プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月3泊4日で、出張します。
普段は、工場勤務のためユニフォームなのですが、
出張先では、常にスーツらしいです。。。
そこで、質問なのですが。。。
(1)Yシャツの下には何か着ますか?(肌着?)
(2)靴下は何色のものがいいですか?(白?)
(3)紺色のスーツなのですが、Yシャツは何色がいいですか?
ヘンテコな質問ですみません。。。
父も、職人でスーツなんて見たことなかったものですから、どうしたらいいかとぉ(>_<)
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

もうほとんどでそろってる感じですね。


日頃きなれないと、とかく格式ばってしまいますが、そんなに肩ひじ張らずとも大丈夫ですよ。
今、結構いろんなネクタイとか、シャツきる人いますが、それでいきなり不快に感じる人も少ないので、常識的な色見でOKかと。

青の光沢のあるネクタイ・・・との事ですが、光沢がどの程度かはわかりませんが、多分大丈夫でしょう。気になるようなら、1,000円程度で売ってますから、お店の人にコーディネイトしてもらってもいいと思いいます。

(1)Yシャツの下には何か着ますか?(肌着?)
   私の場合は白のTシャツ。理由は皆さんと同じです。

(2)靴下は何色のものがいいですか?(白?)
   白は出来れば避けたいですね。黒、紺、グレーが無難です。
   柄もシンプルで目立たないストライプやワンポイント程度でしたら大丈夫です。
 
(3)紺色のスーツなのですが、Yシャツは何色がいいですか?
   Yシャツの色は、まぁ白無地が無難です。最近は、色つきシャツはそんなに主流で
   はないと思うのであまり派手でない色のストライプでもよいと思います。
   紺のスーツでしたらネクタイとの組み合わせがおかしくなければ
   ある程度形になりますよ。


最近、ワイシャツとネクタイをセットで売ってるケースがあります。それをそのまま買わないまでも、コーディネイトの参考には出来ると思いますので、リンクはっておきます。
 

参考URL:http://stylepro.seesaa.net/category/8386530-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございましたっ!
光沢というのは、サテン生地みたいな?感じです。
ワイシャツとタイがセットになってるものがあるなんてぇ~。
これは、便利ですね!ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/29 20:10

元某メンズブランドのショップスタッフです。



>(1)Yシャツの下には何か着ますか?(肌着?)

そもそもの洋服の成り立ちから言えば「何も着ない」のが正解ですが、日本では下着を着るのが一般的ですので、白無地の「半そで」か「フレンチスリーブ」を着ればいいでしょう。

>(2)靴下は何色のものがいいですか?(白?)

「白」は厳禁。ぜーーーーったいに履いてはいけません。
スーツが紺系なら「黒」「濃紺」の無地か、せいぜいワンポイント柄くらいにしていた方が無難です。

>(3)紺色のスーツなのですが、Yシャツは何色がいいですか?

無難なものなら「白」「ブルー系」の無地です。
これを着とけばネクタイの柄、スーツの柄に頭を悩ますことはありません。

なお、ネクタイの柄は「レジメンタル(斜め)のストライプ」「小紋」「ピンドット(小さい水玉)」で「臙脂」「ブルー」「イエロー」系を締めていれば間違いありません。

尚、シャツ、タイを合わすので気を付けるのは「柄×柄」です。
これがうまくいくと「お洒落」ですが、失敗すると「え・・・」ってな事になりますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
無難に白とブルーのワイシャツにして、タイもブルーにしました。
ちなみに、なぜ白はぜーーーーったい履いてはダメなんですか?

お礼日時:2011/09/29 20:08

(1)Yシャツの下は、下着のシャツを着ます。

10月上旬なので、半袖で良いと思います。
(2)靴下は、紺色か黒の単色です。白や柄物はダメです。
(3)一番オーソドックスなのは白ですが、淡いブルーや、ちょっとおしゃれにピンクもOKも素敵です。また、ストライプも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
ワイシャツは白と薄いブルーを用意しました^^

お礼日時:2011/09/29 20:06

1)肌着は必須ですね。

シャツに汗が染み出ているのはとても見苦しいです。透けても目立たない色が良いです。
無難なのは白ですね。襟、袖は好みによりますが、襟元をすっきりするならVネックですね。あと私は脇汗が気になるので、半袖のシャツにしています。


2)年齢と好みによります。無難なのは濃紺、グレー系でしょうね。
靴は基本はいわゆるビジネス用の革靴が定番ですが、出張など長距離の移動の時はウォーキングシューズとかコンフォートシューズと呼ばれるものが歩きやすくて良いでしょう。

3)無難な色はもちろん白です。たいていの色のスーツにも合いますし、ビジネス用であれば基本は白ですね。
濃紺・ダークグレーのスーツに白のYシャツは定番ですね。

スーツの色、ワイシャツの色、ネクタイ着用の有無など、またはクールビズの対応など、お勤めの会社のドレスコードを基本とするのが良いでしょう。

3泊4日くらいの出張となると、出張用バッグもそれなりの容量のものが良いですね。
基本は黒系の大きめのナイロン製ビジネスバッグ(ショルダー付き)がよろしいかと思います。キャリーバッグは便利ですが、出張の機会があまりないのであれば、ビジネスバッグの方が使いまわしが出来るので良いでしょう。


ご参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございましたっ!
バックのことすっかり忘れてました(T_T)

お礼日時:2011/09/28 09:38

(1)Yシャツの下には何か着ますか?(肌着?)


白地の肌着で良いと思います。ランニングタイプよりTシャツタイプが良いと思いますよ。
ランニングタイプはYシャツの下に透けて見えて目立ってしまうので。

(2)靴下は何色のものがいいですか?(白?)
黒や紺など暗い色のものが無難だと思います。白は汚れが目立ったりもするので、あまり良くないですね。


(3)紺色のスーツなのですが、Yシャツは何色がいいですか?
紺色のスーツっていうのがそもそも微妙ですが・・・紺スーツはいかにも着慣れてないって感じがするので、できれば黒やグレーのスーツが良いとは思います。
紺スーツと白Yシャツだと、リクルートスーツ(就職活動に着るスーツ)っていうイメージが強いので、Yシャツは少し色の付いたものを着た方が良いと思います。
でも紺に合うのは、薄いブルーのYシャツくらいかな・・・もしくは薄いグレーか。
ネクタイもグレーや紺など、あまり派手でなくスーツの色に合ったものが良いと思いいます。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ!
Tシャツタイプですねっ!
スーツなのですが、まさに面接時に購入したようです。。。
あと、喪服用?の黒スーツがあるみたいですが。。。

お礼日時:2011/09/28 09:37

普段作業服の方がスーツを着るとどこかアレっと思うことがあります。


気慣れていないのは仕方ないのですが、組み合わせが悪いのです。
また高校生の制服のような着こなしに見えることがあります。

(1)Yシャツの下には何か着ますか?(肌着?)
 絶対着て下さい。白いシャツです。
 よくあるのは・・・柄物のTシャツを着ている人がいます。透けて見えてみっともない。

(2)靴下は何色のものがいいですか?(白?)
 白は良くありませんよ。また若い方で見かけるくるぶしソックスはNG!
 黒 紺系統の無地の靴下にして下さい。

(3)紺色のスーツなのですが、Yシャツは何色がいいですか?
 白 淡いブルーが無難です。(私などは他の色も来ますが。)

 ネクタイもきちんとしましょうね。

 靴もきちんとコーディネートしましょう。

 運動靴みたいな靴は学校の先生じゃあるまいしNGです。

3泊4日ならワイシャツ等の替えも必要ですよ。奥様頑張って下さい。

参考URL:http://ones-style.jp/?gclid=CKmF-onRvqsCFQ-fpAod …

この回答への補足

補足ですみません。。。

ネクタイの色は何色がいいですか?
ブルーの光沢のあるものってダメですか?

補足日時:2011/09/28 09:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
大変参考になりました!

お礼日時:2011/09/28 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!