ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

どうしてもわからなかったのでここで質問させていただきました。私の知り合いで(全く親しくはありませんが)自称いい女ってのが居ます。自分で自分の事をタレントの○○似とか平気で言う上に、帰国子女で実家がお金持ち(あくまで自称)だと言うのが大変自慢らしく、付き合う男性にもそれなりの年収や容姿を求めます。
でも全然そのタレントに似てないばかりか英語だって話してる所見た事ないし、質問されると黙ってしまうので恐らく嘘だと思います。
何故彼女はこんな事を言うのでしょう?
どこからどう贔屓目に見ても普通の容姿なのですが、自分で「そこら辺の女なんかより数倍美人」とか「足綺麗だし、胸大きいし可愛いよ」とかモデルやタレントにしょっちゅうスカウトされると言い切ります。本当かどうかは判りませんがとてもそんな事があるとは思えないのですが・・・。

その子をそっちのけで別の女の子をちやほやしていると余計自分可愛いよ攻撃でみんなの関心を引き戻そうとします。単に寂しいだけなのでしょうか?
みんなの間で非常に話題になっている人なのでこういう心理ってどこから来るのかな?と思って質問させて貰いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

lambda777さん、こんにちは。


面白い(変わった?)人もいるんだなあと読ませてもらっていて
みなさんへのお礼のところを読んで、またびっくりです。

>自分で自分の事をタレントの○○似とか平気で言う上に、帰国子女で実家がお金持ち(あくまで自称)だと言うのが大変自慢らしく、付き合う男性にもそれなりの年収や容姿を求めます。

これについては、自意識過剰で、自信家、プライドの高い女王様タイプの女性を思い浮かべました。
自分は女王様なんですから、付き合う男性も、レベルが高くないといけないんですね。
それに、みんなが自分を注目していないと、面白くない。
そんなワガママな、甘えん坊の、お嬢さんを想像しました。

>30代中間なんですが未だに19歳とか20ですとか平気で言ってますので、心理状態はそこでストップしているのかも知れませんね。

文章からとても若い子なのかな・・?と思っていただけにちょっとびっくり。
普通は落ち着いてくる年齢なんですけどね・・
もしかして、年齢のことも彼女なりに気にはしていて
19や20になりたい、戻りたいって思っていて、でも年齢は戻れないので
せめて気持ちだけは若くあろう、と虚勢張ってるのかな?とも思いました。

>一時期みんなにバッシングされた時期もあったんですが、それでも必死に居直ってましたし、仲間に入るためにキャラを変えたりまでしてましたので。

やっぱり、彼女、寂しいんでしょうね・・
だから、わざと自分に気を引くために、ほらじゃないけど
大きなことを言っちゃったりするのかな。

>デート費用も1日10万使ってくれなきゃ駄目だとか言ってますし、かなりお金に関しては拘りがあるようです。
年収が稼げない男性は人間的にも能力的にも劣ると判断するそうです。

でも、こんなことを公然と言っていたのでは、みんなから嫌われちゃうでしょうね・・・
ちょっと高ビーな感じがします。

>どうも最近彼女が人格を使い分けている事がわかりました。
なので多分確信犯です。片方の彼女はごく普通の女性として振舞っていますし、発言も全く普通です。

結局のところ、寂しいのもあるし、注目を集めたいのもあるし
その一方で本当に自分はかわいいと思っていて、みんな私中心にすべきなのよ、という
自意識過剰なところもある、扱いの非常に難しい人だと思います。

>しかし、もう一方の彼女はまるで別人みたいにキャピキャピしていて男性の前でも平気で「SEX大好き~!」とか言い切ってしまいます。
自分の事を名器だとも・・・

これ・・・男性の前でもいうんですか?
そんなこと堂々と言うと、変な人、と思われるとは思っていないのかな・・
自分のことを名器って・・タレントの岡本夏樹さん(こんな字でしたっけ)を
思い浮かべてしまいました。
彼女も、中身は寂しい人だと思うんですよね・・・
似ているかも・・

長々と書いてしまいましたが、非常に複雑な心理で、
内実は寂しい人なのかも知れません。
上手に付き合ってくださいね。あまり振り回されることなく。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、非常に寂しい方なんだろうなと思います。みんなも言ってましたが絶対友達居ないだろうと思いますしやはり嘘でも自分を大きく見せる事が彼女なりのみんなの気を引く手段だったのかも知れません。
でも、ある男性の事を影では「○○(ある怪獣の名前)そっくり~」とか「あの人あのお顔でよく彼女出来たよね?信じられな~い」とか平気で言います。
恐らく本当に自分の容姿には絶対の自信があるようです。
美的感覚は人それぞれですが、こうも自分に自信が持てるのってどういう状況からなのかな?と。
やはりみなさんが仰るように、親からの影響であったり育った環境であったり、他人の気を引くためであったりするのでしょうね。多分実際の彼女は私が想像しているより哀れな方なのかも知れませんね。
特に男性には非常に興味があるようで、その方に容姿では惹かれなくても年収がある、いい会社に勤めている。結構いい肩書きを持っている事を知ると、途端にアプローチします。美人で名器で巨乳というのも男性の気を引くための彼女なりの殺し文句らしいです。(名器かどうかは知りませんが美人でも巨乳でもありません)
なので熱烈にお誘いを受けた男性はみんな引いてしまいますが、本人は「みんな最初はそう言うんだけど結局私に惚れるのよね~っ」と言っています。
しかし男性の間ではあまりにあけっぴろげな下ネタでの自己紹介にひいてしまって、怖い者見たさとか、遠くからチラ見するだけだったら会ってもいいって言う、ある意味肝試し的存在になってしまっているのは言うまでもありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/13 17:12

どーもお、#2です。


勘違いしてましたあ、女の人だったんですね。

諦めかけてたんだが一言いいですか。
その人は悪循環してます。

認めてもらえないから虚勢をはる。
虚勢をはるから認めてもらえない。

以下同文で、200回ぐらいは繰り返してかなーり深ーいところでいってしまわれていますね。
引き上げるのは困難です。

攻めるのではなく「まーたウソばっかり!」といったりしてその人を「面白キャラ」として、認めていくってのはどうかな?

マジで認めたり、逆に認めなかったりするのは、悪循環の手助けをしているようなもの。これ以上沈めては助かりません。同罪だよーん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、面白キャラですか。そういう扱いするしかないかも知れませんね。本当に面白ければそれでいいんですが、彼女の場合かなり本気なので難しいかも知れません。
この前も、彼女の発言に対して突っ込みをいれた方がいたんですがいまだにその時の事を根に持っているらしくその方が現れる度に「私の前に顔出さないでくれる?(笑)」とか「てめ~謝れよ!」とか言い続けていて大変そうです。
彼女はどうやら自分の言う事は絶対だと思っていて、否定する事は許されないようですね。
>マジで認めたり、逆に認めなかったりするのは、悪循環の手助けをしているようなもの。これ以上沈めては助かりません。同罪だよーん。
そうですね。とりあえずイタイ人としてこのまま放っておくようにします。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 07:30

こんにちは



文章を読んでいて「彼女は自分の存在が無視されるのが怖いのかな?」と、思いました。常に誰かの目が自分に向いていないと不安になるタイプの人では?→周りの目が自分を見ていないことで孤独感を感じてしまう人なのかも知れません! その孤独感が怖くて周りの目が自分に行くようにしているのだと思います。
自分に自信が無いと言ってしまえばそれで終わってしまいますが、孤独感を感じないための彼女なりの手段なんだと理解してあげられれば良いのですがね。
彼女の話を聞いているとウンザリするかも知れませんが、みんなの話題にもなるネタの提供者でもあるので、少しは大目に見て上げましょう!

何て、私の勝手な想像ですので・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな気がします。どんな手を使ってでもみんなの輪に入り込んで来ると言う事は一人になりたくないんじゃないかなって思います。友達の話を全然しないあたり、多分友達居ないんだろうな~って気もしますしね。
そう言えば、中学校時代も同じような子が居ました。彼女程ではありませんでしたが、やはり同じように自分自慢しかしない人で、突っ込みいれられると途端にしらばっくれてしまうと言う子でした。
彼女もまさしくそれなのかも知れません。帰国子女と言っても外国の学校に通っていたと言う訳でもないようですし途中までは本当なのかも知れませんが、おそらく他人の注意を引く為に話が誇張されている可能性は高いと思います。
そうですね、これも一つの話題提供者だと思えばハラもたたなくなるかも知れませんね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/11/13 05:01

こんにちは、evikoと言います^^



いやいや厄介な人ですね・・・ほっとくと何するか解らないし関わると面倒だしとにかく私には興味を持たないでくれーってタイプ。。疲れる・・・。

二通りのタイプが有ると思うんでけど
1つは全部解ってて嘘をついてる人
2は全部本当だと思い込んでしまっている人。

共通するのは現実の自分を受け入れる事ができない。って事ですよね。自分から逃げてる、逃げられる訳無いのに背中向けてると人って歪んじゃうんですよね・・
凄いコンプレックスの塊。。

1の人は何とか自分で気づくって事から始まれば何とかなるんだと思う長年培ってきたやり方だからなにげに凄い大変・・でも自分が変りたいって思ったら変れる。
きっと褒められた事親とか子供の頃から回りに認められた事ないんだろうね・・有る意味凄く可哀想。。
でもそれにきづくかどうかはその人次第回りはサポート出来てもドアを開けるのは本人だもんね・・

2の人は病院行くのが一番良いと思う。現実と幻想の区別がついていないと誰かを傷つける事になったりするからホント危ないし本人の為にもならない。。ストーカーとかになりがちなタイプ。どちらにしても可哀想だなって思うけど側にはいて欲しくないのが正直な所だよなぁ・・・

でも帰国で金持ちで美人でスタイルが良いって事がそんなにうらやましい事なのかなって感じ。外見ばっかりで自分で作り上げた物何も無いじゃん・・肩書き取っ払った時名前も名称も全部取り上げてただの人になった時自分が誰かって事の方がよっぽど大事な事だと思うけどな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、非常に面倒な人である事は確かなんです。みんなも正直呆れてますが、適当に流すしかないみたいで・・・。どうも最近彼女が人格を使い分けている事がわかりました。
なので多分確信犯です。片方の彼女はごく普通の女性として振舞っていますし、発言も全く普通です。しかし、もう一方の彼女はまるで別人みたいにキャピキャピしていて男性の前でも平気で「SEX大好き~!」とか言い切ってしまいます。
自分の事を名器だとも・・・どっちが本当の彼女なのかさっぱりわからなくなってしまいましたが、かなり危険な人である事だけは確かなようです。(汗)「肩書き取っ払った時名前も名称も全部取り上げてただの人になった時自分が誰かって事の方がよっぽど大事な事だと思うけどな・・・ 」これ彼女に言ってみたいと思いますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/13 04:56

 男の立場から見てもこれは明らかに寂しがりやですね。

そしてそれを心の奥底で肯定していながら認めたがらない。そんな印象が文章から読み取れます。
 これはあなたを怒らせてしまう回答になるかもしれませんが、言わせて頂くと、あなたや周りの「みんなの間で非常に話題になっている」時点で彼女の罠にかかっています(笑)。気にし過ぎず、気にしなさ過ぎず、というのが一番いい方法だと思います(^^;
 結論として、彼女のこの性格は他の回答者のおっしゃるとおり、単なる妄想癖か、お父さん(もしくは彼女の中で一番父親的存在にあたる男性)によって植えつけられたものだと僕は判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、全く同じ事を彼氏から言われた経験があります。そうやって話題にしてしまっている時点で彼女の術中にハマッていることになぜ気付かない?と言われて「ハッ!」としてしまいました。
適当にあしらうのが確かに一番いい方法なんでしょうね。確かに彼女は寂しがりやなんだと思います。一時期みんなにバッシングされた時期もあったんですが、それでも必死に居直ってましたし、仲間に入るためにキャラを変えたりまでしてましたので。
お父さんから飢えられた意識って言う発想は初めて聞きました。でも本当にそうかも知れませんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/12 19:06

私も仲いい友達の間(それが通じる子)の中ではギャグでいいますけど、本気なんですよね??


