出産前後の痔にはご注意!

「確約書」=或る事柄を必ず実行すると約束する時に書きます。

「確認書」=或る事柄を双方で確認したことを、後日のために書類にして残す場合に作成します。
とのことですが、比較すると確約書の方がより効力が強いのでしょうか。

確認書を交わし、実行されなかったので告訴した場合ですが、その際の確認書の位置づけとしては
どの程度のものなのでしょうか。
交わした以上実行するのが当たり前と判断されるのでしょうか。
それとも単に確認しただけだから実行を促すようにはならないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あなたの挙げた他の証拠からすれば大丈夫でしょう。



覆す証拠というのは、たとえば確認書があっても、その後に弁済したような証拠が
ある場合もありますよね。あくまで一般論です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

完済した証拠があるのに、こちらが確認書をもとに訴えているような場合、ということですね。
理解できました。何度もお世話掛けました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/30 10:45

その内容の確認書で押印や署名があれば、未払いの金銭債権と遅延損害金の存在があるであろうと、他の覆す証拠がなければ、判断されるでしょう。



和解勧告がなされれば遅延損害金が認められないというのは、そういう和解内容だからだと思います。円満に解決するために、遅延損害金はあきらめて解決しませんかと言われていることを承諾して和解に応じるからでしょう。和解は権利があってもなくても、その内容で解決を図るところに目的があるので。

この回答への補足

再度の回答に感謝します。そして再度の補足に申し訳ありません。

押印、署名があれば有効と判断、安心しました。
しかし覆す証拠というと具体的にどんなものがあるのでしょう。

交わした文書、銀行の通帳に記載されたこれまでに支払われた金額。

途中で交渉した時のメモ、相手からこうさせてほしいと示された未完成の文書、これはワープロで書かれ
署名も自筆でなく押印もないので参考程度だと思いますが、最終打ち合わせ時に出してきた後相手から連絡が絶えた。

残されているものはそれだけです。

和解勧告の意味が理解できました。
その内容で解決を図る・・・そこで遅延損害金を求めれば勧告に従わないと解され本訴になる訳ですね。
でも従わないと裁判官の中には判決で厳しくされても仕方がないように聞きました。

補足日時:2011/09/29 09:55
    • good
    • 2
この回答へのお礼

朝早くからお世話を掛けました。
確認書、確約書、タイトルに関係なく中身が重要との回答で安心しました。

避けられるものなら告訴せずにしたかったのですが、今の情勢では無理なようです。

再度の補足に申し訳ありません。
ご好意に感謝します。

お礼日時:2011/09/29 09:59

確約書と確認書について、法律には規定がなく、法的に効力の違いがあるわけではありません。



文書のタイトルによって答えが出るものではありません。

交わした文書の内容次第です。確認書で何を確認したのか、何が記載されているかが問題です。
確認によって、法的権利を確認しているのであれば、権利があることの証拠にはなりますよね。
その権利にもとづいて、権利を実現することは可能です(他の証拠等で権利の不存在が裏付けられたりするなどといった事情があればまったく別ですが)。あくまで、権利にもとづいて実現するのであり、文書にもとづいて権利実現をするのではありません。

権利実現が任意になされないとすれば、訴訟で権利実現を図るための重要な証拠にはなるでしょう。
ただし、あくまで証拠のひとつです。どの程度、その文書が証拠としての力があるかは、その文書の内容や、権利の種類や、種種の事情で定まってくるため、答えはありません。
たとえば、同じ金銭債権でも個人的な貸し借りで1万円の確認であれば、証拠としてはかなり大きい影響がありますが、不動産の売買代金でその他の契約書等何も証拠がないのに代金5000万円との確認書があっても、すごく不自然なので証拠としては力がないと評価されたりするでしょう。

文書が権利を創るのではなくて、真に合意等により権利が発生し、その権利が今も消滅していないという事実が重要なのです。そのため、そのような文書があったからといって、重要な証拠にはなりますが、必ず権利が裁判で認められるというものでもありませんね。

この回答への補足

おおまかな経緯を書きます。
金銭の未払いが発生し、返済を求めたところ一括返済は出来ない、分割にしてほしいとの相手の要求があり遅延損害金も認めるなら分割でも良いと伝えたところ相手は了解。
その旨文書を作成。確認書を交わしました。
以後不定期ではあったがそれなりの支払いがあったが、毎月返済の約束が守られずさらに今になって利息は勘弁してほしいと要求がありましたがそれは約束が違うと伝えたところ、支払いもストップ、ここに至って決裂。文書を証拠のひとつとして裁判所に提出するつもりです。

補足日時:2011/09/28 20:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文書のタイトルよりも中身が大切だと理解できました。
文書の中身は補足に書き込みましたような次第です。
裁判になっても和解勧告がされれば遅延損害金も認められないと知り
確認書を交わしていても駄目なのかが疑問になりました。
補足もあわせて回答が頂ければと思います。
お手数おかけします。よろしくお願いします。

お礼日時:2011/09/28 20:46

文書の効力は題名ではなく中身によります。



たとえば「念書」という題名でも、契約内容が書かれていれば契約の証拠となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中身が重要なんですね
確かにどんなタイトルであろうとも中に書かれた内容が大切なのだという事が理解できました。
そうなると確約書>確認書とは限らないわけですね。

お礼日時:2011/09/28 20:20

確認しただけだから実行を促すようにはならないのでしょうか


その通りで聞いたことがないなどと言うことがないよう確認したことを書面に残すだけのもの。
 なので「確認書」は確約するためのお伺い書的なものです。
 確認書に異議がなく行使するのであれば「確約書」となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確約書>確認書という判断になるわけですね
参考になりました。

お礼日時:2011/09/28 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同意書・契約書・確約書・確認書・誓約書の違いを教えてください!

タイトル通りです。
同意書・契約書・確約書・確認書・誓約書の違いが知りたいのと、その効力・効果などを知りたいです。
会社、個人の慣習により多少違うと思いますが、色々しえてください。よろしくお願い致します。

ちなみに、「同意書、約款、規約、契約書の違いを教えてください。」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=90145
というページはすでに参考にさせてもらいました。

Aベストアンサー

「誓約書」
有ることを相手に約束するために差し入れる書類です。
入社時に「就業規則に従うとか、会社に損害を与えた場合は責任をとる等」の事項を約束する場合にも書きます。させるものです。

「確約書」
或る事柄を必ず実行すると約束する時に書きます。

「確認書」
或る事柄を双方で確認したことを、後日のために書類にして残す場合に作成します。

「同意書」
相手の意見・考え方などに、賛成したり、その行為をみとめることを意思表示する書類。
手術などの時に病院に提出します。

「契約書」
商取引きなどで約束した条項を記し、その取引の成立を証明する文書。
売買契約書 賃貸借契約書などがあります。

いずれも、公序良俗に反しない内容で、差し入れた者や双方が了承して、署名捺印が有れば効力が有ります。

Q誓約書や念書の効力

1)よく誓約書を書く!といいますが書いたところで
  守らなかったらなにかあるのでしょうか?
2)誓約書には守らなかったときはこうします!って
  いう事まで書いてあるのですか?
なんか書いたところでまったく意味がないように感じ
るのですが。

Aベストアンサー

>1)よく誓約書を書く!といいますが書いたところで守らなかったらなにかあるのでしょうか?

内容によります。たとえば法律違反になることを約束し、守らなくてもそれは一向に構いません。
逆に守らないと誰かに損害を与えるようなことであれば、その損害についての賠償責任を負います。
そうするとこれは民法上の契約として立派に成立していますので、賠償金を支払う、拒否すれば法的手段で強制されることもあります。

>2)誓約書には守らなかったときはこうします!っていう事まで書いてあるのですか?
それはケースバイケースです。

誓約書も「契約」です。民法ではまっとうな契約であれば遵守を求めていますので、守らない場合はその内容により損害賠償などを求められることがあるということです。

なんにしてもその内容次第です。契約が法律上不適当な契約であれば法的な請求などは出来ないので、意味がありませんが、法律上も適当な契約であれば有効ですから。

Q同意書、約款、規約、契約書の違いを教えてください

同意書、約款、規約、契約書の法的な違いを教えてください。

また商習慣で使い分けることがありましたら、その点についても教えていただけますと大変ありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

次のように使い分けられます。

「同意書」
相手の意見・考え方などに、賛成したり、その行為をみとめることを意思表示する書類。
手術などの時に病院に提出します。

「約款」
いくつもの契約内容を定型的に処理するため、あらかじめ作られた契約条項を書いたもの。
保険約款・運送約款などが有ります。

「規約」
会や団体の構成員などの協議によって定めたその会や団体の規則
**会規則 会則などがあります。

「契約書」
商取引きなどで約束した条項を記し、その取引の成立を証明する文書。
売買契約書 賃貸借契約書などがあります。

Q確約書(念書)の書き方

客先にある品物を納品しました。品物に問題はなく、通常の支払いならば、月末締め、翌月末現金での支払いの筈でした。しかしながら、月末締め、翌月末現金では支払ってもらえず、客先に確認した所、支払を延ばしてほしいとの依頼がありました。当方としては、支払の確約書がほしいと頼んだ所、取り交わしはOKでした。そこで、質問ですが、確約書の書き方ですが、
支払期日について、何年何月何日と期日を指定したいと思います。どのような書き方をすれば良いか教えていただきたくお願いします。

Aベストアンサー

念書の書式は特に決め事は有りません。
書面上に残す条項は
1)返済(支払)理由
2)返済(支払)年月日
3)返済(支払)方法
4)遅延・遅滞した場合の罰則等(延滞利息又は担保「確実性を確認」等)
5)念書発効年月日
6)署名(念書発行者の自筆)
7)押印(出来れば実印/印鑑証明)
8)念書を2通作成して夫々保管する。

尚、念書は契約書と同一の効力(口約束も契約/但し水掛論となる虞が多分に有ります、故に文書とする訳です)を有しますが有効性は裁判の判決を待たなければなりません。
公正証書は裁判の判決と同等の効力を有しますので4)の担保の差し押さえ等の実行が直ちに可能です。

Q確約書の法的効力について

農業委員会では農地保有合理化事業の事務を行っています。
この事業を進めるにあたり、市町村と農協が「確約書」を(財)○○○農業開発公社に提出しています。
この確約書は、公社が取得した農地を将来(5年後が一般的)市町村と農協が責任を持って買い受けする農家を見つけるというものです。
見つけるといっても近年は農地が余っている状況にあります。
もし、見つけられなかった場合に、この「確約書」はどのような法的効力を持つものなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

 確約書は、確実に履行することを約束します、というある意味での契約行為ですので、事例のような場合は農家が見つからなかった場合は、市町村と農協が責任を取って確約書の記載内容を履行することになるでしょう。

Q入学確約書って何?

この書類は何の役割を果たすのですか?

Aベストアンサー

その確約書の文面に書いてありませんか?

>「あなたは、この書類を提出したら我が校に入学することが約束されます。」
というより

「私(satoryuさん)は貴校(合格した学校)に入学することを約束します」
という確約書だと思います。

つまり基本的には合格した学校へ必ず入学するということでしょうね。

ところでsatoryuさんは推薦入試を受けたのですか?推薦の場合は基本的には他校への入学は認められません。
仮にsatoryuさんが高校生で大学の推薦入試で合格したとします。そして合格した学校を辞退すると、在校生(satoryuさんの後輩)に迷惑がかかる可能性があります。
satoryuさんが推薦辞退したために大学側が「satoryu氏の高校からは推薦入試で採用しない!」と言う事があるようです。

一般入試なら何ら問題ないと思いますが・・・。

Q契約書・覚書・誓約書 等の違い

何かの取引をするときに、お互いに結ぶものとして
契約書とか覚書とかいろいろあると思います。

どういうときにどういう書類を作るって決まっている
のでしょうか?

お金の貸し借りをするときは「契約書」を結ばない
といけないのでしょうか?
契約書にすると「収入印紙」が必要になってきます。
収入印紙を使用したくないので覚書とか単に借用書
とかにするのとかってできるんですか?

Aベストアンサー

「印紙」の要否という問題であれば、「契約書」であろうが「借用書」であろうが「金銭の貸借」に係る証書であれば印紙の貼付は必要です。
下記サイトを参照してください。

ただし、印紙税法による印紙貼付と、契約(約束)の合法性とは別問題ですから、金銭貸借でも単発的なものや金額が知れているものは税務署に捕捉されないだろうということで、収入印紙を省いてとぼけているケースがあるということで小。

参考URL:http://encyclopedia.aceplanning.com/15.htm

Q法的に効力を発揮する文書の要件を教えてください。

友人とモーターボートを共同で購入することになりました。そこで、維持管理費・故障時の責任などを相互に取り決めたいと思いますが、ただの口約束だと後々問題も起きかねませんので、この際書面で取り決めたいと思います。相互に履行しないときに、法的に有効なる文書はどのようにしたらよいのでしょうか。必ず、行政書士等の公的資格を持った方に依頼しなければならないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

相互に取り決めを履行しない時は、金銭的に負担をするということでしょうか。
それならば、まず、其の約定事項を「覚書」などの書類にして、其の中に約定事項を不履行の場合は、誰がどのように違約金を支払うのかも明記して、双方が署名・押印します。
これだけでも、立派に法的に有効な書類になります。

つぎに、何か不履行があった時には、相手が支払わない時など裁判を起こすことになります。
この時に、簡単に裁判所から「支払命令」を出してもらうようにしたいのでしたら、先ほどの「覚書」を公証人役場に二人で持って行き」公正証書」にしてもらいます。
この時は印鑑と免許証(本人確認の為)などが必要です。

公正証書にしておくと、不履行があり相手が支払をしない時には、裁判所に支払命令を申し立てると、即座に支払命令が出されて、強制執行(差し押さえなど)が出来ます。
問題は、友人との間でここまで強硬な約束が必要かどうかという問題がありますが、必要ならばやるべきでしょう。

また、公正証書にする場合は、「覚書」の中に次の条項を入れて置いてください。
「この、覚書の各条項を不履行の場合は、直ちに強制執行の申し立てを行うことに意義を申し立てない」

公正証書の作り方は、長くなりますので下記のページを参考にしてください。

不明な点は補足願います。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~notarykat/

相互に取り決めを履行しない時は、金銭的に負担をするということでしょうか。
それならば、まず、其の約定事項を「覚書」などの書類にして、其の中に約定事項を不履行の場合は、誰がどのように違約金を支払うのかも明記して、双方が署名・押印します。
これだけでも、立派に法的に有効な書類になります。

つぎに、何か不履行があった時には、相手が支払わない時など裁判を起こすことになります。
この時に、簡単に裁判所から「支払命令」を出してもらうようにしたいのでしたら、先ほどの「覚書」を公証人役...続きを読む

Q入学確約書

学力試験で、大学編入学に合格しました。
入学確約書を提出した後に、他大学を受験することは可能でしょうか?

また、もし合格すれば蹴っても良いのでしょうか?(たとえ合格した大学に入学金などを払っていても…)。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

可能は可能ですけど、契約不履行にはなりますから、一定のペナルティは受けると思います。
前の方が答えられているとおり、一般的には入学金没収というところが妥当な範囲かと思われますが、内容次第なので何とも言えません。

Q承諾書と誓約書の違いについて

承諾書と誓約書で、法的意味が異なりますか?

入社”承諾書”と入社”誓約書”という題名の2つの文書があったとして、
これを提出後に入社を辞退した場合、
一方は訴えられる可能性があるがもう一方は訴えられる可能性が低い、
というようなことはありますか?
それともあまり違いはないのでしょうか?

Aベストアンサー

http://gakusei.enjapan.com/2009/qanda/qanda/492

上記サイトにありますが、
入社承諾書と入社誓約書は同じ意味のものです。
いずれも提出後の辞退は可能です。
下記にも詳しく書かれています。


http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/closeup/CU20050417A/index2.htm
「入社承諾書」も法的効力はありません


人気Q&Aランキング