について
http://www.sinseiplan.com/000223.php
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/891831.html

「バーベキュー 初心者」「バーベキュー 費用」などで検索してみてください。
あと、バーベキューの場所や機材を提供している団体やホテルのHPとかだと、役立つQ&Aとかあるかもしれないですね。
質問回答に、経験者の方からのアドバイスがつけば一番ですが。

お酒を飲みながらのバーベキューは、ついうっかり火傷をする人も多いです。
気をつけて、楽しい一日にしてくださいね^^

Q取引先の組合で開催するBBQにする差し入れ

主人の取引先の方から、会社の組合でバーベキューをするから家族でおいでと誘われました。断りきれなかったらしく、夫婦で参加させて頂く事になったのですが、セッティングから撤収まで全てを請け負う業者さんが来るそうで、食材の差し入れが出来そうにありません。組合主催なので参加費も払わせて貰えない様です。

こういった事は初めてで、どういったものを持って行ったら良いのか、困っています。どんなものを持っていったら主人の株があがるのかアドバイスを頂けませんか?

Aベストアンサー

意識してやってしまうのも気がひけますが…

業者撤収後に残った物があったとして、(なるべく控え目に)ゴミ袋を出して清掃して帰られるとポイントは高いと思います。

Qバーべキューに必要不可欠なモノって何でしょう??

こんばんは(^^)
今週末に男女6~7人で秋川渓谷へバーベキューをしに行きマス☆
私と彼が幹事で、バーベキューセットは私が用意する事になってるんですが、何かこれだけは忘れずに持って行った方がいいよ!!みたいなのがあったら教えて下さい!!
もうバーベキューは10年以上も前の小学生くらいの時に、親と行ったっきりなので××
取り合えず、前の質問とかも見て、新聞紙、軍手、ビニール袋、チャッカマン位は持ってかなきゃ...!と思ってるんですが、これ以外に何かありますでしょうか??

Aベストアンサー

毎年2度程バーベキュー(外ご飯感覚の気軽なもの)をしています。
道具はほとんど揃えたのですが、コンロ以外はほとんど100円ショップで購入しました。
6~7人だと、何人かで材料を切るんだと思いますが、重いまな板よりも、
まな板の上に置いて使うタイプの、カッティングシートを持って行くと便利です。
牛乳パックを開いて使っても良いです。
調理用のテーブルに置けば、十分に使えます。

あと、意外と無くて困るのが「うちわ」
火をおこす時、便利です。ふいごがあればもっと簡単。
それから粗相タオル。
これから日差しも強くなるし、帽子と首に巻くタオルがあると便利なんだけど、
首のタオルは恥ずかしいかな?(笑)

忘れがちなのが、油や、バター。
忘れたとしても、隣のグループにビール一本持って、交換してもらえばOKです(笑)

バーベキュー場だったら、炭ばさみや、バケツ等は貸してもらえると思いますが、
もしバーベキュー場で無いなら、炭ばさみは必要です。

ビニール袋を用意しているとのことなので、大丈夫と思いますが、
消し炭ももちろん、ゴミは一つも残さず、落ちてるゴミを拾ってもって帰るくらいの気持ちで!!!
アウトドアをするときの常識です。
帰りのトランクにはゴミを置くスペースを確保するのをお忘れなく。
使った後の敷物を敷いてゴミを置くと、水物が残っていても安心です。

毎年2度程バーベキュー(外ご飯感覚の気軽なもの)をしています。
道具はほとんど揃えたのですが、コンロ以外はほとんど100円ショップで購入しました。
6~7人だと、何人かで材料を切るんだと思いますが、重いまな板よりも、
まな板の上に置いて使うタイプの、カッティングシートを持って行くと便利です。
牛乳パックを開いて使っても良いです。
調理用のテーブルに置けば、十分に使えます。

あと、意外と無くて困るのが「うちわ」
火をおこす時、便利です。ふいごがあればもっと簡単。
それから粗相...続きを読む

Q自宅でバーベキュー、公園でバーベキュー?

友だちとバーベキューをすることになりましたが、
場所の選定についてお聞きします。

やはり一番気になるのがトイレ。
女性がいるので、やはりトイレが近い、だれかの家の庭が
いいのかな?

しかし、いまのところそういった庭もちの家がありません。

そうなるとキャンプ場ですが、人ごみ、トイレ、駐車場で
悩むところです。

1.やはりだれかの家の庭のほうが楽、かつ楽しいでしょうか?

2.キャンプ場だと、人ごみ、トイレ、駐車場はどんな状況でしょうか?キャンプ場によると思いますが、あなたの経験でお答えお願いします。

3.神奈川県川崎市在住ですが、おすすめの穴場キャンプ場があったら教えてください。

Aベストアンサー

家の庭でやれば出掛けなくて良いので一番楽です。飲み物も食材も冷蔵庫を使うことも出来ますし。ただ、住宅密集地では煙と匂いと音(声)によるトラブルが多いです。煙で窓が開けられない、洗濯物に匂いが付いた、うるさい等です。公園も家が近くにあれば同じですし、元々火が使えない可能性も高いです。その点、キャンプ場はその辺りの問題がありません。

Qバーべキュー。変わったお値打ちな材料

バーベキューをします。いままでは結局焼肉になってしまっていたので、今度は肉、野菜も大きめで、いわゆるバーベキューにしようと思いますが、安価でおすすめのちょっと変わった材料があったら教えてください。

Aベストアンサー

スペアリブなんかどうでしょう?
前の日からBBQソースに漬けておくだけですから
手間もかからないし(漬けておく時間がかかるだけ)
バーベキューっぽいですよ。

Q45人でバーベキュー

高校のクラス(45名)でバーベキューをすることになりました。
バーベキュー場でするわけではないので、鉄板が1つしかないので、
事前にある程度準備をしておいて、当日は、簡単に、でも「焼く」楽しみを味わいつつ、行いたいのですが、
何か良いアイデアメニューはないでしょうか??
ちなみに、男子クラスです。
無謀な質問だと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バーベキューですが、「鉄板焼き」スタイルでないと駄目ですか?私は普段バーベキューと言えば炭火による「網焼き」なのですが。コレなら要らない鉄ホイール(軽自動車サイズで充分)ないしは半分に切った一斗缶と100円ショップの金網(今の時期ならバーベキュー用の焼き網があります。)、後はホームセンターで炭や豆炭を買ってくればOK。コレなら高校生でも自転車に分散して持っていけます。鉄ホイールの下に石やブロックを置いて(一斗缶なら周りにたくさん穴を開けて)、下から空気供給出来る様にして、その中に火を起こした炭を入れ、上に網を載せれば準備完了。1個のホイールを4~5人で囲めますので、45人なら大目に見ても15個位有れば足りるでしょう。後は1個しかない鉄板をみんなの輪のまん中に置き、鉄板でなければ焼けない様な物を焼いて、欲しい人は取りに来させればいいんです。或いは100円ショップで使い捨てのアルミホイル製のバーベキュー用「鉄板」がありますので、これを焼き網の上に載せて使えばコンパチ仕様です。外見はビンボ臭いですが、ヤローばっかのクラスとの事ですのでチープな方がかえって盛り上がるし、食べ盛りばかりでは変に道具に金掛けるより浮いた分肉に廻してあげた方がよっぽど喜ばれますよ。因みに網焼きでも野菜等焼く事は出来ますが、事前に軽く電子レンジに掛けるなどの下拵えをしていくと炭が少なくて済みます。最後に場所ですが、急に雨が降っても濡れない大きな川の橋の下がお勧めです。ただ、みんなそこを狙うので場所取りは大変かもしれません。あとゴミは捨ててこない様にネ!

バーベキューですが、「鉄板焼き」スタイルでないと駄目ですか?私は普段バーベキューと言えば炭火による「網焼き」なのですが。コレなら要らない鉄ホイール(軽自動車サイズで充分)ないしは半分に切った一斗缶と100円ショップの金網(今の時期ならバーベキュー用の焼き網があります。)、後はホームセンターで炭や豆炭を買ってくればOK。コレなら高校生でも自転車に分散して持っていけます。鉄ホイールの下に石やブロックを置いて(一斗缶なら周りにたくさん穴を開けて)、下から空気供給出来る様にして、...続きを読む

Q【 サビとり 】バーべキュー用の鉄板が・・

こんにちわ。今度、我が家で久々にバーベキューをしようと思い、準備をしていたところ、バーベキュー用の鉄板がサビついていました。簡単にサビをとる良い方法をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サビとり用の洗剤も売っていますが
ナイロン・ポリエステルたわしにジフのような
洗剤をつけてゴシゴシ擦るとさびとれますよ☆

使い終わった後の鉄板はこげなどをとった後
油をひいて,新聞紙をぴったりくっつけて
そのまま洗わず保管して使う時に洗ってみて
下さい。サビがつかなくなると思います。

我が家でも真冬を除いて週末になると冷蔵庫掃除も
かねてBBQをします^^
サイズにもよりますがホームセンターなどで
1000円以下で鉄板が購入出来るので毎年新しく
しています。

参考になれば幸いです。

Qバーベキューでの道具

最近検索しまくって、色々と情報収集しています。
すでにバーベキューコンロも持っていて(ロゴスの卓上コンロ)、最近それでは物足りなくなってきました。
そこで、バーベキューなどをするにあたって、皆さんが使っている道具を、メーカ、ブランド名も含め教えていただきたいんです!

「どんな道具が必要ですか?」と言うことではなく、具体的にどこのどんなものを使って、どういう風に楽しんでいるか・・?
ちなみに、いつもの人数としては子供も含め5~6人、道具がそろえばもっと人数を集めてやりたいと思ってます。

ちなみに、私のやりたいイメージのバーベキューは
・ダッチオーブンを試してみたい
(それには色々小物的アイテムも必要)
・BBQコンロも買い換えたい
(それなりに愛用してきたけど、火力が弱く炭がおこりにくい・・・)
・いずれはオートキャンプやキャンプファイヤー的本格アウトドアがしたい

現在焚き火をするような設備(焚き火台など)、泊まれる道具(シュラフなど)は持っていません。

ぜひ皆さんの実際使ってる道具たちのお勧め、難点も含め、一式教えてください!
参考にさせていただきたいと思います!

最近検索しまくって、色々と情報収集しています。
すでにバーベキューコンロも持っていて(ロゴスの卓上コンロ)、最近それでは物足りなくなってきました。
そこで、バーベキューなどをするにあたって、皆さんが使っている道具を、メーカ、ブランド名も含め教えていただきたいんです!

「どんな道具が必要ですか?」と言うことではなく、具体的にどこのどんなものを使って、どういう風に楽しんでいるか・・?
ちなみに、いつもの人数としては子供も含め5~6人、道具がそろえばもっと人数を集めてやりたい...続きを読む

Aベストアンサー

私のBBQは6人~12人位がメインです
BBQコンロは2個使用していて人数等で使い分けています
○Coleman(コールマン)ツーウェイグリル 
 スタンド&テーブルと使え状況を選びません
 荷物としてのスペースが少々大きくなります。
○キャプテンスタッグ アーガス V型バーベキューコンロ(グリーン)
 折り畳みでかなり小さく収納できます。

○BBQコンロ以外ではColeman(コールマン) パワーハウスツーバーナー 火力が非常に強くメンテナンスをすれば何年でも使用できます。
 大きいため収納スペースや持ち運びが難です。
 部品等の調達が楽です何処でも大体売ってますし部品等が
 メーカーから無くなったりしません。炭と違うので直ぐ火が
 起こせます。キャンプには必須でしょうか。飯盒で御飯も直ぐ
 炊けます。何でも出来ちゃいます。

○チョッとしたBBQの時などは普通のカセットコンロを使用します。

○サンシェード  Coleman(コールマン) サンシェードMX
 夏の海のビーチテントですがこれがBBQに重宝します
 設置が簡単で慣れれば一人で出来ますしスペースも
 タープ程取りません。日差しや横になりたい時急な天候変化等。
 日帰りのBBQならこれで十分でしょう。

○Coleman(コールマン)ホイールクーラー62QTエクストリーム(シルバー)このクーラーボックスは機能的には日帰り(1日持てば良いの    で)では必要ありませんがキャンプの時などは必要となりますの   で使用しております、ハードタイプを何個も収納スペースが我が   家にも出来ませんし。12名のBBQにはこの大きさでも足りな   いのでソフトタイプを併用しております。しっかりしたクーラー   ボックスは氷が解けません。

○焚き火台
   自作というか職場にあった鉄ゴミが炊き火台に利用できそうだっ   たので少々改造して使用しております。市販のは高いですしね。

○ダッチオーブンは使用しておりません
   収束椅子にしても10脚ありますしシュラフやテントタープその   他ほんと沢山ありこれ以上キャンプ道具を増やしたくないのとな   くとも十分楽しく出来ますし非常に重いのが理由です。

○シュラフモンベル (mont-bell)のを使用しております
   伸び縮みして寝返りも出来て圧迫感がないのがいいですね。
   収納サイズ等はダウンに負けますが使用後のメンテが楽なエクセ   ロフトを使用しております。

小物等いろいろあいますが大きなものはこれ位でしょうか
参考になれば幸いです。楽しいアウトドアにしましょう 頑張ってください。
   

私のBBQは6人~12人位がメインです
BBQコンロは2個使用していて人数等で使い分けています
○Coleman(コールマン)ツーウェイグリル 
 スタンド&テーブルと使え状況を選びません
 荷物としてのスペースが少々大きくなります。
○キャプテンスタッグ アーガス V型バーベキューコンロ(グリーン)
 折り畳みでかなり小さく収納できます。

○BBQコンロ以外ではColeman(コールマン) パワーハウスツーバーナー 火力が非常に強くメンテナンスをすれば何年でも使用できます。
 大きいため収納スペー...続きを読む

Q関西でバーべキューできるところ

今週末に関西圏内でバーベキューを予定しています。
日帰りで京都から1時間程度でいける良い場所がないかこまってます。
できれば河原のようなとこで車を横につけて出来る場所が良いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
京都のどちらにお住まいかわからないので、
正確な所要時間はわからないので申し訳ないのですが・・・
○笠置キャンプ場 
 http://kasagi.kyoto-fsci.or.jp/ENJOY/CAMP/index.html

Qバーベキューの野菜

バーベキュー(網使用)の野菜準備係りになったのですが、
何をどの位、買えば良いのか悩んでいます。
大体の目安で良いので教えて下さい。

参加人数はまだはっきりしないのですが、
大人が4~8人(うち男性は1~3名)と2歳の子供1人です。

個人的に食べたいのは、じゃがいものバターホイル焼き、
きのこ(何が良いでしょう?しめじ?えのき?しいたけ?)のバターホイル焼き、
とうもろこし、玉ネギ、ピーマンあたりです。
ニンジンは好きじゃないので買わないつもりです(係の特権!)。

また、前日に出来る準備はしておきたいのですが、
野菜は切ってしまっても大丈夫でしょうか?
また、他の質問に対する回答の中で、ホイル焼きはバターをホイルに塗って
包むところまで準備しておくとあったのですが、
それも前日にやってしまっても問題ないでしょうか?

それから、野菜ではないのですが、
「餅チーズベーコン串」を作って持って行きたいと思っています。
ただ、いつもはフライパンで焼いているので網でうまく焼けるか心配です。
ベーコンが焦げる前に餅が柔らかくなるでしょうか?
経験者の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

以上、たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願い致します。

バーベキュー(網使用)の野菜準備係りになったのですが、
何をどの位、買えば良いのか悩んでいます。
大体の目安で良いので教えて下さい。

参加人数はまだはっきりしないのですが、
大人が4~8人(うち男性は1~3名)と2歳の子供1人です。

個人的に食べたいのは、じゃがいものバターホイル焼き、
きのこ(何が良いでしょう?しめじ?えのき?しいたけ?)のバターホイル焼き、
とうもろこし、玉ネギ、ピーマンあたりです。
ニンジンは好きじゃないので買わないつもりです(係の特権!)。

...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

そうですね~ 男性が3人いるなら 多めでもいいと思います。

おにぎりは 男性は2個目安のほうがいいかも。
バーべキューの時や焼肉など味の濃いものが多いので 何も入らない
白い塩だけのおにぎりやごま塩がけとか ゆかりを混ぜたおにぎりなんかも
いいとおもいます。

子供むけっていうか 前日忙しくなければ こういうのはどうでしょう。
 
かぼちゃやジャガイモを茹でてつぶし片栗粉&少量の砂糖を
入れてこねて ハンバーグの様にして ホイルで焼いてもいいかな~と
北海道ではかぼちゃ団子 いも団子と呼んでますが それをバターで焼いても
良いかもしれません。  手はかかりますが翌日の楽しみには手をかけたくなりますよね~ 参考にどうぞ。


人気Q&Aランキング