ロック界で偉大とかカリスマとかキング・オブ・ロックとか言われる方は数多くいます。

日本人ですと・・矢沢栄吉・忌野清志郎等でしょうか・・。

でも内田裕也はそのような人物として良く耳にするのですがイメージが全く湧きません。

リアルタイムで活躍している時期を知らないかもしれませんが・・。

この人がロック界に残した偉大な功績・カリスマといわれる理由など有ればご教示ください。

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A 回答 (4件)

活躍してた時期って、たぶんないですw


ロックのプロモーターとして優秀で(営業上は優秀じゃないんですが)、タイガースを発掘したり、ニューイヤーロックフェスティバルを30年以上続けて世界6箇所同時開催のイベントにしたりで、
彼の弟子たちがたくさん輩出され売れるなか、ずーっと売れないのに一線の音楽業界にプロデューサーに転向することなく、ミュージシャンとして居続けることで、ジャパニーズロックの生みの親として神のような人なのです。
ジャニーズがすごいのは、ジャニー喜多川なのと同じ。

ロッカーって、短命で一発屋なので、残れる人って極少数なんですよ。
似たような神様に、かまやつひろしがいますし、
THE ALFEEの高見沢俊彦が、今後同じ立場になる可能性が一番高いかと思います。その次はGACKT。
音楽性よりみんなに愛されるナルシストってのが重要で、スタイルが否定されないロッカーって特別な才能なんですよ。
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この回答へのお礼

適切かつ詳細な回答ありがとうございます!
凄く良く分かりました!
いわゆる仕掛け屋とか目の付け所、才能を見抜く目を持ったといった点で非常に優れているといたところでしょうか・・?
また時代を見据えてそれをビジネスとかイベントとかに繋げたおそらく最初の人なのですね!
そしてロックの地位を高い位置まで上げて確立させたという意味で偉大なのですね!きっと。
プロモータとして優れていたというのは知りませんでした。
カリスマ的な作詞作曲の才能とか超絶的な演奏テクニックやパフォーマンスの映像などを見たことが無かったので長年の謎でしたが今回ようやく理解出来ました。
あの変な髪形のかまやつも同じタイプなんですね。参考になりました。

高見沢はプロデュースもしてるしギター上手いし歌唱力もまあ有りますよね。
ガクトは唯一無二のあのナルシストキャラ+αそれだけではない歌唱力と
圧倒的なパフォーマンスが魅力ってとこでしょうか。

お礼日時:2011/09/28 00:38

音楽的に華開いた人ではないですが、


故ジョー山中、鮎川誠といった大物の多数が彼を尊敬していたところを
考えると生き方がロックなのではないでしょうか?

変わった爺さんだと片付けるのは簡単ですが、私は嫌いではないですね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/29 22:32

まあ、生き様はロック(というか破天荒)だとは思いますよ。




ヒットチャートに上る事はほとんど無く、メディア露出もそれほど多かった訳ではありません。
残念ながら音楽的な才能にはそれほど恵まれていません。
ただし、黎明期から業界でロックをやり続けており、才能あるバンドを見つけては世に出す為に助力していた事もあって、
世話になった下の世代からは慕われています。その生き様や姿勢には影響を受けた人は多いでしょう。
音楽的な影響を受けた人はほとんど居ないでしょうけれど。

というわけで、彼がもしロックのカリスマなどと呼ばれるとしたら、それは限りなく実体のないキャッチコピーです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/09/29 22:22

矢沢栄吉→×


矢沢永吉→○

一つの事をやり通す、やり続ける。
その生き方がRockなのであって、アーティストとしてはどうかと?
思いますけどね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/09/29 22:22

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しかし音楽に疎い私は、彼がなぜそこまで大物扱いされているのかを知らないのです。

特にヒット曲があるわけでもないし???

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Aベストアンサー

矢沢永吉氏などに比べると、内田裕也氏のコンサートは格段に規模が小さいと思いますし、今や、それほどメディアには登場しません。

ただ、本人に対する評価はさておき、日本の殆どのロック・アーティストらしいロック・アーティストは、有名・無名を問わず、辿っていくと内田裕也に行き当たるんですよね。裕也氏主催の恒例イベントに毎回出ているとか、事務所がつながっているとか、バンド・メンバーがどこかでダブっているとか。伝説的俳優の故・松田勇作氏も、裕也系のコンサートの常連出演者でした。そのトップに裕也が君臨しているのです。

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矢沢永吉氏などに比べると、内田裕也氏のコンサートは格段に規模が小さいと思いますし、今や、それほどメディアには登場しません。

ただ、本人に対する評価はさておき、日本の殆どのロック・アーティストらしいロック・アーティストは、有名・無名を問わず、辿っていくと内田裕也に行き当たるんですよね。裕也氏主催の恒例イベントに毎回出ているとか、事務所がつながっているとか、バンド・メンバーがどこかでダブっているとか。伝説的俳優の故・松田勇作氏も、裕也系のコンサートの常連出演者でした。そのト...続きを読む

Q内田裕也について

内田裕也さんって、「ロックンロール」って良く口にしますが、自分が書いた曲ってあるのでしょうか?
後、彼がオリジナル曲を歌ってる所も見た事が無いのですが、今何故「ロックンロールの象徴」の様にテレビに出ているのですか?

Aベストアンサー

訳の分からんオッサンですよね、内田裕也って。

彼が本格的にロック活動を始めたのが1960年。かまやつひろしと「サンダーバード」というバンドに参加したのが最初です。1970年代後半からは映画監督や他の芸能活動の方に邁進しています。

作曲よりもむしろ作詞を手がけてますね。それにジョニー大倉さん等が曲をつけてます。自身で作曲した曲は無い筈です。


>今何故「ロックンロールの象徴」の様にテレビに出ているのですか?

=口癖が何かと言えば「ロックンロール」って言うでしょう?このオジサン。確かにロックに関わっている事には違いないんですが、仲の良い「ムッシュかまやつ」さんや「ジョニー大倉」さんの身体にへばりつく「コバンザメ」みたいなもんですよ。それでいて更にあのインパクトあり過ぎの格好でいますでしょう?だから何となくロックの象徴みたいになってしまったんですね。それからこれはあくまで噂ですが、彼は大変「粗暴」な人物です。芸能リポーターや関係者に無理矢理「ロックの象徴」と言わせてるとかいないとか。まぁ一言で片付けちゃえば「変人」です。

Q6月9日はロックの日。「舛添氏はロックじゃない、フォークだ(内田裕也氏)」あなたなら?

91年、都知事に立候補したロックミュージシャン・内田裕也氏は「舛添氏に東京を仕切るパワーはない。ロックじゃない。舛添氏はフォーク(ソング)だ」と批判したそうです。

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Aベストアンサー

「ろっくでなし」

https://www.youtube.com/watch?v=xN1eq0Xq3OY

Q主演。松田優作と内田裕也の作品名(互いに別作品)

もう二十年以上前だと思います。年末年始の深夜帯に放送(再放送)
していた松田優作や内田裕也の映画だと思いますが、当時中学生の
私には何となく意味が分からなく、でも最後まで見た記憶があります。
ごく一部の場面しか覚えてませんし、記憶違いもあるかと思いますが
タイトルがわかれば教えて下さい。

松田優作の作品。

作品1:ストーリーとは無関係かもですが、時計(懐中時計?)を
修理屋に持ち込んで修理を頼むシーンが冒頭?と終盤にある。店員が
確か当時綺麗な女優さんだったと思います。

作品2:かなり終盤、何か罪を犯し仲間(男)一人と人質(女)一人の
三人で逃亡(仲間が人質を犯す場面があった様な)最後は立てこもった
場所から出てきた所を射殺されて終わる。1と2は同じ作品じゃないと
思います。

内田裕也の作品

1:警察官の役、何故か忘れましたが、お金に困って自転車操業状態。
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2:マスコミの役。ロス疑惑の三浦和義が登場する場面も。確かこれは
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手短にネタばれお願いします。

以上です。回答のついでにお二方のお勧めの作品があれば付け加えて
頂けると幸いです。

もう二十年以上前だと思います。年末年始の深夜帯に放送(再放送)
していた松田優作や内田裕也の映画だと思いますが、当時中学生の
私には何となく意味が分からなく、でも最後まで見た記憶があります。
ごく一部の場面しか覚えてませんし、記憶違いもあるかと思いますが
タイトルがわかれば教えて下さい。

松田優作の作品。

作品1:ストーリーとは無関係かもですが、時計(懐中時計?)を
修理屋に持ち込んで修理を頼むシーンが冒頭?と終盤にある。店員が
確か当時綺麗な女優さんだったと思います。

作品2:...続きを読む

Aベストアンサー

松田優作の作品
二作品がこんがらがっていると思います。女優は森下愛子。
『殺人遊戯』 1978年/東映
『処刑遊戯』 1979年/東映
-----------------------
内田裕也の作品
『十階のモスキート』 1983年/ATG
『コミック雑誌なんかいらない!』  1986年/海野義幸
-----------------------
ネタばれ、お薦め…主義に反します、悪しからず。

Q内田裕也さんみたいな老人

どう思いますか。
あの年でまだ枯れてない老人。
かくしゃくとしてると言うんですかね。
それとも見苦しいんでしょうか。
僕は内田裕也さんのお年から比べたらひよっこみたいなもんですが、
もうすでに女の人にそれほど発情しません。
もちろん男の人にもですけど。
あのキャラを無理に作ってるとしたら、
ロックンロールって大変ですよね。

Aベストアンサー

いくつになっても恋をするのは素晴らしいですし羨ましいですが、あそこまでだとね~。希林さんが可哀想ですよ!!それとゼクシィのコマーシャル…歌も映像も好きだったのに、打ち切りじゃないですか!!逆に軽くボケが入って自分で何してんのか分からなくなってんのかしら?とんだロックンローラーです!!全くもぉ~…。

Q内田裕也は何故ロック界で偉大なんでしょうか?

ロック界で偉大とかカリスマとかキング・オブ・ロックとか言われる方は数多くいます。

日本人ですと・・矢沢栄吉・忌野清志郎等でしょうか・・。

でも内田裕也はそのような人物として良く耳にするのですがイメージが全く湧きません。

リアルタイムで活躍している時期を知らないかもしれませんが・・。

この人がロック界に残した偉大な功績・カリスマといわれる理由など有ればご教示ください。

Aベストアンサー

活躍してた時期って、たぶんないですw
ロックのプロモーターとして優秀で(営業上は優秀じゃないんですが)、タイガースを発掘したり、ニューイヤーロックフェスティバルを30年以上続けて世界6箇所同時開催のイベントにしたりで、
彼の弟子たちがたくさん輩出され売れるなか、ずーっと売れないのに一線の音楽業界にプロデューサーに転向することなく、ミュージシャンとして居続けることで、ジャパニーズロックの生みの親として神のような人なのです。
ジャニーズがすごいのは、ジャニー喜多川なのと同じ。

ロッカーって、短命で一発屋なので、残れる人って極少数なんですよ。
似たような神様に、かまやつひろしがいますし、
THE ALFEEの高見沢俊彦が、今後同じ立場になる可能性が一番高いかと思います。その次はGACKT。
音楽性よりみんなに愛されるナルシストってのが重要で、スタイルが否定されないロッカーって特別な才能なんですよ。

Q素朴な疑問・内田裕也って歌手活動してるの?

中村勘三郎さんの告別式のニュースを見ていて、内田裕也氏のインタビューを見かけた。

ロックンローラーのパイオニアみたいに自称しているが・・・
これまでも、選挙に出たり、事業仕分けに呼ばれもせず出掛けたり、CMで見掛けたり・・・
色んな役者や芸能人やスポーツ選手の告別式等に出掛けてコメントをしている姿は、しばしば見る。

逆に言えば、そんな場面でしか彼を見る機会はないのだが、素朴な疑問として、
◇彼の交際範囲はそんなに広いのか?
◇現役の歌手としての活動、どんなタレント活動をしているのだろうか?



http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4FTJD_jaJP482JP482&q=utidayuuya

Aベストアンサー

>◇現役の歌手としての活動、どんなタレント活動をしているのだろうか?
音楽活動は、ニューイヤーズワールドロックフェスティバルの今の時期だけじゃないですかね?
これだけは今年で40周年になる、確実な彼の実績ですから。

>◇彼の交際範囲はそんなに広いのか?
広いは広いです。ただし、音楽や芸能が興業であってヤクザ稼業だった1980年代の人間まで。
80年代までは、音楽業界(ロック・フォーク・演歌問わず)、映画業界(特に新興の角川映画)からデビューするには、内田裕也に関わらないで芸能界入りすることはまずなかった。だから彼のことを好きな芸能人も嫌いな芸能人も沢山いる。
バブル以降、イカ天バンドブーム以降は、ボーヤやローディーなど付き人の下積みから芸能界デビューするという進路がなくなったので、世話役の大物である内田裕也に世話にならないミュージシャンが増えたのです。

彼がなぜ偉いのかというのは、セックスアンドドラッグアンドロックンロールをしているのに、早逝しないし、ロックを辞めないということだけに尽きます。
同じ立場の同じ存在で、90年代以降のバンドマンにも尊敬されているのが、かまやつひろし。
内田裕也とともに、それまで職業にすらなり得なかった音楽が芸能に取り込まれたグループサウンズ時代の生き残りミュージシャンだから。
そして、かまやつひろしの寵愛を受けて、80年代から今現在までのミュージシャンに同じ存在になっているのが、THE ALFEEの高見沢俊俊彦。
フォークアイドルでデビューして売れない下積み期間が長く、音楽が売上枚数だけで評価され消費される時代の生き残りミュージシャンだから。

ミュージシャンを続けていると、音楽をやめない、芸能界を干されないというだけの事が、技術や才能より本当に尊敬されることなのです。
この3人は、使い捨ての音楽業界で、生き残る術を知っていて、後輩を大切にする数少ない存在なのです。

>◇現役の歌手としての活動、どんなタレント活動をしているのだろうか?
音楽活動は、ニューイヤーズワールドロックフェスティバルの今の時期だけじゃないですかね?
これだけは今年で40周年になる、確実な彼の実績ですから。

>◇彼の交際範囲はそんなに広いのか?
広いは広いです。ただし、音楽や芸能が興業であってヤクザ稼業だった1980年代の人間まで。
80年代までは、音楽業界(ロック・フォーク・演歌問わず)、映画業界(特に新興の角川映画)からデビューするには、内田裕也に関わらないで芸能界入りする...続きを読む

QEvery Little Thing (ELT)  歌い方変わりましたよね?

タイトルのとおりなんですが、初期と比べて歌い方、かなりかわりましたよね。昔は癖のないというか、すっきりとした歌声でしたが、今は癖のあるねちっとしているような。
ここでアンケートですが、
1、この変化に皆さんは気づいていましたか?
2、今と昔の歌い方、どっちがいいですか?また、今の歌い方についてどう思いますか?

ここから質問になってしまいますが、
3、持田香自身、この歌い方の変化に気づいているのでしょうか
4、持田香は今の歌い方はわざとやっていると思いますか?
それとも気づいたらなっていて、昔の歌い方に戻れなくなっているのでしょうか?それとも(昔の歌い方には戻れるが)、今の歌い方が良かれと思ってやってるのでしょうか?

ちなみに私は、
1、質問してるくらいだから気づいています。
2、もちろん昔の歌い方のほうがはるかにいい!!
歌自体も昔のほうがいいです。

Aベストアンサー

1、もちろん、気付いてましたよ。「jump」から徐々に変わっていきましたよね。

2、私は今の歌い方の方が好きですよ。昔の歌い方も癖がなくて、それはそれで良いと思いますが「売れ線に乗ってなんとなく歌ってる、歌わされてる」感じがしてしまって・・・・。

3、気付いてるというより、本人が意識して変えたのではないでしょうか?

4、わざとというか・・・他の方がおっしゃってるように、前の歌い方では声がでなくなってしまったから、やむなくではないかと思います。

余談ですが、私は初めてELTが出て来た時「この人達、このままじゃ1年持たないな」と思ってました(質問者さん始め、昔からのファンの方、スミマセン)
現在の方向変更があったから、大成功して長続きしているのではないかと思います。

Q自分の歌い方

自分の歌い方
私は自分の歌い方を見つけたいのですが、どうすれば見つかりますか?
歌っているとき、曲ごとに声色や歌い方がその曲の歌手のマネをしているようで嫌です。
もし見つかったとしても、上に書いたような周りの影響でそのせっかく得た自分の歌い方を見失ってしまうのではないかと怖いです。自分の歌い方を維持するにはどうしたらいいのでしょうか?

私は将来、歌手になりたいなと思っています。

Aベストアンサー

自分の好きな範囲の曲をなるべく広く歌うことだと思います。

たとえば、JPOP、ロック、ジャズとか、あまりアーティストを限定しないで、何曲も
マスターすると自分の好きな歌い回しや得意な発声が解るようになると思います。

歌い方は変化するんでしょうけど、ある程度広い分野を歌っていれば、得るものが多いはずで、
自分の歌い方を見失ったなんて感覚に陥ることはないと思いますけどね。

Q歌い方を変えたいんです。。。

歌い方を変えたいんです。

以前友人とカラオケに行った時に、「貴方の歌い方変わってるね。」と言われました。

個人的にも自分の歌い方と声が好きではなかったので、どうにか変えたいと思ってはいたのですがなかなか変えられません。

私としては、ヴィジュアル系が好きなので、理想としてはacid black cherryのyasuさんのような感じの綺麗な歌い方になりたいのです。

ですが、友人に聞くとほとんどが、「貴方の歌い方と声はジャニーズの関ジャニ∞の
渋谷くんにしか聞こえない。」と言われてしまいます。

渋谷くんの歌は好きなのですが、やはり、自分は女だし、ジャニーズも苦手なので嫌なのです。(ジャニーズファンの方すみません汗)

なので、自分の歌い方と声を変えたいんです!
難しいことだとはわかっていますがいい案がありましたら教えてください。。。m(_ _)m

Aベストアンサー

「acid black cherryのyasuさんのような感じの綺麗な歌い方」と
いうことですので、自分でしたらひたすら耳コピをして歌い方を真似するに尽きます。

カラオケボックスや部屋で何度も練習すれば不思議と似た声が出せるようになってきます。
何度も聞いて、1フレーズずつ練習するのがコツです。


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