すごい子ですね~~。多分、自信がないから自分を大きくみせたいんでしょう。「もっと私を見て!!」「私に注目して!!」みたいな感じではないでしょうか。多分、プライドが高いのだと思います。
最初は周りで話題になりますが、次第にうんざりして
lambda777さんの方から連絡を取らなくなるでしょうね。今は、人生勉強だと思ってその子の話しを聞いて
みるのもいいんじゃないんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな最初はギャグだと思っていたみたいですが、発言に突っ込みを入れるとムキになって「証拠もないのに嘘だなんて言う人ってサイテー」と言うのが彼女のお決まりの反撃文句です。
なので恐らく本気なんだろうなと思います。
本人もどこまで自分に自覚があるのか判りませんが、本当にヤバくなると、そういう妄想が現実だと信じ込んでしまう方も居るのだとか・・・多分そこまで行ってしまっている人なのかも知れませんね。
私の方から連絡を取る事は一切ないのですが、どうしても彼女と関わる環境にあります。
ですので余計気になってしまうんですよね・・・。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/12 18:59

かつて私の友人に似たような人がいました。


以前こちらで相談させていただいて、
黙って音信不通を決め込むことにして
縁を切ったのですが…。

私が思うに、そういう人にとって周囲は自分を映す「鏡」でしかないのでは…?
妄想癖があって、私はこんなにすばらしい人間なんだーと思って悦に入って、
尚且つその妄想を他人と共有することによって現実と思い込むとか。

何にしてもアブナイ人ですね(^-^;;
実害はなさそうですが…。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=334043
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見せていただきました。やはりどこにでも居るんですね、こういう方って。どうやらみんなに「凄いね~」って誉めてもらうのが目的なんだろうなって思います。
そう言えば彼女もつい今年の頭までは海外を飛び回るレポーターと付き合ってると言ってましたが、余りに日本に居る頻度が低いのと、毎回彼女が現地まで(嘘かも知れませんが)会いに行っていた(結局毎回会えなかったらしいですが)と言うのがふに落ちませんでした。
みんなが信じてくれる事によって、彼女の嘘が実は本当なんだと自分で錯覚していたのかも知れませんね。確かに特別関わらなければ実害はありませんが、毎日言っているので聞いてて疲れる相手である事だけは確かです。(汗)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/12 18:55

皇族を名乗って詐欺で最近逮捕された人いましたよね。


その夫婦みたいです。
夫は、子供の頃から貧しかったそうで、それで背伸びがエスカレートしたみたい。

妻も負けず嫌いで常に自分が一番でいたい。注目されたいなど・・。

質問を読んで逮捕された妻を想像してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればそんな心境なのかも知れませんね。デート費用も1日10万使ってくれなきゃ駄目だとか言ってますし、かなりお金に関しては拘りがあるようです。
年収が稼げない男性は人間的にも能力的にも劣ると判断するそうです。
そして人に注意されるとムキになって反論する辺り、相当な負けず嫌いだと思います。確かにその奥さんも彼女に似たタイプだったのかも知れませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/12 18:14

ただ単に幼いだけだと思います。


幼児が親の気を引こうとして色々とするのと似ていると思います。
つまりは社会的に成熟していない人ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一生懸命気を引こうとしているのはわかるんですが何故事実と全く一致しない事ばかり言うのかと・・・なのでみんな表面上は「はいはい」って感じにしているんですが、裏では笑われていると知らないみたいです。
社会的に成熟していない・・・そうかも知れません。30代中間なんですが未だに19歳とか20ですとか平気で言ってますので、心理状態はそこでストップしているのかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/12 18:04

いますよ。

たまにいます。
心理学のコーナーに相談したほうがいいのでは?
それともその子とお付き合いしたいのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、私も女なのでお付き合いなんて滅相もない。(汗)ただこういう発言を人前で臆面もなく平気で言う人ってどうしてこうなったのかな?と思って質問させていただきました。

お礼日時:2003/11/12 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング