アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メカではよく言われる話かと思いますが、
冷却系トラブルが起こった場合、
ある部品を新品に交換しても、他の圧に弱い部品に
負荷がかかり、そのうちまた破損する、、と。
そういうドロ沼にハマる前に修理せずに手放した方が得、、だとも。
私は上記のようなケースにオペル車でハマりました。
今、他の部分が破損して直そうとは思っている所です。

本日ポルシェ996に試乗後、冷却液が飛び出したので聞いた所、
ホースを3本位交換すれば大丈夫と車屋さんは言いました。(現状販売です)

しかしオペル車のようにポルシェでトラブルのは避けたいのですが、
そもそも欧州車はどこまで修理すればイタチごっこの冷却トラブルから抜け出せるのでしょうか。
泥沼にハマるパターンはそもそも稀なのでしょうか。

フェラーリも、過去に冷却液の吹きこぼしがありましたが、その時は
部品交換はしていなかったように記憶しています。(その後はノートラブルでした。)

経験深い方々の貴重なご意見、前もってお礼を申し上げます。

A 回答 (3件)

どうも、#1です。

多分ね、ご臨終までのメカニズムは#2さんが正解だと思うっすよ。使用しているパーツは国産車とそんなに変わらないものっすけど、圧力が欧州車のほうが高めっすから。
ただラジエーターホース内に溜まった水垢が皮肉にもシールドの役目をしていて防いでいてくれた、けど確実に水垢落とす洗浄剤使ったらシールドがなくなってついに出た、っつー感じなんでしょうね。

異常高圧は。。。Dセグメント位だと考え辛いっすよね。そこはキャップの劣化で減圧する事はあっても高圧が掛かる理屈がねえっすから。Dセグでそこまで凝った装置を付けて値段を吊り上げるような無駄な事はまずしないっすよ、どこの国のクルマも。ただドイツ車でもEセグメント以上で民族メーカーだと可能性はゼロじゃねえっすよね。メルセデスやポルシェ辺りだと頭いい大人が理論先行で取り付けちゃって宇宙みたいになっちゃった奴が結構あるから、何とも言い切れねえっすけど。

ここまで褒められると怖くなってくるっすけど(じゃあ褒めて欲しくないかっつったら「もっと褒めて」「もっとちょうだい」なんっすけど)、俺なんか大した事ないっすよ。ただ人の話を聞いてきただけ。困ったな、これどうしよう、って人に投げかけたらその言葉をまず頭に入れちゃう。ウソだったり見当違いだったとしてもまず頭に入れちゃう。映画『Men In Black』じゃねえっすけど「タブロイドの中にも真実はある」で、このケースでは役に立たない情報でも別件で急に当てはまる場合がある、で取っとくんっすよ。それだけっす。言い換えると、ケチなんっすね。手にしたモノは絶対離さない、的な?
だからね、リアルな世界で会ったら「コイツ、ワケ分かんねえオッサンだな」って思うはずっすよ。ボケーッとしててなんにもしない、全然関係ねえ話ばっかりしてる、みたいな。だけどちゃんと聞いてるから。

多分ね、3か月付きまとって13回も傷つけてったおじいちゃんは俺のそういう表面的な所だけ見て「コイツ、弱っちいな」位に思ったんだと思うっすよ。だから「防犯装置作動中」の札を出しているのに犯行重ねてったからね。警告見えてんのにやってたら、それだけで情状酌量の余地がなくなって喩え初犯でも実刑は確実っすからね。器物損壊の実刑は1年以上3年未満だからね。
こういう情報も弁護士とか判事とか、そういう人のムダ話を聞いてて頭に入ってた事なんだけどね。ただ居酒屋で人の話聞いて「そうかそうか」っつって高清水飲んでるだけじゃないからね。ただの愚痴聞き地蔵じゃ、ないからね。

全然関係ない話だけど俺の場合普通のビデオカメラじゃ24時間連続録画できねえな、っつって家庭用電源20mほどイルミネーション用の屋外ケーブル車内に引っ張り込んで家庭用電源をシガーソケット電源に変換するAC-DCコンバーターを繋いで、シガーソケット配線でドライブレコーダーをフロントガラスに取り付けて24時間監視をしたんっすよ。配線そのものはドアのゴムのおかげで半ドアにならずに閉める事が出来るからね。
問題は中華の安い奴を使ったんっすけどこれがWindows用のAVI変換で、音の再生が若干ちいちゃいの。おまけに画像圧縮率が効率悪くてSDHC32GBで7時間しか記録されないのね。HKSの奴だとmpeg4変換だからSDHC16GBで17時間記録されるから効率がイイんっすよ。その代わりHKSの奴は640×470っつーアナログ地上波の画格でWindows 7 だと引き伸ばし(全画面表示)に耐えられないんっすよ。中華の安い奴でも740×470っつー地デジ画格だと引き伸ばしでもなんとか耐えられるっすわ。刑事さんのパソコンはまだXPだったりするけどね。

でね、今回の場合犯行の瞬間を見つけて犯人の顔と特徴が分かったから、すぐに犯人をあそこで見かけたっつー近隣からの目撃者情報が入ってそこから芋蔓式に追い詰める事が出来たんっすわ。ただ民間人は現行犯以外の逮捕は出来ないから逮捕は警察に任せた、って事っすわ。
そう言えばすぐ近所に第5回アメリカ横断ウルトラクイズの優勝者っつー地元の名士が真っ赤なアウディ停めてるけど、アレも被害にあってるんじゃねえかなぁ。。。前に張り込んでいる人がいたからなぁ。。。被告の帰宅ルート上にあるしね。
でも考えてみるとおっかないね。ちょっとサッ…とセットしたらすぐに監視ができちゃうんだから。俺がモラル考えなかったら今頃YouTube辺りにアップロードしてたよ、捜査中でも。お見通し、って快感だけど使い方間違えるといろんな大変な事が起こるな、寛容がない人がこんなの持ったらアブネエな、って実感もしたっすわ。ちょっとでも使い方間違えるとこっちが被害者なのに犯罪を犯す事になりかねえねえっすわ。警告の看板は必須っすよ。

どうもね、クルマに傷つけた『器物損壊』の慰謝料は新車のゴルフ1台分位みたいっすよ。故意に1回だけ傷つけてゴルフ1台分だからね。うちの場合は6回傷つけて7回火のついたタバコ投げ込まれて(刑事では放火未遂は成立しないけど民事では放火未遂として悪質ぶりを問われるっす)だから。。。新車のメルのクーペ1台分位っすかね。レクサス1台買ってお釣りが結構余る、的な?最終的には弁護士の腕次第みたいっすけど。
でもね、喩えフェラーリ1台分貰っても嬉しくはねえな。ボンネット交換しないといけない痛みと1ヶ月確実に自分のクルマに乗れない辛さはそんなモンじゃ償い切れねえっすからね。

この回答への補足

ご回答に本当に感動しました。
ドラレコの選択でここ2・3日ずーと悩んでいて、ここで事細かに詳しい事情を聞けて良かったです。
赤外線投光器は持っているのでフルハイGPS+SDHC32GBで長時間を撮れるやつを買えばOKですかね。。もうドラレコは機種が多くて意味わからんです。。orz
>警告の看板は必須っすよ。
駐車中のポルシェへの嫌がらせは多いと推測しますので、精神衛生的な意味で被害に備えたいのですが、「防犯装置作動中」は大きくて夜光ったほうが良いんでしょうか。(LEDで自作しようかと。。)

今回の慰謝料で中古のフェラーリ360位は買えると思いますが、そういう選択は無しですか^^?私は結局993を買いました。
新車のプリウスPHVを買うよりも結構走ってる993にした自分を誇りに思う反面、やはり馬鹿だと思うし不安が一杯です。996は手がかからなそうなので逆に止めました。

Fアスもそのうち残りの冷却系を直して乗ってやりたいと思います。996は原因不明のオーバーヒートもあるようですが、今回は心配しすぎだったかも知れません。(結局買いませんでしたが)
結論としては、『欧州車は水圧が高いので部品の耐久が追いつかない場合がある。冷却系の修理は基本は全交換コース。それは国産でも同じ。ただ欧州車は部品代が高い。』というような事でしょうか。。Fアスのラジエーターだけでも4-6万したと思います。一度修理したのにまた壊れたので、素人故、疑心暗鬼になってしまいました。

• 0
この回答へのお礼

お礼が随分遅れてすみません。結局、アストラは無事ホース交換で直しました^^
裏漁師さんの解説って、『世界が見える』感じがします。車って面白いなーって本当に思わされます。またよろしくおねがいします!

