初めての店舗開業を成功させよう>>

洋画の吹き替え、アニメ映画、ゲーム。
最近、この当たりにやたら俳優というか、声優以外が使われています。
昔に比べると、声優がいわゆる「顔出し」することも増えてきました。

垣根がなくなってきているというか、有名だから、というだけで配役しているように思えてなりません。
作品でなく、役者の名前で売っているように思えます。
声でなく顔で売る声優っておかしくないかな、とも。

上手い下手はともかく、好感持てるか否か等、率直にどう感じているかを教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

洋画の吹き替えについては、昔どおり声優さんが良いと思いますが

スタジオジブリのアニメ映画とかは、上手で声が登場人物のイメージ
 に合っているなら俳優さんでも好感が持てると思います。
 今を時めく俳優を起用して映画が大ヒットなら、何も言う事は無いと自分は思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、イメージに合っているなら文句ないですね。
ただ最後の一文なんですが、超有名な俳優を使わなかったら大ヒットしなかったのか?
というツッコミを入れたくて仕方がないのです。

俳優と声優というのは、「演技する」という面では同じ職種ですから、垣根がなくて当然ではないでしょうか。

華のある容姿を持っているとか、とても個性的な声だとかで、どちらの仕事により適しているというのはあると思いますが、両方の仕事をすることに違和感はないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

例えが悪かったようで申しわけないです。
どういう仕事をするかは役者の自由にある程度任されているというのは事実です。
ただ、「俳優」「声優」「アイドル」「芸人」などなど、呼び方が様々あるのにどうして違う仕事するの?という疑問があったもので……。