自分のお店を開く時の心構えとは? >>

大変失礼な題名ですいません。

二人の子供の母親です。

私は子供を産んだ時に産院で、「避妊」の話を聞かされました。
下の子の時も病院は違いましたが同じ話がありました。

続けての妊娠は体力的にもきついから、ちゃんと間を空けた方がいいとか、
ゴムがいやなら「避妊リング」を入れることもできる。
もう子供がいらない場合は、出産直後に卵管を縛ることもできる、などなど。
「避妊」の大切さを色々と教えていただいたと思っています。

ですからその後は夫婦で話し合って
「下の子は2歳違いくらいがいいよね」
なんて話して ちゃんと避妊してました。
ところが 
ある 年子をお持ちのパパさんが、

いつ子供ができるかなんて預言者でもない限りわからない。
セックスできる環境にあってセックスするな なんて無理。

みたいなことを書いてらっしゃって・・・すごく驚きました。
計画出産という言葉が頭にない方もいらっしゃるんでしょうか?

奥様も年子を望んでいたのか、
何も考えずに行為に及んだ結果、できてしまったのか。

そういう親御さんが将来、自分の子供に恋人ができた時
「避妊だけは気をつけて」
と言っても、全く説得力がないと思うのですが・・・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (25件中11~20件)

私の知り合いにも年子で出産した方がいますが、


正直「お盛んね」って思いました(苦笑)。
はっきりいって自分にはそんな体力も性欲も(笑)ありません。
乳児の子育てで手一杯。そんな暇あるなら眠りたいです(笑)。
それに、うちの母が昔から「できちゃった婚と年子はみっともない」と言っていたので、
それもあるんだと思います(性にだらしがない…って失礼すぎですよね^^;)。

その年子で出産した方も、「年子は大変よ~」なんて言っています。
「大変なのに、自分はえらい!」みたいな感じで、得意げに。
更には「3人いたら大変よ~、お金かかるよ~」と、2人の子持ちの私に偉そうに上から語ります。
でもこっちから言わせたら自業自得。
「だから何?好きで生セックスしたんでしょ」って思ってます^^;

多分、計画出産をしようという考えがないんだと思います。
「授かったら産めばいいじゃん」じゃないでしょうか?
実際、その方はしきりに「こればっかりはね~。授かり物だから・・・」と言っています。
でも、私は言いたい。
「確かに授かり物だけど、避妊したらほぼ間違いなく授からないよ」と。
セックス覚えて10年以上経ちますが、避妊していて授かったことは一度もありません。
たまには失敗することもあるんでしょうが、それでも排卵日などを考えると、
授かる確率ってどれだけあるんでしょう?って思います。

うちは計画的に2歳離しましたが、
「2人目不妊」という言葉もありますから、
計画的過ぎるのも考え物かな~。難しいですね。

でも。
「2歳離す!」という計画は無理かもしれませんが、
「2歳以上離す!」は実行可能ですよね。
2歳以上どころかそれから十年たっても授からなかったという場合もあるとは
思いますが^^;

最後に。
できちゃった婚と年子で出産された方、気を悪くされたと思います。
ごめんなさい!!!
でも、こういう考えの人間も少なからずいるという事で・・・^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

味方を見つけたみたいに喜んじゃいけないんでしょうけど、でも、正直、ホッとしました・・・・・

年子を否定なんてしないし、性欲盛んだなんて言うつもりはないけど、
でも、作らないようにすることはできる、可能ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 12:59

年子、全然いいと思いますよ。



ある意味、年子でも育てられる環境が羨ましいです。

計画出産をする人は体の事よりも、そういう環境にない方の方が多いからでは?
金銭的な問題があったり、産休との兼ね合いがあったり、育児を手伝ってもらえる人が旦那以外にいないからとか…。

計画出産せざるを得ない人の方が多いだけでしょう?

私も二人は欲しいと思っている専業主婦です。 子育てが一段落すると何時間かでも仕事をして社会と繋がりをもっていたいと思っています。

が、未だに2才の息子一人です。 それがいつになる事やら…。この悪い盛りに妊婦か…と思うと(悪阻も酷かったので)まだ作れません。
実家も遠方で手助けしてくれる人もいないし、保育園は待機児童で一時保育も事前に予約がいるし。
こんな事なら、年子で作って大変な時期を一気に終わらせとけば良かったとさえ思います。

どっちが計画性があるのか、その方・その方で後になってみないと判らないと思いますよ。

確かに同じ学年に兄弟がいる(4月生まれと3月生まれ)ような場合はバカか?と思いますが、計画性の為に結果兄弟の年の差が妙にあくのも自分的には?です。

年子は年子で「頑張ったね」でいいのではないでしょうか(^.^)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

計画出産せざるを得ない人の方が多い、
まさにおっしゃるとおりです。
子育ての苦労など共感できる部分も多く、元気な男の子を育てる元気なママって感じが伝わってきました。

お礼日時:2011/09/28 12:53

年子をもつ3姉妹の母です。


結論から言うと、私は計画的年子ですよ。
次女は9月生まれ、三女は4月1日生まれなので年子になりました。

もともとこどもは三人欲しい。
私たちの年齢のこともあるし、そろそろいいかもね!ってことで妊娠したんです。

悪意はないのかもしれませんが、
>何も考えずに行為に及んだ結果、できてしまったのか
なんて書かれると憤慨です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すいません、
私も子供が3人欲しかったんです・・でも、すごく難産だったのと経済的なこともあって無理でした。
よく考えてみると、できただけ育てられる方がうらやましい気持ちもあるんだろうなと・・・
改めて気が付きました。

お礼日時:2011/09/28 12:48

年子をお持ちの方が避妊を考えていなかったかどうかは


本人に聞いてみないと分からないことですよね。

病院側も産後に「避妊をするように」と教えてくれますが
「絶対避妊しなさい」とは言いませんでした。

>いつ子供ができるかなんて預言者でもない限りわからない。
 セックスできる環境にあってセックスするな なんて無理。

私はそういう人もいるんだなぁと思います。
色んな人がいますよね。
男性の意見なら尚更、女性側からは「えっ?」と思うことありますし。

>そういう親御さんが将来、自分の子供に恋人ができた時
 「避妊だけは気をつけて」
 と言っても、全く説得力がないと思うのですが・・・・・。

恋人ができたときの避妊と、結婚してからの避妊は全く違うと
思います。
自分が避妊をしてきたかどうかは置いといても、我が子には
恋人ができたら避妊のことには注意を促すのが一般的では
ないでしょうか。

まして年子をお持ちの親御さんが「うちは年子(産後避妊しなかった)だけど」
なんてわざわざ前置きして避妊しなさいとは言わないでしょう。

結果的には、年子だろうとなんだろうと、その子供はその両親の元に
産まれてくる運命だったんだと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく親近感の湧く回答で・・・私の気持ちをわかってくださってるんだなと
その上で、意見をおっしゃってるのがよくわかるというか・・・
うまく言えませんけど、ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/28 12:46

ちゃんと完全に避妊していないヒトの確率の方が多いと思われます。

理由のひとつとして、
1.授かり物という前提。これも計画出産です。
2.体力は若い頃の方が圧倒的に回復が早いこと。20代前半は、その日に歩いてる。
3.ゴムでも妊娠しているヒトは多く、完全な避妊は金をかけない限り無理であること。1故そこに金を使う選択肢がない。外出しですね、ずっと。
4.できれば育てる覚悟があると自分が思う以上、他の人も考えられなくもないこと。
5.年子にも利があると考えられる部分があること。「早く育てが終わる」適当に離せば、2人兄弟3歳から4歳離して計画すると、6年近く乳児を抱え、10年くらいは子育てに追われる。年子なら、半分で一区切りつきます。なるほどなとも思いました。4故、1にも思えましたね。
夫婦の考えは夫婦にしかわかりませんし、何が起こっても普通に育てられて親になれば、そこで決着をつけるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごく真面目に考えてくださってありがたいです。
参考になりました。

お礼日時:2011/09/28 12:42

出産経験者の多くはここに書かれている避妊方法について


知っていると思いますよ。

○原因
年子が生まれる理由は以下の事が考えられますが、
避妊方法を知らないというのは少数派で、
原因は価値観の違いが大半を占めるのだと思います。

・年子を望んでいる
・出産は自然の成り行きに任せている
・予定になかったのにできてしまった。

○子供への説得力
言葉で注意を促す事は大事だと思いますが、
子供への説得力という点では、さほど関係ないように思います。

理由は、計画出産をされている人の場合は納得性が高く、
無計画な出産で失敗した方の場合は自身が反例見本になるので、
年子や避妊の知識は大きく影響しないと考えたからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・納得できます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 12:41

私も一人目を産んだとき、二人目なんてすぐ考えられない、無理!って思いましたね。



私も二歳離して二人目…って考えましたが、なかなか出来ず、結局四歳離れてしまいました。
ただ年子は小さいうちは大変だと思いますが、幼稚園などに入れば後は楽かもですね。
私はゆったり二人目を育てられたけど、保育園や小学校に何年も行かなければなりません…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

妊娠ってデリケートな問題ですよね・・
計画出産、なんて書いた自分が恥ずかしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 12:39

>計画出産という言葉が頭にない方もいらっしゃるんでしょうか?



年子のお子さんを「計画的に」出産されるケースは極めて少ないと思います。(憶測ですが)
「いつ妊娠しても全然構わないし、当然育てるつもりで出産する」考えの方が多いのではないでしょうか。
ですので、計画出産をしてない方の方が多いかもという事ですね。
私も周りでも100%計画的にされてる方は稀です。
かといって否定的に思う事もないですがね^^;
各家庭それぞれでしょうから。


>奥様も年子を望んでいたのか、

勿論そういう方もいらっしゃるでしょうね。

>何も考えずに行為に及んだ結果、できてしまったのか。

そういう方もいらっしゃいますよね。
突発的に行為に及ぶ事があっても、頭には「妊娠してもいい」というのは常にあるはずです。

まぁ個人的には年子が妊娠できる体が凄いなぁと絶句の域ですが...
自身の産後を思い出しても、まずしばらく痛くて無理だし、年子にする為にはその産後すぐのうちにって事ですから、その状況で妊娠てどんだっけ性欲あるんだ?と思えてしまえて個人的な感覚だけで言えばちょっと恥ずかしいです。。。^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お子さんをお持ちの方の回答、ありがたいです。

>「いつ妊娠しても全然構わないし、当然育てるつもりで出産する」

この言葉、すごく共感できました。

お礼日時:2011/09/28 12:35

産院で避妊の話ってあるんですね。


自分が出産した後そんな話あったかなぁ。覚えてないのか、
病院によるかも知れませんね。

家庭環境的に年子は困る!と本気で思っていたなら
病院の説明がなくても避妊するでしょうけど。
でも年子って、子育てを一気に終わらせたいという人には
いいかも。持ち物や服も共有できるし、
ある程度成長すれば子供同士で遊んでくれて便利?

最後の、自分の子供に恋人が出来た時・・・って
全然状況違いますよね。
夫婦(家庭あり)の間に子供が出来るのと、
恋人(家庭準備中?)の間に子供が出来るのって。

相談者様は、年子云々というより、「自分たちがこんなに
計画的なのに周りが無計画過ぎない?」って感覚の違いに
驚いているんですよね。

いいじゃないっすか、人生同様妊娠も色々で。

身内で10年以上不妊に悩んでいる夫婦がいますが、彼らから
すれば一人っ子だろうが年子だろうが、双子だろうが
3つ子以上だろうがうらやましくてならないみたいだし・・・
私はいつまでも友達夫婦みたいな彼らがうらやましい面もあるけど。
(何よりリッチそうで(笑))

本気で妊娠を避けたければどんなカップルでも避妊しますて。

この回答への補足

誤解のないように書きますと・・・
年子の人がみんな避妊を知らないとか、そんなことを言うつもりは全くありません。
不愉快に思われた方にはお詫びします。すいません。

避妊を考えない人っているのだろうか、
そういう方は、子供ができただけ育てられるのか。(中絶は考えないのか)
年子を育てるのは大変!
だからこそ、奥さんはそれをわかてそうなったのか、単なる夫の身勝手じゃない?

補足日時:2011/09/28 08:28
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>いいじゃないっすか、人生同様妊娠も色々で。

これを言われちゃうと終わりなんですけど・・・

>本気で妊娠を避けたければどんなカップルでも避妊しますて。

そうなんです。これですよぉ・・・。
本気で妊娠を避けたいと思ってなかったってことですよね?
それがつまり金持ちの特権、育てられるだけ裕福ってことなんでしょうか・・・。

とはいえ、非難ごうごうの中、気を使って暖かく書いて下さってありがとうございます。
回答者さんは大人だなあと思いました。

お礼日時:2011/09/28 08:36

思うに、あなたは自分以外の人に対して、何かと否定的な考えをされる


タイプなんじゃないんですか?そうとしか思えない。

産後の体の完全な回復までには1年近くかかると言われているため、
ほとんどの産院で避妊の指導はしますよ。
別に、あなたが子を産んだ産院が特別良い産院だったわけでなければ、
年子をお持ちの女性がお産をした産院が適当だったわけでもはない。

あなたは年子じゃないほうが良いと思ったのかも知れないけど、年子を
望んだ人もいるだろうし、そんなのどっちだっていいんじゃないの?
医者の言うことを聞いて年子を避けたあなたのほうが偉いのか?

>セックスできる環境にあってセックスするな なんて無理。
>みたいなことを書いてらっしゃって・・・すごく驚きました。
>計画出産という言葉が頭にない方もいらっしゃるんでしょうか?

セックスしてもコンドーム避妊してたかも知れないじゃない。
セックスした=計画出産ということを知らない  とでも?違わないか?
それとも、そのパパさんが「コンドームをつけてセックスする」といちいち
他人のあなたに報告や説明をする必要があったのか?要らん世話だ。

「避妊だけは気をつけて」と言うのは、まだ結婚してない間のことだろ?
年子がどうのこうのとは次元が違う話なんじゃないの?
なんでもかんでも十羽一絡げじゃ、臨機応変さが無い。

こんなに何段階にも分けて自分以外の人を見下すような考え方をする
のもどうかと思いますが?

あなたはお子さんの育て方に注意なさったほうが良い。
下手すると、お子さんも視野が狭く排他的なものの考え方をする性格に
なってしまいます。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

あの・・・ちょっとまってください。
そんなにお怒りにならなくても・・・
感情的で回答の内容が支離滅裂になってますよ。
ご年配の男性の方ですか?
まあ、おそらくお礼なんて読まれないんでしょうけど。
ブロックかけときます。ID変えて再度登場はしないでくださいね。

お礼日時:2011/09/28 08:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年子って恥ずかしいですか?

くだらない質問なのですが・・・

私は現在年子で2人目妊娠中です。
年子と言っても、1歳10ヶ月離れていますので
生まれ月によっては2学年違いになる程度の「軽い」年子です。
(上の子H18・4月。下の子がH20・1月予定)

先日、仲良しのママ友と皆でおしゃべりしている時に、
H18・4月とH19・3月生まれで同じ学年になっちゃた年子のママA子さんの話や
H18・4月とH19・6月生まれで「とても近い」年子のママB子さんの話題になりました。
(どっちもその場にはいないけど知人程度のママ友です)

「A子さんの報告聞いた時内心、アンタ達は動物か!?もっと考えろよ!っとか思っちゃった・・恥ずかしいやんねぇ~」
「B子さんもだよね。よく生後3ヶ月の子がいてHなんて出来るよね~」
「何か、近い年子の話を聞くと、こっちが恥ずかしくなっちゃうわ~」

って話で盛り上がってしまい・・同じく年子予定の私的には、何だか恥ずかしくていたたまれなくなってしまいました。
私はA子さん・B子さんの妊娠・出産報告を聞いた時も「早いな~」とは思いましたが、「きっと早く2人目が欲しかったんだろうな」程度に思っていて、産後にHをしていて恥ずかしい。なんて思いもよらなかったので、今回話題に上がって驚きました。

実は、私の仲の良いママ友グループ(子供が1歳半前後)は、SEXレスである事が当然であるように公言する人が圧倒多数なんです。
「もう2人目の子作り目的以外にダンナとHするなんてありえない~」
「何か気持ちわるや~ん」
って感じの会話は、しょっちゅう交わされています。
私的には・・レスでは無いのでこの話題の時は適当に相槌を打って聞いているだけなんですが・・今回はどう話に加わっていいのか正直困りました。
・・・私も年子のママになるんやけど・・やっぱ恥ずかしいんかなぁ・・って。

皆さんは、年子妊娠中のママを見ると、「や~ん恥ずかしい~」
とか思いますか?
今まで、素直に2人目が出来た事が嬉しくて、会う人ごとに
「もしかして年子!?~大変ね~」とか言われても、
「そんな事ないですよ~楽しみです^^」とか能天気に返事していましたが
・・・この、年子!?って質問には、「もうHしてたん!?」
って意味も含まれているんでしょうか・・・?

本当にくだらない質問だと思うのですが、ここ数日ずっとモンモンとしています。
0歳~1歳児のママって普通は皆SEXレスなんでしょうか・・

くだらない質問なのですが・・・

私は現在年子で2人目妊娠中です。
年子と言っても、1歳10ヶ月離れていますので
生まれ月によっては2学年違いになる程度の「軽い」年子です。
(上の子H18・4月。下の子がH20・1月予定)

先日、仲良しのママ友と皆でおしゃべりしている時に、
H18・4月とH19・3月生まれで同じ学年になっちゃた年子のママA子さんの話や
H18・4月とH19・6月生まれで「とても近い」年子のママB子さんの話題になりました。
(どっちもその場にはいないけど...続きを読む

Aベストアンサー

ウチは二人目まだですが、一人目が生まれて割りとすぐにしてましたよ。
結果的には授かっていませんが・・・。

レスであることを(自慢げに?)話すほうがどうかと思いますよ。

仲が良いことの方が美しい事だと思います。
実篤ではありませんが・・・。

Q年子の定義を教えてください

今年の3月に出産しました。
例えば、今また二人目を妊娠して来年の4月頃に出産となると
学年は2学年差です。が、年齢は1歳1ヶ月差。

これは「年子」と言うのでしょうか。
それとも学年が2つ違うと「年子」とは言わないですか?

年子の定義って何ですか?

Aベストアンサー

岩波の広辞苑(古い辞典ですが)によりますと,
「年ごとにつづいて生まれた同腹の子。1つ違いの兄弟」となっています。
ですので,今年・来年と続けば「年子」になるような気がします。
学年は関係ないかもしれません。
昔の数えで年齢を言うときは,お正月が来ると年をひとつとりますから。昔は数えの年齢で,学校に行っていたそうです。
いつから。4月で区切るようになったんでしょうね。??

難しいですね。誰かに言われたら
「1歳1ヶ月しか違わないけど,学年は2年違う」と言えばいいと思います。

Q年子で、しかも3人目妊娠か!?

上が1歳8ヶ月の女の子、下が4ヶ月の男の子をもつ母親です。
下を出産後、先月生理が来ましたが、今月はきません・・・
来る気配もなく予定日から5日遅れています。
来週にでも検査薬を使って調べようと思っているのですが、
何せ上と下が1歳4ヶ月違い。
もし妊娠してたら2人目と3人目の間隔が1歳1ヶ月違いになるんです。
経済的にも不安だし、育児にも不安なんです。
上が2歳にもなってないし、言葉もしゃべれない状態だし、おしめもはずれていない。
下もよく泣いて手がかかるし。
しっかりコンドームで避妊したのに、こんなことってあるのですか?
子供はかわいいからできたら産んで育ててあげたい気持ちは山々なのですが・・・
年子で3人育てられた方、育てていらっしゃる方、是非ご意見をお聞かせください!

Aベストアンサー

こんにちは。
上のお子さんが1歳8ヶ月、下のお子さんが4ヶ月・・・
もしかして3人目・・・これは大変ですね!!
今の状態でも、1歳4ヶ月しかあいていないのに、大変でしょう。

うちは5歳、3歳半、2歳の3人の子供がいます。
上と真ん中は1歳8ヶ月違い。真ん中と下は1歳4ヶ月違いです。
一番下を出産したとき、長女は3歳になったばかりでした。
今では、長女は幼稚園に行っていますが、相変わらず家の中はハチャメチャです。
おもちゃの取り合いは日常茶飯事。いつも誰かが泣く・・といった状態。
このほど、やっと全員おむつがとれましたが、「二人おむつ」状態が
長く続いたので、なかなか大変でした。。。

>しっかりコンドームで避妊したのに、こんなことってあるのですか?

私も、3人目は予期せず授かったので、それ以来完全避妊です!!
安全日もなにもなく、100%コンドームつけています。
きちんとつければ、ほぼ完璧に避妊できるはずです。
なんらかの原因で、生理が遅れているだけかも。。。

実は、先日私も生理が1週間おくれたので「まさか!!??」と
がぁ~~~~~ん!!!!だったのです。
もうどう考えても経済的にも無理、でも中絶はイヤ・・コワイ・・
どうしたらいいんだ!!!と思っていたら、生理がきました(ほっ・・・)

もし心配でしたら、市販の検査薬で検査してみられたらいいですよ。
かなり正確に判定できますから。
それで陽性反応が出たら、多分妊娠でしょうね・・
婦人科を受診されてください。
できたら産んであげたい、ということなので、是非頑張ってほしいです。
なんとかなりますよ!!
それと、今後は完璧に★避妊してくださいね!!

苦労した分、楽しさも3倍になると思います。
うちも、ごちゃごちゃしてますが、毎日楽しいですよ♪
お互い、頑張って子育てしましょうね。
ファイトぉ~~~~~!!!!!!

こんにちは。
上のお子さんが1歳8ヶ月、下のお子さんが4ヶ月・・・
もしかして3人目・・・これは大変ですね!!
今の状態でも、1歳4ヶ月しかあいていないのに、大変でしょう。

うちは5歳、3歳半、2歳の3人の子供がいます。
上と真ん中は1歳8ヶ月違い。真ん中と下は1歳4ヶ月違いです。
一番下を出産したとき、長女は3歳になったばかりでした。
今では、長女は幼稚園に行っていますが、相変わらず家の中はハチャメチャです。
おもちゃの取り合いは日常茶飯事。いつも誰かが泣く・・といった状態。
このほ...続きを読む

Q産後できるだけ早く妊娠したいのですがどうすれば?(年子希望です)

こんばんは。今年10月始めに出産しました。できるだけ近い年齢差の年子ちゃん(希望は5ヶ月以内)が欲しいのですが、実際にご経験がある方、産後何ヶ月で妊娠したよ、とか、第1子の時の妊娠中、お産との相違点(毎回妊娠やお産は違うといいますが)や、出産後こうだったよ、など、どんなことでもいいのでお教え頂きたく質問しております。ちなみに私自身のことお話すると、第1子は自然分娩で陣痛から3時間半の安産で、2ヶ月ちょっと経った現在は母子共に健康です、母体の負担は了承済みというか、主人は医師で(産科ではないので当てになりませんが)「今の人は栄養状態もいいし帝切じゃなかったし大丈夫だよ~」と言っているし、私も頑張ってみます^^;;)最初1ヶ月は完母、次の1ヶ月は昼間オッパイ、夜ミルクの混合でしたが、段々オッパイよりミルクを飲むようになってしまって(私のオッパイの出がイマイチだったのかな^^;;)、今月からは自然な流れでミルクonlyになりました、年子が欲しいから無理に断乳したわけではありません。ちなみに生理はまだです。育児環境はとても良く(主人、実母など周りはすごく協力的)年子ちゃんでもやっていけそうです。(ママ友には年子大変だよ~、などと言われておりますが、魔の2才や,なまじ力と言葉が達者な3歳、4歳離れている方みると大変そうなので、むしろ上が1歳か1歳ちょっとの方がいいような気がしてならないのですが・・・^_^;)
過去のQ&Aで年子関係を検索して閲覧もしたのですが、産後すぐの妊娠には否定的な(主に母体の負担ということで)ご意見が多かったのですが、今回は実際にご体験された方々にお話を伺いたいと思います。
それではどうぞ宜しくお願い致します。

こんばんは。今年10月始めに出産しました。できるだけ近い年齢差の年子ちゃん(希望は5ヶ月以内)が欲しいのですが、実際にご経験がある方、産後何ヶ月で妊娠したよ、とか、第1子の時の妊娠中、お産との相違点(毎回妊娠やお産は違うといいますが)や、出産後こうだったよ、など、どんなことでもいいのでお教え頂きたく質問しております。ちなみに私自身のことお話すると、第1子は自然分娩で陣痛から3時間半の安産で、2ヶ月ちょっと経った現在は母子共に健康です、母体の負担は了承済みというか、主人は医師...続きを読む

Aベストアンサー

私は3人の子供を年子で産みました。
上は1才8ヶ月違い、下は1才5ヶ月違いです。
子供は3人と決めてたので“上2人を年子で3人目を少し離して‥”と密かに考えてました。
結果、自分の思い通りにはならず大変でしたが、今となっては良い思い出です。

出産が軽いというのはいいですね。実は私も軽かったのです。年子出産には必須とは言わないけど、下の子を産んで子育てに入ってからの母体には負担が少なくてグッドです。

私は母親が病気でしたし、主人は仕事で超多忙な時期でしたので環境には恵まれてませんでした。
だからといって、年数が経過すれば環境が改善される訳ではないです。現に、その後母は亡くなり主人は超は取れましたが、今でも多忙です。そして私は必然的に年をとりました。
年子であったおかげで、母親が若いうちに子育てを経験出来ます。肉体的に一番大変な時期が若いのだから、へっちゃらです。
確かに体はキツイ面もあるでしょうが、環境が整っている事とご自身に強い意志が見てとれるので大丈夫かなと思います。
今では3人の子供達も成長し、思春期真っ只中です。私にまとわりつく事はなくなりました。会話は多い方ですが、鈴なりに私にくっついてた日々が懐かしいです。

ですので、私の体験談しかお話できないのですが、大変なのは一時です。手が離れる時は一緒なんです、不思議な事に。
一番大事なのは、毎日の外遊びと買い物と食事、それからお風呂。これを上手に段取りをつけて(おばあちゃまや旦那さんの手を借りるとか)日々こなしていける事でしょうかね。
うちは上2人は主人が1ヶ月間お風呂に入れてくれました。でも末っ子は私が6ヶ月までタライで入れました。3番目のお風呂を2人が楽しげに見てるんです。そして末っ子を寝かしつけて2人を入れます。

個々の家庭で色々なやり方があっていいと思います。
我が家はそれで回ってました。

お金と食事の時に愛想良く近寄ってくる我が子達は憎らしいけど、私の宝です。
それは、自分のお腹を痛めた事もありますが、十年前の《輝かしい思い出》がいつまでも私の心に残っているからだと思います。子供達がくれたたくさんの宝物のような思い出が、私には何物にも代えがたい生きる原動力なんですね、きっと。

昔の話で、何の参考にもならないと思います。
ご家族とよくご相談の上、お決めくださるとよろしいかと存じます。

P.S.
年子は2人までがいいかな?3人だと母親が寝かしつけるのに、腕が1本足らないからです。

私は3人の子供を年子で産みました。
上は1才8ヶ月違い、下は1才5ヶ月違いです。
子供は3人と決めてたので“上2人を年子で3人目を少し離して‥”と密かに考えてました。
結果、自分の思い通りにはならず大変でしたが、今となっては良い思い出です。

出産が軽いというのはいいですね。実は私も軽かったのです。年子出産には必須とは言わないけど、下の子を産んで子育てに入ってからの母体には負担が少なくてグッドです。

私は母親が病気でしたし、主人は仕事で超多忙な時期でしたので環境には恵まれて...続きを読む

Q三年連続で、年子妊娠

批判などあるかと思いますが、真剣に悩んでいるので、ご意見お聞かせ下さい。

現在3人子供がいます。
上から4歳、1歳、0歳です。
下の2人は年子で、今年の6月に出産したばかりです。

産後すぐに生理が再開し、夫婦生活も再開していました。
もちろん4人目は夫婦共々考えていなかったので、コンドームでの避妊をしておりました。途中から付ける等ではなく、確実にコンドームの避妊はしておりました。

しかし、最近妊娠しているような気がしています。
まだ検査はしていませんが、3人産んできた中での勘です。
高温期、睡魔、生理が止まる、腹痛。
おそらく妊娠かと確信しています。

正直なところ、かなり予定外で悩んでいます。
しかし、親の都合で簡単に堕ろす覚悟もありません。
産めるのなら産みたい、産んで育ててやろうと私は思っています。
経済的は不安も残りますが、堕ろす位なら、元気に産んで、育ててあげたいです。

ただ、気になるのは世間や親族からの目線です。
母親には、3人目が年子だったのもあり、すでに呆れられているところもあります。
どうして避妊しなかったのだと。
自分の体は自分で守りなさいと。
そして周囲にも、3人目が年子で、すごいねとか、信じられないとか、中にはお盛んねと言われる事もありました。

それで私が傷付いたり悩んだり等はしなかったのですが、正直、4人目の3人連続年子となると、報告もしにくいなと感じます。

自分の子供だし、コンドームだって100%の避妊ではないし、親なのだからしっかりしなくちゃという思いが強いのですが、反面、どこかに周囲からの目線を気にしている自分がいます。
また、子供達も同じように、周囲から何か言われたりしたら…とも考えてしまいます。

お聞きしたいのは、率直に私の状況をどう思われるか。
批判でも構わないです。
3人連続年子で出産された方や、4人目が予定外だった方の経験談などあれば、参考にさせていただきたいです。
よろしくお願い致します。

批判などあるかと思いますが、真剣に悩んでいるので、ご意見お聞かせ下さい。

現在3人子供がいます。
上から4歳、1歳、0歳です。
下の2人は年子で、今年の6月に出産したばかりです。

産後すぐに生理が再開し、夫婦生活も再開していました。
もちろん4人目は夫婦共々考えていなかったので、コンドームでの避妊をしておりました。途中から付ける等ではなく、確実にコンドームの避妊はしておりました。

しかし、最近妊娠しているような気がしています。
まだ検査はしていませんが、3人産んできた中での...続きを読む

Aベストアンサー

うわ~ すばらしい☆
周りの目が気になるのもわかりますが 
>すごいねとか、信じられないとか、中にはお盛んねと言われる事もありました
「うん 子供が好きだから立て続けに欲しかったから」と 逆に計画的に年子にしたくらいいえば
相手は何もいえないでしょう^^
あなたがおいくつかはわかりませんが 「産める内にたくさん産んで一気に子育てして 老後楽するの~」など
あなたがあっけらかんとしていれば 大丈夫。

私の娘は 孫娘が生まれ年子でと思っていたようですが その後3回の流産で(2年間で)
お医者様に1年間間あけて治療していきましょうといわれ 現在まだ孫娘1人です。
そんなおばあちゃんから見ても 素敵です。
他人事ながら ウキウキしますね^^
そんなにたくさんの孫に囲まれたいです^^

お体大切になさってくださいね。

Q3人目無計画の年子妊娠。一年に二度の出産。

私は子宮外妊娠から卵菅を切除、片方は塞がってると診断を受け体外受精で第一子を授かりました。それから、4年後第二子も体外受精にて今年8月出産しました。
私達は第一子出産後も普通に性交渉しても子供は授かることはなく過ごしてきましたが、先月あまりの体調の悪さに病院 へ行ったところ陽性妊娠してました。
あまりの驚きに気持ちもついていきませんでした。また、無計画の妊娠の為産むべきなのかも考えさせられました。予定日は、7月です。
そして、年間に二人も出産とのことで周囲も驚くと思います。まだ報告も出来ずおります。
3人目の年子、年間に二人も出産、周囲の方も無計画な人だと思うだろーなどと思いどうも喜べない自分もいます。
まさか、自分が自然妊娠するなんて!まさか、3人目を妊娠するなんて!信じられないことばかりです。
現在育児休暇中の職場は止めなくてはと思います。職場、ママ友、発表するのも緊張しちゃいます。
3人目年子の出産なと少しでも同じような方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

1年に2度の出産とはいえ年度を跨ぎますから、きょうだいが同学年になる訳でもないので、年子と聞いても『へ~』くらいなものです。

自然妊娠した奇跡に感謝しましょう。

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q年子って何?

年子って具体的にどういう子のことですか?

Aベストアンサー

簡単に言えば、今年4月に一人目出産。来年4月から12月までに生まれれば本来の「年子」になります。

しかし来年の1月から3月の間に生まれた場合は本来の年子にはならず
「学年年子」(学年が1つ違い)になりますね。

もちろん今年4月2日に一人目誕生。次の子が早産で今年中に生まれる事もありますがこの場合も年子になります。

Q出産後すぐの妊娠!?

1ヶ月半前に出産をしました。
そして出産後1ヶ月で夫婦生活が解禁になって早速したのですが・・・中に出してしまいました。
そしたらエッチの1週間後、薄い鮮血があったんです。悪露はもう白~透明になっていたのにまた血になったんです。
出血した前日にもエッチしたんですが、少し痛かったので途中でやめてもらいました。
出産してからは、1日に1回ミルクを使う程度でほぼ母乳なんですが、こんなに早く排卵が起こる可能性もあるんでしょうか?
着床出血は経験したことがないのですが、もしかしたら・・・と気になってしかたありません。
ぜひ回答をお願いします。

Aベストアンサー

出産育児お疲れさまです。
ほんとそれは心配になってしまいますね~でも、妊娠は確かにありえなくもないですね。
私も母乳あげていたけど、出産後ちょうど2ヶ月で生理がきました。友人でも、母乳で1ヵ月半で生理がきたという方もいらっしゃいます。
でも、悪露って、透明だったのにまた黄色いとか、黄色かったのにまた赤いのが出たとか、完全に順番どおりではなく、戻ることが私は多々ありました。

でも、もし妊娠していたとしても、今産科にいっても判別はつかないと思うので、もう少し今のままで様子をみられてはいかがでしょうか?
妊娠中の母乳…なども心配事になっているかもしれませんが、妊娠していても母乳をあげて問題ないという方、やめたほうがいいという方、いろんな考えの方がたくさんいらっしゃいますので、あまり心配しすぎないほうがいいと思います。

お子様がまだ小さいのでこういう問題も抱えるとなると大変ですね。気にしすぎないで、育児がんばってくださいね!!でも、もしものことも考えて、状態が変わらなければ、エッチ後14日プラス7日=21日目くらいに妊娠検査薬を使ってみてくださいね!

出産育児お疲れさまです。
ほんとそれは心配になってしまいますね~でも、妊娠は確かにありえなくもないですね。
私も母乳あげていたけど、出産後ちょうど2ヶ月で生理がきました。友人でも、母乳で1ヵ月半で生理がきたという方もいらっしゃいます。
でも、悪露って、透明だったのにまた黄色いとか、黄色かったのにまた赤いのが出たとか、完全に順番どおりではなく、戻ることが私は多々ありました。

でも、もし妊娠していたとしても、今産科にいっても判別はつかないと思うので、もう少し今のままで様子を...続きを読む

Q計画的年子は下品?母親の自覚なし?

