今学校で、豊かな言葉の使い手と言うところをやっています。
それで、詩人について調べたのですが、先生に、「詩人にとっての豊かな言葉とは?」と言われてしまい、とても困っています。
わかりやすく、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

言葉は、他の人に、なにかを、伝えるために、あります。



未来の自分にむけて、伝えれば、日記ですね。

世の中の出来事を、伝えれば、報道です。

自分の、感じたこと、思ったことを、伝えれば、感想です。

言葉と絵の関係はたいへんちかく、

絵から、言葉が生まれた、と言われています。

言葉は、色んなものを伝えます。


絵は、状況や光景、仕組みなどを、伝えるのに、向いています。

音楽は、へいあん、こうふん、きんちょう、など、

心の落ち着き度合いを、伝えるのに向いています。



すべては、伝えるのが狙いですから、

うまく伝わらないと、むだな努力となってしまいます。

そのため、伝える内容や、伝えたい人の種類によって、

ゆっくりと、全力で、時間をかけて、何度もやりなおして、

言葉も、かえて行かないと、いけません。



詩人は、詩を伝えるために、言葉を工夫すると、思います。

詩は、”うた”とも呼ぶらしく、

読み上げるときの、

リズムや、音としての面白さも、大事だそうです。

なので、言葉と音楽の、中間のような、ものだと、おもえます。

とすれば、

音楽のように、”こころの落ち着き度合い”を伝え、

さらに、

絵のように、状況、景色、光景、シーンを伝えられます。

そして、

芸術として分類されていますので、”美しさ”を伝えます。


こう考えると、

詩人にとって豊かな表現は、

どこかの場所や出来事を、

そこで見ていたり、感じたりしているように、

伝えることでしょう。



そのために、言葉を選び、

文章のならびを、綺麗にそろえ、

まずは、見て楽しませます。

次に、読み上げて音を楽しませ、

音楽のように感じさせます。

さいごは、情景がうかび、

こころが動き、

ぜんたいで、美しいと感じさせる。


詩人にとっての豊かな言葉とは、

こんな作品を作りたいと、言葉をさがしているとき、

うまくあてはまったり、する言葉でしょう。


ようやくして、まとめますと、

「何回も読み上げて、飽きてしまわない、言葉と文章」

それができるのは、

多くの楽しさを、伝えているからです。

つまり、文章の長さの割りに、豊かだということ。

わたしは、

それが詩人にとっての、豊かな言葉じゃないかと思います。
    • good
    • 2

1.語彙が豊か


2.表現が豊か

この二つではないでしょうか。
1は言葉を紡ぐ者として絶対に必要、
2は自己の唯一性を表す個性だと思います。

ご質問に、昔何かで読んだ話を思い出しました(うろ覚えですが)。

ある小学生が川の流れを「ぴるる」と表現した詩(または作文)が評価され、
賞(または教科書への記載)の候補に挙がった。
しかし、文部省(当時)から待ったが掛った。
文部省が言うには、「川の流れは“さらさら”でなければならない」。
結局その作品が一般に広まることはなかった…

この話が本当だとすると(読んだ記憶はありますが事実かどうか定かでないので)、
その当時の文部省官僚の言葉がいかに「貧しい」か、呆れてしまいます。
    • good
    • 0

物事を描写する時に、そのものズバリだけではなく、そこに自分の感性が盛り込まれることだと思います。


「冷たい」を表現する時、「氷のような」「鉄のような」「雪のような」「ガラスのような」…、色々と表現を変えたら読み手に伝わるイメージが違ってきますね。しかし共通するのは「とても冷たい」よりも作者の心情を詩的に表現できます。そのような言葉か豊かだと言えるのだと思います。
    • good
    • 0

貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。


豊かな言葉は豊かな心から出てきます。  (三浦綾子 『藍色の便箋』)
三浦さんは、短歌なども多数つくっておられ、
広い意味での詩人でもあるのですがまぁそれはともかく、
《豊か》は、ニュアンスを考えると多様ですね。

フローベールは1語説を実践していましたが、
それとは別に、詩は言葉と言葉の関係で書くという
スタイルなどもあり、多様です……質問者さまの
考えるヒントとしては、たとえば、
先ずは、ストレートにアプローチしないで、
逆、すなわち、《豊か》の反対の条件で考えてから、
それを逆転させて考えて目的に近づく方法なども
参考になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

言葉というのは、単に情報を伝える手段のように考えられていますが、


もともとは人の心が息とともに吹き出てくるものと考えられていました。

だから、同じ「お腹がすいた」という言葉も、単に「胃袋が空っぽです」という意味ではなく、その言葉を発した人の心=気持ちのすべてが込められており、その言葉を聞いた人がその気持ちを感じ取らなければ何の意味もないでしょう。

「ことば」というのは、「ことのは」を縮めて言ったもので、「こと(その人の思っている世界)の端(はしっこ)」という意味であり、その端っこである言葉から、その人の思っている世界を想像しなければ、言葉の意味は分かりません。

画家は、普通の人が見るより遥かに色々な色彩を見分け、非常にカラフルな世界を見ていると言われます。同じように、音楽家は鳥の鳴き声にさえ色々な感情や意味合いを聞きとります。そして詩人は、我々には単純にしか見えない言葉、例えば、「花」、「ちょうちょう」といった言葉にも、その人の過去の経験(これがその人の心を作っている)を乗せ、非常に重たい言葉として使っている訳でしょう。

よく、「詩が分からない」「詩歌のどこが面白いんだろう」という人がいますが、それは美しい山の姿をただ地形の凸凹としか見ないのと同じで、まだまだ物事を見る目がないというのと同じことです。

だから、豊かな言葉の意味を知るということは、自分の人生をより深く、より詳しく観察し、それを味わうということと同じことで、これは忙しい現代人である我々が最も苦手とすることではないでしょうか?芸術は、表現法(言葉、絵の具、音、粘土)こそ違え、その本質は全て同じで、その人の心を表出するものであり、それを観る方にも、その心を感じるだけの心の深さが必要になります。
    • good
    • 0

言葉の豊かな、使い手と豊かな言葉,の使い手の違いは何でしょうか。

豊かの意味ももう一度考えてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度考えなおしてみます。

お礼日時:2011/09/29 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳〜以降の幼児で、いつまでも かんしゃく を起こしたり お友だちに意地悪や、ぶったり叩いたり、言葉

2歳〜以降の幼児で、いつまでも かんしゃく を起こしたり お友だちに意地悪や、ぶったり叩いたり、言葉遣いが乱暴だったりする子って 何が影響していると思いますか?

Aベストアンサー

まぁでも2歳以降ってそういう時期じゃない?その悪いことを悪いと学ぶ時期じゃないかな?5歳以降で意地悪してたら家庭環境に問題があると思うけど

Q調べた言葉の意味を調べたら、最初に調べた言葉が出てくる事を?

昔、国語の授業で貰ったプリントに辞書の豆知識が載っていたのですが、

辞書で  Aと調べたら【意味】B、Bが分からないのでBと調べたら【意味】A  と意味の説明になってない。
このことを「???」といい、これが無いほど良い辞書だと書かれていました。

「???」の名前が最近ふと気になり出しましたが思い出せません。カタカナが入っていた気もします。

ご存知の方は宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「循環定義」と言います。

参考URL:http://lecture.ecc.u-tokyo.ac.jp/~yamaguch/pub/cp2-11/worddep.html

Q「したりげ」はどんな意味ですか。

「したりげなセリフを吐かれる」という言葉の意味が
ちょっと理解しにくいです。手元の辞書に「したり」がないです。
これは何の品詞で、「したりげ」はどんな組み合わせですか。
「したりげなセリフを吐かれる」になると、どんな意味になりますか。
教えてください。

Aベストアンサー

私の辞書には「何気に」という言葉はありません。
「したり」
うまく成功した/やりそこなった
という両面の言い方に使われます。
「したり顔」うまくやったという顔つき。
「してやったり」→「したり」に転じたもの。

「したりげな……」という言葉は、「何気に」を真似た、若者固有の俗語(スラング)だと判断できます。
ただしくは「したり顔に言う」です。
「セリフを吐く」も下品です。知性が感じられませんね。

Qこの文を直せるだけ書き言葉にして欲しいです (校閲部というところでは新聞に間違いがないか調べているそ

この文を直せるだけ書き言葉にして欲しいです
(校閲部というところでは新聞に間違いがないか調べているそうです。
新聞では毎日たくさんの情報を紙面にしています。
しかし間違いがあると大変です。
なので字が間違っていないかや事実と合っているかを厳しくチェックしているそうです。)

Aベストアンサー

校閲部というところでは新聞に間違いがないか調べているそうだ。
新聞では毎日多くの情報を紙面にしている。
しかし間違いがあると大変だ。
そのため字が間違っていないかや事実と合っているかなどを厳しくチェックしているそうだ。

Qゆったたり

「ゆったたり」という言葉は存在するのでしょうか?人に聞かれてネットで検索したところ、結構ヒットします。「ゆったたりする」とかで「ゆったりする」の誤りと思うのですが、詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

入力ミスの見落としでしょう。グーグルでは僅かに三十四例しかヒットしませんし。検索の仕方も間違っているのでしょう。ダブル・クオーテーション・マークで括ること、ご存知ですか。

ちなみに「”まったたり”」で検索すると105例ありました。この程度でもやはり間違いと断定できる少なさです。

Q「空が豊か」「海が豊か」の意味は?

「空が豊か」とはどんな空の事をいうのでしょうか?
「海が豊か」とはどんな海の事をいうのでしょうか?

また、「空が豊か」「海が豊か」の反対語がありましたらお教えください。

Aベストアンサー

はじめまして。

1.「空が豊か」:

(1)他の回答にあるとおり、日本では普通そのような使い方はしません。

(2)「空気がきれいな状態」や「野鳥が溢れる空」を「空が豊か」という日本人はいません。

(3)ただ、詩的な解釈で「空間の広がり」を「豊かな空間」→「空が豊か」と解釈することはありうると思います。

(4)あくまでも主観的なフィーリングでの語法になり、一般的語法とは断定できません。


2.「海が豊か」:

(1)この表現も主観的な詩的表現になります。

(2)イメージとしては、他の回答にあるような海産物が豊富にとれる、といったイメージもありますが、その場合はもっと直接的に
「海の幸が豊富」
などと言ったりします。


3.ご質問の表現がどのような文脈で使われたかによって、解釈は分かれると思います。
例:
「田舎は都会に比べ、空が豊か、海が豊か~」
といった場面であれば、以下の点での対比が考えられます。

(都会)建物が密集→空間が狭い
(田舎)高い建物がない→空間に広がりがある

(都会)大気汚染で空が灰色→どんよりして圧迫感がある
(田舎)大気汚染もなく青空→どこまでも続く物理的広がりを感じる

(都会)海が汚染され海産物もとれにくい→海の幸がない
(田舎)海がきれいで換算物も多くとれる→海の幸が豊富

(都会)港は整備され工場・倉庫や多くの大型船が停泊する→海が見える空間が少ない
(田舎)海の視界をさえぎる建物や大型船がない→海空間に広がりがある

4.こうした対比から「空が豊か」「海が豊か」と使うこともできます。以上のように、文脈によって、その意味を正確に把握する必要があります。

以上ご参考までに。

はじめまして。

1.「空が豊か」:

(1)他の回答にあるとおり、日本では普通そのような使い方はしません。

(2)「空気がきれいな状態」や「野鳥が溢れる空」を「空が豊か」という日本人はいません。

(3)ただ、詩的な解釈で「空間の広がり」を「豊かな空間」→「空が豊か」と解釈することはありうると思います。

(4)あくまでも主観的なフィーリングでの語法になり、一般的語法とは断定できません。


2.「海が豊か」:

(1)この表現も主観的な詩的表現になります。

(2)イ...続きを読む

Qネット用語「しゅたり」っどういう意味ですか?

こんにちは。最近、ツイッターで「しゅたり」という言葉を見かけますが、意味が分かりません。
どこかに移動して着いた後に「しゅたり。大阪駅」みたいに書いていますが・・・。
どなたか分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

着地音みたいな感じだと思います。
忍者みたいな。
どこかに着いた、というのをちょっとかわいく表現してます。

Q「青春」と言う言葉を大和言葉では何と言うっていたのでしょうか?

「青春」という言葉がありますが、中国から来た言葉だと思います。聖徳太子の前の時代?本来の大和言葉では何と言うっていたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。6/1のご質問ではお礼のお返事を有難うございました。

ご質問:
<本来の大和言葉では何と言うっていたのでしょうか?>

「花の齢(よはひ)」でいいと思います。

1.青春の青は「春を表す色」で、文字通り人生を春を例えた言葉です。

2.その意味で、華やかさを表現するのに古語では「花」を使います。

3.比喩を表す格助詞「の」を使った「花の」は、「花のような」=「華やかな」という、形容詞として使います。

4.従って「青春」は、「人生で華やかな年頃」ということで、
「花の齢(よはひ)」
となります。

5.また、時代にポイントを置けば
「花の世」
などと使われます。

6.一方、青春を「恋愛」に重点を置く場合は、「雅」という体言も使えるかもしれません。実際「雅び男(みやびお)」=「風雅な男」という言葉も存在していましたが、これは現代語にすれば「プレイボーイ」「女たらし」になるので、ちょっと青春とずれるかもしれません。

以上ご参考までに。

Q明るく元気な人じゃないとたりダメ?

明るく元気じゃない人は嫌われますか?

今度転職を控えている28歳、女です。私は幼い頃から人見知り、口下手で人付き合いが苦手です。
明るく元気な人はどこに行っても好かれると思いますが、私みたいに口下手で暗い人ってやっぱり嫌煙されますよね…。
一応接客業ですが、居酒屋みたいなテンションのお店ではないので、こんな自分でもなんとかやれています。

自分から頑張って話しかけたりするので、最初は人見知りとは思われなかったりする事もあるみたいですが、無理しているので続かず、無口で暗い人だというのはすぐに分かると思います。
そのせいか今まで職場で浮いてしまう事が多く、悪口を言われたり、人間関係が余計不安です。

どこに行っても浮いていたという訳ではなく、それなりに仲良くやれたり、面白い人と言ってもらえる職場もありました。今の職場でも比較的みんなと仲良くやれていて面白いと言ってもらえたりしています。

年上の方が多いと比較的良くしてもらえるのですが、同世代や年下だとなかなか上手くやれずに浮いてしまう事が多かったです。
年上の人には「落ち着いてるね」などと良い方に取ってもらえたりするのですが、若い人からするとテンションが低いと「暗くてつまらない人」になってしまうのもしれません。

今度の転職先も若い人が多そうなんですが、若い人と仲良くやるにはどうしたらいいんでしょうか。特に年下の先輩とどういう風に接すればいいのかも分かりません。

ご意見下さると嬉しいです。

転職先もお店なのですが、やはり居酒屋の様なテンションではなく、静かな空間で落ち着いた接客をする所です。求人には明るく元気な人募集、とは書いていなかったので応募し、採用していただけました。

明るく元気な人募集、とか「あの人は明るいね」とかいう言葉を聞くと本当に自己嫌悪に陥ります。明るく元気じゃない人はいらない、と言われている様で生きづらいです…。

明るく元気じゃない人は嫌われますか?

今度転職を控えている28歳、女です。私は幼い頃から人見知り、口下手で人付き合いが苦手です。
明るく元気な人はどこに行っても好かれると思いますが、私みたいに口下手で暗い人ってやっぱり嫌煙されますよね…。
一応接客業ですが、居酒屋みたいなテンションのお店ではないので、こんな自分でもなんとかやれています。

自分から頑張って話しかけたりするので、最初は人見知りとは思われなかったりする事もあるみたいですが、無理しているので続かず、無口で暗い人だとい...続きを読む

Aベストアンサー

明るく元気な人でも、全く人に嫌われないということは不可能です。人間には相性ってものがありますから、周囲の多くの人間関係の中では、必ず「好き嫌い」が出てきます。

明るく元気な人のテンションがめんどくさくて苦手、という人は結構少なくないです。

大事なことは、全ての人に好かれようと気を張ることではなく、自分と相性の良い人をしっかりと見出し、その関係を強固にすることです。

はっきり言うと運がかなり影響します。

しかし、沢山の人に、常に気楽な気持ちで、意識的に暖かい言葉や行動をかけてあげれば、必ず何人かはあなたのことを好きになります。

ときどき暗くて元気がなくても、そんなことは関係ありません。自分のことを褒めてくれたり、認めてくれたりする人間を、人はおいそれと嫌いにはなれないものです。

若い人に対しては特にそうですが、広い心を持って、ひとりひとりの小さな美点を見つけてあげることが大事です。それをさりげなく口に出せば、あなたの好感度はうっすらと上昇し続けます。

もちろん、冒頭に書いたように根本的な「相性」というのはありますから、たとえ褒めても、その人独自の思考回路から、あなたのことを嫌いになる人も出てくる可能性はあります。そういうのは、そもそもの初めから、何をやっても仲良くなれない人です。気にしなければ良いだけです。

無口で暗いと言ったって、別に人に対して悪意を持っているわけではないですよね。それなのに、そのことをあげつらって悪口を言うような人は、そもそも性格が歪んでいる人ですから、無視に限ります。

広い心を持って、広い心を持った人と出会う。そんな関係を意識して目指せば、自然体の自分のままでも、充分に幸せな社会生活を送ることができると思いますよ。

明るく元気な人でも、全く人に嫌われないということは不可能です。人間には相性ってものがありますから、周囲の多くの人間関係の中では、必ず「好き嫌い」が出てきます。

明るく元気な人のテンションがめんどくさくて苦手、という人は結構少なくないです。

大事なことは、全ての人に好かれようと気を張ることではなく、自分と相性の良い人をしっかりと見出し、その関係を強固にすることです。

はっきり言うと運がかなり影響します。

しかし、沢山の人に、常に気楽な気持ちで、意識的に暖かい言葉や行動をかけ...続きを読む

Q例えば兄弟とか姉妹とか言う言葉があるんですけど、上が兄で下が妹だったらどう言う風に言うんですか?また

例えば兄弟とか姉妹とか言う言葉があるんですけど、上が兄で下が妹だったらどう言う風に言うんですか?また、上が姉で下が弟だったらどう言う風に言うんですか?ふと思いついたので、、時間ある人は教えてください!

Aベストアンサー

兄妹(けいまい)
 姉弟(してい)

 なお,PCの日本語変換では「きょうだい」で出てきます。(Windows標準MS-IME)
 ついでに,姉妹も変換で出てきます。

 普通は姉妹のみ女性のみという事で,あまり使い分けせずに単に「きょうだい」というのが普通じゃないですか?

 なお,男男女の場合は3人でも兄妹,同じように女女女女男男の場合は姉弟と言った感じで,性別が交互にならなければ使えます。

 ただ,詳しい兄弟姉妹の構成を示している訳ではないので,あまり気にしないのが現実かも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報