アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在発行されている国土地理院の地形図よりも古い(昭和30年ころ)の地形図を入手したいのですけれど,どのようにすれば入手できるかご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1さんの回答にあるとおり、国土地理院で旧版地図の謄本(コピー)が入手できそうです。


以下のURLを参考にしてください。

http://www.gsi.go.jp/MAP/HISTORY/koufu.html

これによると郵送でも大丈夫なようです。

図歴はこちらで探してください。

http://www.gsi.go.jp/MAP/HISTORY/5-25/index5-25. …

参考URL:http://www.gsi.go.jp/MAP/HISTORY/koufu.html,http://www.gsi.go.jp/MAP/HISTORY/5-25/index5-25. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。国土地理院の関東地方測量部に問い合わせて取り寄せることにしました。

お礼日時:2003/12/12 12:46

単に「見る」だけでしたら,地元の(大きめの)図書館が手っ取り早いと思いますが,その図書館のある地域に限られる可能性が高いですね。


公共図書館に多いパターンとして,地形図コーナーには全国の(あるいは,そこまでいかなくても,それなりに広い範囲の)最新版をそろえてあり,一方,地域資料(郷土資料ともいう)コーナーには,地元の古い地形図が置かれている,という例を見ます。

国土地理院の地方測量部という出先機関が全国にあり,こちらでは古い地形図をマイクロフィルムにして保存しています。閲覧・コピーとも可能です。
本部と,東京にある「関東地方測量部」(参考URL)では全国のマイクロが見られます。それ以外の地方測量部では,その地方(中部なら中部)だけだったかもしれませんが,いずれにせよ,明治から最近まで揃っていたと思います。

コピーでしたら,既に出ている国土地理院の複写サービスを利用するのがよいと思います。現物を見てからなら,上記の方法で見たうえでコピーを申し込みます。
ただ,地方測量部ではマイクロフィルムからのコピーなので白黒になります。どうしてもカラーコピーということであれば,つくばにある国土地理院の本部に申し込むことになります。
(詳しくは前の回答で紹介されているページを)

国会図書館でも,昔からの全国の地形図の閲覧ができます。
ただし,著作権の関係で,コピーできるのは1枚の半分以下の範囲になります。

「現物を入手したい」「買いたい」ということになると,非常に困難です。
昔は,地形図は買い切り制で,返品不可だったので,地方都市のやや小さな書店の片隅にたくさん埋もれていたりしたのですが,現在は返品ができるので,古い地形図はめったに見なくなりました。
古本屋をまめに回ったり(でもたくさん置いてあるところは高いけど),インターネット上のオークションに出品されるのを待ったり,いずれにせよ「出てくるのを待つ」という受け身の姿勢になるでしょう。

参考URL:http://www.gsi.go.jp/LOCAL/kanto/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。国土地理院の関東地方測量部に問い合わせて取り寄せることにしました。

お礼日時:2003/12/12 12:48

国会図書館か、国土地理院で入手出来るかもしれません。


地元のでしたら地元の中央図書館のようなところに史料として残っている事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。国土地理院の関東地方測量部に問い合わせて取り寄せることにしました。

お礼日時:2003/12/12 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!