プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻と母親が染物(草木染め)をやってみたいと言うので
材料を調達して一緒にやることになりました。

染物体験ができる簡単染物教室を勧めたのですが、自分たちで染色の勉強しており
とりあえずは家の台所で簡単にやってみたいとのことで、
染め材のハンカチやストール、スカーフ、手ぬぐいなどと染料を探しています。
素材は絹が欲しいようなのですが、シルクでも麻でもとりあえずはOKだそうです。

染色材料の白生地素材(ハンカチ、ストール、スカーフ、手ぬぐい)をなるべく安く購入できるところがありましたら教えてください。
また染料、特にアカネやコチニール、藍染めができるものが安く購入できるところがありましたら教えてください。

私が染物について詳しくなく
染め方の手順なども簡単なものがあればご紹介いただけると幸いです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

安く・・と言われると、ちょっと困りますが、



ごく定番な所で

田中直染料店
http://www.tanaka-nao.co.jp/
三彩
http://www.sansai-store.jp/

この辺でしょう。

どちらも渋谷に店舗があり、歩いて回れる距離です。
布などはカタログやWebで見ても風合いなどは実際に見なければ解からない部分もありますので、
お近くであれば、ぜひ行って見る事をお勧めします。

お住まいが遠く、奥様もお母様もパソコンが苦手であれば、田中直染料店の無料カタログを入手されてはどうでしょうか?商品だけでなく、技法なども少々載っていますので染めが好きであれば、見てみるだけでも楽しいですよ。

「安く」との事であれば、まずは田中直染料店のカタログで確認し、三彩に価格を問い合わせたり、商品名を確認しそれから楽天などで、同等品を探せばどうでしょうか?

参考URL:http://www.tanaka-nao.co.jp/catalog
    • good
    • 1
この回答へのお礼

田中直染料店が有名なんですね
渋谷は近いのでカタログ確認とあわせて見てきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 20:31

抜けていたので補足です。



http://www.seiwa-net.jp/
SEIWAでは、山崎先生の教室とかもありますよ~

書籍では、山崎和樹先生の本が入門書的に書いてある本が多いのでおススメですし、
お父様の青樹先生の本も素晴らしい内容ですが、
他に、染めの技法だけでなく歴史やエッセイなどを含めると、吉岡幸男先生の本もおススメです。

参考URL:http://www.seiwa-net.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。

山崎和樹先生の
やさしい草木染めというNHKの本が良さそうですね

母に勧めてみます。

お礼日時:2011/10/05 20:34

No1の方も書かれていますが、


染物をしたいなら、まずは田中直染料店のカタログを取り寄せられては?
本店は京都です。
材料はもちろん、染めるときに必要な薬品などもさまざま売っています。
ただ、安いという印象はないですね。
とはいえ、ハンカチなどに最初から絞り加工がされていて
染めるだけで蝶とかひまわりの絞り染めができたりと
ほかでは見たことのない凝った商品があります。

染めるものが安いということだと
正美屋というところが染めていないストールやハンカチなどを
たくさん売られています。
染料も多少あるようですが、田中直が染料や薬品中心なのに比べると
正美屋は布中心という印象ですね。
(No1の方が田中直だったので、正美屋のURLを参考URLにしておきます)

染め方の手順については
・やさしい草木染―自然の色を楽しむ (NHK趣味悠々)
がとてもわかりやすく、奥の深いことが書かれていました。
ただ、絶版のようですので図書館などで探されることをおすすめします。

同じ筆者の
・草木染―四季の自然を染める
も良かったです。こちらのほうが色見本などは充実しています。
染め方の技法については最初の本のほうが丁寧でした。

筆者の山崎さんは3代続いて草木染をされている研究家一家(?)で
お父様もたくさん本を出されています。
昔の本なので白黒ページが多く、わかりやすいとは言い難いです。
いろいろ染めてみて、より深くやりたいと興味がわいてきたら
読まれてみてはいかがでしょうか。

いろいろ長々と書いてしまいました。
お母様と奥様が喜ばれるといいですね。

参考URL:http://www.masamiya.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

webサイトのご紹介ありがとうございます。
正美屋は布の数はかなり多いですね。
比較的安いですし、とりあえず田中直とあわせて
取り寄せてみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q染色用の綿100%白無地ハンカチを探しています。

染色用に使用する綿100%の白無地ハンカチを探しています。
大きさは、43センチメートル×43センチメートル以上でなるべく安く購入したいと考えているのですが、どなたかご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お住いはどちらでしょうか?

大阪なら「船場センタービル」内に生地屋さんがたくさんあります。
数年前ですが、1枚100円程度で購入したように記憶しています。
http://www.semba-center.com/shop/51041.htm
http://www.semba-center.com/shop/8B1824.htm
この店だったかどうか記憶がありません。
ただ、通販してくれるかどうか・・・ 問い合わせてみてください。

正美屋でしたらハンカチ1枚126円でした。
http://www.masamiya.jp/f_item.html

徳島の「みのりや」さんは1枚120円です。
http://www.minoriya.net/

参考URL:http://www.semba-center.com/menu.html,http://www.masamiya.jp/f_item.html

Q子どもと出来る安全な染物

2歳~4歳(主に2歳)の子どもとお母さんで、
染物を体験したいと思っています。

図書館やネットなどを調べてみた結果、
安全面と価格面、手軽さからジュースでやってみようと思っているのですが、
どの程度の時間、液に浸しておけばよいのでしょうか。

また、他にも安全な顔料で、煮沸やお湯などを使用せず、
安価で気軽に染める方法はありますでしょうか?
(かき氷のシロップはどうだろう?と思っていますが、予算の都合上試すことが出来なくて…)

物はバンダナやハンドタオルで、輪ゴムで絞り柄を付けようと予定しています。
(私自身は、見本としてダブルガーゼなどのストールを作ってみたいと思っています)

何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
教えていただけると大変助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

染物ができるほど鮮やかな色のジュース、シロップは人工着色料のものが多いです。食品や化粧品、幼児向けのクレヨンなどにも使われるものなので大量に摂取しない限りいちおう「安全」なものなのですが、小さいお子さんのお母様方の中には不安を持たれる方もおられるかもしれません。

野菜や果物の皮を含む植物系の染料も加熱する必要のあるものが多いです。

お勧めは「ターメリック」です。ウコンともいいます。カレー粉に入っている黄色い色をした香辛料です。普通のスーパーの食品売り場の香辛料の棚で一瓶7,8グラムほど入ったのがメーカーにもよりますがたいてい100円前後とかもうすこし大きな袋が2百何十円とかそれくらいの値段です。

新しい布の場合はあらかじめ洗濯して糊を落としておいてください。ターメリックのビンの中身をお茶パックなどに入れてお湯(お風呂程度の温度でかまいません)にゆっくり浸せばまっ黄色の液ができます。 小さいお子さんの手の届かない所で作業できる場所があれば挽いた豆からコーヒーを淹れる要領で液を作ってもよいでしょう。

熱湯で煎じて液を作り火にかけながら染めると確かによく染まりますが別に常温でもかまいません。カレーの食べこぼしの染みの落ちにくさを思えば納得いただけますよね。

ターメリック染めした布は石鹸をで洗濯するとピンクに変色します。はじめて見るとびっくりするほど色が変ります。おためしください。

「ターメリック 染色」 などで検索するとたくさん体験記が見つかります。

染物ができるほど鮮やかな色のジュース、シロップは人工着色料のものが多いです。食品や化粧品、幼児向けのクレヨンなどにも使われるものなので大量に摂取しない限りいちおう「安全」なものなのですが、小さいお子さんのお母様方の中には不安を持たれる方もおられるかもしれません。

野菜や果物の皮を含む植物系の染料も加熱する必要のあるものが多いです。

お勧めは「ターメリック」です。ウコンともいいます。カレー粉に入っている黄色い色をした香辛料です。普通のスーパーの食品売り場の香辛料の棚で一...続きを読む

Qろうけつ染めの仕方

幼稚園生でも出来るようなろうけつ染めの仕方というのが知りたいのですがどなたか詳しく教えていただけないでしょうか?小さい子がするので火を使わない方法をさがしているのですが、あまりろうけつ染めの仕方を知らないので、何から準備していいのかさえ分かりません。インターネットでも検索をしてみたのですが、あまり仕方が詳しく載ってるサイトがなくて困っています(>_<)よろしくお願いしまーす!!

Aベストアンサー

はじめまして。ろうけつ染の仕方ですが、まずはろうを溶かして液体の状態にするのですが、あまり過熱しすぎると火がつく可能性もありますので、コンロよりも電熱器の方がまだ安全かと思います。溶かしたろうの温度が低いと生地の厚さによってはきちんと生地に浸透しない事もあります。溶かしたろうを、筆で描く手法の他に、木型などにろうをつけてハンコを押す様な感じでもろうけつ染は楽しめます。こちらの方が、幼稚園生でも筆で描くよりは簡単に楽しめるのではないでしょうか?ろうの取り扱い方については、大人の方が十分注意してあげる事が必要かと思います。生地にろうを置いてから染料で生地を染めるという工程になります。染料は染める生地に素材によっても違ってきたりしますが、染料を扱ってる専門店などで、色々質問すれば教えてくれるはずです。染料が染まったら、新聞紙などで挟んで上からアイロンなどでろうを取ります。ろうの厚みによっては何度かアイロンをかけないとダメかもしれませんね。御参考までに、木型を使ったろうけつ染めの製作過程のページがありましたので、検索してみてください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/t-craft/home/bekkan/kobo/roketu/roketu.html

はじめまして。ろうけつ染の仕方ですが、まずはろうを溶かして液体の状態にするのですが、あまり過熱しすぎると火がつく可能性もありますので、コンロよりも電熱器の方がまだ安全かと思います。溶かしたろうの温度が低いと生地の厚さによってはきちんと生地に浸透しない事もあります。溶かしたろうを、筆で描く手法の他に、木型などにろうをつけてハンコを押す様な感じでもろうけつ染は楽しめます。こちらの方が、幼稚園生でも筆で描くよりは簡単に楽しめるのではないでしょうか?ろうの取り扱い方については、大...続きを読む

Qアクリル絵の具で染色は出来ますか?

木綿100%の布を染めようと考えています。

アクリル絵の具を溶いて、色水を作りそこに布を浸しています。
(色水は濃いですが、仕上がりは淡い色になりそうです)

Tシャツなどにアクリル絵の具を使用してイラストを描いた
ことはありますが、染色は初めてです。
色は上手く定着してくれるのでしょうか?

洗剤で洗うと抜けてしまいますか?

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクリルは乾けば耐水性になりますので、一旦乾かせば、洗剤で洗っても抜けるということはないと思います。

ですが、アクリル絵の具は、染色には向かないと思いますよ。
たぶん、色物と白いモノを一緒に選択したときに間違って染まっちゃったって感じになると思います。
やったことないんで断言はできませんが・・・。

手芸屋さんに行って、染色用の染め粉が売ってあります(300~500円くらい)ので、それを使った方がいいです。
お湯でしっかりと染めるものと、水で染めるモノがあります。
二つの差は、発色ですね。
お湯で染めるモノの方が色がはっきりと出ます。
定着液も売ってありますよ。
でも酢を入れたお湯で洗って定着したりできた気もします・・・。
(あやふやですみません。)

海外のブランドのものもあります。それは液体のもので、鍋を沸騰させながら染めるやつで、かなりの発色です。

Tシャツを染めると言ったら、紅茶を煮出したお湯や、タマネギの皮を集めて煮出したもので、染めるのも、ナチュラルな感じがしていいですよ。
洗濯したときに染料で染めたものよりも色が出にくかった気がしますし。
お試しあれ。

アクリルは乾けば耐水性になりますので、一旦乾かせば、洗剤で洗っても抜けるということはないと思います。

ですが、アクリル絵の具は、染色には向かないと思いますよ。
たぶん、色物と白いモノを一緒に選択したときに間違って染まっちゃったって感じになると思います。
やったことないんで断言はできませんが・・・。

手芸屋さんに行って、染色用の染め粉が売ってあります(300~500円くらい)ので、それを使った方がいいです。
お湯でしっかりと染めるものと、水で染めるモノがあります。
二つの差は...続きを読む

Q無地のハンカチやTシャツを大量に安く購入するには?

カテゴリー違いでしたらすみませんm(__)m

私の父が今度工房を開くことになり、無地の生地で染物をすることになっています。
白地のハンカチやTシャツを大量に安く購入するには、どうすれば(いいものを)より安く購入できるでしょうか?

現在大阪に住んでいます。
繊維街(船場)などのお店に売っていますでしょうか?

父はダイソーで100円のTシャツを購入した・・・と言っているのですが、ダイソーと表記があるので染物をして200円で販売する・・というような商売下手な人物です(汗)
ダイソー以外でどこかいい仕入先があれば教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

地下鉄「堺筋本町」に「Fanbi寺内」という総合卸商社があります。
繊維、他色々、まとめて安く買えます。

http://www.fanbi.co.jp/

箕面船場にも「SSOK」(ソック)という総合卸があります。

http://www.e-ssok.co.jp/menu.php

ご参考までに。


人気Q&Aランキング