部品の寿命で破損した場合、他の同タイプの部品も寿命寸前というのはある意味当然です。

また故障及びその修理に伴う関連する部分へのストレス/ダメージもありますから・・・・
(空焚きになればそりゃ痛みます、また液体のみではなく泡が混じった水流はダメージがあります)

また日本に輸入される外車の内訳について、ベーシックなものはごくごく少数で大半は高性能バージョンです。
つまり耐久性や整備性等が犠牲になっているものが多いです。
(軽トラやライトバンでは国産車に勝てないし儲かりません、ステータスや趣味性で勝負というパターンです)

ですので寿命とか耐久性の余裕があまり無くてあっさりと壊れまくるように見えるんでしょうね
    • 0

うーん。

。。実際には個体差、っつーよりも『モデル差』って造語を作って捉えたほうが的確じゃねえっすかね。

オペルが例に出てたからそこで絞り込んで話をすると、俺のVECTRA B なんか基本ノートラブルっすよ、冷却系は。だけど同じ年式でもVITA B は冷却系に致命的なトラブルを抱えているクルマだったっすね。アレはね、ギリギリのエンジンルームにギッチギチで詰め込んじゃって、クーラントタンクがエンジンの4番のすぐわきに置かれたんっすわ。それがほぼダイレクトにエンジン内に配管されちゃったから4番ピストンのシリンダーガスケットに必要以上に水圧が掛かっちゃって、結果ガスケットがすぐ割れたりヒビが入る。当然燃焼室とオイルパンに漏れ出すからガッタガタになっちゃうんっすわ。結局VITA B では対策パーツが作れないっつー結論に達してVITA C になったんっすよ。結局VITA C みたいにバッテリーを移動してタンクをエンジンから離さないとダメだ、ってね。
だからね、いくら俺がオペル好きだっつってもVITA B は勧めねえっす。買っちゃった人にはガスケットを強化したレース仕様とか純正品をたくさん予備で持っておく事をお勧めしちてるっすわ。

イタチごっこを避けるにはね、基本全交換っすよ。ケチらずに。それでなければ『モデル差』を細かく調べて出やすいトラブルの元を考えていくしかねえっすよ。現状販売なら売るために雑な事言いまくるのが常っすよ。売れればいいわけだしね。

っつー事でクルマのボンネットにクギ的な物で傷つけていく悪質なヤーツを追いかけるイタチごっこに今日(9月30日)一応の決着を付けたのでようやく答えられたっす。どこのガキだと思ってたらまさかの64歳、そういうガキを叱らなければいけないただ年を取っただけの64歳…証拠揃えて今日逮捕っす。あとは修理代と慰謝料請求っす。。。966が1台買える位の請求しようかな、こんな事でもないとポルシェなんか死ぬまで買えそうにないから。。。っつっといて、ポルシェ1台分のお金が手に入っても他の事で使っちゃうんだけど、ね!

この回答への補足

いつも助けて頂き、ありがとうございます。
ACフラーレンを入れた所で、冷却系が再破裂し、
今度はウラ側で漏れたので、自分でなかなかアクセスできず、
途方に暮れておりました。

>それでなければ『モデル差』を細かく調べて出やすいトラブルの元を考えていくしかねえっすよ。
なんか、凄い世界ですね。そこまで把握できるのは、メーカー側の人間(or修理屋)か、貴方のような優秀明晰な方ですよね。
ラジエーターと上下ホースは交換したのですが、全交換するには、あと何処の交換が必要なのでしょうか。(冷却液が何処を流れているのかよく判っておりません。)

そもそも水温が異常高温に達していたので、異常高圧となり、
弱い部分が破裂している可能性はあるのでしょうか。例えば、水温センサーが上手く働いていないとか、ファンが回っていないとか、、etc.. その場合、イタチごっこという単純な構図ではないですよね。。

VITA Cになった理由を教えて頂き、勉強になりました。一体何処でどうすればそんなに明晰な洞察が得られるのでしょうか。

ともあれ、逮捕して良かったですね!世の中が便利になっても、
そういう人間が増えたら不便極まりないです。購入するポルシェには余っている2台のカメラを車載して、ドライブレコーダー的な使い方と、慰謝料請求用に完璧なワナを張っておきます。
でもよく捕まえる事ができましたね。人に話したら、そこを感心してましたよ。

• 0