プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

札幌の都心部に住んでいます。
写真を趣味で撮っているのですが、作品作りでインターバル撮影での動画や当然静止画なんかも結構な枚数必要になりました。

そこで質問なのですが、北海道での撮影スポットはどこでしょうか?
有名どころじゃなくても全然かまいません。
今のところ摩周湖やカムイヌプリとかを考えていますが、場所がそこと違ってもいいのでオススメがあれば教えてください。
作品のテーマは感傷です。
そんな気分になれる場所であれば尚嬉しいです。

また、写真を始めて半年弱ととても未熟なのでこういうことは知っていたほうがいいなどいうアドバイスがあったらそれも教えてくださると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

稚内周辺ですかね・・・


北海道のここだけは風景が違いますから。
宗谷丘陵とか、空港周辺も。どこも感傷的ですよ。
    • good
    • 1

他の方とは少し違った観点から。



道内の各地には、以前に開拓者が入りながら、
今は人が去ってしまい、寂しくなった土地が多くあります。

汽車旅で無人駅の途中下車をした際、そいった所に幾つか出会っています。

■宗谷本線 雄信内
 駅前の住宅はすべて廃墟
 人の気配があるところに出るには、天塩川の向こうまで40分歩きます

■根室本線(花咲線) 初田牛
 駅の北東側には、草木に埋もれるように、開拓百年の石碑がありました
 (今は写真を見ることができないので、間違っていたらすみません)
 が・・・、周囲には殆んど家がありません



「感傷」には合うような気がしますが、
あくまでも人の「感性」に関わる分野のため、
最終的には、質問者さまがどうお考えになるかでしょうか。


他の方も書かれている通りですが、
自身で「撮ってみたい」と感じたところは必ず撮り、
とにかく数を取ることで「これだっ!」というのが見つかるかと。
    • good
    • 0

津別峠も良いと思います。



インターバル撮影でしたら、
↓下記も参考になると思います。
http://redbean-ice.at.webry.info/

参考URL:http://redbean-ice.at.webry.info/
    • good
    • 0

ええと・・・札幌市内って、意外にそういう雰囲気のところ多くありませんか?



例えば中島公園や北大のポプラも撮り方次第ですし、道庁の赤レンガも雨の日にアップで撮れば意外な雰囲気ですよ。また、せっかく市電が走っているんですから、こいつを生かすと良い感じの写真が多く撮れるんじゃないかと。狙いは夕方、周囲に灯りがともるころです。

写真なんぞ、腕・・・つか「目」です。良い被写体は大概目の前に転がっているんですよ。どこかに行くより、家の周辺で1000カットくらい撮ってみてくださいな。したらば何カットかは多分傑作があるんじゃないかと。
    • good
    • 0

>北海道での撮影スポットはどこでしょうか?



http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&b …

>こういうことは知っていたほうがいいなどいうアドバイスがあったらそれも教えてくださると助かります。

趣味であっても
作品と呼ぶんだったら
他人に教えてもらうんじゃなくて
自分の感性で被写体を探すこと
写真を始めて半年弱ととても未熟なんだから
技術や経験の不足をそこで補うしかない
    • good
    • 0

そういったテーマであれば、炭鉱遺跡あたりもいいかもしれませんね。

    • good
    • 0

札 幌市内にもわくわくするような撮影スポットがたくさんあります。


 ただし、テーマーが「感傷」ということで、同じ風景でも季節や時刻や天気によって、それに近い表現ができるかどうかはあなたの感性と腕次第ということになるでしょうね。(写真を始めた年月の長い短いは関係なく)
 夕景色などはだれでも多少は感傷的になりがちな風景ですが、そんなことだけに頼っているわけにはいかないでしょうし。
 私も道内全市町村を回っていいな~と思う風景をカメラに収めたりしてますが、それでも見過ごすよい風景はたくさんあります。
 道内あちこち歩き回ることも大事ですが、最初はどなたかの写真を見て触発されることも大事ではないでしょうか。
そんな中の一つが、あの美瑛の丘の美しい風景を全国に知らしめた、写真家の故前田真三さんの写真なども大いに参考になります。(ただしほとんどが美瑛に集中。もちろん全国的なカメラマンでしたから全国の写真集も出版されていますが)
 美瑛町にある「拓真館」に行けば四季折々の美瑛の丘の風景写真が無料で堪能できます。
 そのほか全道的な風景写真としては、私個人としては「松尾啓司」さんという写真家の作品にいつも感動しています。下にURLを載せておきました。作品の無断使用を禁じてはいますが、サイトで公開されているものですし、皆さんにこのサイトを紹介するのは問題ないと思いまして。
 いずれにしても、同じ場所、同じ時刻にその場所に立っても同じ写真が撮れるとは思いませんが、感じはつかめると思いますし、そうした積み重ねをしていくほうが早道かとおもいます。
 札幌でいえばこれからの時期ですと「感傷」という意味で一番先に頭に浮かぶのが、手稲区前田にある「前田森林公園」です。まっすぐに延びたシンメトリックなカナールと並木の構造図のところに、手稲山に日が入りかける時間帯などはまさに感傷的な写真が撮れると思いますよ。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~photo-hm/index-pege/sa …
    • good
    • 0

摩周湖まで来るなら、是非釧路にもお寄りください。


釧路で2~3泊できれば、摩周湖方面や根室方面にも日帰りができます。釧路市内にも撮影スポットがあり、特に夕日が美しいことで有名です。幣舞橋は夕景もいいですし、うっすらと霧がかかっていても絵になります。
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B9%A3%E8%88 …
    • good
    • 0

>北海道での撮影スポットはどこでしょうか?



とりあえず、美瑛周辺でしょうか。
http://wadaphoto.jp/japan/rav2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!