今スーパーで働いてるんですが気になる人がいます。まだ好きで好きでどうしようもない!!っていう段階ではないんですが気になっています。でもそのヒトには彼女がいます。私もそのヒトと話すときは彼女のことは聞きたくないのであえて聞きませんし、その人からも彼女の話を聞いたことはありません。まだ彼がうちのスーパーに入ってきて1ヶ月もたっていないのですが・・・(その人は社員です)休憩中に彼がお昼ご飯を食べているのを見たときお弁当を食べていました。彼女のことは何も言わないからきっとうまくいっているだろうし、お弁当を持ってくるぐらいだからすごく仲がいいんだろうなと思いました。その人はもう28になるんですが、一度だけ彼女と結婚は踏み切れないといったことを聞いたことがありました。
でも友達からは「あんたかなりSさんから気に入られてるよ」って言われるんです。その上SさんもSさんで「今度なんか作ってきてよ」とか言うし、もし今かっこいい人がきてその人に付き合ってって言われたらどうする?とかいうんです。何か馬鹿にされてるのか?とか思うんですが、ついつい気になっちゃうんです。どうなんですかね??アドバイスでもなんでもいいです。お願いします。

A 回答 (3件)

悪い解釈で最初にごめんなさい。


男って、彼女がいてもあるいは既婚者であっても、
仕事の(職場の)潤いとしての恋愛を楽しむ場合が有ります。
これは、『騙す』『遊ぶ』という悪意がある場合もありますが、
家庭とか恋人とかとは全く別の次元、別の精神階層(心のアソビの部分)での
マジ恋愛、これは悪意がなく、始末が悪いのです。
もちろん、その人がそうだとは言いませんが、
28歳という年齢、弁当を作ってくれる彼女の存在(これは確定では無さそうですが)、社員とパート(?)という関係…などから経験的に可能性は無いとは云えないと思いお話ししてみました。
そうでは無いことを祈りますが…嫌な話で本当にすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごく納得のいくお話です。すごくよくわかります。自分でも何となくhiwaさんの書いてあること気付いています。おそらく彼は彼女とは別の世界の楽しみを求めているだけだと思います。まだ知り合って間もないんでまだどうなるか分かりませんが、自分もまだ苦しいほど好きではありませんし、せっかくうまくいってる人たちの関係を壊すのも・・・冷静になってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/02 13:57

そうですね・・・hiwaさんの言わはるように、


あなたの気持ちに影響するなんて事は
気になってないと思いますね。
結婚に踏切れない彼女、に対しての鬱憤、不満などなどを、
また違う相手に「恋する」ような気持ちで晴らしているのかもしれない。
もしくは息抜きしているのかもしれない。
どっちにせよ、この予想が当たっていたら、
きっと、「彼女との次」のための、リフレッシュタイムなんではないでしょうか・・・。
「苦しいほど好きでない」にしても、今後もそういう態度が続き、もやもやしてしまうのであれば、
「期待しますよー?いいんですかあ?」てさらっと言うてみたらどうでしょうね?
相手が自分の中の心のゲームをしてるだけやねんやったら、
「ごめんごめん」て言うてくれると思います。
「本気にはしないやろ」て相手にみられてる可能性がありますから。
ただ、もし、あなたがほんまは好きという気持ちが諦めきれへんかったなら。
相手の気持ちがどうであれ、自分が思うままに、恋愛していいんちゃうかな?
それは略奪するとか、気持ちをぶつける、とかいう方法だけではないと思うから。
自分が好きやという気持ちを、認めてあげて、大事にしてあげてください。
ちょっと相手に戸惑ってしまう感情を軽く伝えてあげるのがいいと思いますよ?
そこからどうなるかわからないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか最近冷静になってきました。いろんな話をするようになったのですが彼がすごくいいかげんな人だと思うようになったんです。やっぱりお弁当は彼女が作ったもので今日も持ってきていました。そういうのをみると・・気が引けてしまいます。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/05/04 21:03

自分がどうしてもSさんをゲットしたいなら


いくらでも動けるよ
お弁当も彼女が作ってきた奴なの??
もう少し自分に都合の良いように解釈しないと
気持ちが高ぶらないよ(^^)
もうちょっと情報収集が必要だなぁ
彼女の事を聞くのは嫌かも知れないけどさ
Sさんの全体を把握するには避けて通れないっさ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと怖い気がするけど、彼女のこと聞いてみます。彼女のこと聞くのはS全体を把握する1つの方法でもあるかもしれません。でも彼女の悪口とかは何か聞きたくないような・・・ちょっと勝手がいいけど・・・ありがとうございます!!頑張ります!!

