アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小2の息子は何でも人まかせです。何でも人のせいにする傾向があります。
あまり自分で物事を考えようとせず、学校の先生が言ったことだけが正しいと思うところがあります。
「それは違うよ」と言えば「先生が言ったから間違ってない!」
「間違ってはいないんだけどこういう方法もあるよ」と言えば「先生がこれじゃないとダメだって言った!」(たぶんダメだとは言ってない)

勉強でも生活でも何でも言われたことだけが正しくて それができないと泣いて怒って止めてしまいます。

小4のお兄ちゃんは真逆で何でも自分でやって 出来なければ手を替え品を替え…と試行錯誤の末 大体やり遂げます。

育て方として私は手は出さないけどつい口を出してしまい過干渉であったと思います。
それでも長男にとっては間違ってはいなかったのかもしれません。
今の長男に余計な口を出す様なことはほとんどありませんが
次男に対して更に過干渉になってしまってます。

これでは益々 考えることをしなくなるのでは…と
見守ることに徹したいのですが
つい次男の言動を訂正してしまったり、やり方に口を出してしまいます。

次男に対して私はどう対応したらいいのか…ご助言頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

「じゃあ、あなたの思うようにやってみたら」と言ってみてはどうでしょう。



他の回答の方にもあったように、「手のかかる子ほどかわいい、下の子ほどかわいい」のだと思います。
私は二人姉妹の姉ですが、やはり私の親は、妹に対して手をかけて育てていたように思います。
その妹はやはりなんでも人のせいにする傾向があります。
うまくいかないことがあると会社が悪い、上司が悪い、同僚が悪い、家のことでうまくいかないと姉が悪い、父が悪い、家庭環境が悪い。

あまりいいことではないですよね。うちはすでに親が早くに亡くなりましたので、そんな妹の面倒を見るのも姉の役目です。

姉の立場からすると、お兄ちゃんの今後の負担がかわいそうに思います。
自分の思うとおりにやらせてみて、失敗経験を積むことも大切ですよ。
私の父が言っていましたが、人は失敗からしか学べないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身のお話ありがとうございます。

実は私も姉妹の妹であなた様の妹さんと同じ様な感じでした。
ある時 人のせいばかりしている自分に嫌気がさし
口に出すのを止めました。
が感情は別でつい何かのせいにしてしまっていたり…と
次男の感情はとてもよくわかるのです。

ただ私も大人になってからそれに気付き 辛い思いをしたこともあります。

次男はまだ小2で理屈で理解できる年齢ではなく
しかし このままではいけない…と思うのですが
どう対応したらいいものかがわからないのです。

見守る…ということが簡単ではなく
かつての自分に重ね合わせてしまい
つい余計なことを言ってしまってるのかもしれません。

長男の為にも次男の為にも
私が余計な口出しをすぐ止めなければいけませんよね。

思うようにやらせてみることですよね。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 12:47

できなくても放っておくこと。


「あなたはそれが正しいと思っているんだね」と確認すること。
ですか。
正しいと思っていることをやるのを止めるのはどうかと思います。
お兄さんと張り合う気持ちも生まれているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のしていることは
正しいと思っていることを止めさせる行為ですね。

肯定しつつ訂正の姿勢でいましたが否定してしまっているのですよね。

放っておく…見守るって難しいですね(;_;)

ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 12:23

馬鹿な子ほどかわいい。

下の子ほどかわいい。

という傾向はあると思います。

上の子がそれでうまくいっていたのに、
下の子はうまくいかないから、余計に
いらぬ口が出てしまいます。

まずは、本人がそれでいいと思っているのですから、
否定ではなく、肯定するところからはいっては。
そして、それが違うことに気付くまで待ちましょう。
何でも自分で発見して、体験したことのほうが
身になるからです。

簡単に成功したり、わかったりすることが
なんでも本人のためになるわけではない。
ということをもう一度確認してみましょう。

たくさんの失敗をし、そこから学ぶ権利が
子供にはあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生の言っていることだけが正しい…と思い込んでる息子を
私は否定してしまっているのですよね。

肯定しつつ訂正してるつもりでしたが
否定していたことに気づきました。

知らず知らずのうちに長男と比べているのかもしれません…。

見守る…とは難しいです(;_;)

ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!