初めての店舗開業を成功させよう>>

日本の会社はどこも厳しい縦社会ですね。上司が黒を白といったら白だし、上司の命令は黙って実行。上司、先輩の注意、説教に何も出来ない新人が反論するなどもっての他。新人は半人前になるまではゴミ以下の存在。それはよくわかってます。でも、いい上司、先輩ばかりとは限りません。最悪な人間性の上司、先輩の下に配属される人もたくさんいます。

上司、先輩も人間。いつもいつもハイ、スミマセンばかり言って何でも従ってばかりいたら、どんどんつけ上がって調子に乗り、上下関係が必要以上にエスカレートし、パワハラ、いじめへとつながっていきます。それで結局、今まで上司、先輩に散々いじめられたストレス、怒りがたまりにたまって最後にとうとう大爆発。ぶちキレて暴れて退職しました。

上記は私の体験談ですが、なぜ日本の職場はこうなんですか?私が辞めた会社にいた上司の一人がとにかく細かいことにいちいち説教する奴でした。結構な年だったのですが、とにかく説教好き。私が重い荷物を持つ時に「よっこらせ」と言えば、「よっこらせとか言うな!」と強い口調で注意されました。ため息をすると、これも強い口調で注意されましたね。たかだか掛け声や溜息程度のことが業務に差し障るんですか?失敗したわけでもないのに少しは言い方ってものがあるでしょう。こんな細かいことにまで神経質になる意味が分かりません。別の部署にいる私の友人も、友人の直属の上司に怒られているのを見たことがあります。私の方まで聞こえる程の怒鳴り声で、友人に罵声を浴びせていました。

なぜ日本の会社の上司はこうも横暴なんですか?私は2年間アメリカとイギリスに出向したことがあるのですが、そこの上司と、日本にいる自分の上司との違いに愕然としました。アメリカとイギリスの上司は上から目線で説教なんてしてこないし、フレンドリーでした。私の意見も尊重してくれたし、休憩時間も多く取らせてくれました。

こうしてみると日本と海外の上司の違いが分かりますね。私の退職した会社にタイからの研修生が来たことがあるのですが、私の上司(溜息や掛け声程度でいちいち注意してくる上司)に説教されてるのを何度か見たことがあります。そしてついに研修生は上司を怒鳴りつけ、上司に掴みかかったという事件を私は見ました。外国人から見ても、日本の上司の横暴さは我慢できないということなんでしょうか?

皆さんも日本の会社は厳しい縦社会だと思いませんか?

A 回答 (24件中21~24件)

「粋がるな糞餓鬼。

この回答への補足

「自惚れるな老害。」

• 1

どうも、偉いつもりでいて価値ないようだ。

この回答への補足

別に偉く思いたいわけではないがな。目の前で偉そうにする上司を今まで大目に見てきただけだが

• 0

日本には、海外の合理主義的マニュアルにはない仁義と情と礼儀がある。

中堅になって、あれほど君のように、偉そうにされたことを嫌っていた俺も、偉そうにする相手を今選んでいることに気がついた。
 偉そうにする=能力が確実に上だから教える。それは、情が絡めば、教えたいヒトにしか厳しくしないんだ。誰しも嫌われたくはない。何も言わずに仕事で穴を作って辞めていただけば、恨まれもしない。それを待つ、挨拶ができぬクズ新人と、「なぜできないんだ」と嫌われようが教える価値があると認めた者の差は大きい。
 こればっかりは、宝くじかもしれん。だけど、君に厳しい言葉をかけた上のヒトは、価値があると思ったヒトはゼロではないと思うよ。
 縦こそ、ヒトが育つ土壌だと思う。横並びだと、誰も教えなくていいじゃないか。マニュアルを読むしかない職場は、はたして楽しいのか。「君はもうできるから」と、あれほどけなされた先輩に言われたときの、身震いするほどのうれしさは、縦社会でしか味わえないと思うよ。

この回答への補足

あなたは勘違いしてない?あなたの言ってる事なんて全部理解してるよ。全部わかった上で、その上の話してるのであって。それなら1人前になるまではどうしろと?非人道的な酷い事されてもひたすら耐えろと?鬱なったら責任とんの?10年目ならそりゃ良い立場だわな。あなたはひどい人間の下についたこともパワハラうけた経験もないからそんな綺麗事言えんだよ。どうせ新人の時から優秀で上にかわいがられてたんだろ?

• 0

海外で成績を評価されたことないでしょ。
日本の評価は甘い、働いておれば誰でも昇給するしボーナスも出るし、成績を理由に退職することはないです。

海外は仕事の仕方に文句を言いませんが、評価は数ページの評価シートで驚くほど細かく評価されますよ。
評価が悪ければ減給、解任、は普通です。

この回答への補足

貴方こそ日本の職場で働いたことあるの?そりゃ確かに日本じゃ海外とは違って簡単にクビにはされないよ。その代り、先輩上司のシゴきや、パワハラに耐えなければいけないんだよ?貴方はそういう陰険なパワハラも経験したことないんだろ?むしろさっさとクビにしてくれる海外の方がパワハラ地獄の日本の会社よりは数倍マシだよ

• 1