毎回、就職の際の志望動機に悩みます。ぶっちゃけお金が欲しいからなんですが、それを書いちゃ~非常識でしょうし不採用確実なので……他力本願で非常に情けないのですが、どのような志望動機がベストでしょうか?ちなみに私は中年女です(要らない情報でしたかね(汗))

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 普通に多いのは、実家がその仕事をしている。

葬儀に参加して、その時のスタッフの心遣いなどに感動したからなどが多いと思います。
 で、その心遣いですが、本心から思わないと行動がちぐはぐになりますがね。
 マナーなども守らないと駄目ですし、制約も多いです。それほどの物だからこそ給与の面で高いかもしれません。結構肉体労働でもありますよ。
 で、がんばれます?

 余談ですが、見える人には見えるものだそうで、そういった経験もokなら。

 

この回答への補足

お蔭様で無事に履歴書を書き終えました。面接までいったら頑張ります。更に採用されたら気合い入れて頑張ります。

補足日時:2011/09/28 14:15
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました!今、回答を参考にしながら履歴書を書いております。ぶっちゃけマナーは自信ありませんが制約等は何とか慣れていくように努力します。肉体労働なんですか?根性叩き直すつもりで頑張ります。見える人には見えるのですね…(汗)鈍臭い私にでも見えますかね(苦笑)ウェルカムです(笑)頑張ります!とまぁ意気込んでみましたが採用されればの話ですけどね………回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/28 11:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職務経歴書に書く、志望動機について(転職)

30代で転職活動をしています。
1社につき志望動機は企業研究を終えて、職務経歴書に志望動機を書き終わるまでの作成時間はどれくらい時間を費やしてますか?できれば企業研究と作成時間を別々に教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

>希望している職種の経験数がほぼ未経験に近いので、
それなら尚更職務経歴が重要だと思います。
貴方は未経験の職種でも採用の可能性はあると思っているのですよね。
ということは実務経験はある程度以上は気にしないことにして、一般的な能力で勝負ということですね。
これは学校の成績証明書や保持している資格などである程度は判ってもらえるかもしれません。
でもそれらは表面的なことで、本当の仕事上の能力はこれまでの実績でどういうことがあったのかです。
たとえ職種や業種が違ってもビジネスでの能力には共通するものがあります。たとえば企画の能力、対人関係、組織を取りまとめる経験などいろいろあります。
そういうビジネスの共通するもので貴方が得意とするものがあればそれを書いたほうが志望動機よりは役立ちます。
志望動機は結局はこうなので貴社に入りたいということですが、だから入れたらどうなるかとは別です。
職務の経験はこれに比べれば事実として、ある程度は会社に貢献できるかどうかの判断材料になります。
志望動機はこういう材料にはあまりならないですね。

大学入試はいくらその学校に入学したい希望が大であっても、高校での成績と入試が良くないと合格できませんね。これと同じことだと思います。

>希望している職種の経験数がほぼ未経験に近いので、
それなら尚更職務経歴が重要だと思います。
貴方は未経験の職種でも採用の可能性はあると思っているのですよね。
ということは実務経験はある程度以上は気にしないことにして、一般的な能力で勝負ということですね。
これは学校の成績証明書や保持している資格などである程度は判ってもらえるかもしれません。
でもそれらは表面的なことで、本当の仕事上の能力はこれまでの実績でどういうことがあったのかです。
たとえ職種や業種が違ってもビジネスでの能力...続きを読む

Q冠婚葬祭ベルコ

ベルコに加入しているかたいますか?
たとえばお葬式のときはベルコ会員だと安いんですか?
ふつうにお葬式をした場合とくらべて値段はそんなに違いますか?
あと、たしか毎月積み立てするんですよね?
お葬式って一生に何回もするものじゃないけど、
割にあうのでしょうか?
どなたかわかるかた教えてください。

Aベストアンサー

私の母が加入しており、祖母のお葬式の時お世話になりました。
たしか会員割引きもあったはずで、お葬式だけでなくその後の法事の時にも会場を借りることが出来たはず。(会員じゃないとダメだったような・・・すみません、うろ覚えなので間違ってるかも。)
毎月の積み立てもしますが、お葬式の時にもちろんその積立金を使えますので、どうせ必要なお金なので別に害はないはずです。

Q新卒就職ではなく転職の際の志望動機は??

新卒(就職)の志望動機集や自己PRなどの参考書はよくあるのですが、転職する場合の参考書はあまり見ないような気がします。

特に銀行から銀行へ転職する場合の志望動機集や自己PRが豊富に記載されているサイトや本をご存知であれば是非、教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
#1様がサイトなので、私は書籍で^^

Amazonで「転職」「面接」で調べてみました。

私は転職の際「面接の達人」を利用していました。
あと「内定者が書いた履歴書の書き方」見たいな本も参考にしました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=nb_ss_gw/503-0990931-7504717?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&

Q冠婚葬祭

新興宗教、霊友会、立正佼成会、エホバの証人、幸福の科学、真光、オウム真理教なども冠婚葬祭をとりおこないますか?創価学会は友人葬ですが?

Aベストアンサー

崇教真光の場合は『氏子(神道)』や『檀家(御寺)』との【縁切り】を【しませんので】そのまま一般の葬儀となります。
ただし、神主さんやお坊さんがいらっしゃらない時に崇教真光のいわゆる『拝み方』を行ないます。

Q転職面接時の志望動機

転職を考えています、20代男です。

面接時、志望動機を答える際に、その動機の一つとして雇用条件(待遇)を挙げるのはアリだと思いますか?

ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

採用側面接担当を経験してきた立場から言わせていただくと、

待遇がいいからというのは、謂わば「言うまでもないこと」であり、採用者側から見ると「待遇面」のよさを前面に押し出されると「仕事をする前から・・・」「こいつは楽をしていい給料をもらおうとしているのかな」といった否定的な印象を持つことが実際多いです。(理屈ではなく、採用者側の心理なのです。)

ですから、例えば「前の会社では・・・という大きな実績を〇年連続で挙げたにも拘わらず、実績を挙げていない同僚と待遇面で大差がなく、少々失望したのは事実です。御社では実績に見合った待遇が得られるとお聞きしましたもので、思い切ってチャレンジしたい!と思い志望させていただきました。」という風に、自分の実績対比での話として持ち出す分には大いにプラスなのですが、自己の実績・自信とは関係ない話という印象を与えかねない、単なる複数の志望動機の一つとして挙げるのであれば、お薦めできません。

Q贈り物と冠婚葬祭について

物事の香典返しのサイトを見て、タオルや石鹸がいいと書いてありました。

http://www.rakuten.co.jp/sincere/451837/

ちょっとした贈り物に、白いタオルと石鹸を贈ってしまったのですが、縁起が悪くなってしまったでしょうか?
今は、アロマが流行っているので、バスセットのつもりで渡したのですが、少し不安です。

よくお見舞いに鉢植えはだめ等の理由がある場合があるのですが、これは大丈夫でしょうか?


冠婚葬祭に詳しい人がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

 香典返しの品は「消耗品が良い」と言うのは一般的です。しかしながら,その他の贈り物に消耗品は駄目ということはありません。
 
 病気快気内祝に石鹸を頂いたこともありますし,イベントに協力したお礼にタオルを頂いたこともあります。
 
 白タオルや石鹸は,決して縁起の悪い品物ではありません。ご心配には及びません。ご安心ください。

Q志望動機と転職理由

今回あるホテルの募集があり書類選考に通りまして、今週末面接していただくことになりました。

これまで他のところ(ホテル関係以外)も受けてすべて面接で不採用になっているので、もしかしたら転職理由と志望動機がありきたりになっているのではないかと思いました。

志望動機&転職理由のアドバイスをしていただけると助かります。
(前職は、郵便局の貯金、保険、投資信託の窓口をやっていました)

志望動機
「窓口、販売を経験してきまして、数ある商品の中でお客様がほしいと思ったものに対してすぐに気づき、対応し感謝の言葉をいただいたときが嬉しかったです。
また以前貴社を利用したことがありまして、荷物が多かった時にフロントの方がすぐに「大丈夫ですか?」と心配してくれたことが非常に嬉く、貴社のお客様に対する姿勢を感じましてすごく勉強になりました。
フロントでは迅速かつお客様のこと常に考えて対応することが重要になります。接客で培ったお客さま第一の行動、気遣いを生かし、ぜひ貴社の仕事に携わり、さらなる接客のスキルアップを目指して働きたいと思い志望いたしました。」

転職理由
「貯金、保険、投資信託の3部門の業務やカウンターセールスをやって参りました。
接客をしながら3部門の業務、営業をこなすため、時々業務優先になってしまい、1人1人のお客様に満足のいく接客というものができなくなるのではと仕事をしていくうちに感じ始めました。
一つの分野で集中し接客できる場でぜひ働きたいと思い転職を決意いたしました。」

今回あるホテルの募集があり書類選考に通りまして、今週末面接していただくことになりました。

これまで他のところ(ホテル関係以外)も受けてすべて面接で不採用になっているので、もしかしたら転職理由と志望動機がありきたりになっているのではないかと思いました。

志望動機&転職理由のアドバイスをしていただけると助かります。
(前職は、郵便局の貯金、保険、投資信託の窓口をやっていました)

志望動機
「窓口、販売を経験してきまして、数ある商品の中でお客様がほしいと思ったものに対して...続きを読む

Aベストアンサー

志望動機はたいへん良いと思います。
読んでいて人柄が伝わるような文章です。
ただ、ありきたりと言えば、ありきたりですね。
ほかの応募者もほとんど似たような文章を書いてくることでしょう。
そう考えると、もう少し工夫の余地はありそうです。

>フロントの方がすぐに「大丈夫ですか?」と心配してくれた

このエピソードは、ホテルのフロントならば当たり前のことなんですよね。
もっと、その応募するホテルにしかない特色を、志望動機に盛り込んだ方がいいと思います。

転職理由は、微妙です。

>接客をしながら3部門の業務、営業をこなすため、時々業務優先になってしまい

今回の応募先のホテルが、そうでないという保証はありますか?
一応、募集は「フロント業務」なのでしょうけれど、本当にフロントだけに集中できるかどうかは、入ってみないとわからないことです。
ホテル側は、フロント以外の業務も手伝ってもらうつもりかもしれないじゃないですか。
となると、この転職理由はリスキーですね。
ご参考までに。

Q冠婚葬祭 積立について

最近新聞や勧誘電話で冠婚葬祭の積立月3,000円から
って言うのを見かけます。

した方がいいのか迷っています。
いろんな会社が、やっているので…
ベルコ、117グループ、平安祭典など

皆さんは、どの会社の積立していますか?
それぞれの会社のメリットデメリット教えて下さい。
お勧めの会社も教えて下さい。

それとも、積立は止めた方が、いいでしょうか?

教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

都会寺院の坊さんです。
経験に基づき、個人的な意見を申し上げます。
当方が檀家さんから相談された時には、「どこのも入らないほうが良い」とお答えしています。
理由は、もし、万一の時の葬儀のためなら、
・積み立てたお金を捨てても、他の葬儀社の方が安いことが多い。
・死亡時が民間病院だと病院指定業者にすぐに運んでもらわなければならなくなることがあり、不都合。
・寺でやる時には、寺の勝手を知っている地元業者以外は不可としている。
・転居した場合、転居地で使用できなくなることもある。
・会場を借りる場合、使いたい会場の業者を頼むことになるので、結果的に使わなくなることも多い。
等等です。
結局、業者さんも生前予約と同じで、今のうちから自分の見込み客として縛りたいだけだと思いますよ。その割には、現代は価格破壊もあり、経済的メリットはありません。

Q一般事務への転職、志望動機が思い浮かびません

一般事務への転職、志望動機が思い浮かびません

この度一般事務への転職を考えているのですがどうしても志望動機がまとまらない為お知恵をお貸しください。

一般事務の仕事がしたくて求人の中から一番条件が良かった企業を志望することにしたので、なぜ一般事務かという理由はいくつかあげられてもなぜ“この会社の”一般事務かとなると全然思い浮かびません。
本音で言えば土日休み、賞与あり、少なくともブラックではない、ですがこれでは書類の時点で落とされる事請け合いです。
ひねり出しても国の認可を受けた企業なので安心・安定感があることくらいしかまともな理由がなくて。
会社のHPを見ても運営方針だとか経営理念といった類のものは記載されておりません。

このような場合の良い志望動機何かないでしょうか。

Aベストアンサー

#1です。

だとしたら、「○○(該当企業の業界)に興味があった」でいいのではないでしょうか。

おそらくですが、動機よりもやる気をみられると思いますよ。

ちなみに私の場合面接で「どうして応募されたのですか?」「できると思ったからです」というやりとりで採用でした(苦笑)

Q冠婚葬祭のマナーについて

現在1年間お付き合いをしている、彼女の親が亡くなりました。
2人とも、社会人です。同棲・婚約とかはしていません。
ここで、自分はどういう行動をとればいいのでしょうか?
彼女の両親は、私と会ったことは一度もありません。
彼女の母親は、痴呆があり、私を認識する事はできません。
恥ずかしながら、こういった時の対応方法がわからず、
書き込みさせていただきました。よろしく御願い申し上げます。

Aベストアンサー

彼女の「友人」として、普通に「通夜・告別式(どちらかで構わない)」に参列したらいいと思いますよ。
特に何もする必要はありません。
もう既に結婚を前提にお互いの意思が固まっているのなら、それなりに踏み込んだこともできますが、結婚を前提にしてなければ、あまり踏み込まない方がいいでしょう。
親類も参列しますので、「あれは誰だ?」と必ず突っ込まれます。
その対処まで加わっては、彼女の心労が重なるだけです。
彼女には、参列前に「手伝うことがあるか?」と聞くことや、「困ったことがあったら、連絡をくれ」と伝え、いつでもフォローできるようにしておきましょう。
また、彼女の心と身体をそっと労わってあげて下さい。

葬儀に参列はしたことがありますか?
参列したことがないのであれば、http://www.a-sougi.com/に載っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報