現在グランツーリスモ3をやってます。
今ようやくクラブマンGPまでは勝てるようになりました。
しかしそれも無理矢理ですが・・・。

で、次のGPに向けて車をパワーアップさせようと思っています。
でも、具体的にどれからやったら良いのか・・・。

使用車種は86トレノです。
軽量化もセカンドステージまで終了してます。
ターボも一段階目は終ってます。
チューンドROMも載せました。
タイヤはスポーツタイヤです。

次の段階はどれも高いのでどれからやって良いのかわかりません。また、グリップが足りないような気がします。
走っていて随分タイヤがキュルキュルなってます。
速度を上げたいが、それではますますグリップが足りずにスピンしそう、グリップをあげようとレーシングタイヤにしても速度が速くなるわけじゃない・・・。

しかもどっちも高くて何回レースで勝てばいいのやら・・・
そんな感じなんです。どんな方面からでも構いません。
アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

僕は最初にストーリアを買ったので、ハッキリとは言えませんが・・。


フライホイールやプロペラシャフトはどうでしょうか?
予算がハッキリしていないので何とも言えませんが・・。
ロムチューンなど、細かいチューニングは以外と効果が有ります。
その他では、アクティブスタビリティマネジメントとトラクションコントローラーの、効きを変えるだけでも効果有りです。
ちなみにオイル交換すると、若干パワーが上がりますよ。
あとは・・究極の方法として、ライセンス試験でオールゴールドを取って、高性能なプレゼントカーを手に入れる・・というのも有りますけど。
国内B級くらいなら、ちょっとやり込めば取れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速フライホイールとプロペラシャフトを買いました。
加速がよくなり、なかなか勝てなかったGPでも勝てるようになり
お金がためやすくなりました。

ライセンスは国内B級でもゴールドはなかなかとれません(^^;
鍛えなくてはいけませんね。

お礼日時:2001/05/04 18:57

こんにちは、j_eclipseさんが書いてるようにフライホイールやプロペラシャフトは重要だと思います。

(ほかも重要ですが)フライホイールやプロペラシャフトを変えることで加速がよくなります。コーナーなどでブレーキをよく使うコースでは有利となるでしょう。このゲームは最初なかなかお金がたまりません。早くお目当ての車ほしいですね。私も86なんです。そこで、てっとりばやくお金をためる方法をかきます。
ビギナーリーグのレース・オブ・ターボ・スポーツのテストコースがおすすめです。1位になれば500000Crもらえます。このコースはとにかくスピードです。
このコースで必要なものはtukikageranさんでしたらトランスミッション/フルカスタマイズともうちょいパワーがほしいですね、ポート研磨くらいでしょか。
あと国内B級ライセンスですね。レースに出場する前にトランスミションの設定をしておくのがポイントです。6速でレットゾーンにはいるくらいが、いいと思います。
オートセッティングのレベル30前後くらいだと思います。オイルが汚れてきたら交換してあげましょう。パワーがあがります。

最後に、ゲームの楽しみ方は人それぞれイロイロあると思います。
最短クリアーを目ざす人、車をコレクションする人、達成率100%を目ざす人
対戦に燃える人などなど、ここに書い事が正しいというわけでもないですし、おしつけでもありません。あくまでも参考にということでお願いします。
それではご一緒にGT3を楽しみましょう。(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
GPはだんだん難しくなってるという先入観があったのでまさかこんな先のところにパワーだけで
どうにかなるGPがあるとは思いませんでした(^^;
おっしゃるとおりまだパワーが足りませんが、加速がよくなったので他のGPでお金を稼いでパワー
アップに専念してここで稼げるようにしたいと思います。

楽しみ方はたしかに人それぞれだと私も思います。
でも、それだけに方向性が見出せずつまずいちゃう人もいるのも確かです。(自分みたいに)
tecxyzさんのおかげで方向性が見出せたことでまだまだやっていけそうです。
とても参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2001/05/04 19:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグランツーリスモ3 A-spec

最高速度2000kmは出るとサイトを調べてて書いてありましたが、どう頑張っても700キロぐらいしか出せません。車種はエスクードですがいいですか?(それぐらいしか持っていない)
セッティングが悪いのでしょうか。ベストのセッティングもお願いします。

Aベストアンサー

2000キロは普通にやっても出ないですよ
あれはバグリ技でセッティングを変更(リアにダウンフォースを思いっきりかけてやるなど)してウィリー状態のような走行状態になると一気にスピードが上がり1000キロを超えます。
GT-ONEレースカーがとてもやりやすいです。
あとはコースの外に出るバグ技を使えばずっとまっすぐ走れるので最高2億キロくらい出ると聞きました。
セッティングは覚えてないので思い出したら書きます~

Qキノピオ達は10段階だとしたら何段階仲が良いですか?

キノピオ達は10段階だとしたら何段階仲が良いですか?

Aベストアンサー

6

Qグランツーリスモ3で酔います

普段はロープレとかのゲームをやっていてアクション系のゲームは苦手ですが、グランツーリスモ3A-spec を始めました。

トレノを買ってビギナーのClubman Cupのローマサーキットで走ってます。
画面を集中して見入っています、下手なせいもあり車が左右に振れる回数も多いと思いますが、直線でも木や建物の影の写った路面を見ていると気持ち悪くなります。
1レース走ると気持ち悪くなり、連続では走れずに暫く他の事をやって休みをとってから2レース目をやりますが、それでも5,6レースが限界です。

ゲーム酔いし難いコツやテレビ画面の画質の調整の仕方はありませんか?

Aベストアンサー

視点をより遠くが見えるように変えてみたらいかがですか?スピード感は減りますが・・・

QGGENERATION-FでのGP02およびGP03の開発の仕方

表題のままなんですけど、
GGENERATION-Fで、GP02とGP03を使いたいんですが、
どういうルートもしくは何と何を組み合わせれば
開発できるんでしょう?

Aベストアンサー

GP01から開発できます。GP01は0083のシナリオでACEにするのが手っ取り早いです。
開発ルートは、
GP01、GP02、GP02A
GP01、GP02、GP03S、GP03D
だったと思います。

ちょっと反則気味になるんですが黒歴史だと、
GP01、05-6521703
GP01-Fb、05-3013219
GP02、05-9332016
GP02A、05-0601262
GP03S、05-4629017
GP03D、10-1208186
GP04、05-1549036

設計はちょっと覚えてないです。すいません。

確かこれであっているはずです。
間違っていたら言ってください。

Qグランツーリスモ3のロードスター耐久

グランツーリスモ3のロードスター耐久で勝てません。
3種類のロードスターの内、どれを選べばいいでしょう。
あと、タイヤはどれを選べばいいでしょう。
ほかにも勝てるコツでもあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは、ロードスターRS(6速の)を選ぶといいでしょう。

それから、タイヤはレーシングタイヤのミディアムを付けるといいでしょう。
これで、10周・20周・30周の3回ピットインして
(10周過ぎて11周へ入る所でピットイン)
(20周過ぎて21周へ入る所でピットイン)
(30周過ぎて31周へ入る所でピットイン)
タイヤ交換3回に押さえる。

このコースのポイントはヘヤピンとシケインでいかに速く脱出速度を
保つかだと思われる。
ヘヤピンで3速でブレーキインそして、2速で脱出加速して3・4速へ。
また、ほとんど4速5速で駆け抜けてシケインの
入る所で4速そして、
3速で脱出加速から4・5速へとつないでいく。
第2コーナの突っ込み過ぎに注意する。

タイヤが、冷えた状態は少し余裕を見て、温まったらプシュ・プシュで
赤になると慎重にしてピットイン。

ファミ通エンターブレインの所から出版された、
グランツーリスモ3 A-spec公式ガイドブック ザ・ベスト・ナビゲーター
がでている。

これは、いろいろな設定(チューニング)や
コースの速く走るポイントや
各レースのプレゼントカーが書かれていますよ。
そして、分かり易いと思いますよ。

こんばんは、ロードスターRS(6速の)を選ぶといいでしょう。

それから、タイヤはレーシングタイヤのミディアムを付けるといいでしょう。
これで、10周・20周・30周の3回ピットインして
(10周過ぎて11周へ入る所でピットイン)
(20周過ぎて21周へ入る所でピットイン)
(30周過ぎて31周へ入る所でピットイン)
タイヤ交換3回に押さえる。

このコースのポイントはヘヤピンとシケインでいかに速く脱出速度を
保つかだと思われる。
ヘヤピンで3速でブレーキインそして、2速...続きを読む

Q頭文字D4改 トレノ改造

頭文字D4でトレノを作ろうとおもってます。
できれば最初のプロジェクトDに入る前の、
トレノを作りたいのですが外装がわかりません
なかみはどうでも良いのですが
外側を最初の頭文字Dのトレノにしたいのです
どうか、パーツ名などを
教えてください

Aベストアンサー

wikiに全て記載されてます。
http://www.wikihouse.com/iniDas/index.php?SPRINTER%20TRUENO%20GT-APEX%A1%CAAE86%A1%CB

これによるとDに入る前ですから、初期か中期のパーツになりますね。
また、ボディーチューンSTEP-4でロールバーが付き、外見上、D仕様になるので、対戦等を考えているのであれば、結局の所、D以前のままでは不利を抱えたまま対戦することになりますね。

Qグランツーリスモ3にでてくる車の車種

私は、グランツーリスモ3か4のどちらかを買おうと
考えています。
そこで、それぞれにでてくる車の車種を知りたいのですが、
グランツーリスモ3にでてくる車の車種リストが見つかりません。
(4については、以下のサイトにありました。
http://www.geocities.jp/gt4gt42000/index.html)

ご存じでしたらお教えください。

Aベストアンサー

GT3の車種リストのページを見つけたので、アドレスを載せますね。
ただ、GT4には中古車がありますがGT3にはありません。

したがって、車を買うための資金はGT3の方が多くかかる事になります。

GTシリーズでは、GT2にしか出てこない車種もあるのでこちらもチェックされてはどうでしょうか?

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~uursg-a/gt3/carl.htm

Q随分昔、ドラクエやFFのようなクリックRPGが叩かれた時期がありませんでしたか?

スーファミかPSが全盛期くらいかなりの昔だったと思いますが、ドラクエやFFのようなクリックタイプのRPGが「飽きられた」とか「もう古い」とものすごく叩かれて、アクションタイプのRPGが次世代RPGだと注目された時期があったと思うのですが正しいでしょうか。

また、今もドラクエやFFの戦闘の基本は昔と同じクリックタイプでしょうか。(今もRPGではクリックゲームが王道でしょうか)
コンシューマーゲーム限定(PCのMMORPGは除いて)でお願いします。

Aベストアンサー

ムービーなどを用いて演出面を強化した「FF7」がPSで発売されて以降、
ドラクエなどの昔ながらのコマンドバトル方式を用いたRPGに向けて
「古い」「時代遅れだ」などの批判が集中した、という感じだったかな…。

いわゆるクリックタイプのRPGが批判されたわけではないと記憶しています。
国内では「RPG」といえば、やはりクリックタイプを一般的にさすと思いますよ。

ただ、海外では「JRPG」とか「クラシックRPG」などと呼ばれ
FPSなどの海外産ソフトを、日本人が「洋ゲー」などと呼ぶように
ネガティブな文脈でつかわれることはあるようですね。

海外ユーザーが指摘する「JRPGが変えなければならない7つのこと」↓
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0902/03/news054.html

>今もドラクエやFFの戦闘の基本は昔と同じクリックタイプでしょうか
>今もRPGではクリックゲームが王道でしょうか

ドラクエはそうですね。恐らくこれから先も大きくは変わらないと思います。
FFについても、11(オンラインRPG)と12で少し毛色が変わりましたが
最新作の13では、10以前のタイプに戻りました。

これは「RPGといえばクリックタイプのものが普通」という固定観念が
メーカー側よりも、ユーザー側に今でも根強くあることが理由だと思います。
(特に「大作」と呼ばれるソフトになればなるほど)

テイルズシリーズのような、アクションRPGもいくつかありますが
クリックタイプに比べると、やはりマイナーだと考えて良いのではないでしょうか。

ムービーなどを用いて演出面を強化した「FF7」がPSで発売されて以降、
ドラクエなどの昔ながらのコマンドバトル方式を用いたRPGに向けて
「古い」「時代遅れだ」などの批判が集中した、という感じだったかな…。

いわゆるクリックタイプのRPGが批判されたわけではないと記憶しています。
国内では「RPG」といえば、やはりクリックタイプを一般的にさすと思いますよ。

ただ、海外では「JRPG」とか「クラシックRPG」などと呼ばれ
FPSなどの海外産ソフトを、日本人が「洋ゲー」などと呼ぶように
ネガティブ...続きを読む

Qグランツーリスモ3

グランツーリスモ3を買おうかどうか迷っています。

1は難し過ぎて国際A級ライセンスが取れず、結局半分も楽しめませんでした。

2はライセンステストが簡単になったので、ライセンステストでゴールドを取ったときのプレゼントカーは取れなかったものの、他の全プレゼントカーをゲットし十分満足できました。
ただし、耐久レースは長すぎてイヤでしたが・・・

1も2もオートマ限定でやってました。

3の難易度はどれくらいでしょうか?
1の国際A級が取れないくらいでは難しいでしょうか?

Aベストアンサー

個人的には1と2の中間くらいと感じます。

1の国際A級は確かに難しいものもありますが、1つもプライズが取れなかったのでしょうか?
コーナーに見合った速度まで的確に減速する事がこのゲームのキモだと思います。
GT3はPS2になってグラフィックも格段に美しくなっていますので、一度プレイされてみてはどうでしょう?
12/28にはGT4が発売予定です。(楽しみにしています)

Qグランツーリスモのテーマ曲

グランツーリスモ4のテーマ曲「Knight's song」が収録されているCDを教えてください。 たぶん2や3と曲のバージョンが違うと思います。
お願いします。

Aベストアンサー

T-SQUAREのBLUE IN REDというアルバムに入ってるっぽいです。
GT1の音楽プロデューサーは安藤まさひろという方で、オープニングテーマはこの人が作曲した”Moon over the Castle"で、この曲をアレンジしたものがこのKnight's songのようです。

参考URL:http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=d.hatena.ne.jp/u39/&w=gt4+knight%27s+song&d=DF13C94ADB&ou=%2fbin%2fquery%3fp%3dGT


人気Q&Aランキング

おすすめ情報