うちの会社でアルバイトをしている韓国人留学生に「韓国経済は大丈夫か?」と質問したところ、韓国人留学生から「韓国メディアが、韓国の状態はヨーロッパよりひどいと言っている。」という返事が返ってきました。
そして、彼らも今後、自分達はどうなるのか?と心配しています。

日本のメディアは今のところ韓国経済が危機的状況にある。などと報道はしていませんが、実際のところどうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

決して不安をあおる訳ではありませんが、韓国経済は厳しい状況にあると思います。



韓国では今年に入ってから、株高にもかかわらず、いくつかの貯蓄銀行が不良債権の増加で経営破たんしています。

これはおかしい。
株高にもかかわらず金融機関の取り付け騒ぎや、経営破たんなどが起きるということは普通じゃない。
日本のメディアがなぜ報道しないのか、いまだに不思議です。

日本では、株安に不良債権増加が追い打ちして、いくつかの金融機関が経営破たんしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本メディアの韓国に関する報道はたしかにおかしいです。

韓国の株高は一部の企業の株が上がっただけなのではないのでしょうか?
実際、サムソンなどは銀行以上にお金を持っていて、銀行から融資を受ける必要がないみたいです。

これでは韓国が潰れてもサムソンは残ると言われるわけです。
サムソンなどの大企業だけを見ていたら、韓国経済は好調みたいに見えますが、その他を見ると悲惨の一言でしょう。

日本のメディアは真実を報道してほしいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 11:24

株価とウォン相場は持ち直すも国債不渡りの危険は年間最高値




SEPTEMBER 28, 2011 03:28
恐怖に慄き、墜落しかけた韓国証券市場は1日後に持ち直した。総合株価指数(コスピ)と店頭市場(コスダック)はそれぞれ5%以上高騰し、1ドル=1200ウォン台を控えていた対ドルウォン相場は、1ドル=1170ウォン台へとウォン高ドル安が進んだ。金融市場は、ひとまず安定を取り戻した様子だが、依然、「薄氷」の状態が続くだろうという見方が大半を占めている。

27日、コスピは51ポイントが高騰した状態で取引を開始した後、取引の間中、上昇の流れが続いたあと、83ポイント(5.02%)高の1735.71で取引を終えた。09年1月28日以降の最大上昇率で、1日で1700ポイント台を回復した。前日、190銘柄がストップ下げに暴落したコスダックも23.86ポイント(5.83%)高の433.41で取引を終えた。ソウル外国為替市場での対ドルウォン相場は、前日より22.7ウォンウォン高ドル安の1ドル=1173.1ウォンで取引を終えた。


世界金融市場は一時、落ち着きを取り戻したものの、韓国の信用不渡りスワップ(CDS)プレミアムは、年間最高値を記録した。同日、5年満期韓国国債のCDSプレミアムは2.1%と、年間最高値を記録した。8月末は1.27%だったが、1ヵ月足らずで0.83%ポイントが高騰した。同期間、中国も1.08%から1.72%へと、マレーシアは1.1%から1.93%へと上昇した。グローバル投資家らが、新興市場から足を洗い、新興諸国らのCDSプレミアムが大幅に上昇したものと見られる。CDSプレミアムとは、不渡りに備えて支払う一種の保険料であり、数値が高いほど不渡りリスクが高いという意味だ。
http://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=0 …

CDSプレミアムが、年間最高値とのこと。

海外投資家が韓国から資本を引き揚げているってニュースが入っているけど、それを裏付ける記事ですね。

前回の韓国経済・金融危機の時、日本政府は多額の資金を投じて助けてあげたけど、恩を感じてないところに資金投入しても無意味。
今度ばかりは、日本政府が韓国経済・金融危機救済をしないことを期待してます。
韓国に資金を投入する金があるなら、早く東北地方復興の為、東北に資金を投入してもらいたいですな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本のメディアはギリシャなどのヨーロッパの経済危機に関しては、頻繁に報道するのに、なぜ韓国の危機については報道しないのでしょうか?
例のフジテレビ問題なども日本国民の目を韓国経済危機からそらす為にやっているのではないかと疑ってしまいます。

CDSプレミアが最高値を更新したというのは危ないですね。

日本は震災のこともあり韓国が危機的状況になっても助けないと思います。
しかし、韓国の国債を大量に購入した中国は何かしてくるかもしれません。
今後の動向が注目されます。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/29 11:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国経済の強みとは

こんばんは はじめまして 
いまの世界的な不況の中で、稀に、そして単発的に、
韓国経済が回復の見込み・・などプラスの記事をみるんですが
ネットでは韓国経済の危機的な状況だという記事もよく目にします
それでは、韓国経済の強みとは何なんでしょうか?

個人的には技術力の日本と、単価の安さの中国の板ばさみで、
特に強みがあるとはおもえないのですが・・
(けして嫌韓ではないですよ)

メディアやネットを鵜呑みにするつもりはないのですが、
知識がないので、信じざるを得ません
デリケートな質問かもしれないですが、
ただのシロートの疑問です 
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

海外出張者です。

>個人的には技術力の日本と、単価の安さの中国の板ばさみで、
特に強みがあるとはおもえないのですが・・

これが強みです。
技術は高いが値段も高い日本。
値段は安いが技術が低い中国

その間は、、、、となると韓国になるわけです。
電気機器関係になると、世界のほとんどのシェアをサムスン・LGに奪われています。
半導体になるとサムスンの一人勝ち状態

日本お得意の鉄鋼も1社だけの売り上げになると韓国ポスコに負けてしまいます。

そこにウォン安が加わり、輸出は更に加速が加わった状態です。

しかし、韓国経済が危機というのも間違いではありません。
ウォン安になったため輸入は打撃を受けます。
又、銀行の利率も下がり、少子化も日本よりひどい状態です。

Q南北朝鮮は崩壊寸前です。慰安婦問題は放置すべき?

北朝鮮の崩壊が秒読み段階なら南朝鮮は分読み状態です。
近年の韓国経済は本当にサムスンと現代自動車頼みです。
国内総生産の51%をこの2社が支えるなんて余りに異常です。
サムスンは携帯頼み・・現代自動車は米中頼みですが性能より
もウォン安からの価格競争以外に魅力が無いのに・・・?

日本は韓国崩壊後の問題をもっと真剣に考えるべきではないで
しょうか?

もしかしたら北朝鮮よりも韓国の方が経済破綻で崩壊は速いかも
しれません。
日本の韓国客の減少を北朝鮮との政情不安のせいだと判断する
欺瞞に満ちた政府発表をしている国に生き残るチャンスは少ない
とは思いませんか?

日本で3兆円産業だと言っていたパチンコ業界も2兆円も維持が
難しい雲行きです。カジノが合法化されれば致命的でしょうね。
外国人や在日に対する生活保護を早目に対応して於かないと
想像しただけで恐怖を感じます。

慰安婦問題など放置しておけば良いと思いませんでしょうか?

もし、半島が統一したら在日は強制帰国が出来る立法は可能で
しょうか?

事情通うの方にお知恵をお借りしたいです。

Aベストアンサー

 「いわゆる従軍慰安婦問題」の本質を理解しないまま、多くの人が色々と個人的な発言をするために、訳が解らなくなっています。

 基本は、日本政府・裁判所が公式にどのような見解を取っているかです。

<まず前提条件>
 慰安婦問題の本質を知りたければ、韓国関連の論議、特に補償関係は考えない方がよい。
 慰安所が運営されていた当時、韓国は日本の一部だったので、慰安所がどのようなもので、慰安婦がどのような立場にあり、どのように扱われたかについては、現在の韓国の考え方に左右されない。

 補償が必要なら、本質が明確になった状態で、補足的に考察すればよい。

<事実関係>
 ネット内ではガセネタが氾濫しているので。

・日本政府は、強制連行を認めていない。
・日本政府は、慰安婦の戦場での移動・慰安所の設置に、日本軍が直接関与したことを認めている。

 アメリカ政府等や国連人権理事会などは、『日本政府は、慰安婦の戦場での移動・慰安所の設置に、日本軍が直接関与したこと』に対する日本政府の補償が行われないことを問題視している。
 つまり、補償対象となる慰安婦は、朝鮮半島出身の慰安婦に限定されず、日本人慰安婦が過半数以上を占める。


⇒ 参考:アメリカは、太平洋戦争中の日系人強制収容所の補償を行った。
1988年から補償支払いが行われ、11年間に総額16億ドルが82,210人の収容された日系アメリカ人、もしくはその子孫に支払われ賠償を終えた。

日系人の強制収容所
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%B3%BB% …

 マイク・ホンダ(アメリカ下院議員)などが中心となった。
 本人も日系人強制収容所に入っていた。戦争による人権侵害を中心に政治活動を行っている。
 
 マイク・ホンダ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4% …

<何故か>
 ※1980年頃から、国家の人権侵害に対する国際的な考え方が大きく動いている。
 
 国連人権理事会・国際刑事裁判所(1946年から活動している国際司法裁判所ではありません。1998年から活動を始めた人道に対する罪など、国際的な刑事事件を裁く裁判所です。)などが活動を開始して、過去の国家による人道問題の解決を求める動きとなっている。

 国際刑事裁判所
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B% … 


<慰安婦問題に対する最高裁判所の判断>
 慰安婦問題に対して、日本と韓国それぞれの最高裁判所は、異なる判断を下している。

・日本最高裁の判断
 慰安婦であった人の、日本政府に対する潜在的な補償請求権は存在するが、日韓基本条約によって、日本政府に対して請求出来ない。韓国政府が補償することとなる。

・韓国最高裁の判断
 日本による韓国統治によって生じた補償請求は、基本的に日韓基本条約によって解決している。ただし、国家犯罪としての人権侵害に対する請求権は、日韓基本条約に含まれない。従って、韓国政府に補償責任はなく、日本政府に補償責任がある。

 

外務省ホームページ

河野談話発表前の日本政府資料調査結果公表
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/kato.html

河野談話も含めた日本政府の公式見解
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/ianfu.html


 河野談話は、それ以前の日本政府資料調査に対する日本政府のコメントであって、河野談話の元となった資料は、日本政府から一般公開されているし、ネットでも見ることができる。
 河野談話は、単独に存在するのではなく、一連の日本政府の対応の流れの中で示されたもので、単発で出されたものではない。

国立公文書館 アジア歴史資料センター
http://www.jacar.go.jp/


 日本政府は、どこかの国のように、都合の悪い資料を隠したり、歴史資料をねつ造したりはしないことが建前となっている。


<参考>
 戦前、「赤線」が合法化されていたとは言っても、現在に比べて公然と差別があり、「恥」であるとの意識は極めて強かった。この時代に、天皇陛下の栄えある『皇軍』が、組織として慰安婦を徴発・強制連行するなど、あり得なかった。
 とは言え、極めて権威・権力の強かった軍から、民間の慰安所運営業者に対して、口頭で希望を伝えるだけで、ほぼその希望通りの結果が得られた。


<回答として>
 以上の状況から、
1、日本政府として、「慰安所運営に直接関与した」ということを認めている以上、補償責任がある(日本最高裁の判断)ということを明言する。
2、韓国籍の元慰安婦に対しては、日本政府が直接補償することが出来ないという最高裁の判断がある以上、それに従う。
3、従って、日本政府は直接補償の代わりに、間接的に「戦場における女性の人権侵害」を補償する姿勢を示すべきである。

 具体的には・・・
・現在でも世界各地で起こっている紛争のため、隣接国に逃げ出して難民キャンプで生活している女性達を対象に、日本政府が「産婦人科医などの女性医療を中心とした医療プログラム」を無期限で運営するという形がよいのではないか。

 要は、日本政府は「慰安婦問題の責任から、永久に逃げない。」と言う毅然とした姿勢を示すことである。


<<付記>>
 日本は、国際人権規約を1979年に批准しており、基本的に、外国籍の人間にも自国民と同等の人権が守られるようにしなければならない。

 日本国民には、憲法第二十二条で
     何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。
 第二項 何人も、外国に移住し、又は国籍を離脱する自由を侵されない。

 との定めがあるから、国際人権規約を破棄し脱退しない限り、「国籍による強制帰国」立法は実施できない。

 「いわゆる従軍慰安婦問題」の本質を理解しないまま、多くの人が色々と個人的な発言をするために、訳が解らなくなっています。

 基本は、日本政府・裁判所が公式にどのような見解を取っているかです。

<まず前提条件>
 慰安婦問題の本質を知りたければ、韓国関連の論議、特に補償関係は考えない方がよい。
 慰安所が運営されていた当時、韓国は日本の一部だったので、慰安所がどのようなもので、慰安婦がどのような立場にあり、どのように扱われたかについては、現在の韓国の考え方に左右されない。

 ...続きを読む

Q韓国経済について

今韓国経済について勉強中です。
韓国は1度破綻しておりますが、最近韓国の経済ニュースを見てると、また破綻への道を歩んでるように見えます。
どなたか韓国経済について詳しく教えてほしいです。

Aベストアンサー

大卒者の就職難など経済は悪化しているのかとの印象がありますが、
少なくともデータ面では4%以上の成長をしています。
破綻への道を進んでいるとは思えません。


・2008年の国内総生産(GDP)成長率見通しを、当初の5%前後から4・7%に下方修正。

・韓国の2000~2004年における設備投資増加率は年平均0.7%
今年上半期の設備投資増加率は10.5%

・韓国銀行(中央銀行)は7日、石油価格の上昇や米サブプライムローンによる影響など外的リスクが大幅に深刻化しない限り、韓国経済は拡大が続くとの認識を示した。(ロイター電)

Q好韓左翼女子vs嫌韓右翼女子

■ネット経由の嫌韓・右翼女子が急増している理由
http://news.ameba.jp/20140324-100/

最近チラホラ見掛ける嫌韓右翼女子。
すごくまともというか、普通に思えます。

日教組の衰退のおかげでしょうか?

好韓左翼女子=団塊世代オバちゃんな気がしますが、若い子にもいるんでしょうか?

Aベストアンサー

軍艦マーチはパチンコ屋。
今どき割烹着は国防婦人会。
生涯発達臨床心理学の私学の女教授になるのは難しいのでしょうか。もっと出世可能でしょうか。
小保方博士も小和田プリンセスもハーバードで学び日本のために税金を消費しています。
吉永小百合の反日性をなだめるのが乙なわけで、国防婦人会はゲロですよ、親方日の丸なだけで魅力はないような。つまり思想というか気持ちは与謝野晶子でよいような。日本の問題は役人と皇室が反日だということです。憲法的にも下僕であるべき役人が左翼ないし全体主義者なのが全ての問題なのです。
日教組は関係ないですよ。高学歴になって女のオヤジ化が騒がれてから十数年以上は経っている社会です。一番上の記述に戻りますが。つまり女同士が上司部下的に対立するオヤジ臭い時代なのです。何年か先はババア臭い社会となるかも。
団塊はみんな左翼(社会保障公共事業主義者)でありそれもババアよりジジイが酷いよ。それこそ早稲田的な左翼ジジイどもな。今は女が酷いのだが。
母親になるのが遅いから詰まらぬ政治談義などを覚えるのです。

Q韓国経済はなぜ回復しない?

長期のウォン安が続き、輸出が好調にもかかわらず、手持ちのドルが1-2年前に枯渇したり、韓国経済の危機が言われていますね。

サムスンにしてもLGにしても世界の液晶や白物家電を席巻しています(その分 日本の凋落)
電子産業だけでなく、車もアメリカで復権しているようですし、鉄鋼や造船も日本を抜いて久しいですね、空港にしても港湾にしても日本のお株を取って、今やアジアのハブ化していますね。

これだけの産業が元気にもかかわらずどうして復調せず、危機なんて言われるのでしょうか?
(確かに復調したらウォン高になるはずですね、、、、 元気のない凋落日本で逆に円高、、、笑)

小さいですが、車のタイヤやバッテリーなども結構韓国製が周りで出回っています。
登山用品も韓国製が多い。中国製と違って品質もまともですね。

なので、韓国経済は飛ぶ鳥を落す勢い?かと思いきや、日本以下? どうなっているのでしょうか?
(国の借金も日本ほどないし、、、北朝鮮に援助で吸い取られている???)

近々復権? どなたかわかる方お願いします。 

Aベストアンサー

韓国は欧米、中国、日本の経済植民地だからです。

韓国の多くの大企業の大株主は欧米の国際金融資本です。
韓国企業が輸出で稼いで得た利益は、大株主達に吸い取られます。
その上、韓国国債はアメリカ、中国が大量保有していて、韓国政府はアメリカ、中国に金利を払わなくてはなりません。
その金利は韓国企業や国民が払った税金から支払われるのです。
先日、安住財務大臣が日本も韓国の国債を購入すると発表しました。

その他にも、韓国企業は日本から付加価値の高い基幹部品を輸入していますから、常に対日貿易赤字を抱えています。

韓国は稼いでも稼いでも、お金が出ていくのです。
去年あたりから、韓国はスタグフレーションに突入したのではないかと言われています。

韓国では、国際金融資本の手先になった者だけが高給をえられます。
その反面、庶民の生活は地獄です。

Q韓国 いっそ国名を変えてはどうか?韓共和国はどう?

イタリアで開催されているASEMで、日本と韓国の席は、遠く離れたそうです。日本はそのまま『JAPAN』ですが、韓国側が、正式名称なのか?どうなのか?"Republic of Korea"とした為だそうで、非常に喜ばしい事ですが、当方は、検索するまで"大韓民国"が、正式名称だと、思っていました。ところが、この"大韓民国"は、自称だそうで、世界各国どこも認めていないとの事でした。『エッ、嘘』と、少々驚いたのですが、読むと"大韓民国"なら、"GREAT"が付きそうですが、これが認められないとの事でした。もう、どうでも良い国ですが、未だに産経新聞の元ソウル支局長は帰国出来ず、更に、3カ月も延長されたとの事で、もう、完全に民主主義国家では無くなり、中国共産党に傾倒し、擦り寄っているのですから、この際、国家の名称を変えてはどうでしょうか?大韓民国がダメなら、事実通りの"小韓民国"でも良いでしょうし、『ん、なカッコ悪い』と言うなら、事実では無い『大=GREAT』を完全に取り去り、韓共産主義国か?韓共和国で良いのでは無いでしょうか?これなら認めて貰えるかも知れません。

イタリアで開催されているASEMで、日本と韓国の席は、遠く離れたそうです。日本はそのまま『JAPAN』ですが、韓国側が、正式名称なのか?どうなのか?"Republic of Korea"とした為だそうで、非常に喜ばしい事ですが、当方は、検索するまで"大韓民国"が、正式名称だと、思っていました。ところが、この"大韓民国"は、自称だそうで、世界各国どこも認めていないとの事でした。『エッ、嘘』と、少々驚いたのですが、読むと"大韓民国"なら、"GREAT"が付きそうですが、これが認められないとの事でした。もう、どうでも良い...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に、南朝鮮ではどうでしょう。

それとも、中華民族の属国ということで
中韓民国とか。

社会主義みたいだ、というのであれば
韓国民主主義人民共和国。

反日こそがアイデンテテイということで
韓国反日主義人民共和国。

Q韓国経済が良く無い様ですが

三重苦にあえぐ韓国経済
http://www.chosunonline.com/article/20060728000066
「技術従属国」韓国経済の実態を見よ
http://www.chosunonline.com/article/20031109000052

今 韓国経済は 良く無い様ですが
どんな感じなんでしょうか
今のまま続いてもあまりあまり問題無いのでしょうか
この先どうなりそうですか

Aベストアンサー

韓国は 中国からの追い上げを受けている一方
先進技術は 日本からの輸入に頼っているので、
ジリ貧状態になっています。

世界経済が良い状況なので 黒字を保っていますが
実体が伴っていない為、
中国バブルが弾けると 共に潰れてしまう可能性が高い・・・・

Q韓国、中国で竹島を韓国領として紹介する展示会

 韓国、中国で竹島を韓国領の「独島」として紹介する展示会を開催。

韓国は4日から、中国・北京にある大使館付属の施設で、日本の領土である竹島を、韓国領の「独島」として紹介する展示会を開催している。

展示を常設化する計画で竹島領有に対する中国の理解を得ようとの狙いがあると思われる。
http://www.youtube.com/watch?v=exhQUPwItaI

以前にも、韓国は日本大使館前に慰安婦像を建てたり、アメリカでも慰安婦像を建てたり慰安婦問題を国連に取り上げるようロビー活動を行った経緯があります。

 しかし、日本政府は韓国に対して強い抗議や反論をしないのは何故??

Aベストアンサー

参院選が終わってから等と何か変な意見もありますが、自民政権下で何回参院選があったんでしょうね
領土問題は存在しないとする韓国の方が異常なまでに領土パフォーマンスを行う理由は、まあ韓国独特の国民性であるの一言です。
新韓自民政府が形式上で抗議や反論をしようが何の足しにもなりません。
とにかく実行支配してる側の強みです。
千年交渉を続けても韓国は竹島を返還などしません。
現実論として日本政府が本気で竹島を奪い返すつもりなら武力手段しか無く、バリバリの右翼政治結社などが政権を握らない限り自民政権や既存野党では不可能です。
まあ私は力づくでも取り戻して欲しいですが・・

Q韓国経済とサムスン電子

日本のお隣りの国、韓国経済が好調と聞いてます。
韓国経済に対する、過去の質問も読みました。

韓国経済とサムスン電子の今後の見通しを教えてください。

Aベストアンサー

 日本製がよくてアジア製が悪いというのも終わり、最近はアジア勢の攻勢で日本製の優位が揺らぎつつあります。先進国の市場でもそうですし、新興国ではその国の産業が強かったりします。
 アジアで製造業ができる素地があるのか、特に日本製でなくてもというもので、サムスン電子以外にも元気な企業が多いのです。良い悪いの両面がありますが、10年くらい前のアジア金融危機のIMFもからんだ改革で、その後の政策の影響はわかりませんが、企業収益はいいようです。
 また価値観も日本で企業が好調だった10年前以前のような価値を持っているようにおもえます。会計基準の国際化などによる短期志向になってきている日本とは違うのかもしれません。

Q日本に無慈悲な発言をする韓国の柳一鎬(ユ・イルホ)経済副首相兼企画財政部長官

引用:世宗聯合ニュース
韓国の柳一鎬(ユ・イルホ)経済副首相兼企画財政部長官は14日、就任後最初の記者懇談会で、「今すぐに韓日で通貨スワップを推進しなければならない状況ではない」と述べた。
柳氏は★日本が要請すれば反対する理由はない★としながらも、「原則的にみてそれも可能という程度に理解してほしい」と話した。現時点で米国と中国のリスクが急激に変化する状況ではなく、韓国が先に要請する段階ではないとした。
 柳氏は11日の就任前の人事聴聞会で、日本との通貨スワップ協定再開など通貨スワップの拡大に前向きな姿勢を示していた。

経済絶好調な大韓民国の経済副首相兼企画財政部長官は、
なぜ、こんなにも日本に対して無慈悲な発言をするのだろか?^^

その内、前回の大韓民国の通貨危機同様、
日本がスワップをしてくれと泣きついたことになるニダか?
なぜ、BA韓国政府は全てに置いて国内用発言と国際発言に
関して、こんなにもギャップがあるのだろうか?
また、BA韓国民は、それを本気で信じている感があるが、
BA韓国民にBAKAしか居ないのは、なぜか?

引用:世宗聯合ニュース
韓国の柳一鎬(ユ・イルホ)経済副首相兼企画財政部長官は14日、就任後最初の記者懇談会で、「今すぐに韓日で通貨スワップを推進しなければならない状況ではない」と述べた。
柳氏は★日本が要請すれば反対する理由はない★としながらも、「原則的にみてそれも可能という程度に理解してほしい」と話した。現時点で米国と中国のリスクが急激に変化する状況ではなく、韓国が先に要請する段階ではないとした。
 柳氏は11日の就任前の人事聴聞会で、日本との通貨スワップ協定再開など通貨...続きを読む

Aベストアンサー

日本より韓国の方が上だと思って居る人の発言ですね。
経済状況が危ないのは韓国なのか日本なのかは世界の誰が見ても一目瞭然でしょう。
日本の事が嫌いなのだから、最近中国に接近していますので中国に泣いて懇願すれば良いだけの事。
経済では中国の方が今は日本より上ですからね。
インターネットも発達していますから、いくら韓国当局が情報統制を行ったところで真実を知る機会は低くは無いでしょう。
まっ、真実を知ったところで自分達の方が優位だと言う思想ですから認めたくないのでしょうが。
日韓スワップについては日本は延長しませんでしたから、今後も再締結などしなければ良いだけです。
アジア開発銀行へ融資の依頼も出来ないでしょうし、AIIBはインフラの方ですし中国には拒否権がありますからね。
破綻しそうな場合アメリカは日本に圧力を掛けて来るでしょうが、シンゾウ君はどう対応するのか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング