プロが教えるわが家の防犯対策術!

 機種はキヤノンPowerShotSX130ISです。電源OFF状態で川の水中(深さ3-40cmくらい)に落とし、約1時間後に回収しました。再生方法か、再生の為のヒントがあれば教えて下さい。現在のカメラの状況は、表面の水分をタオルでふき取ったうえ乾電池(エネループ)とSDカードを抜き出して、冷蔵庫に保管(内部の乾燥を期待)して有ります。
よろしくお願い致します、思い付きでも結構です。

A 回答 (6件)

>現在のカメラの状況は、表面の水分をタオルでふき取ったうえ乾電池(エネループ)と


>SDカードを抜き出して、冷蔵庫に保管(内部の乾燥を期待)して有ります。

デジカメが水没してからどのくらいの時間が経過しているのでしょうか?
水没した後に分解せずに乾燥させるというのは内部の金属部分の腐食(サビること)が進行するだけで何の意味もありませんよ。
電子機器が水没した場合の対処法は、なるべく早く分解して内部の水気を拭き取ることです。
放置している時間が長ければ長いほど腐食が進むため、再生するのがどんどん難しくなります。

一番良いのはメーカー修理に出すことですが、修理費用を考えると同じ機種を再購入した方が安上がりなので微妙でしょうね。
ダメだったら買い換えるくらいの気持ちで分解・乾燥させてみるくらいしか無いかな。
    • good
    • 0

内部が完全に乾く方が早いか水分による金属部分の腐食が進む方が早いか


待ってみるしか無いでしょう
冷蔵庫はやめときましょそんなんでは乾きません
乾燥機とかドライヤーとか熱を発生させる物は樹脂部分の変形の恐れが有るので危険です
除湿器とか有れば多少違うかな

1ヶ月くらいたてば結果はわかるでしょう
軽くドライヤー等を当ててレンズ部分や液晶部分等曇ってきたらまだ水分がある証拠です

分解して拭き取った方が早いんだけどな
でも普通はあきらめるよね
    • good
    • 1

冷蔵庫は 効果ないでしょう



1時間水没は、手遅れの可能性大

SDカード バッテリー外しはOK

蓋を全て開け ドライヤーで 風を当てた方が 良いでしょう 熱風は 遠ざけて 通常の送風が無難
とにかく 内部の水気を 取り除く事です。

携帯の水没の場合 出来る限り水分拭き取り 車のエアコン吹き出し口に差し
帰宅後 カメラ用 防湿庫2日位 保管で 復活しました。 今まで 携帯は 2台 この方法で 助かりました。
    • good
    • 1

川でしたら真水ですので、太陽光で天日干しすると再生できる可能性は高いのですが1時間も水没していたのでしたら液晶部分が正常に機能しない可能性が高いと思われます。

ただし、試さない手はありませんのでダメ元で試してみてください。

私はCanon IXYを海で落としたのですが真水であらったところ機能的には回復しましたが液晶部分がきれいに写らなくなり、あえなく燃えないゴミとなってしまいましたが、試さない手はないとおもいます。がんばって!
    • good
    • 2

ほぼ無理ですね。



「携帯と違って、データが飛ぶわけじゃないから、諦めよう」
と修理に出すなり、買い替えを検討するのが賢明なとこですよ。。。


>>再生の為のヒント

内外、ガンガンに乾かして、乾ききった状態で通電すれば、起動できる可能性がある。

まぁ、完全に正常に動くかどうか分かりませんし、「いつ乾くのか」「どうやったら完全に乾くのか」なんてことは分かりかねますので何ともいえませんけどね。


水没→基盤に水分がある状態で起動させようとして通電する→ショート→電気回線が死ぬので二度とつかない。

んな感じです。

若干、水につかってしまった携帯電話を、即電池抜いてドライヤーで乾かしまくって。。。。。。。。
なんて試すことはありますが、1時間も水に。。。なんてのは経験無いので分かりかねます。
    • good
    • 5

放置すると内部が腐食します。


すぐに修理を依頼するか、買い換えを検証してください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!