お礼日時:2001/05/02 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイル・ポスティーノのラスト教えてください

先日テレビでやった時に録画したのですが、途中でテープが切れてしまい、ラストが分かりません。切れたところは、ドン・パブロが奥さんと島に着いて、子供が店に入ってきたところです。その後の話が知りたいのですが・・・。簡単でいいので教えてください。ビデオレンタルに行っても見つからなかったので・・・。

Aベストアンサー

いい映画ですよね。
参考URLご覧下さい。

余談ですが、主演の役者さん、
この映画の撮影が終わった数時間後に心臓病で亡くなったそうです。
なんだか映画とだぶります・・・。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~ivymania/ilpostin.htm

Qスーパーのレジとかは高校中退とかでも雇ってくれるんでしょうか(;O;)

スーパーのレジとかは高校中退とかでも雇ってくれるんでしょうか(;O;)??中退の理由にもよるんでしょうか??

Aベストアンサー

雇う方、おそらく店長さんあたりが面接するかと思いますが、その方次第ですね。
スーパーのレジはレジを打てる素養があれば良いわけで、学歴を重視する意味はないかと思います。
ですから、中退の方を避ける理由があるとすれば、主に問題を抱えている可能性がある人を避けるためかと思います。
問題というのは、おっしゃるように高校を続けられなかった理由ですね。
たとえば、忍耐力がないだとか、人から指示されることが嫌いだとか、覚えることが嫌いだとか、時間を守れないだとか、協調性がないだとか、そういったことが高校を辞めた理由であれば、採用してもきちんと働いてくれるか、社員さんやパートさんと上手くやれるか心配ですし、すぐにやめてしまう可能性もありますから。
ですから、面接してくれることになったら、真面目に仕事を頑張ること、周りに気を使える人間であること、長く続けたい気持ち等を面接でアピールすることが肝心かと思います。
問題がないと分かれば、店長さんは他の応募者と比べて、その中の誰を雇った方が良いのか考えるわけですね。
何も問題がないから雇ってくれるというわけではなく、競争なんですね。
店長さんの立場になって考えてみれば、「家が近いから働きたい」という人よりも「人と接することが好き」って人の方が仕事に前向きで良く働いてくれそうですから、採用したいんじゃないでしょうか。
どこで働くにしても、お店や会社の人の立場になって考えると良いと思いますよ。

雇う方、おそらく店長さんあたりが面接するかと思いますが、その方次第ですね。
スーパーのレジはレジを打てる素養があれば良いわけで、学歴を重視する意味はないかと思います。
ですから、中退の方を避ける理由があるとすれば、主に問題を抱えている可能性がある人を避けるためかと思います。
問題というのは、おっしゃるように高校を続けられなかった理由ですね。
たとえば、忍耐力がないだとか、人から指示されることが嫌いだとか、覚えることが嫌いだとか、時間を守れないだとか、協調性がないだとか、そうい...続きを読む

Qファ イル名を指定して実行

 というのがあると思います。
このショートカット(?)が一覧になったページはないのでしょうか?

Aベストアンサー

自分で探すのも楽しいですよ。

WindowsXPなら
rundll32.exe MSGINA.DLL,ShellShutdownDialog
こんなの見つけました

Q異性から「いい人いた?」とか「いい出会いあった?」とか聞かれたら、その

異性から「いい人いた?」とか「いい出会いあった?」とか聞かれたら、その人は自分のことを恋愛対象ではないんだって思いますか?
好意があっても確認のために聞いたりしますか?

Aベストアンサー

いまいち、そんなことを訊かれる背景がわからないが。

どうかな、仮に俺が君を好きなら、あるいはそんな言葉の掛け方をするかも知れないな。「いない」「ない」という返答があれば安心するかも知れない。まだチャンスは消えていないと思うかも知れない。それを探る為にそんな軽口を叩くかも知れない。

人それぞれだろうね。
#1の方は全く正反対の回答をしているから。

Q韓国語に翻訳よろしくお願いします。

初めて韓国の俳優さんにファンレターを書きたいのですが、翻訳アプリを使っても全然わかりません。
もしよければ、翻訳をお願いしたいです(ノД`)


チョンイル様

初めまして。
お忙しい中読んでくださって本当にありがとうございます。
私は日本(沖縄県)に住んでいる25歳、○○○って言います。
イルさんは1987年生まれですよね。
私も今年25歳なりました。
同じ歳の子にファンレターを書くのは不思議な感覚ですが、
気持ちを伝えたくて初めて書いています。
私は田舎の島に住んでいるので、残念ながらイルさんが日本に来たときなど、
間近で見れる機会がありません。
でも、応援する気持ちは変わらないので、これからもイルさんの成長を楽しみにしています。
沖縄県という島に住んでるんですが、海がとても綺麗ですよ。
私が撮ったお気に入りの写真を同封します。
見てくれると嬉しいです。

お体に気をつけてお仕事頑張って下さい。

沖縄の空から..イルさんに愛を込めて..


長い文になりますが、お願いします(。・・。)
あとファンレターには自分の住所は書くべきでしょうか?
それと、名前はローマ字でも伝わりますか?
初めて書くので分からないことだらけですが..
こうしたらいいなどアドバイスもあればよろしくお願いします!!.

初めて韓国の俳優さんにファンレターを書きたいのですが、翻訳アプリを使っても全然わかりません。
もしよければ、翻訳をお願いしたいです(ノД`)


チョンイル様

初めまして。
お忙しい中読んでくださって本当にありがとうございます。
私は日本(沖縄県)に住んでいる25歳、○○○って言います。
イルさんは1987年生まれですよね。
私も今年25歳なりました。
同じ歳の子にファンレターを書くのは不思議な感覚ですが、
気持ちを伝えたくて初めて書いています。
私は田舎の島に住んでいるので、残念ながらイルさんが日...続きを読む

Aベストアンサー

ハイサイ♪
返信の有無は問わず住所を書くのが良いと思います。
勿論ローマ字でも伝わります。石川さゆり(Ishikawa Sayuri)のように併記の方がいいと思います。
…海の音きこえます。イルさんきこえますか。kamebuneもやさしいけど、イルさんがいちばんやさしいです。私の手紙読んでくれたから…
ソウルの空から…okinawaluuvさんに頑張れ!をこめて…


チョンイル様
정일우 님께.

初めまして。
お忙しい中読んでくださって本当にありがとうございます。
私は日本(沖縄県)に住んでいる25歳、○○○って言います。
처음 뵙겠어요.
바쁘신데도 읽어 주셔서 정말 감사합니다.
저는 일본(오키나와 현)에 사는 25살 @@@라고 해요.
イルさんは1987年生まれですよね。
私も今年25歳なりました。
同じ歳の子にファンレターを書くのは不思議な感覚ですが、 気持ちを伝えたくて初めて書いています。
일우 씨는 1987년생이지요.
저도 올해 25살이 되었답니다.
동갑내기에게 팬레터를 쓴다는 게 조금 묘한 느낌은 들지만 저의 마음이나마 전하고 싶어 첫 편지를 드려요.
私は田舎の島に住んでいるので、残念ながらイルさんが日本に来たときなど、 間近で見れる機会がありません。
でも、応援する気持ちは変わらないので、これからもイルさんの成長を楽しみにしています。
저는 외진 섬에 살기 때문에 안타깝게도 일우 씨가 일본에 오시거나 해도 가까이서 볼 기회가 없어요.
하지만 성원을 보내는 마음은 변함없이 앞으로도 일우 씨의 성장하는 모습을 그리고 있답니다.
沖縄県という島に住んでるんですが、海がとても綺麗ですよ。
私が撮ったお気に入りの写真を同封します。
見てくれると嬉しいです。
오키나와라는 섬에 살고 있지만 바다는 너무 아름다워요.
제가 찍은 맘에 드는 사진을 동봉합니다.
봐 주시면 기뻐겠어요.

お体に気をつけてお仕事頑張って下さい。
부디 건강 조심하시고 힘내서 일하시길 바랍니다.

沖縄の空から..イルさんに愛を込めて..
오키나와의 하늘에서… 일우 씨에게 사랑을 담아…

ハイサイ♪
返信の有無は問わず住所を書くのが良いと思います。
勿論ローマ字でも伝わります。石川さゆり(Ishikawa Sayuri)のように併記の方がいいと思います。
…海の音きこえます。イルさんきこえますか。kamebuneもやさしいけど、イルさんがいちばんやさしいです。私の手紙読んでくれたから…
ソウルの空から…okinawaluuvさんに頑張れ!をこめて…


チョンイル様
정일우 님께.

初めまして。
お忙しい中読んでくださって本当にありがとうございます。
私は日本(沖縄県)に住んでいる25歳、○○○って言います。
...続きを読む

Q彼女と別れてから、彼女がTwitterとかLINE友達とかに私の文句とか言って、私自身の評価が下げら

彼女と別れてから、彼女がTwitterとかLINE友達とかに私の文句とか言って、私自身の評価が下げられて行ってる。私はほっといて欲しいとか、もう他人なはずなのにって思ってます。こういう時、私はどうしたらいいんですかね?気にしないで居る時もありますが、気にするところもあります(u_u)

Aベストアンサー

そうゆう女の人いますよね
でも愚痴りたい気持ちも分かります
もし貴方が悪いのならば、ですが^^;
もし貴方が相手が嫌がるようなことをして別れることになったのならば、もう一度よりを戻したいと思っているからそういう事をするのかな?と思います

彼女が悪くて別れたのなら、もうそれはただの愚痴言いたいだけなのでほかっておいたほうがいいですね

Q枝豆の時季ですが。

枝豆の中によくイル幼虫って何ですか?

昔、普通に食べていてコロッと落ちた豆に幼虫がイルのを見てから、食べれなくなりました。

何の幼虫?
いつ入り込む?
皆さんは全然平気ですか?
皆さんは知っている?
知っていて食べる?

Aベストアンサー

蛾の一種ですよね~(;_;)

前に一度噛んじゃってからは、一旦手のひらに出して食べます…(笑)食べても全然害ないんですけど気持ち的に。

農薬たっぷりの枝豆にはあの虫絶対いないんですよ~
だから農薬の少ない証でもあるそうです。

あと、悲しい事に虫がたくさんいる枝豆の方が断然味がいいのだそうです…虫も美味しさがわかるんだそうです。農家の友人が言ってました。

Q彼女へのメールはおう、とかうるさいとかばかりなのに 浮気相手には おつかれー!とか顔文字とか 絵文字

彼女へのメールはおう、とかうるさいとかばかりなのに
浮気相手には
おつかれー!とか顔文字とか
絵文字とか付けたりする。。
この男の人の気持ちってどうなんだろ?

浮気相手に気持ちいってるのかな?

Aベストアンサー

失礼な彼氏ですね。釣った魚に餌はやらないタイプなのでしょうか。彼氏よりかっこいい人を見つけて、ザマァって感じでさよならして欲しいです。クリスマスイブに鼻で笑って捨てれたらスッキリしそうですね。聞いてて頭にきました。

Qどう呼ぶのか、

 1「相反する」とあった時、どう読むかで迷います。「あいはんする」「そうはんする」のどちらでしょうか。意味の差、使い分けは存在するのでしょうか。
 
 2「居る」をイルと呼ぶかオルと読むかでも迷っています。たとえば、「座り居る女」等です。(この場合はイルだそうですが・・)使い分けがあるのかないのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。また、こういう時に便利な辞書があれば教えてください。

Aベストアンサー

 擬古文や美文調なら話は別ですよ。No.3にも書いたように、芸術作品にはそういった文法的逸脱はいくらでもあります。特に明治・大正前半にかけての文学は、古典的散文(文語体)から脱却して言文一致体を作ろうとさまざまな文体的実験がたくさんの作家たちによって行われていた時期です。挙げていらっしゃる露伴の五重塔は、西欧文化の影響を受けた言文一致運動には批判的な作家で、そのために雅俗折衷体という文体を磨きあげた作家です。雅俗折衷体というのは、簡単に言えば会話文は口語で、地の文は擬古文で、というスタイルです。「たけくらべ」や「舞姫」もこれですね。
 そういった文体に関しては、一貫した原則に基づいて読み方を判断するのはあまり意味がないと思います。厳密な話し言葉としての口語に限れば、露伴の時代の文法と現代ではかなり違いますし、朗読の文化が色濃く残っている露伴などの時代の作品では、作者が指定したとおりの音をとるべきだと思います。
 文体論については、たくさんのかたが書いていらっしゃいます。「文体」「露伴」などで検索すると、いくつか論文が引っかかってくると思います。そちらをご覧になってみては?

 擬古文や美文調なら話は別ですよ。No.3にも書いたように、芸術作品にはそういった文法的逸脱はいくらでもあります。特に明治・大正前半にかけての文学は、古典的散文(文語体)から脱却して言文一致体を作ろうとさまざまな文体的実験がたくさんの作家たちによって行われていた時期です。挙げていらっしゃる露伴の五重塔は、西欧文化の影響を受けた言文一致運動には批判的な作家で、そのために雅俗折衷体という文体を磨きあげた作家です。雅俗折衷体というのは、簡単に言えば会話文は口語で、地の文は擬古文で、...続きを読む

Q他人の事ばかり「女々しい」とか「情けない」とか「ヘタレ」とか「甘えている」とか「逃げている」とか言っ

他人の事ばかり「女々しい」とか「情けない」とか「ヘタレ」とか「甘えている」とか「逃げている」とか言って謗ったり、中傷するような人が多くて困りモノですが、それなら仕舞いには生きて行く事が何でもかんでも女々しいと言う事になりそうではないでしょうか?

先ず、男らしい男や女らしい女はいたとしても、完璧な人間はいませんし、他人の事ばかりケチを付けたり中傷するのは簡単ですね。

どんな格闘王者とかでも臆病な一面がある位ですし。

それならやはり、真面目努力家な人や、弱者に優しい人や、努力して良い結果を出すような人達は皆、
「批判される事を恐れているヘタレ」とか、
「根暗」、「偽善者」、「裏でネチネチしているんじゃないのか。」
等と中傷を受けるのが宿命でしょうか?

人間は生まれついてなら、男らしくも女らしくもなく、
男らしい人はやはり、最初は諭されて、努力して男らしくなっているのでしたら、
男らしい人に、
「お前みたいに男らしい奴ほど、周りから、女々しいとか情けないとか謗られる事を恐れて、努力して男らしくなっているのだから、本当は女々しいんだ。」
とか言って中傷したり、
女々しい人に
「君みたいに女々しい者ほど、周りから、女々しいとか情けないとか謗られる事を厭わずに堂々と女々しくなっているのだから、本当は男らしくて逞しく勇ましいんだぜ。」
とか言って誉めるような事をすれば、

それが一番、手っ取り早いのではないかと思いますが如何でしょうか?


また、勇敢な人に
「お前みたいに勇気を出す奴ほど、周りから臆病とか弱虫とか謗られる事を恐れて勇気を出しているのだから、本当は臆病で弱虫でヘタレなんだよ。」
とか言って非難中傷したり、

明らかに臆病で弱虫な人に
「君みたいに、弱虫で臆病な人ほど、周りから謗られる事を厭わずに、堂々と臆病、弱虫になっているのだから、本当は勇敢なんだぜ。」
とか言って誉めたりしますかね?
ならそれがそれで一番手っ取り早いように思いますが如何でしょうか?

他人の事ばかり「女々しい」とか「情けない」とか「ヘタレ」とか「甘えている」とか「逃げている」とか言って謗ったり、中傷するような人が多くて困りモノですが、それなら仕舞いには生きて行く事が何でもかんでも女々しいと言う事になりそうではないでしょうか?

先ず、男らしい男や女らしい女はいたとしても、完璧な人間はいませんし、他人の事ばかりケチを付けたり中傷するのは簡単ですね。

どんな格闘王者とかでも臆病な一面がある位ですし。

それならやはり、真面目努力家な人や、弱者に優しい人や、努力して良い結...続きを読む

Aベストアンサー

論理的だと思います。
そしてあなたのその感覚は私にとって好感が持てるものであり、そのように思う人は私だけではないと思うので、自信を持っていいと思います。
ただ、今の日本において、この相談の内容をそのまま人に語ったとしても、たいていの人には「面倒な人だ」「理屈っぽい」と思われることが多いでしょう。

こういう問題は、結局のところ「勇敢」「臆病」などの名詞が何を指すのか曖昧なため、何でも言えてしまうわけです。
英語には「甘え」に該当する単語がないのは有名です。
「甘えという言葉に依存して何でも甘えで片付けてしまうのは甘えだ」と言えてしまうわけです。

しかし一見すると分かりにくい場所にも曖昧さが潜んでいます。
例えば「本当は」という言葉です。

「本当は」という言葉が「本当は」何を指すかよく分からないため、以下のような文章がつくれてしまいます。
「なんの変哲もないこの可愛らしいぬいぐるみは、お腹の中に弾薬を隠しておくことができる。紛争地にこのぬいぐるみを大量にバラまくと相手を混乱させることもできる。だからこのぬいぐるみは本当は兵器なのだ」
あなたが提示した論法を真似て、以下のような文章もつくれます。
「これみたいにいかにも兵器らしい兵器ほど、運搬の際に怪しまれやすい。そういうものは本当の兵器とはいえない。しかし、なんの変哲もないこの可愛らしいぬいぐるみは、運搬の際に怪しまれることがない。だからこういうものこそ本当の兵器なのだ」

