マンガでよめる痔のこと・薬のこと

体調が辛いわけでもないのですが、食事という行為が苦痛でたまりません。

食べ物を見るのも食べ物を想像するのも気持ちが悪くあまり食べずに水分を捕っているだけです。

特に体調が悪いというわけではないのですが来週、半休があるので念の為に病院に行こうと思っています。

・体調は悪くなく、生活に支障をきたしてはいない
・現在、1日おにぎりを1つ食べるか食べないか
・元々、食が細く1日1食でした(間食は一切なし)
・水分の量は変わらず1日500
・体重の劇的な変化はありません
・妊娠はしておりません
・偏食で野菜やお豆腐、魚しか食べません(お肉や胃もたれするようなものが苦手です)

箇条書きにするとこのような感じなのですが、これといってどこが悪いというわけではないので、何科を受診すべきなのか良く分かりません。

だんだん考え過ぎのような気がして、体調が辛くないなら放っておいてもいいのでは・・・
体調管理ができないくらいで受診するのは病院に迷惑をかけてしまうのではとも思うのですが・・

自分で判断することが出来ずにこちらで質問をさせて頂きました。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

言葉は暗号で、話し手なりの変換と、聞き手なりの復元と推測があり、誤解があります。



水分は真水?野菜ジュース?スポーツドリンク?
500の単位はmlでいい?

おにぎりの重さ何グラム?手作り?
米の何合ぶん?一個当たりは市販サイズより大きい?
白米?玄米?雑穀米?
塩はつけてます?
具は鮭?昆布?梅干し?

仕事は運動系?座っている系?

体重計や巻き尺で、体格を計ってますか?

体重計の電池切れとかバネの劣化で、体重減少が判らないだけの可能性は?

便秘?
便のぶん、お腹は重くなりますし、お腹のはりがでますから、
痩せていても普通のままだと誤解します。

体重や体格は?
おすもうさん?
小人さいず?
太ってる?
やせてる?

と、いう感じで、伝わるように医者にメモを渡すとよいと思います。


痩せてくると飢餓状態により体が適応して、新陳代謝や胃液を減らして、
少しの食べ物を吸収して使いきるようになる場合があります。
胃液も血液も少ないため、普通の量を食べると、胃液を出すために血液が減り気分が悪くなり吐きます。
さらに体力を削ることになるから少しずつ時間かけて何回も分けて食べてね。

また、血液が少ないと、同じ食べ物でも血糖値が上がりやすい、糖濃度が上がりやすいので、体を壊しやすい。
毛細血管が詰まるとかドロドロ血。

徐々に、様子を見ながら、飲み食いした方がいいと思います。
腕の血管の膨らみなどみて血液の量は増えてるかわかります。

今まで食べてきたおにぎりと水分に近いものを増やし、野菜など少し食べて養分を薄めて、養分が体に染みていく、体がゆっくり吸い込んでいくように気を配る方がいいと思います。

飢餓からは、普通の量の食べ物は、何倍も生命力を引き出してしまうため、リバウンド現象で太るとか糖尿病になる危険が高いので、
少しずつ何週間もかけて元の量というか適度な量にするといいと思います。

僕は医者じゃないけれど、肉を食べずに一週間ぐらい玄米や味噌や茹で野菜などで腹持ちがよかったとき、顔も手足も痩せていたけど、不思議に体が軽くて精神的にも冷静だった経験があります。

肉を食べると疲れたり、牛乳に至っては下痢しちゃう体質で。

まあ血液の量が減っていて、血液を消費していたから楽なだけみたいで、たまには肉や魚を口にいれた方がいいと思い知りました。
でも肉を食べると頭が疲れるかんじがして、うーん、肉の中のホルモンで混乱するのかなあ。
まあ体質は人それぞれ違います。

何か不安や知りたいことは内科医に聞いてみるだけなら安全圏で、すぐ身を引けるので内科医を使えばいいと思います。
血が少ないので、採血は拒否するように。
尿検査とか、爪や髪の毛で検査してもらうのがベスト。

精神科は非科学的なかんじがあるので、あまり行かせたくない。
食料栄養士がついて、血糖値や飢餓状態を理解してる賢い医者にかかることを勧めます。
賢いとは患者の体質や現状を受け入れて、探り探り恐る恐る安全圏で治療していくこと。
おろかなのは、薬だして終わり、統計データの平均値が健康で、平均から外れたら異常と考えること。

今回はゆっくり時間をかけておにぎり一個生活をしてきた事情があるため、
医者の統計データにない状態になっている可能性があり、だから平均から外れていても当然で、生きていけるならそれでよいと思います。
でも落とし穴にはまる可能性、体を壊す方へ突き進む危険があるため、とりあえず内科の先生に毎週通ったり、自分でデジタル写真をとったり体重や体型を計って、この体は大丈夫かなと見ているべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお医者さんに正確な説明が出来ずに後々、伝え忘れてしまったことを思い出すことが多いので今回はmlmgr6859さんが教えて下さったように細かくメモを取ろうと思います。

>肉を食べずに一週間ぐらい玄米や味噌や茹で野菜などで腹持ちがよかったとき、顔も手足も痩せていたけど、不思議に体が軽くて精神的にも冷静だった経験があります。

まさにこの状態です。全体的に痩せているのですが不思議と体が軽くふわふわ~?とした気分です。
あまり食事をとっていないのに普段とあまり体調が変わらないのは体が自然と調整をしてくれているからなのですね。

>胃液も血液も少ないため、普通の量を食べると、胃液を出すために血液が減り気分が悪くなり吐きます。

好きな食べ物なら、いつもより多く食べれると思いチャレンジしたのですが、気持悪くなってしまい戻してしまいました。帰宅しmlmgr6859さんの回答を読み納得してしまいました。

今後の食事の取り方など事細かく回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 02:45

過去にダイエットやっていた?



彼氏や友人に、体型のことで何か言われたことない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までダイエットの経験はありません。

友人や彼氏には「もっと食べて太りな」と言われることが多いです。
昔から我慢せずに満足するまで食べてはいるのですが体重が増えずに悩んでいました。食べる量が少ないのではと思い一時期、しっかり1人前を食べるように心掛けていたのですが、元々食が細いため半人前食べると満腹で気持ち悪くなってしまいます。

現在、体重の変化はないのですが身近な友人や家族に依然と見た目に変化はないかなど、自分では気づかない変化がないか聞いてみようと思います。

御親切に回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 03:28

総合病院へ行き、内科で各種内臓検査の上異常がなければ、担当医の紹介で精神科または心療内科へ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

内科で異常がなければ精神科や心療内科なのですね。

知らぬ間にストレスが溜まっているという可能性も考えるべきでした。病院に行くまでの期間に何か不快に感じていることがないかなど考えてみます。

御丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 02:22

おにぎり1つでは、炭水化物は摂取出来ても


ビタミン、タンパク質など色々たりません。

全てをパーフェクトに摂取する必要はありませんが、
かけ過ぎだと思います。

健康診断はされてますか?
何かしら異常値があると思います。

身体的な異常なら、内科かも知れませんが
精神的な異常、拒食症の類だと、精神科となります

総合病院へいって、健康診断から受けてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨年の健康診断では特に異常はなかったのですが、あまり良くないと思いつつ今年は規定の健康診断を受けませんでした。

総合病院で一度、いろいろと調べてみようと思います。

御丁寧に回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 01:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング