人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日防寒用の靴の件で質問されていただきました。
今回はそれも含めて冬場バイクに乗る際の防寒対策全般についてみなさまのご意見
また実際こうやってるよみたいな具体的なお話が聞きたく質問させていただきます。


私は痩せ型で極度の寒がりです。
以前スクーターを通学の足として使ってまして冬場のバイクの辛さは体験してます。
今年250ccのバイクを購入し、来るべき冬にむけてどう対策しようか考えてます。


ヘルメット・ネックウォーマー・上下ヒートテックの下着・ジャンパー
手袋・靴・オーバーパンツ等々色々な対策があると思いますがみなさんは
どうしてますか?またおすすめの商品などあれば教えてください。


全般的なご意見でもいいですし、例えば手袋はこういうのがいいよ的なピンポイントの
アドバイスでも大歓迎です。
冬はバイクに乗らない(或いは乗るな)的な回答は趣旨に外れるのでご遠慮願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

SRやビラーゴにハンドルカバーの親父さんを見たことは


あるけどかなり年配でしたので気にならないのでしょう。
見た目イマイチだけど効果はバツグンなんでしょう。
これに代わるのが、ナックルガードですがオフ、ロード系
ならいいけどビラーゴだと透明でも微妙?大丈夫?
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8A%E3%83 …

自作好きならダイソーの氷用スコップで作る人もいます。

スキー、スノボのウェアはバイク用で使う場合は
ムレ防止である程度通気性を考えてあるため
意外と風を通すので外気温5度なら1時間が限界です。
バイクの場合、座っているだけで特に運動していないので。
ただ、スキー用手袋は防寒、防水に優れます。
ワークマンにもいろいろありウレタン製のもいいです。
ただし、ムレるのでインナーに白い薄手の手袋必要。
1月中には必ず売り切れ、転倒すると若干の不安はあります。
http://www.onosato.org/sherpa/goods/glove/workma …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

薄手の防寒インナーは、有効で重ね着しても体型への
影響は少ないです。

一度、ショップで防寒ウェアを手に取り、内面のコーティングや
処理、インナー取り外し可能かどうかも含めよく研究し
用途、予算で妥協できるなら、中古の程度の良いもの、
スキーウェア、釣り用、作業用含め質問者さん次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナックルガード拝見しました。
ハンドルカバーは正直見た目的にあれですがこれなら気になりませんね。

スキーウェアが意外に風を通すってのは知りませんでした。
私はスキー経験ありますが確かに動き回るのでバイク乗ってるとき
より温かい(いや暑いくらい)ですね。


ワークマンのグローブ良さそうですね。
これは是非試してみたいです。低価格だってのも魅力です。


薄手のインナー重ね着は有効そうですね。
ヒートテックの下着を重ねるとそれだけで違ったりしますものね。


自分の使い方用途に合わせて研究してみたいと思います。

お礼日時:2011/09/29 18:42

「お礼」読みました。


発想を変えてみましょう。
風を通さないウェアの下にカイロを貼り付けるというのはどうですか?
初日の出ツーリングの時に背中にカイロを貼ったのを思い出しました。
ブーツの中にも靴用カイロ,これでかなり寒さがしのげます。
余り厚着すると動きが制限されますから。

それと「防寒」とは直接関係無いですが,ヘルメットのシールドの曇り止めは必需品です。
とまる度に曇り止めでシールドを開けるのは寒いですからね。
アライには曇らないシールドがありますから,お薦めです。(チョットお高いのが難点ですが・・・)

参考URL:http://www.e-seed.co.jp/products/detail_13801/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カイロいいですね^^
重ね着をして肉襦袢みたいになっても動きにくいですし、その辺は気をつけます。
重ね着するならなるべく薄手の下着類とかにするとか工夫します。


今年の5月からバイクに乗り出して、しかも今はまだジェット型のメットなので
シールドの曇りに遭遇してません。フルフェイスでしかも冬場だと曇り対策必要なんですね。
フルフェイスのヘルメットは絶対買うつもりなのでおすすめのシールドはつけたいと思います。
ちょっと高いですがいちいち曇り止めスプレーなど吹き付ける手間考えたらコストパフォーマンス
に優れてめすよね。

お礼日時:2011/09/30 20:24

とにかく目先の予算を極力抑えたいなら手持ちの物にワークマンやユニクロを活用して対策する。


予算は抑えたいが専用品を揃えるなら比較的コスパに優れるコミネやラフアンドロードや南海辺りの物を選択する。
ハンドルカバー、グリップヒーターが不可ならせめてインナーグローブの併用を。
ダウンはアウターではなくインナーに着用しアウターで風の侵入を防ぐべし。
出来れば防御力(プロテクター)の検討も。
グラディウスにはお洒落に乗ってもらいたい。(独り言)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もグラディウス乗るなら見た目も無視できないポイントと思ってます^^;
工夫するのはいいですがトータルバランス考えないで組み合わせるのは気をつけたいと思います。
防寒はすなわち防風対策だってみなさんおっしゃいますね。
袖口、襟元・裾などから如何に風を入れないか気をつけます。

ハンドルカバーはやめておきますがグリップヒーターは検討中です。

お礼日時:2011/09/30 20:19

現在は中型にお乗りなんですね。


ハンドルカバーはスクーター用のものを流用するか、ラフ&ロードからスポーツバイク用のものが以前出ていましたが現在は廃番になってるかな。
ハンドルカバー以外だと、新聞カブ用に発売されているプラ製のプロテクターを加工して取り付けるか(かなり大きい)、オフロードバイク用のナックルガードのうちオープンエンドタイプでハンドルバー部にだけ固定するタイプ(グリップとレバーホルダーの間に10mm位の隙間があれば取り付け可能)を検討してみては(アチャルビス製など各社あり)。クローズエンドタイプは転倒時に手とレバー類を保護できる強固なものですが、ハンドル端にもボルトで固定するのでハンドルバーに穴が開いていないと取り付け困難。ナックルガードは、寒風にはさらされますが、直接指先に風が当たらないだけでもかなり違います。

下半身は、ラフ&ロードなどから、足首から膝上までカバーできる(プロテクションカップ入り)防寒プロテクタが発売されています。自分はこれを秋や春に使っています。(冬は積雪で乗りません・昔はスパイクタイヤで冬も通勤してましたが)
オーバーパンツは防寒効果は高いですが、中綿入りでかさばりますので、バイクを降りた後どこへしまうか問題です。通勤なら個人用ロッカーが与えられることが多いですが、通学の場合は学校に個人の荷物をしまっておける場所が確保できるかどうか(雨天時は濡れた状態で格納しなければならない)。靴を履いた状態での脱着も面倒くさい。

またアンダーウェアから保温効果の高いハイテク素材のものを使用します。ソックスとかジーンズの下にもう一枚履くタイツみたいなヤツとか。最近は安くなって手に入りやすくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンドルカバーは見た目的と安全上の理由からやめておきますが、ナックルガードは
非常に興味あります。指先に風が当たらないだけでかなり違うでしょうねぇ。


オーバーパンツは確かにバイク降りた時の事を考えてから購入したほうがいいですよね。
防寒プロテクターはサイトなどで画像でなら見た事があります。
巻きつけるタイプとかいろいろあるみたいですね。


ハイテク素材安くなりましたよね~。
5年くらい前だと上下5000円くらいしましたけど今ユニクロとかなら1000円台で買えますものね。

お礼日時:2011/09/29 19:00

なぜ皆さんバイク用を勧めないのかな?



バイク用のジャケット、オーバーパンツ、グラブで素直に揃えればいいのに
耐久性や耐候性、防水、防風、転倒時の防御性、ライディングフォームを考慮した縫製などを考えたら、わざわざバイク用以外を無理やり組み合わせる理由がないです

よくバイク用は高価といいますが、事故で破いたりしなければ5年以上は普通に使えるので、逆にお得です
私は15年前に二万円で買ったバイク用ジャケットを冬場のジャンパー代わりにしてます
冬場の強風にさらされる前提のジャケットは、タウンユースならば中はTシャツでも全く平気ですからお得な買い物でした

変にスキーウェアなんかを流用するより、素直にバイク用を購入されてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライディングジャケットはそれほどまでに防寒性あるのですか!
だとしたら多少値段が張っても構わないです。


バイク用品で全て揃えるに関しては、もしそれよりコストパフォーマンスと実際の効果
が見合うものなら必ずしもそれにこだわらないって感じです。
以前ゴルフをやっていた時、必ずしもゴルフ用品を使ってた訳ではなく中には
1/10程度の値段で100円ショップで買った小物が、専用品のそれまったく遜色なかったなんて
事もありましたし。バイクにおいてもそのような「お得情報」はないものかと
そう言った意図も1つにはありまして、今回質問させていただきました。
根が貧乏性なのかもしれません。そういった事を考えるのが好きなんでしょう^^;


いい社会人なんだし、バイク用品で揃えておけば間違えないよ
とは自分でも思いますが・・・^^;

お礼日時:2011/09/29 18:52

ある人はバイク用でないものは、プロテクター等保護する物が付いてないので


バイク用には不向きとか云われますが、某バイク用品ショップの吊しでも
オフ車用以外ではプロテクター内蔵のウエアはあまり見かけませんね。

そういうことから考えれば寒くなければ何でもいいわけで、貴殿の気に入った
ものをライディングウエアとして流用すればいいと思います。
例えばユニクロで売ってる安めのダウンウエアでもいいんじゃないでしょうか?
どうせ汚れるし万一コケれば破けるかもしれないので安物でも。

ヘルメットは安全面からもフルヘルをお奨めします。
ジェット型よりは安全だし、あご下からの風も数段違います。
タートルネックのアンダーでも着れば、ネックガードも問題ないでしょう。
何といっても風を通しにくく安いのは「カッパ」。
(私は時に上下カッパ、足は磯靴(無論ピン抜き)なんて風体の時もあります)

足首が冷えやすいのでブーツがいいですが、スニーカーでもバイク用のパンツなら
大抵足元の裾がマジックテープ等で閉じられる構造になっているので、
これはライディング専用のものがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。私も全く同感です。
バイク用に作られたものは優れてるのは分かりますが、何でもかんでもそれ用
のじゃなければいけない的なこだわりは持ってません。
ウェアについても同様ですね。
まさに寒くなれば(使い勝手が極端に悪くなければ)なんでもいいのです。

ヘルメットはフルフェイスにしたいですね~。
今はジェット型です。次買うバイクをイメージしながらメット選びしてみたいと思います。
カッパは梅雨時使用しましがとても蒸し暑かったです。
裏を返せば冬着れば温かいのでは?と思いました。

ブーツはいいと思いますがちと苦手です。
なので裾が閉じれるパンツは買いたいですね。

お礼日時:2011/09/29 12:00

ハンドルカバーの便利性は使えば分かります。


グローブも冬用を使う必要がありませんから、クラッチや
ブレーキ操作アクセル操作も楽です。
グリップヒーターも要りません。
きっと、見た目の「食わず嫌い」なんでしょうね。
服装は当然冬支度(下着や靴下など)ですが、ズボンの裾は
スパッツで、冷風を防ぎます。
ジャケット(ブルゾン)の上に、ダウンベストを重ね着しています。
スクリーンでも無い限り、ジャケットだけでは直ぐに体が冷えます。
1枚重ね着するだけで全然違います。
お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ハンドルカバーつければとても温かいんでしょうね。
しかしNO6さんのご指摘をうけ安全面の理由からそれはやめておきます。

スパッツって江頭さんが履いてるようなものですよね。
ヒートテックの下着とはまた別物なんでしょうか。

重ね着については色々試してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 11:53

ちょっと気になったので一言。


ハンドルカバーはお止しなさい。
知人が原付スクーターでコケた時にハンドルカバーが外れずに手首を複雑骨折しました。
バイクは転倒する可能性のある乗り物です。万一の転倒の時に怪我が少なくてすむものしか付けるべきでは無いと思います。
私は手が小さいので,ウインターグローブのみでグリップウォーマーも付けていません。手が冷たい時にはエンジンで手を温めます。
寒さで握力が無くなると危ないですからね。
手の大きな方ならグリップウォーマーは有効だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンドルカバーはそのようなリスクがあるのですね。
それに見た目的にも正直う~~んって感じなのでやめておきます。

グリップウォーマーは手の大きい小さいで変わってくるものなんですか。
私は手は小さいです。もし安いのがあれば試してもいいですが
高価なものをわざわざつけるような事はやめておきます。

お礼日時:2011/09/29 11:32

私は、冬はそんなに乗らないのですが、


今年の2月に乗ったときは雪が舞っていました。

私の装備は、いたってシンプルです。(月一回のツーリングですので)
ヒートッテック下着・ポロシャツ・トレーナー・薄手のジャンパー・ネックウォーマー
ヒートテックのパッチ・ジーパン
ごく普通の服装ですが、
この上に、J州屋の釣用の防寒着です。
安くて(割引後2980円か3980円)暖かいです。
ゴアは高くて・・・空気を通しますので寒いです。(安物の方が良いです)

あとは、ウインターグローブですが、グリップヒーターが欲しい所です。

靴は足首までので冬用ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釣り用の防寒着ですか!
目からウロコです。
ゴアは高いですし、スキーウェアーと釣り用の防寒着検討してみます。


グリップヒーターについてはNO4さんへのコメ返しでも申しましたが
今のバイクは今シーズン限りで売るつもりなので次のバイクにつけたいと思います。


割とシンプルちょっとした工夫で寒さって軽減できるものなんですね。
参考になります。

お礼日時:2011/09/28 15:19

http://www.vesuwarmer.com/form.html

私が欲しいのはこの製品で充電式の物(バイク以外でも使用可能だから)ですがバイクだけなら今のとこ不必要で買ってません、バイクにはグリップヒーターは付けていますがこれだけで今までと全く違います。

もちろん凍結路や積雪時には乗ることもないので着用するのも安物のスキー用のズボンや防寒着を着用しています(この上にヒットエヤーのベスト着用)首周りは風の進入を止めるためにネッカチーフを使用していますがフルカウルが有るのでこの程度です、もちろんブーツも夏冬兼用だし(逆に夏は暑さで参るので殆ど乗らない)バイク自体がOFF系なのでハンドガードが付いていて直接風が当たりにくいので3シーズン物のグローブです(厚手だとグリップヒーターが役に立たないし)

質問者は250を考えているのですから購入時に純正(結構高価)もしくは社外品(安価な物でも)良いので取り付けておく、OFF系のバイクならハンドガードも有ればなお良いです(雨や風が直接当たらないので)後は上に書いたような対策をするか、過去に高価なバイク用のライディングウエヤーを使用経験が有り冬の寒さなんて全く気にならなかったけど(雨もね)ゴアテックスの良い物は高価すぎて今では手が出ません、(だからヒットエヤーのベストを使用しています)事故などの時の事も考えて。

以前スクーターに乗っていたとのことですからまた250のスクーターであればグリップヒーターだけでも十分かも知れません(防風性が高そうなので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

充電式の用品てあるのですね。驚きました。
グリップヒーターって商品があるのも知りませんでした。
これは付けてみたいです。


250ccのバイクは5月に購入してます。(書き方が悪かったですね。すみません)
ビラーゴ250です。しかし来春までには売るつもりなのでグリップヒーターは
次のバイクに付けて見たいと思います。(次はグラディウス400を買う予定です)


ライディングウェアーって高いんですよね・・・
そりゃバイク乗るなら使い勝手もまたその効果も高いのは分かりますが私には
ちょっと高価すぎます^^;安物のスキーウェアーとかとにかく寒さを防げるもの
ならOKです。その辺のこだわりはないので参考になります。

お礼日時:2011/09/28 15:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング