ロック界で偉大とかカリスマとかキング・オブ・ロックとか言われる方は数多くいます。

日本人ですと・・矢沢栄吉・忌野清志郎等でしょうか・・。

でも内田裕也はそのような人物として良く耳にするのですがイメージが全く湧きません。

リアルタイムで活躍している時期を知らないかもしれませんが・・。

この人がロック界に残した偉大な功績・カリスマといわれる理由など有ればご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

活躍してた時期って、たぶんないですw


ロックのプロモーターとして優秀で(営業上は優秀じゃないんですが)、タイガースを発掘したり、ニューイヤーロックフェスティバルを30年以上続けて世界6箇所同時開催のイベントにしたりで、
彼の弟子たちがたくさん輩出され売れるなか、ずーっと売れないのに一線の音楽業界にプロデューサーに転向することなく、ミュージシャンとして居続けることで、ジャパニーズロックの生みの親として神のような人なのです。
ジャニーズがすごいのは、ジャニー喜多川なのと同じ。

ロッカーって、短命で一発屋なので、残れる人って極少数なんですよ。
似たような神様に、かまやつひろしがいますし、
THE ALFEEの高見沢俊彦が、今後同じ立場になる可能性が一番高いかと思います。その次はGACKT。
音楽性よりみんなに愛されるナルシストってのが重要で、スタイルが否定されないロッカーって特別な才能なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切かつ詳細な回答ありがとうございます!
凄く良く分かりました!
いわゆる仕掛け屋とか目の付け所、才能を見抜く目を持ったといった点で非常に優れているといたところでしょうか・・?
また時代を見据えてそれをビジネスとかイベントとかに繋げたおそらく最初の人なのですね!
そしてロックの地位を高い位置まで上げて確立させたという意味で偉大なのですね!きっと。
プロモータとして優れていたというのは知りませんでした。
カリスマ的な作詞作曲の才能とか超絶的な演奏テクニックやパフォーマンスの映像などを見たことが無かったので長年の謎でしたが今回ようやく理解出来ました。
あの変な髪形のかまやつも同じタイプなんですね。参考になりました。

高見沢はプロデュースもしてるしギター上手いし歌唱力もまあ有りますよね。
ガクトは唯一無二のあのナルシストキャラ+αそれだけではない歌唱力と
圧倒的なパフォーマンスが魅力ってとこでしょうか。

お礼日時:2011/09/28 00:38

音楽的に華開いた人ではないですが、


故ジョー山中、鮎川誠といった大物の多数が彼を尊敬していたところを
考えると生き方がロックなのではないでしょうか?

変わった爺さんだと片付けるのは簡単ですが、私は嫌いではないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/29 22:32

まあ、生き様はロック(というか破天荒)だとは思いますよ。




ヒットチャートに上る事はほとんど無く、メディア露出もそれほど多かった訳ではありません。
残念ながら音楽的な才能にはそれほど恵まれていません。
ただし、黎明期から業界でロックをやり続けており、才能あるバンドを見つけては世に出す為に助力していた事もあって、
世話になった下の世代からは慕われています。その生き様や姿勢には影響を受けた人は多いでしょう。
音楽的な影響を受けた人はほとんど居ないでしょうけれど。

というわけで、彼がもしロックのカリスマなどと呼ばれるとしたら、それは限りなく実体のないキャッチコピーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/09/29 22:22

矢沢栄吉→×


矢沢永吉→○

一つの事をやり通す、やり続ける。
その生き方がRockなのであって、アーティストとしてはどうかと?
思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/09/29 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内田裕也さんの功績を教えてください

最初にお断りいたしますが、これは煽りではありませんし、内田さんを中傷する目的では決してありません

質問したいのは内田裕也さんの過去の功績についてです。

内田さんといえば日本のロックンロールの代名詞のように言われることもあります

実際、矢沢永吉が所属していたキャロルのライブでもゲストとして彼が来た際、矢沢氏が「ロックンロール内田裕也」と紹介しているのを聞いたことがあります

しかし音楽に疎い私は、彼がなぜそこまで大物扱いされているのかを知らないのです。

特にヒット曲があるわけでもないし???

