トラクターでお願いします。当方勘違いしているかも知れませんが、農業(稲作)で使用するトラクターというのは、トラクターそのものにはたいした機能は無く、引っ張っている【モノ】により、田んぼを耕したり、稲を植えたり出来るというモノでしょうか?昨日Webで見たものは、ブルドーザーのようになってましたが、まさかクレーンは無理ですね?ユンボのような動き、機能を持たす事は?出来るなら感動ですが?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご指摘の通りでトラクターはその名の通り「引っ張る機械です」がそのほかに。


作業機(アタッチメント)へ動力を供給するためにPTO(回転力を供給する)
と油圧ポンプを搭載しているのが普通です。

PTO
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AF% …

ブルドーザーの様な物というのは前側に上下するアームが着いている事だと思いますが
あれは、フロントローダーと言い、オプションですね。
これの先端も何種類もあり、たい肥等をすくって積み込む物や牧草ロールを掴む物等。
ただ、建設機械ほど腕は丈夫ではありません。

フロントローダー
http://www.marukyu.biz-web.jp/front.html

後側に着けるもので、油圧シリンダとリンクを使って物を持ち上げる事の出来る物は
有りますが、クレーンと呼ばれる程の物ではありません。
ユンボ(バックフォー)のような物は見た事がありません。

農業用トラクターは建設機械に比べると丈夫では無いので、クレーンやバックフォー機能
が必要なら、専用にそれらを買うのでは無いでしょうか。

当方は北海道ですが、農家はトラクターの他に、ホイルローダーもバックフォーも
家によってはブルドーザーも持っていられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、あの後部には、エンジンの回転力を利用するものがありましたか。なるほど、助かりました。やはり別で考えます。

お礼日時:2011/09/28 11:06

 専門家ではないので詳しくはありませんが、通常、トラクターは座席後下に各種ユニットを連結するシャフトとユニットを上下させる油圧シャフトが付いています。

連結ユニットを換えることで耕したり、牧草を刈ったり、荷車を牽引したり出来ます(稲を植えることは?)
 更にブルドーザーやショベルカーのような単純な動きのユニットはありますが、しかしクレーンやユンボのように重心が車体の後方にありませんし、複雑な動きを操作する油圧装置もありませんので一般的には無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりありませんね。申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 11:07

アタチメント次第で何でも出来ます


トラクターは単なる牽引動力源
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/28 11:11

うちのトラクタはたいしたことないですけど



隣のトラクタにはフォークリフトのつめみたいなのがついていて
牧草ロールとか
収穫用鉄コンテナをすくえるようになっています

これができるなら、ユンボはともかく
ホイールローターみたいな動きはできそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変申し訳ありません。ホイールローターがわかりません。先程から拝見しているのですが、『ホイールローター』はよく出て来ます。一度検索します。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 11:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトラクターのロータリーの左右移動機能の使用用途

ヤンマーの古いトラクターですが
トラクターにロータリーの左右移動装置がついてます。
どんな使い道があるのでしょうか。
一杯に移動させると畦際を耕すときに前輪を畦一杯に合わせると
ロータリも上手くギリギリを耕してくれる。というのはわかりました。

他にも使い道ありますでしょうか。

Aベストアンサー

自分では一定に耕したつもりでも、実際には耕し残りがあるはずです。
同じ場所を通る時も、ロータリーを左右に調整する事で耕し残しが無く
なるのではありませんか。
我家ではトラクターは昔から無く、大型の耕運機で耕していました。
稲作から蓮田に転作した時には、稲作の時より数倍も深く耕す必要があ
りました。どうしても鉄輪の部分を踏み固めてしまい、左右に調整が出
来るトラクターがあればなぁと何時も思って作業をしていました。

Q農業用のトラクターで引っぱっているリヤカー?

農業用のトラクターで引っぱる荷台というか
リヤカーというか、荷物や収穫した野菜などを
乗っけて引っぱってくる車?がありますよね?
あれは、正式名称は何なのでしょうか?

祖父が欲しがっているみたいなので、調べようと
思ったのですがなかなかそれらしきものがヒット
しません。自作というのはヒットしたのですが
自分で作るのは無理そうなので、できれば出来合い
のものを購入したいです。

どなたか、これが売っているお店や商品名を
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

coba999さんの紹介されたものは、手で引く「リヤカー」ですね。昔は農家に一台便利なものでした。今は、便利さが認められてアフリカあたりに輸出されているんじゃないかと思います。

トラクタに牽引するタイプなら「(汎用)トレーラ」です。以下HPのものじゃ大きいかですかね?

お店は、お近くの農機販売店もしくは農協(農機部門)に聞くのが一番だと思いますが。

参考URL:http://www.star-web.jp/

Qトラクターのロータリーのリンク方式についての質問です。

トラクターのロータリーのリンク方式についての質問です。
新型のトラクターへの更新を検討しているのですが、カタログ見たところ、リンク方式が特殊3点リンクと標準3点リンクの2方式があり、購入時に選択できるようになっています。

この2方式についてそれぞれどのような違いがあるのか、又メリット、デメリットなどあわせてお教えいただければ幸いです。

因みに、当方水田、畑合わせて2ha程の経営で、ロータリー以外の作業機は二プロのドライブハロー、及び堀取機を所有しています。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.engineer314.com/senmon/3p_link.html
標準の方が汎用性・利点が多そうです。

Qトラクター(農業機械)のオルターネーター(ダイナモ)

クボタL2000DT エンジンD1100-5155
メーカー純正部品番号 15321-6401-1
上記のエンジンについているオルターネーター(ダイナモAssy)のメーカー名(ダイナモ)・型式をご存知ありませんか?

Aベストアンサー

オルターネーターに書いてあると思うのですが?
見えなくなってしまったのかな?
クボタに聞いた方が早いですよ

Q農耕用乗用トラクターとロータリーについて。

お伺いします。当方は半農の人間ですが、農作業をするには、まったく機械を持っていません。田んぼ等稲作は、近所の方にお願いしています。乗用のトラクターを中古で購入しようと考えており、中でも、古くなりますが、ヤンマーのYMが一番気に入っています。田んぼ自体もたいした広さでも無く、わざわざ新車で、屋根付きの大きなトラクターなど必要も無く、大体が自身で本当に出来るのか?との思いもありますので、金はかけないつもりでいます。先日、その近所の方と話す機会があり、ロータリーの幅が1.8mあるとの事で、田んぼの4隅を手で田が耕せておいて欲しいと言われ、了解しました。“なるほど、ロータリーの幅が狭いと隅まで耕せられるのか”と思い、お聞きします。例えばヤンマーのYM1401Dと言うトラクターを購入したとします。その後何らかの事情でYM1401Dが故障、それに取り付けられていたロータリー "ヤンマーRS1404"のみが手元に残った。慌てて同じトラクターを探すものの、YM1401Dは無く、それよりも上位になるYM2020Dや、YM2610Dが見つかったと仮定して、このYM2020D、YM2610Dに"ヤンマーRS1404"というロータリーを取り付ける事は可能なのでしょうか??それともやはり、各車種毎に違うモノでしょうか??

お伺いします。当方は半農の人間ですが、農作業をするには、まったく機械を持っていません。田んぼ等稲作は、近所の方にお願いしています。乗用のトラクターを中古で購入しようと考えており、中でも、古くなりますが、ヤンマーのYMが一番気に入っています。田んぼ自体もたいした広さでも無く、わざわざ新車で、屋根付きの大きなトラクターなど必要も無く、大体が自身で本当に出来るのか?との思いもありますので、金はかけないつもりでいます。先日、その近所の方と話す機会があり、ロータリーの幅が1.8mあるとの事...続きを読む

Aベストアンサー

原則的には、農業用のアタッチメントは農業用トラクタのどれにでも合います。
一部大きいアタッチメントは専用のも有りますが。
ですので、型番だけでなく、メーカーも変わっても大丈夫です。
ただし、今のトラクタは耕運用ロータリーが付いて一纏め的な部分が有りますので、中古でトラクタを買えばロータリーも付いてくるかと思います。
大きいロータリーはそれを動かすトラクタもそれなりの馬力を必要としますので、エンジンに無理をかけない、車体にも無理をかけない、ロータリーにも無理をかけずに農作業をするなら、トラクタ本体に付属のように付いているロータリーが一番かと思います。
その辺は買うときに業者さんに確認して置かないと、使えないローターが家に有るっていう状態になって、みんなに邪魔にされます。

私の知識は小型特殊自動車が1500ccまでのエンジンだった頃の話です。
今のように排気量無制限になってからは、いささか怪しい知識かもしれません。
寸法も横幅170センチまでかと思います。それを超えるロータリー、代かきローターは横に回って、トラクタの走行方向に対して縦型に収納して道路を走行する仕組みかと思いますので、トラクタとローターが1対1でその型番専用と言う事も無いとは言えません。

原則的には、農業用のアタッチメントは農業用トラクタのどれにでも合います。
一部大きいアタッチメントは専用のも有りますが。
ですので、型番だけでなく、メーカーも変わっても大丈夫です。
ただし、今のトラクタは耕運用ロータリーが付いて一纏め的な部分が有りますので、中古でトラクタを買えばロータリーも付いてくるかと思います。
大きいロータリーはそれを動かすトラクタもそれなりの馬力を必要としますので、エンジンに無理をかけない、車体にも無理をかけない、ロータリーにも無理をかけずに農作業をす...続きを読む

Q管理機や高所作業機、乗用の草刈機などの農業用機械のエンジンについて質問です。

これらの機械には、ガソリンがエンジンの中に行くのを止めるコックがついています。そして、そのコックの下にプラスチックの小さなキャップ(?)がついていて、キャップには少量のガソリンがたまるようになっています。このキャップの正式名称は何というのでしょうか。また、どこで購入できるのでしょうか。

こんな説明でも分かる方いらっしゃいましたらぜひともご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

ストレーナーカップと呼んでますが、正式名称は・・・
エンジンメーカーさん取扱店で購入できると思いますが、単品で行けるかどうか分かりません。
ストレーナーassy(燃料コックを含む一式)交換になるかも。
最近はパッキンだの何だの単品では入りにくいです。
assyを注文した方がよほど早いです。

Qトラクターのロータリー装置

トラクターに装着されるロータリー装置は
耕耘幅は書いてあるのですが直径が書いてありません。
直径は一定なのでしょうか。
我が家はNR14(クボタ)とか言うそうです。
 ご存じのかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もこの質問を見るまで気付かなかったのですが、ロータリーの直径って書いていませんね。
あれって、使っている内に爪がすり減って直径が変わってしまうから書いていないのではないでしょうか?
それに、新品の爪でも種類によって直径が異なると思いますし。
でも、大体500mmぐらいではないでしょうか?
私がいつも付けている爪の長さ(つまりロータリーの半径)は200mm超ぐらいで、ロータリー軸100mm弱とすれば...

ちなみにオススメは「スーパーゴールド爪」。
反転性が良く、耐久性もあり、少ない馬力で耕耘できます。
同じく「快適Z爪」。
上記に加え、砕土性もあります。
(が、少々お値段が...)

クボタでしたら、標準爪は「スーパー反転爪」(青色)でしょうか?
これは耐久性が少ないので、爪交換回数が増えるので、あまりオススメ出来ません。

回答になってなくてスミマセンね。

Qご教授お願い致します。 当方最近カーオーディオを触り始めた者です。 女性ボーカルの曲をよく聴くのです

ご教授お願い致します。

当方最近カーオーディオを触り始めた者です。

女性ボーカルの曲をよく聴くのですが声がこもり気味に感じます…

そこでイコライザーの方で800Hz~12.5kHzまでをあげたり下げたりしてるのですがどうもうまくいきません…

上げすぎるとツィータがシャカシャカ音が出ます「特にさしすです。」下げすぎるとやはり声こもってしまいます。


車種 エルグランド「E51」

仕様
ヘッドユニット VH09

スピーカー V7S?「パッシブ-6dB設定」

アンプ APA4620×2「2ch接続 ステレオ ハイパス80Hzカット」

スピーカーケーブル オーディオテクニカ「14G 1m1200円相当」

現在のイコライザー設定の画像を添付しますのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

VH09ではオートタイムアライメントとオートイコライジングを用いて
個々の車で違う室内音響特性に合わせて調整する機能があります。
その初期設定が正確に行われたものとして回答します。

「さしす」が耳に刺さるような音は4kHzを上げたときです。
3.15kHzと5kHzは下げたいので添付画像にある設定で良いでしょう。
500Hzは下げてみてください。
8kHzは若干上げて12.5kHzは若干下げたいです。
1.25kHzは音を聞きながら上げ下げをしてみてください。(多分上げ)
それぞれいくつプラス、マイナスするかの具体的な調整数値は答えられません。
ケースバイケース、個人の音楽嗜好で変わってくるためです。

Qトラクターのロータリー

農業用トラクターの耕うん部のロータリーですが、
今までは「新品時のギヤーオイル交換」はした事が
ありませんでしたが、一応説明書には必要とは
書いてありますが、皆さんは真面目に交換している
ものでしょうか?

Aベストアンサー

最初の50時間で交換しその後は定量が入っているか点検すれば大丈夫です。新品のうちは当たりが出るため金属粉がでることがありそのままではベアリングをいためることがあります。むしろ軸受けのオイルシールの油漏れやオーリングの欠損に注意してください。油がにじんできたら交換してください。我が家のトラクタは1200時間を越えていますが故障はありません。ただし外国製の大型トラクタにはギヤ駆動のものがあります。ギヤ駆動のロータリは100時間程度で交換したほうが長持ちします。国産のロータリはほとんどがチェーン駆動なので交換はしなくていいと思います。ドライブ軸の反対側の軸受け部にはグリスが入ったベアリングケースがありますがそこのグリスは1年に一度はグリスを補充してくださいその際パッキンかオーリングは破損があれば交換してください。特に代掻き用のドライブハローは回転が速いため破損しやすいので注意してください。

Q以下の車用テープライトLEDを家庭用のコンセントで使用したいのですが

以下の車用テープライトLEDを家庭用のコンセントで使用したいのですが
http://item.rakuten.co.jp/advance-shop/1rgb2/
見たところシガーソケットで点けるタイプではなく、車の改造などもしたことがなく
どのようにすればいいのかわかりません。なにか良い方法、機器がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

図の丸で囲ったものが電源コードの様です
左側のプラグをコントロールBOXに挿し、右側のバラになっている方を、直流12Vの電源につなぎます

家で使うのでしたら、交流100V->直流12V変換するアダプターが必要です
この↓様なものを使います

http://akizukidenshi.com/catalog/c/c12v/

容量は、テープライト1本当たり0.5A(500mA)程度で大丈夫だと思います

アダプターのプラグがうまく合えば、そのまま挿して使えますが、合わない場合は、プラグの手前で切ってビニールの被覆をムキ、電源用の線とつないで使います
プラスとマイナスを間違わないようにつないでください

参考URL:http://akizukidenshi.com/catalog/c/c12v/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報