アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラエモンで、今から10年くらい前に、タケコプターを飛ばしながら皆で歌っている歌があったのですが、何方かご存知の方いらっしゃったら教えてください!!

A 回答 (9件)

ドラえもんの歌って、色々ありすぎてわからないですよね(^^;

下記にたくさんの曲のMIDIがありましたので、
メロディから思い出すことができればいいのですが・・・

参考URL:http://www1.plala.or.jp/meizing/midi.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなサイトがあったなんて…便利ですねぇ~これだったら見つかりそうな予感(*≧∀≦)
探させていただきま~す!!

回答どうもです☆

#8です。

まだ出ていない曲で「ぼくたち地球人」というのがあります。4代目くらいのエンディング曲ですが、10年くらい前という条件に合います。

あと、童謡的なものとしては、3代目くらいのエンディング曲の「まる顔のうた」、映画8作目「のび太と竜の騎士」の主題歌の「友だちだから」というのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ご回答どうもです(*⌒-⌒*)
他にも【童謡的】なのがありましたか!!
さっにもの含めて、早速探している本人に連絡して、hinebotサンの、教えていただいた曲も、聴いてみるように伝えておきます!!
探しているのが自分ではないので、私ではわからないのです…せっかく教えていただいたのにハッキリしなくて本当にすみませんでした。

ご回答、再度ありがとうございましたぁ~☆

#4,#5さんのおっしゃっている「♪ポケットの中にも~」は映画第1作「のび太の恐竜」の主題歌で、「ポケットの中に」というタイトルです。

ちなみに「のび太と鉄人兵団」の方は「わたしが不思議」というタイトルです。こちらは「♪夕日を追いかけて~」で始まります。

多分、ご質問の曲は私も「青い空はポケットさ」のような気がしますね。
(なお、「青い空はポケットさ」と#6さんの「青空っていいな」は別の曲です。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆様から「青い空はポケットさ」ではないか、という事で、母がその探している方に連絡して、口頭で歌ったところ『違う…』との返答が、はやり本人に、歌を聴けるサイかなにかで、探してもらう事にしました。
hinebotサンの、教えていただいた曲も、聴いてみるように伝えておきます!!
ありがとうございました(*≧∀≦)

#5のものです。

その後家の中をさがしたら、ドラえもんのカセットがでてきましたが、1987年8月発売の「ドラえもん誕生」で、「青い空はポケットさ」が入ってますが、歌詞の一部でもわかれば・・・お母様覚えてないかな?
    • 0
この回答へのお礼

おっ また、回答ありがとうございます!!しかも家の中まで探していただいて…(*^-^)ゞ

「青い空はポケットさ」ですか。他の回答してくださった方も“童謡”的なので、もしかすると…という事で、私がわかればいいのですが、その曲は、母にどうかなぁ?と聞いて、その探している方に聞いているところらしいので。見つかるといいです☆

本当!!探していただいて、どうもです!

「青空っていいな」と言う曲もありますが。

タケコプターが出ていたかは記憶にないのですが、確か十年位前にエンディングで流れていた動揺みたいな曲なので一応。歌詞は「♪ごらんよ 青空が笑っている」から始まって、「♪君とぼくは地球の ともだちなのさ」で終わります
    • 0
この回答へのお礼

童謡みたいってところが、もしかすると…!!ってところですね。
この質問、母に頼まれたもので、その母も誰かに頼まれたものらしく、自分ではどれが探している曲なのか、わからないのですが、ご回答ありがとうございました☆
daitoサンも回答していただいた《青空っていいな》という曲も、探している方に聞いてみます。(*^д^*)ノ

ドラえもんで、「ポケットのなかにわ~♪」なら、ドラえもんの映画で、「ドラえもんのび太の(と)鉄人兵団」の中の挿入歌だったような・・・古いどらえもんのカセットテープに確か入ってましたが、ただ、この歌は、15,6年前のような・・・気が。

• 0
この回答へのお礼

ドラエモンの曲は“ポケット”がつくものが多いのですね~
この質問、図書館に勤めている母のところに「探してほしい」っていうので、ここで質問しているので、質問が曖昧ですみません、しかし“古いカセット”の入っていたのですよね!だったら有力ですね☆
toykunサンがご回答いただいたものも入れて、その聞きに来た方に聞いてみたいと思います!

回答ありがとうございました(*⌒-⌒*)

ひょっとして、「ポケットの中にも空は広がり、

ポケットの中にも・・」
なんて曲でしょうか?・・・
すいません・・適当な答えしかできなくて。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
この質問、うちの母のが図書館で働いていて、そのに「探してほしい」というので、頼まれたので、私もなんて曲なのかわからないのです…せっかくお答えいただいたのに、すみません(*TдT*)
少しでも、曲の雰囲気がわかったら、また教えていただけますか、その母に質問に来た人は、自分のお婆ちゃんが歌っていた歌と、ドラエモンで歌われていたのが同じ歌だった、って事らしいので、お年寄りの方でも、知ってる曲なんでしょう。
“ポケット”とか、今風の気がしますが、もしかしてカバーしているのかもしれませんしね。
回答いただいたもので、聞いてみますね。

• 0

こんにちは。

では、92年のエンディング、
「青い空はポケットさ」ではないでしょうか?

この曲はドラえもんファンの間でも人気が高く、
名曲の誉れ高い楽曲ですが、確かに「童謡」的です。

「タケコプターを飛ばしながら(恐らくタケコプターで飛んでるんですよね?)」というのが不明ですが、イメージ的には近いと思います。

ただ、「皆で歌っている」訳ではないんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

これは、母に頼まれたのですが、10年くらい前という事もあり、探してもゼンゼンわからなかったもので、とても助かります☆
この曲なのか私ではわかりませんが『童謡的』ならそれかもしれません、聞いてみますね(*≧▽≦)

回答ありがとうございました!!

空を自由に飛びたいなぁ~

「はい、タケコプター」でしょうか・・・

ドラえもんの歌って、変わってきているのでしょうか??
よく、わからないのですが、これが思い浮かびました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもです。
親から、探してくれと言われて、私もそうだと思ったのですが。残念ながら違うそうなんです…(ノ△T。)
なにか童謡のような歌らしいのです。

☆ありがとうございました☆