プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ある会社のオフィス内でネットの設定をしようとしています。

ネットの管理者からは、グローバルIP、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、ネームサーバの番号は教えられています。

これだけの情報が与えられているとき、どのようにネットにつないだらいいのか、お教えいただけないでしょうか。

いろいろ自力でいじってみたのですが、わかりません。これだけのことに1日半を費やしています…。お教えいただけると幸いです。

ちなみに、ハード面の情報は、
ルータ:Baffalo WZR-HP-AG300H
です。
また、ここにつなぐパソコンは複数の台数(5,6台)を予定しています。サーバーを設置する予定はありません。

お手数をかけるようであれば、とにかく、ヒントになるコメントでもいいので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ネットワーク管理者から頂いた情報は、ルーターのWAN側に設定するものです。

ルーターのLAN側は、普通のDHCP機能を有効にして、内部のLAN用のIPアドレスを各PCに配る設定にします。

この回答への補足

ご回答、どうもありがとうございます。お教えいただいた内容には、たどり着きました。が、設定できません…。どこが間違えているのかわからないのが、まったくもって大問題です。

• 0
この回答へのお礼

解決しました…。本当に情けない話なのですが、ルーターの後ろのボタンで、autoとonがあるのですが、autoだと、グローバルIPが設定できないようです。ルータのスイッチをonにして設定したら、できました。そんなの気づくわけない、という感じです…。この時間はなんだったのか。お手数をおかけしました。ありがとうございました。

#5 に追加

他の回答者さんの内容よくよく見たら #2さんが書いてることと同じでした
(機器リセットしてからってとこが違うだけ)

リセットして再設定でもつながらないならってことで
具体的な設定を探してみました
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/r …
を参照してください
(流れ的にここへのアクセスまでできないとか言ったことではないと思っています)

3 のところでは手動設定を選択
IPアドレスとサブネットは聞いてる値を入力してください
デフォルトゲートウエイ・ネームサーバアドレスも同様にいている値を入力してください
(ネームサーバIP1つしか聞いていないのであればプライマリに設定してください)

その状態で保存してみてください
それでいけるはずです(他のところを触る必要はありません)
    • 0

ルータ工場出荷時状態にリセットして適当なPCと有線で接続

(PCはIP自動取得にしておくこと)
ルータのWAN側設定を固定IPにして教えてもらってる情報を入力

その段階で設定に使ってたPCがネットにつながったら残りの
PCを空いてるLANポートに接続してください
それで全部つながるはずです

# もらってるWAN側IPがグローバルIPとのことなので
# LAN側の設定はデフォルトのままで問題ありません

無線使うなら無線の設定は別途行ってください

この回答への補足

解決しました…。本当に情けない話なのですが、ルーターの後ろのボタンで、autoとonがあるのですが、autoだと、グローバルIPが設定できないようです。ルータのスイッチをonにして設定したら、できました。そんなの気づくわけない、という感じです…。この時間はなんだったのか。お手数をおかけしました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

他の場所で書く欄がなくなってしまったのですが、ほしい情報の緊急性と、正確さ(でしょうか?)の両方のバランスを勘案して、#2さんをベストアンサーにしたいと思います。みなさま、大切な時間を割いていただいて、どうもありがとうございました。

インターネット回線のサービスにより対処方法が異なります。

■PPPoE接続
 参考URLのマニュアルを参照して下さい。

■イーサネット型接続
 USENのように、PPPoEが不要なサービスであれば、上記マニュアルの「3.[IP Unnumberedを
 使用する]の部分を「手動設定」を選択することで接続できると思います。

LAN側はデフォルトでは、”192.168.11.0”のネットワークアドレスが設定されていて、DHCPサーバ
機能が有効になっているので、192.168.11.2以降のアドレスがPCに割り振られていて、PCの
デフォルトゲートウエイ及びDNSサーバアドレスが”192.168.11.1”(ルータ)に設定されていれば
接続できるはずです。

参考URL:http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/

この回答への補足

少し見てみました。どうもありがとうございます。

与えられているグローバルIPは一つです。一つのグローバルIPに対して複数のパソコンをつないで利用しようと考えております。

• 0
この回答へのお礼

XPだったら余計な設定しちゃってるか、ルータの先のネットワークが想定外かのどっちか。

PC側は全部自動設定で。
多分ルータの先とルータの接続が駄目なんじゃないかな。

正直全然情報が不足してます。まず切り分けで
ルータ→外部(インターネット)
各PC→ルータ
各PC間
の接続が出来てるのか確認を。
なんかルータの先にCTUを付けてないとかのオチな予感が。

この回答への補足

情報が少なくて大変申し訳ありません。PCにグローバルIPを入力して、ケーブルを直接差せば、ネットは使えます。なので、ルータまでは来ていると思います。

• 0
この回答へのお礼

ネットワークセットアップウイザードは実行したのでしょうか。

この回答への補足

早速のご回答、どうもありがとうございます。
実行しましたが、できませんでした。管理者からもらった情報を入力するような場面には遭遇しませんでした…。

• 0
この回答へのお礼