計画的年子は下品かどうかで昨日の夕方知り合いと揉めました。

きっかけは、Bさんが安定期に入ったんで報告しますってことが発端で
今回言い争いが起きました。(年子妊娠)
以下、会話内容なんで状態をそのまま伝える為に関西弁で書かさせて頂きます。



Aさん『えぇ…計画的って…年子やったら無計画やろ?
     できちゃったけど計画的って言えば世間は認めてくれると思うの?
     第一子宮も戻ってへんのに妊娠って…病院にも注意絶対受けてるはず
     やけど…子供が可哀想やわ』
私  『え…?なんでそんなこと言いはるんですか?
    せっかくBさんが妊娠しはったんやから、気分良くおめでとうって
    お祝いしましょうよ…』
Aさん『私さんも年子やから庇いたい気持ちはわかるんやけどな、
     出産って命掛けやろ?それを計画的か何か知らんけど
     ベストなコンディションで行わんってのは母親の自覚ない人よ…』
私  『その理屈で言うたら、高齢出産にあたる年齢の方の妊娠は
    母親の自覚がないってことですか?
    高齢出産も危険は伴いますし、若い時に比べてベストではないと思いますよ。』
Aさん『若いから世間の常識をあまり理解してへんかもしれんけど、お盛んやねって
     思われるのが普通やし、下品な人って位置付けもされるんよ。
     覚えときや…』
私  『下品って、1回でも夫婦生活あれば確率はゼロじゃないですし
    世間一般の人は産後、夫婦生活は全くないものなんですか?』
Aさん『授乳して寝てる子を横目にそういう行為をしてるのがまたお盛んって言われる原因よ。
     よぅそんな気分になれるなぁ…って、ホンマ盛り具合には感心するわ』
私  『それはAさんに当てはまっただけで万人共通の言い分じゃないでしょ?
    それを一括りにしてお盛ん、お盛んってちょっと言いすぎやと思いますよ。
    全く行為をしたことがない人にお盛んって言われるならまだしも、
    やることやってる人がそんなん言うのん筋違いですよ。』
Aさん『筋違いじゃないよ。母親の自覚を持って計画するのは当たり前や。
     犬じゃあるまいしボコボコと…』
私  『いやいやいや、子を産んだら母親の自覚を持つのは分かりますよ。
    経済面で苦労かけるのを分かってて子供をたくさん作ったり、
    自分が遊びたいために育児放棄したとかなら、そう言われるのん分かりますけど
    Aさん知っての通りBさん経済面で全く心配ないですし、
    夫婦共に求められて生まれてくる子やから、
    すごい幸せな子やと思いますよ。
    なんで、それで母親の自覚云々言われるんですか?
    下品とか、人の家庭内をいちいち想像するほうがよっぽど下品でしょ。』
Aさん『いや、だから、今回は口に出して言ったから揉めたけど
     世間はそうやから…思ってるけど言わんだけ。
     言わんだけで世間はみんなそう思ってるから。』

以上のような軽い言い争いになったんですが、
実際のところどうなんでしょうか?

やはり下品でしょうか?母親の自覚がないでしょうか?
そう思われるなら、分かりやすくその理由を教えていただけませんか?

計画的年子は下品かどうかで昨日の夕方知り合いと揉めました。

きっかけは、Bさんが安定期に入ったんで報告しますってことが発端で
今回言い争いが起きました。(年子妊娠)
以下、会話内容なんで状態をそのまま伝える為に関西弁で書かさせて頂きます。



Aさん『えぇ…計画的って…年子やったら無計画やろ?
     できちゃったけど計画的って言えば世間は認めてくれると思うの?
     第一子宮も戻ってへんのに妊娠って…病院にも注意絶対受けてるはず
     やけど…子供が可哀想やわ』
私  『え…...続きを読む

Aベストアンサー

女性が好きな旦那様の子供を妊娠して産むことに下品も上品もないでしょう。

最近は、核家族化が進んで、一人っ子の家庭が多くなっているのがAさんの

言っている固定概念に当てはまっているのでしょうね。

それであれば、私たちの母親の世代は3~4人ぐらいを計画性もなしに

産んでいた人たちは母親失格なんでしょうかね。計画的に産むというのは

帝王切開や流産癖のある女性なら医者から注意しましょうとは言われる

でしょうが、通常分娩して本人が旦那さんと性行為を求めた結果なのですから

外野がグダグダいうことではありません。まぁ世の中には、どんなことでも

自分の考え方が正しいと思い込んでいる人は山の様に居ますからね。

ただ、テレビにも出てくるような子だくさんのご夫婦なんて毎年のように

子供を作っていますよね。本能であり、あれが計画性だと言われたら

逆に素晴らしいとは思いますが、自分の体調をしっかり理解しているからだと

思うのです。出産は理屈で言うものではないし、それを押し付けるものでも

ないですからね。

>若いから世間の常識をあまり理解してへんかもしれんけど、お盛んやねって
>思われるのが普通やし、下品な人って位置付けもされるんよ。覚えときや…』

ハッキリ言って最近は若くてもセックスレスのほうが世間の常識ですし、

お盛んやねっていうより、うらやましいと思われているのが普通だと思うし、

下品だなんて思う人が下品なんですよ。Aさん覚えてください。(笑)

女性が好きな旦那様の子供を妊娠して産むことに下品も上品もないでしょう。

最近は、核家族化が進んで、一人っ子の家庭が多くなっているのがAさんの

言っている固定概念に当てはまっているのでしょうね。

それであれば、私たちの母親の世代は3~4人ぐらいを計画性もなしに

産んでいた人たちは母親失格なんでしょうかね。計画的に産むというのは

帝王切開や流産癖のある女性なら医者から注意しましょうとは言われる

でしょうが、通常分娩して本人が旦那さんと性行為を求めた結果なのですから

外野がグダグ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報