彼が日本のロック界で重鎮のように扱われる理由をお教えください

Aベストアンサー

矢沢永吉氏などに比べると、内田裕也氏のコンサートは格段に規模が小さいと思いますし、今や、それほどメディアには登場しません。

ただ、本人に対する評価はさておき、日本の殆どのロック・アーティストらしいロック・アーティストは、有名・無名を問わず、辿っていくと内田裕也に行き当たるんですよね。裕也氏主催の恒例イベントに毎回出ているとか、事務所がつながっているとか、バンド・メンバーがどこかでダブっているとか。伝説的俳優の故・松田勇作氏も、裕也系のコンサートの常連出演者でした。そのトップに裕也が君臨しているのです。

特にロックは長いこと日の目を見ませんでしたから(というか、それがロックの魅力でもあるのですが)、そこに投資し、とりまとめていた、また投資でき、とりまとめられた、希少なロッカーでもあったのです。

お察しのようですが、裕也氏は本当に「ロック“界”の重鎮」なのだと思います。「一般人に大人気のアーティスト」というよりはね。ちなみに、あれほど偉いのに、あれほどワケわからん行動ばかりしている人も珍しいと思います。そういう意味では「重珍」なのかも。。。

矢沢永吉氏などに比べると、内田裕也氏のコンサートは格段に規模が小さいと思いますし、今や、それほどメディアには登場しません。

ただ、本人に対する評価はさておき、日本の殆どのロック・アーティストらしいロック・アーティストは、有名・無名を問わず、辿っていくと内田裕也に行き当たるんですよね。裕也氏主催の恒例イベントに毎回出ているとか、事務所がつながっているとか、バンド・メンバーがどこかでダブっているとか。伝説的俳優の故・松田勇作氏も、裕也系のコンサートの常連出演者でした。そのト...続きを読む

QNHK 愛しあってるかい?~キング・オブ・ロック 忌野清志郎~

お世話になります。

5月10日にNHKで放送された追悼番組「愛しあってるかい?~キング・オブ・ロック 忌野清志郎~」の再放送の予定はあるのでしょうか?どう調べたらよいのか分りません。

11日深夜放送のNHK「SONGS」はどうにか録画予約できましたが…。どうかお詳しい方のご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

詳しいわけではないのですが、知っていることをお知らせします。
この番組の放送が発表された段階では再放送の予定は書いてありません。
http://blog.television.co.jp/entertainment/entnews/2009/05/20090508_02.html
もしやるとしたら、放送後の反響を見てのことになるでしょう。
NHKでは会員登録すると再放送予定などがメールで配信されます。
https://pid.nhk.or.jp/pid01/
https://pid.nhk.or.jp/pid04/NoticeTop/Show.do
再放送があるとしても、こちらに登録しておけば逃さずに済むというわけです。

それとは別に、NHKオンデマンドでは、過去の番組を有料配信しています。
https://www.nhk-ondemand.jp/index.html
今のところ、ご所望の番組はラインアップに入っていませんが、清志郎さんの関係番組の配信はすでに始まっていますので、もしかしたら追加配信されるかもしれません。
http://blog.nhk-ondemand.jp/2009/05/58514.html
しばらくマメにチェックされるとよいかと思います。

詳しいわけではないのですが、知っていることをお知らせします。
この番組の放送が発表された段階では再放送の予定は書いてありません。
http://blog.television.co.jp/entertainment/entnews/2009/05/20090508_02.html
もしやるとしたら、放送後の反響を見てのことになるでしょう。
NHKでは会員登録すると再放送予定などがメールで配信されます。
https://pid.nhk.or.jp/pid01/
https://pid.nhk.or.jp/pid04/NoticeTop/Show.do
再放送があるとしても、こちらに登録しておけば逃さずに済むというわけです。...続きを読む

Q内田裕也について

内田裕也さんって、「ロックンロール」って良く口にしますが、自分が書いた曲ってあるのでしょうか?
後、彼がオリジナル曲を歌ってる所も見た事が無いのですが、今何故「ロックンロールの象徴」の様にテレビに出ているのですか?

Aベストアンサー

訳の分からんオッサンですよね、内田裕也って。

彼が本格的にロック活動を始めたのが1960年。かまやつひろしと「サンダーバード」というバンドに参加したのが最初です。1970年代後半からは映画監督や他の芸能活動の方に邁進しています。

作曲よりもむしろ作詞を手がけてますね。それにジョニー大倉さん等が曲をつけてます。自身で作曲した曲は無い筈です。


>今何故「ロックンロールの象徴」の様にテレビに出ているのですか?

=口癖が何かと言えば「ロックンロール」って言うでしょう?このオジサン。確かにロックに関わっている事には違いないんですが、仲の良い「ムッシュかまやつ」さんや「ジョニー大倉」さんの身体にへばりつく「コバンザメ」みたいなもんですよ。それでいて更にあのインパクトあり過ぎの格好でいますでしょう?だから何となくロックの象徴みたいになってしまったんですね。それからこれはあくまで噂ですが、彼は大変「粗暴」な人物です。芸能リポーターや関係者に無理矢理「ロックの象徴」と言わせてるとかいないとか。まぁ一言で片付けちゃえば「変人」です。

Q30代40代にとって“T-BOLAN”は伝説的カリスマ・ミュージシャンなんですか?

深夜にテレビを見ていると、世界のナベアツが「“T-BOLAN”を知らない子供たち」という歌を歌っていました。
当時“T-BOLAN”はすごい人気で一時代を築いたらしいですね。
東野幸治と藤井隆が“T-BOLAN”懐かしいと絶賛していました。

八百長で非難されたボクシングの亀田兄弟も父親の影響で“T-BOLAN”を歌っていました。
亀田家は親子で“T-BOLAN”が好きなんですね。


30代40代にとって“T-BOLAN”は伝説的カリスマ・ミュージシャンなんですか?
今でいう誰ですか?
EXILEみたいなものですか?

Aベストアンサー

今年35歳になる者ですが、結論から言うと、伝説的カリスマ・ミュージシャンってほどじゃないです。
当時はテレビに出ないアーティストがちょっとした流行になっていて(ザードとか)Tボランもそのうちの一つだったと思います。
だから私なんかはTボランのメンバーも知らないし、どんな曲があったかもうっすらとしか覚えていません。
少なくとも私のような者でもメンバーの一人くらいは言えるような、ヒット曲の一曲くらいは思い浮かぶようなアーティストを伝説的カリスマ・ミュージシャンというのだと思います。したがってTボランはごく普通の人気アーティストの一組にすぎないと思います。
そりゃ、「懐かしい」くらいは言うと思いますが、藤井隆たちも大好きってほどじゃないと思いますよ。
今でいう……誰だろう。
少なくともエグザイルみたいにレコード大賞に絡むような大物じゃないことは確かです。
でもファンにとってはもちろん大切な伝説的カリスマ・ミュージシャンではあるでしょうけれどね。

Q6月9日はロックの日。「舛添氏はロックじゃない、フォークだ(内田裕也氏)」あなたなら?

91年、都知事に立候補したロックミュージシャン・内田裕也氏は「舛添氏に東京を仕切るパワーはない。ロックじゃない。舛添氏はフォーク(ソング)だ」と批判したそうです。

あなたは、舛添氏はロックじゃなくて何だと思いますか。
 (音楽のジャンルに関してでも それ以外でもかまいません)

Aベストアンサー

「ろっくでなし」

https://www.youtube.com/watch?v=xN1eq0Xq3OY

Qバンプ・オブ・チキンの・・・

確かバンプ・オブ・チキンの歌だと思うのですが「K」という曲がありますよね?とてもいい歌詞だと友人が薦めるのですが、どこで検索すれば歌詞を見れるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは♪♪

BUMP OF CHICKEN「K」ですね。


↓参考URLをどうぞ~☆

参考URL:http://www.maple-town.com/music/k_b.htm

Q主演。松田優作と内田裕也の作品名(互いに別作品)

もう二十年以上前だと思います。年末年始の深夜帯に放送(再放送)
していた松田優作や内田裕也の映画だと思いますが、当時中学生の
私には何となく意味が分からなく、でも最後まで見た記憶があります。
ごく一部の場面しか覚えてませんし、記憶違いもあるかと思いますが
タイトルがわかれば教えて下さい。

松田優作の作品。

作品1:ストーリーとは無関係かもですが、時計(懐中時計?)を
修理屋に持ち込んで修理を頼むシーンが冒頭?と終盤にある。店員が
確か当時綺麗な女優さんだったと思います。

作品2:かなり終盤、何か罪を犯し仲間(男)一人と人質(女)一人の
三人で逃亡(仲間が人質を犯す場面があった様な)最後は立てこもった
場所から出てきた所を射殺されて終わる。1と2は同じ作品じゃないと
思います。

内田裕也の作品

1:警察官の役、何故か忘れましたが、お金に困って自転車操業状態。
最後は郵便局(銀行?)に押し込むまで追い詰められて終了。

2:マスコミの役。ロス疑惑の三浦和義が登場する場面も。確かこれは
「コミック雑誌なんかいらない」だったと思いますが、ラストだけ
手短にネタばれお願いします。

以上です。回答のついでにお二方のお勧めの作品があれば付け加えて
頂けると幸いです。

もう二十年以上前だと思います。年末年始の深夜帯に放送(再放送)
していた松田優作や内田裕也の映画だと思いますが、当時中学生の
私には何となく意味が分からなく、でも最後まで見た記憶があります。
ごく一部の場面しか覚えてませんし、記憶違いもあるかと思いますが
タイトルがわかれば教えて下さい。

松田優作の作品。

作品1:ストーリーとは無関係かもですが、時計(懐中時計?)を
修理屋に持ち込んで修理を頼むシーンが冒頭?と終盤にある。店員が
確か当時綺麗な女優さんだったと思います。

作品2:...続きを読む

Aベストアンサー

松田優作の作品
二作品がこんがらがっていると思います。女優は森下愛子。
『殺人遊戯』 1978年/東映
『処刑遊戯』 1979年/東映
-----------------------
内田裕也の作品
『十階のモスキート』 1983年/ATG
『コミック雑誌なんかいらない!』  1986年/海野義幸
-----------------------
ネタばれ、お薦め…主義に反します、悪しからず。

Qバンプ・オブ・チキンの唄の最後に―

バンプの「ガラスの目をした猫は唄うよ~」という歌詞のある曲の最後に変な音が聴こえるのですが、あれは一体何なのでしょうか?
何方か知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

僕も聞いてていつも気になってました。
僕的には、たぶんドラムかベースの声で(おそらくドラム?)曲を録り終えて「オッケーーーーー」か「イエーーーーー」って言ってる声だと思って聞いてました。レコーディングのOKテイクが無事録れて、やったぜーって感じで叫んでるんだと思います。
でも全部あくまで推測なんで信用しないで下さい。(^^;)

Q内田裕也さんみたいな老人

どう思いますか。
あの年でまだ枯れてない老人。
かくしゃくとしてると言うんですかね。
それとも見苦しいんでしょうか。
僕は内田裕也さんのお年から比べたらひよっこみたいなもんですが、
もうすでに女の人にそれほど発情しません。
もちろん男の人にもですけど。
あのキャラを無理に作ってるとしたら、
ロックンロールって大変ですよね。

Aベストアンサー

いくつになっても恋をするのは素晴らしいですし羨ましいですが、あそこまでだとね~。希林さんが可哀想ですよ!!それとゼクシィのコマーシャル…歌も映像も好きだったのに、打ち切りじゃないですか!!逆に軽くボケが入って自分で何してんのか分からなくなってんのかしら?とんだロックンローラーです!!全くもぉ~…。

Qロード・オブ・メジャーのレンタルCDについて

しばらくの間、ロード・オブ・メジャーのCDがレンタルCDとして
出るのを待っているのですが、なかなかレンタルされません。

もしかして、レンタルには出ないことになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

ロード・オブ・メジャーはインディーズなので、NO,1の方が上げている過去の質問に当てはまりますね。
日本コンパクトディスク・ビデオレンタル商業組合がロード・オブ・メジャーの契約しているインディーズレーベルと契約をしなければレンタルはこの先も出来ないと思います。
あとはロード・オブ・メジャーがメジャーレーベルと契約するしかないですね。

それにしても、彼らはメジャーデビューするために活動をしていたのではないのでしょうかねぇ。
なんで未だにインディーズにとどまっているのか疑問です。


人気Q&Aランキング