gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

お互いに再婚(籍は入っていません)です。私は、三年前に離婚し…母子家庭でしたが子供の為に貯金もしていました。一年で60万円程貯めていて、今の旦那と出会ってから全て失いました。旦那は自営業で、今までの借金や日々の生活でとてもお金のかかる人で、少しでもお金を持つとパチンコに行ったり友達とゴルフに行きます。仕事の時は、お弁当を持たせてますし私自身は美容院にも行かず日々節約していますが今日…全ての口座がゼロになり、別れをつげました。

旦那との間に子供がいて、現在9ヵ月です。籍を入れてない理由は、旦那の借金と健康保険も滞納していて子供達含め保険にも入れない事や私自身が離婚の大変さを実感しているので…入籍に躊躇していたからです。
もうひとつ、別れを切り出した理由として夫婦のコミュニケーションがとれない事もあります。外仕事で、疲れて帰ってきてるのも分かりますが…晩酌して食事して早い時は9時半には寝てる旦那を見ると私の存在価値は何なんだろうと虚しくなります。
旦那は普通の事だと言いますし、私も何とか家族を守ろうと努力してきましたし、旦那に何度も話しかけてみましたが…別れしか浮かびませんでした。
他の選択肢があるならば、是非アドバイスお願いします。

gooドクター

A 回答 (6件)

離婚で苦労された分、あなたは家庭のためにとても努力していたのですね。


逆に、旦那さんはあまり努力するタイプではなかった・・・ここにすれ違いがあったのではないか、と思います。

あなたは、きっと頑張った分つらかったのでしょうね。
もしできることがあるとすれば、もう頑張らない事です。
きっと、無理して頑張ってきた部分もあると思います。

あなたと旦那さんの家庭は、あなたの犠牲がなければ成り立たない、そういうバランスのもとになりたっているのか、
それともあなたが自然体であることで、逆にうまく行くのか、そのどちらかではないかと思います。


あなたの頑張りや自己犠牲を、旦那さんはあまり気づいていないかもしれないし、
そんなに無理しなくていいのにと思っているかもしれないし、
むしろあなたが頑張るから、旦那さんが頑張らなくなってしまうのかもしれません。
家族はバランスをとりあっているので。


もう無理しない、頑張りすぎないあなたで・・・旦那さんとどうするにしろ、
そうやって生きていけば、幸せに早くたどり着けるのではないか、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私がしている事なんて、一般的で主婦の方ならどなたもしている努力だと思ってます。旦那もそう思っていると思いますし、家族の為に仕事をしていて外で飲んで帰るわけじゃないのに犠牲になってるのは自分の方だと思っているのだと感じます。再婚する際、私自身が寂しさと誰かに頼りたい気持ちだったのでたまたまタイミング的に今の主人のアプローチに乗ってしまいましたが、その甘えがこの結果なんだと思います。もう主人にしてあげられる事は何もないので、自分と子供達の生き方を良く考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 16:44

読んだ感想は、なんと無駄な時間(およびお金)を過ごしてしまったんでしょうか・・・ です。



まさに入籍していなかったことは賢明でしたが、お腹の中の赤ちゃんはどうするのですか?(シングルで二人目(しかも生まれたばかり)は厳しいと思いますが)

こんな男とは、勿論別れることで正解ですが、次はお金の管理がきちんとできる方を選んで下さい。
現実は、お金がなければ何ともなりません。(もう充分お分かりでしょうが、愛なんか簡単に吹き飛びます)
    • good
    • 0

>別れをつげました。



すでに、自分で決断して踏み出したことなんですから、
それでよいと思います。

自営業とはいえ、内縁の女房の貯金に手をつけてまで、
パチンコ屋ゴルフ三昧の最低男です。

外仕事なら帰って、風呂入って、晩御飯食べて、
夜9時にすぐに寝るのも仕方ないですけどね。
(私も9時には寝ます。)

夫婦に信頼関係がないと、
そういうことすら、不安要因になるということです。
世の中の夫婦なんて大抵、そんなもんなんですから。

強いて言うなら、そういう男と籍を入れないまま、
子供を作った。ということが罪作りというくらいです。
自己責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
はい。その通りです。世の中のご夫婦が普通に生活している事すら、不満に思えるのが信頼関係の欠如だと改めて気づかされました。私自身が出産・育児で働いていないのだから、足りない生活費を補填するのは致し方ないと思ってやってきましたが…毎月のパチンコやゴルフの出費や経費と名のつくカードの支払いが大きすぎて、もう貯金が底をつきました。
許す許さないではなく、生活の為に今夜話し合ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 17:32

はじめまして。


質問者様が他の回答者さまに対するお礼を読みました。
質問者様の誠実なお気持ちが強く伝わってきました。
その誠実さをお子さんに向けてあげてください。
生活するにあたって、お金は非常に大切なものです。
質問者様は堅実な生活ができる方のようですし、きちんと貯金したお金をギャンブルなどに使うのは
論外です。
旦那様に別れを告げたことは私は正解だと思います。
お子さんを育てながら生活するのは大変かと思います。
おからだを大事になさって頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家族の存在がお金に変えれないものだとわかっているのに、今の経済状況があまりにも酷くてこのような結論にたどり着いてしまいました。一方的に別れを切り出したので、旦那の意見もあると思いますが…自分の正直な気持ちを話したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 17:19

晩酌と食事してる間にコミュニケーションは取れなかったの?


別れてもお腹の子供は認知してくれそうなの?

節約してきたとかなんとか可哀そうアピールしてるけど
親の惚れた腫れたにつきあわされてる子供が一番の被害者だな。
お父さんをとっかえひっかえしてると言われても仕方ないことしてるんだから。

その選択が自分にとってでなく子供にとってどうかを考えたらいいんじゃない?

この回答への補足

子供は産まれてますし、認知もしてもらいました。
晩酌の際は、テレビを見ている事が多く仕事帰りに電話をかけてくる事もありますが…旦那の仕事の愚痴などが多く、会話と言うより話しを聞くと言う感じです。子供にとって、父親の存在だけが大切なのか将来金銭的な事で不安のない環境が大切なのか…そこが一番悩む所です。もちろん、子供の事を一番に考えてますが育児にお金をかけれず旦那の方がお金がかかるのが納得がいかないのです。

補足日時:2011/09/27 16:33
    • good
    • 0

即刻 別れるべきです



今 私の実兄が癌で余命数週間の状態です
そんな中で 今までの夫婦の歴史からくる色々な問題が出て
兄は 奥さんに対して病室にいて欲しくないということで
家のほうに帰ってもらいました

兄夫婦は どちらも再婚で それぞれ二人の子持ちです

質問者の方とは違い歳はいっているので 子供たちは 皆 独立しています

こんな様子を見ていると 小さなすれ違いを ひとつづつ解決しておかないと
それが少しづつ積もっていって やがて大きな破綻をきたすんだと思いますし
解決を後送りにして どちらかが我慢していても 結果は同じだと思います

質問者様の場合は ご主人の行動や態度からは我慢する価値も無く
修復はもう出来ないと思います

なので 即刻別れた方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫婦として、歴史の中に色々な事があるのは重々承知しています。今、ここで別れを告げずにただ日々を過ごしていくと自分がどんどん醜い人間になってしまう気がしました。お兄様がご病気で大変な時に、お時間使って頂いてありがとうございました。これから先の事をもう一度考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/09/27 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング