超、初心者の質問ですが・・・
最近パソコンを購入したのですが、チャットをしようと思い、「初心者歓迎」のことばに乗せられて、参加したんですが・・・皆さん打つのが早くて、送信した時には、違う話題になっています。
友人に話すと、「ん~。大勢でするから面白いんじゃない?・・・でも、他の人が入らないで、2人だけですればいいんじゃない?」・・と、言われました。
さて、他の人が入らないで2人だけで「チャット」をするには、どうすればよいのでしょう?具体的に教えていただけませんか?(超、初心者のため!)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめまして。



チャットのサイトはいくつもありますが、二人だけで話したいのならば、
専用のソフトを使うことをオススメします。

ICQ,AIM,Yahoo!Messengerなど色々なソフトがありますが、
個人的にはPaa!Messengerがオススメです。
基本的に二人だけで話せるので、ちょうどいいと思います。
相手がオンラインかどうかということも表示されるし、
相手からきたメッセージをポップアップさせることも出来て結構便利です。

ただし、お互いにソフトを入れていないと出来ません。
参考URLからダウンロードしてみては?

参考URL:http://www.paa.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「メッセンジャー」と言うのがよくわかりませんが、2人で出来るチャットもようなものですよね!友人と相談して、やってみようと思います。

お礼日時:2001/05/01 20:43

初心者の方はオープンチャットは話に


ついていけないと言う方が多いかも知れませんね
二人でチャットと言う意味は単純に
”2ショットチャット”と言うチャットで行うものです
色々なHPが有りますしアダルト系が多いので
女性は苦手と言う人も多いですね
それとセキュリティー上”IPアドレス”や
”サーバー名”が出るチャットも多いので
個人情報が目に見えると言う難点も有ります
もし探すなら2ショットチャットで検索すれば
山のように出てきますよ(^^)
ちなみに自分のサイトでもチャットはあるのですが
僕がチャットは苦手ので他の人に管理を御願いしている状態です
良かったら覗いてみて下さい

参考URL:http://www.ume.sakura.ne.jp/~mobydick/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記URL覗いて見ました。いろんな所にチャットは存在するんですね!
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/05/01 22:20

注意点は先の方々の通り。



とりあえずは私が良く利用しているサイトを紹介します。

2ショットチャットの元祖的サイトで完全無料です。
一度お試しあれ。

参考URL:http://www.2shotchat.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上記のURL参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/01 20:49

msnチャットであるなら自分でチャット部屋を作るのがいいと思います。


左の方にあるチャットの作成で誰でも簡単に作れます。
思い通りの部屋を作ってください。人数制限もできるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
「自分のチャットの部屋を作る」というのも、面白そうですね。今度、挑戦してみようかな!

お礼日時:2001/05/01 20:37

ご注意!!


ほんとうに超初心者ということで余計なおせっかいかもしれませんが注意させていただきますね。

2ショットチャットにはおかしな人もいますから、あなたを特定できるようなことを一切書かないこと。
本名とか、学校、勤務先、住所などがわからないように。もちろん電話番号など知らせるのはもってのほかです。

それから、お友達と二人で「メッセンジャー」というもので遊ぶと、安心してチャットのタイプ練習ができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ご注意!!」ありがとうございます。
自分を特定するような事は、書かないように気をつけます。「お友達と二人で「メッセンジャー」というもので遊ぶ」というのも、面白そうですね!

お礼日時:2001/05/01 20:35

2人だけでチャットをするには、2人しか入れないチャットに行けば良いんです。


2shotChatと言います。「2ショット」で検索すれば幾らでも出てきますよ。

しかし、2人だけでも、あなたの入力があまりに遅ければ相手が退屈してしまいます。
一番良いのは「初心者歓迎」ではなく、「初心者専用」で慣れることです。
初心者ばかりのチャットルームならそれほどスピードは速くないはずです。
また、初心者のスピードに合わせてゆっくり話題を進めてくれる世話好きの人も割と居るものです。
そーゆー人の居る場所を探しましょう。
その様な場で慣らして、少しづつ早く打てるようにならないといつまで経っても進歩しません。

自分に合うチャットルームは色々なところで実際にチャットしてみないと見つかりません。
挫けずにウロウロしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
早く打てる為にも、「挫けずにウロウロ」してみます。有難うございました。

お礼日時:2001/05/01 19:03

初心者さんって、私も以前そうだったのですが、


チャットの時に、会話に乗り遅れて寂しい思いしちゃうんですよね。

2ショットチャットとかもありますけど、ああ言う所って
結構H系のところが多いからなぁ・・・。

でも、2ショットチャットでも、普通の会話を
してくれる人もいるんじゃないですかね??

それか、会話に入る前に「私、凄い初心者でレスが遅くなります」って
一言いえば、きっと皆わかってくれるし、
そんなに、怖い所は無いと思います。

でも、もしそれがイヤなのなら、2ショット・・・ですよね。
一応、下記にアドレス入れておきます。

貴方が、女性なら無料ですよ。
男性は、会費が取られると思います。

あとは、Yahooで「2ショットチャット」とか
検索する手もありますよ。

参考URL:http://2shot-chat.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
残念ながら、私は ♂ です。「2ショットチャット」を検索してみます。有難うございました。

お礼日時:2001/05/01 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアウトルックの超初心者向け書籍ありませんか?私は超初心者なので使い方が

アウトルックの超初心者向け書籍ありませんか?私は超初心者なので使い方が全然分かりません。お勧めの書籍あったら紹介してください。お願いします。

Aベストアンサー

chikushouさんのレベルが分かりませんので、これというお勧めの案内は難しいのですが、
書籍を探す時の注意として、OSとOutlookのバージョンに注意して購入してください。
初心者の場合、バージョンを間違えた物を購入される方が多いです。

ちなみに、入門者~初心者へ教える際、できるシリーズを教材としてよく使います。
図解が多く独学にも適していると思います。
http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=books&keywords=%82%C5%82%AB%82%E9%83V%83%8A%81%5B%83Y&tag=377-5375781-22&__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i

VISTA+Outlook 2007であれば、「できるOutlook 2007」ですね。
http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=books&keywords=4844323598&go=Search&tag=377-5375781-22&linkCode=qs

なお、OutlookとOutlookExpressは全く別の物ですので注意してください。
Outlookの方は、スケジュール管理などができる方です。

chikushouさんのレベルが分かりませんので、これというお勧めの案内は難しいのですが、
書籍を探す時の注意として、OSとOutlookのバージョンに注意して購入してください。
初心者の場合、バージョンを間違えた物を購入される方が多いです。

ちなみに、入門者~初心者へ教える際、できるシリーズを教材としてよく使います。
図解が多く独学にも適していると思います。
http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=books&keywords=%82%C5%82%AB%82%E9%83V%83%8A%81%5B%83Y&tag=377-5375781-22&__mk_ja_JP=%83J%...続きを読む

Q超超初心者のタイピング練習

高校生の息子は情報処理系の授業でしごかれたらしく重度のPCアレルギーになってしまい、それ以来PCにほとんどさわっていません。
したがってタイピングが全くできません。
夏休み明けに文書の入力のテスト(時間制限の中である程度の長さの文章を入力するもの)があるそうなので、この際、夏休み中に(と言っても実質3~4週間ぐらいですが)楽しみながら基本からしっかりタイピングを練習してマスターしたいそうです。

私は英文タイプやワープロ(←古っ)の時代から普通に使っていたので、こういう場合どうアドバイスしたらいいかわからず困っています。
いい方法(楽しくできるソフトなど)があったら教えて下さい。

ちなみに息子は努力や根性や忍耐ということばは大嫌いですが、ゲームは好きです。またローマ字自体よくわかっていないかも、です(苦笑)

Aベストアンサー

 ソースネクスト社から¥1,980-でゲーム感覚のタイピングソフトがありますし、窓の杜やVectorではフリーソフトがあるかもしれません。
 僕は、ブラインドタッチはできませんね。逆ブラインドタッチですね。キーボードを見て打ち、画面で確認する、、、まぁ打ち間違いや変換間違いが多いですけど、、業務上でも、しっかりチェックしれば問題無いのですけどね。もう20年このやり方です。

Q絵チャットについて教えて下さい(初心者です)

とあるサークルで「絵チャット」を開催することになりました。
普通のチャットは何回もしたことあるんですが、
絵チャットってお絵かきしながらチャットする・・・ってことでしょうか?
絵チャット参加で必要なものを教えてほしいです。
例えば、絵を描くのであれば(その場で描くのでしょうか?)
ペンタブなども必要なんでしょうか?
尚、自分のPCがリロードが遅いので、チャット会の時は
ネッカフェなどをよく利用しているのですが、
そういった場合、ネッカフェにペンタブなんて
ないですよねぇ・・・。(見たことないんですけど)

皆さん、どうやって絵チャをしているのか教えて下さい。
(特にイラストのUPの仕方・・・)

Aベストアンサー

お絵描きチャットにも種類が色々ありますが、基本的に画面上部にお絵描きする為のスペース(カンバス)があり、下に通常のチャットと同じような発言のログが流れるウィンドウがあります。
後はお絵描きするのに必要なパレットの表示があります。これで色を選んだり、消したり出来ます。
スムーズにお絵描きをするならペンタブがあった方がいいですが、マウスでも出来ない事はありません。(慣れている人はマウスでも普通にお絵描き出来ます)
良く分らないのであれば、参加者の中で経験者の方に、初めてなので使い方を教えて下さい、と言えば教えてもらえます。
お絵描きチャットの種類によっては絵をアップロード出来る場合もありますが、何の絵チャットなのか分らないのでお答えのしようがないです。
メジャーなたかみんお絵描きチャットでは出来ません。

ただ問題なのは、お絵描きチャットはJava VMが必要なので、ネットカフェなどでは安全上の理由で、サードパーティ製のプラグイン(Java VMやFlashPlayer等)をインストールさせない設定にしている所もあります。その場合、そういうネットカフェからの利用は出来ませんので注意して下さい。

お絵描きチャットにも種類が色々ありますが、基本的に画面上部にお絵描きする為のスペース(カンバス)があり、下に通常のチャットと同じような発言のログが流れるウィンドウがあります。
後はお絵描きするのに必要なパレットの表示があります。これで色を選んだり、消したり出来ます。
スムーズにお絵描きをするならペンタブがあった方がいいですが、マウスでも出来ない事はありません。(慣れている人はマウスでも普通にお絵描き出来ます)
良く分らないのであれば、参加者の中で経験者の方に、初めてなので使い...続きを読む

QMSNチャットの会話は他の人に見られる事はない?

MSNチャットを利用しています。前に友人から、チャットの会話をもしかしたら盗み見出来るのかもしれないと言われた事があり、とても気になっています。見る方ではなくではなく見られる心配です。どうなのでしょうか?もしも見る事が出来てしまうなら、見られないようにする方法があったら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

MSNでも安心は禁物だと思います。
マイクロソフトのサイトがウイルスの標的になった話も聞きました・・・
このgooサイトでも、トロイの木馬が・・・・!!!
本当です。つまり、不正侵入ですね・・・仕掛けられたら大変・・・!!!
したがって、ファイアウォールを購入するのがいいでしょう。
OSがXPなら、簡易ファイアウォール機能があります。
ウイルス対策はしているのでしょうか・・・
もし、してなければ、インターネットセキュリティやウイルスバスターの
購入をおすすめします。他にも対策ソフトはありますが・・・

Q超初心者です

質問するカテゴリがここでいいのかも、自信がないのですが。

例えば、ヤフーのトップページにある検索用のスペースに
「教えて」と入れようと「お」と入力すると
過去に入力した「お」のつく言葉がずらずらと下のボックス(?)というのですか
そこにでてくると思うのですが、それが出ないようにすることは可能ですか?
家族と共用のパソコンなので、履歴が残っているようでなんとなく
いやなので、出ないようにしたのです。
教えてください。

Aベストアンサー

インターネットエクスプローラー
の画面でメニューバーの
ツール→インターネットオプション
コンテンツ→オートコンプリート
とクリックして
「フォームのクリア」をクリックして
OKをクリックです


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報