若いころのウィトゲンシュタインなんかは、哲学の問題などというのは言葉の定義や使用方法が曖昧なために起こる擬似問題であり、「本当の」問題ではないと考えました。
だから(広い意味での)人工言語を厳密に設定し、それを厳密に運用すれば、すべての哲学上の問題は自動的に消滅すると考えました。
彼はのちに、自分の若いころの考えを全否定するにいたりますが、定義や使用方法の曖昧さがもたらす問題が消えてなくなったわけではありません。

世の中には「本当の自分」「真の愛」といったフレーズはあふれ返っています。
定義や使用方法の曖昧さは、悪用されることもあります。
カルトや破産者を生みやすい商法などで(意識的にも無意識的にも)使われています。
一方で、人を救うこともできます。
「ものはいいよう」というやつです。
脱洗脳につながることもありそうです。

以上は言語と論理の観点から書きましたが、もうひとつ、性格という観点でまったく別の回答を提示することもできそうです。

「女々しい」「情けない」「ヘタレ」「甘えている」「逃げている」といった言葉を多用する人は、(そういう言葉を投げつけるのがある種のプレイになっているような場合はともかく)他罰的で「こうあるべき」という感覚が強い場合が多いように思います。
「当然こういう行動をとってほしいのに、とってくれない」という感覚がベースにある場合、相手に何か事情や考えがあるかもしれないのに、それを確認することなく「こうあるべき」と思い続けることに問題がありそうです。
しかしそれ以前に、単純に「相手に要望を伝えていないにも関わらず、相手が自分の要求に自動的に従ってくれる」という感覚こそが問題である場合も多そうです。

「偽善者」については投影について考えるのがよさそうです。
理解不能な行動に遭遇した時、人は理解不能な部分を自分自身によって埋めようとします。
相手を解析しようとすればするほど自分自身を見てしまうわけです。

人はそれぞれみな違っています。
ハチなんかの場合は「思いやり」のあるハチとそうでないハチは遺伝子レベルで違いがある可能性が指摘され、詳しく検証するための数理モデルも提唱されています。
実験経済学や神経経済学では「自分が損をするわけではない状況であっても、自分の選択によって自分以外の人が得をすることに痛みを感じる人が何割かいる」ということが注目されました。

根本的な部分で違うかもしれないのに、「自分だったらどういう時に利他的な行動をとるか?」と考えて「良い人だと思われたいからそうしているに違いない」と結論づけてしまうわけです。
母集団が似たような傾向の人ばかりの中だと、それが集団内の「世論」としてまかりとおることになります。

多様性は種の存続のカナメです。
じゃあ「人それぞれやから好きにしたらええやんけ」で世界がまわっていけば良いかというと、なかなかそうも言っていられない状況もありそうです。
アメリカでは競争が重視されており異常に強欲な人がたくさんいるにも関わらず寄付の金額が多いのは、金を持っている人間が寄付をしないのは恥ずかしいことだという風潮があるからです。
日本では貯蓄額のわりに寄付が少なすぎます。
非営利の活動が貧弱すぎたままだと、行政コストは際限なく増大していくことになり、いずれは国民に過大な負荷がかかります。

さて。

> ただ、今の日本において、この相談の内容をそのまま人に語ったとしても、たいていの人には「面倒な人だ」「理屈っぽい」と思われることが多いでしょう。

私は最初にこう言いました。
でもこれはタイミングによるかもしれません。
もし相手が「お前は本当は○○なんだ!」と誰かに言われて真に受けて落ち込んでいる状態だったとしたら、その人には「面倒な人だ」「理屈っぽい」とは思われないかもしれません。

私は、言葉は事実を伝達するためだけにあるのではないと思っています。
明確な嘘をつくことなく、誰かを救うこともできます。
あなたは言語に対して鋭い感覚を持っているので、物理的に会って話す人がことごとく言語に対して凡庸な感覚しか持っていなかったとしても、どうかその感覚を失わないでほしいと思います。

論理的だと思います。
そしてあなたのその感覚は私にとって好感が持てるものであり、そのように思う人は私だけではないと思うので、自信を持っていいと思います。
ただ、今の日本において、この相談の内容をそのまま人に語ったとしても、たいていの人には「面倒な人だ」「理屈っぽい」と思われることが多いでしょう。

こういう問題は、結局のところ「勇敢」「臆病」などの名詞が何を指すのか曖昧なため、何でも言えてしまうわけです。
英語には「甘え」に該当する単語がないのは有名です。
「甘えという言葉に依...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報