プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、発生した出来事なのですが
デスクトップPCの電源プラグが刺さっているタップの通電スイッチをONにした瞬間、電源ボタンを押してもいないのにPCが凄い勢いでON/OFFを繰り返し始めました(一秒に数回切り替わるぐらいのスピード)。
これって電源がダメになったと考えていいのでしょうか?

その他の状況も箇条書きで書いておきます
・PCは自作
・作ったのは2年ぐらい前
・電源は付属ではなく新たに購入(但しブロンズとかではない)
・昨日までは正常に何の不具合もなく動作していた
・以前は付けっぱなしにするなど、負担をかけてた時期がある
・タップでなく直刺しでも変化なし
・電源側のON/OFFをいじっても変化なし
・電源ボタンには見た目では異常なし


電源以外が理由で、新しく買う電源が無駄になるというのは出来るだけ避けたいので、もう少し確証が欲しいのでみなさん回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

私もまったく同じ症状になった事があります。


原因は電源でした。アンテックの電源だったと思います。

これ以上その電源でPCに通電しない方が良いと思います。
私はその電源のせいで幾つかのパーツが破損してしまいました。。
(ビデオカード等)

以上、経験談しか回答出来ませんが
買う事をおすすめさせて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

事後報告になりましたが、やはり電源が原因でした。

同経験によるアドバイスが参考になりました

お礼日時:2011/10/07 13:22

自分の電源故障経験ではPCが凄い勢いでON/OFFを繰り返し始めました(一秒に数回切り替わるぐらいのスピード)。

の経験はなし。
経験からだと
1)電源不良時→突然起動不能電源交換したら問題なくいまでも利用してます。
2)電源ボタン不良→やはり突然起動せず。スウィッチ交換で回復。以後問題なし
質問者の質問内容からでは電源の不良かな?交換してもだめなら他ハードの故障も考えられるけど
自作PCだと自分で判断して対処するしか手段がないです。
    • good
    • 0

リセットボタンが引っかかっていませんか?



以前、リセットボタンが原因で同じ症状をみたことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!