プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のクラスの女子はみんなびっくりするくらい仲がいいです。
でも私はあまり仲に入れてません・・・
本当は仲良くしたいんです
でもなんて話したらいいのかわからないんです
今一緒にいる子たちはいるんですけど
話しかけても「そうだね。」で終わって
話がまったく盛り上がらなくて
正直ぜんぜんおもしろくないです。
だから他の子とも仲良くしたくて。
何人かとはしゃべれるんですけど
やっぱりグループとかはあって
私が話せる子が
グループの子たちといると
入っていけません
もっと仲良くなりたいし
いろんな子と仲良くしたいです。
一体なんて話しかけたらいいんでしょうか...

A 回答 (2件)

うちの子のがそんな感じでした。

もともとシャイで緊張しやすい子でした。(あまり自分から話しかける子でもない)
幼稚園、小学校、中学は幼い頃からの顔見知りがいたので大丈夫でした。しかし高校に進学したらクラスには同じ中学の子は一人もいないばかりか、他の子達は中学からの友達がクラスにいるのでポツンとしてしまったそうです。
あなたも新しいクラスなんですか?

まずは笑顔です。人間って相手の表情に同調しやすいので、つまらなそうだと一緒にいてつまらなく感じてしまいます。あとはまずは相手の話をよく聞くこと。何か自分が知らないことが話題だったら、詳しいね、教えて。とか、相手の特技に感心したり、持ち物のキャラクターなどの話題をふったり、相手の趣味などの話を広げてあげると、あ、たくさん話を聞いてくれる、となるんじゃないかな。もっとあなたとしゃべりたいと。
タブーはすぐ何でも値段を聞いたり、尋問みたいに根掘り葉掘り聞くこと、相手の話をさえぎって自分のことばかりしゃべることですかね。
また、盛り上がってきたからと言って率先して人の悪口を言うのは厳禁です。回りまわって知れたら険悪になります。
また、相手が困ってそうなときは気遣ってあげる、何かしてもらったらお礼をちゃんと言う、など基本を守っていれば、たとえ面白いことばかり言えなくても、誠実な人柄がちゃんと評価されます。
自分を押し殺してまで相手に合わせることはないですが、まず相手を知ろうとすることだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
がんばります

一番、仲が良い友達がいるグループを中心に始めよう。

最初は話が途中で止まったり、相手にされなかったりで

全然、面白くないかも知れない。

でも、これって、あまり話さない人同士なら仕方がない気がするかな。

けども、こうゆうのって時間が解決して、

気がつけば自然に話しをしてると思うよ。

話題は何でもいいのです
自分の方から積極的に声を掛けていきましょう
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます