プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の高校は全校生徒の90%以上が地元の生徒でしたが、クラスで唯一私だけが地元ではなく、電車で1時間かかる地域から通学していました。
クラスは男子ばかりで女子は私だけでした。
私たちは3年間家族のように仲良くできていました。

しかし、卒業すると私は県外の大学へ進学し、気がつくと高校卒業からかなりの年月が経過していました。
その間、一度も同級会をやったことがありません。
私は同級会はともかく、昔の同級生に会いたいという理由もあり、去年、暑中見舞いを出しました。
その際には自分のメールアドレスも記載しました。

・・・でも返事が来たのは一人だけ。
一人だけでも嬉しかったので今度飲みにいかないかという話をしたところ、いいよとは言ったものの、変なことを聞かれました。
「まさか宗教の勧誘じゃないよね?」と。
ちょっとショックでしたが、今まで連絡もとらなかった同級生が急に連絡するなんてそう思われても仕方がないと思いました。
同級生の話をきくと、いままでに3回くらい急に連絡をしてきた高校時代の知り合いから宗教の話を持ちかけられたそうです。その中に私の高校時代の友達もいました。(全員同じクラスではなかったですが)

年賀状をだしてみんなと再会したいけど、もしかして彼のように「宗教の勧誘?」と思っていて警戒しているのかもしれません。
警戒されないような年賀状をどうやって書けばいいのかわかりません。
なにかいい案はないでしょうか。

A 回答 (4件)

年賀状に同窓会を開催したいという事も書いたらどうですか?


「今年の夏ごろに同窓会をしたいと思います。一緒に幹事をしてくれる人いませんか?」
とか。



ちなみに、もう少し思い切った体験談があります。
友人と二人で思いつきで同窓会でもしてみようか、という事になりました。
そこで、「同窓会を行います」という決定の年賀状を送ったら4割くらい集まりました。
もちろん、店の手配等準備をして、日程等詳細も記載しました。

二人しか知らない同窓会の案内は若気の至りだったかなと思い、回答では発案程度にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に幹事してくれるひとというのはいい提案だと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/29 17:19

ネガティブな想定事項として


・デート商法/宗教勧誘を警戒している
・上記を親が警戒し届いたハガキを破棄
・実家に不在でハガキは電話の口頭で一言通知止まり

という場合と、
本人にハガキが届いたとしても、
・今は胸を張って会えない
・毎日が楽しくてつい忘れてしまう
・今は毎日が忙しくて過去を振り返れない
・人は変わってしまうから良い思い出で留めたい

という状況の場合があるでしょう。
少し悲しい事ですが、
連絡が無いのは元気にやっている証拠だと思って
前に進む方が良いのかもしれません。

同性ならもっと気軽に会えるでしょうけれど、
やはり異性となると何かと
男のメンツやプライドもあり躊躇も大きくなるでしょう。


>なにかいい案はないでしょうか。
まずデート商法を疑われないのが第一ですね。
電話なんかは、しばしば居なかった苗字の女性から
かかってくる始末ですから、先入観からハガキも即ポイ。
なんてオチも無いとは言い切れません。

デート商法と区別させるには、
それらが具体的に言わない情報を書くと良いかもしれません。
何年度生か。何組か。どんな学校生活だったか。
友人達の小エピソードや苗字。学校の写真。 など。

次に相手に届いてから連絡をくれるか否か となると
下手に元気にやってる感を出すと劣等感を持たれたり、
2人きりの連絡手段だと彼女が居れば連絡するのは
浮気を疑われるのでやめておこうと思われたり、
そういう事態は避ける必要がありますね。

少し自虐の笑いネタでも入れて
仲間として会いたい事を前面に押し出せば
多少気軽に連絡できるようになるかもしれません。
または、
「辛い事も有るけど頑張っている。お互い元気出して行こう」
などの軽い応援メッセージが無難かもしれません。
何にしても長すぎず手短に が良いかもしれません。

その後の問題として、
あとは携帯不精な人は携帯のメルアドは面倒で
なんとなく後回し~忘却なんてオチもありえます。
どうするのが最適なのでしょうね。
住所記入済みの往復はがきでも付けて送る・・とか。
メッセンジャーやスカイプIDでも送る・・とか。


個人的には、
下手にアプローチし過ぎず、最小限の連絡を維持して
同窓会などにはちゃんと呼ばれる根回しだけにし、
皆で集まる機会を待つ方が良い気がします。

皆、それなりに生活が落ち着けば、
過去を振り返り、自然に会いたいと思うかもしれませんし。

あまり良い案が提案できずすみません。
同窓会が開かれる事を祈っております。

この回答への補足

クラスの人数が28人しかいなくて、そのうちの2人は若くしてすでに亡くなりました。
そんな年ではありませんがまた減ってる可能性もあります(汗)
あまり集まらないようなら大きくはやらないつもりです。

補足日時:2011/09/29 17:17
    • good
    • 0

「卒業後一度も同級会をやったことがないし、懐かしいから一度みんなで会いませんか?」と、そのまま書けばいいと思います。


ご心配でしたら、「宗教や政治活動、セールスなどの他意はありませんので安心してご参加を(笑)」とか、冗談っぽく添えておくとか。
私も実際、突然連絡してきた同級生と会ったら、化粧品を売りたいみたいで私の自宅にやってきていきなり実演販売をはじめたり、いつのまにか政治家になっていて支援者を増やしたいだけだった、というようなことがありショックを受けたことがあります。
でも、他意のない集まりならきっとうれしいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教の勧誘はとにかく多いようです。

お礼日時:2011/09/29 17:18

気にしすぎ。



私なら文頭に怪しい壷30万で買いませんか?とギャグで書いて笑い話にします。

その人も過去にそのような実例があっただけで警戒しただけ。

ですので私でしたら、電話で久しぶりだから飲みに誘って見た。と軽く言うと思います。

この回答への補足

田舎にある学校で、結構宗教勧誘があるとあちこちでききました。
実際に私も2人くらいの同じ高校の人(クラスは違う)から電話がかかってきたことがありました。
私も同じ立場なら警戒するかな・・・と思ってしまいました。

補足日時:2011/09/29 17:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!