プロが教えるわが家の防犯対策術!

61歳の男性で三年契約のアルバイトをして半年ほど経ちました。
最近、脱腸である事に気が付きました。
治すには手術しかないようで3年契約のバイトは休みたくありません。
医者は痛くなければ直ぐ手術しないでも良いとゆう事で、
後二年半何とか持たそうと思っています。

最近、筋力が衰えてきたのでトレーニングルームで運動をしたいのですが、
脱腸の経過に悪影響が出るでしょうか?
運動は避けた方が良いのか迷っています。

A 回答 (2件)

正式な病名は鼠径ヘルニアといいます。

腸がでてしまって、陥頓を起こしてしまうと緊急手術の適応となりますが、腸がでてきても痛みもなく、簡単に戻せるようであれば、一般に急いで手術する必要はありません。
 経験的に分かると思いますが、スポーツをしたりして腹圧がかかると腸がでてきて不快になると思います。
 手術をすぐにしたくない、トレーニングもしたいというのであれば、腹部を抑えるヘルニア防止用のサポーターがあるので、それを使用しながら運動してはどうでしょう。ですが運動で悪化する可能性もありますので十分注意して下さい。
 最近は手術も短期入院での対応が可能です。抜糸を含めても1週間程度で退院可能です。事務的な仕事であればすぐに仕事復帰も可能です。
 他の方の意見でもありますが、担当医ともよく相談してみて下さい。
    • 3
この回答へのお礼

運動はやっぱり難しいようですな。
腹部を押さえるベルト検索で見させてもらいました。
有り難うございました。

みなさんの経験があなたの体と同じように作用するとは思えません。

担当医に聞かれる方が確実だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りと思いますが急いで意見を聞きたかったもので。
有り難うございました。