アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ENEOSのセルフのガソリンスタンドで頻繁に給油しています。
給油時に、毎回「クレジット機能付きTSUTAYAカードをお持ちの方はカードを入れて(?)」といったような音声が流れます。
私はドトールコーヒーショップで作った灰色のTカード(クレジット機能は付いていません)をもっています。
先日試しにそのカードを機械に読み取らせて(挿入するというよりスライドさせる(?)タイプの読み取り機みたいな感じです)みたところ、「このTカードは対応していません」といったような音声が流れて、ポイントはたまりませんでした。
しかし、ENEOSのHPの「サービスステーション検索結果一覧」でいつも利用しているガソリンスタンドを検索してみたところ、「Tカード(現金)取扱」のアイコンが付いていました。
なぜ私のカードにはポイントが付かなかったのでしょうか。
クレジット機能付きでなかったからなのか、普通のTUTAYAで作ったTカードではなくドトールで作ったTカードだったからなのか・・・
かなり頻繁に給油するので、早くポイントがたまるようにしたいです(TT)
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

当方もENEOSのセルフスタンドで給油しています。

支払いは他社クレジットカードで、TカードはTSUTAYAのもの(クレジット機能なし)です。

1)液晶画面で「クレジットカード払い」を選択
2)『クレジットカードを挿入してください』と音声が流れる
3)クレジットカードを読ませる(挿入)
4)『Tカードをお持ちの方は、Tカードを挿入してください』と音声が流れる
5)Tカードを読ませる(挿入)
6)油種や給油量、レシート発行の有無を選択
7)給油可能になります

>給油時に毎回「クレジット機能付きTSUTAYAカードをお持ちの方はカードを入れて(?)」といったような音声が流れます。

「クレジット機能付きTSUTAYAカードを云々」との音声アナウンスは正確な記憶でしょうか?

仰るとおり、Tポイント加盟店ならTカードの種類は問わないはずだし、しかもTSUTAYAカード限定ということはないはずです。

支払いは「現金」を選択していますよね? 最寄りに他のENEOSセルフスタンドはありませんか?

ちなみに、Tカードは1年以上も放置する(使わない)と無効になります。
    • 4
この回答へのお礼

先程、いつものスタンドではないですがENEOSのセルフスタンドに行ってきました。
注視してみたところ、「現金」や「クレジット」などのほかに「現金会員」という選択ボタン(?)がありました。
今までは「現金」を選択したり、無理やりクレジット機能付きTカードの画面でただのTカードを読み取らせていた、ということだったのだと思います。
単なる私のミスだったようです・・・
後日いつものスタンドでも試してみたいと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました!