プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年に自転車(マウンテンバイク)で転んでしまい、自分は擦り傷程度で済みましたが、自転車は後輪が歪みタイヤの空気も抜けてまともに乗れないほどになりました。
そして昨日、その自転車を購入したサイクルショップへ行き、大体の修理代を聞いたのですが、「1万円ちょい」と言われその時は納得して自転車を預けました。
翌日に修理が終わったとの電話が来て「修理代は13500円」と言われ、その時点で「高い!」と思ってしまいました・・・
それならば、その修理代で新しくてかっこいいマウンテンバイクを買えばよかったのではないかと、修理に出したことを物凄く後悔しています。
修理が終わったのに、喜ぶどころか、引き取りに行くのが憂鬱な気分です・・・
修理に出す前は、新しい自転車を買うという考えが全くなく、店の人にも何も言われなかったので修理に出して当然と思っていました。
修理代と同じような価格の自転車がある場合、壊れた自転車を修理に出すメリットってありますか?
もう手遅れなのは分かっていますが、修理に出したことで前向きになれるアドバイス等があれば教えていただきたいです・・・・

A 回答 (8件)

物に 愛着は無いのでしょうか?



選んで買ったと思います。その自転車が 13,500円で 直せるなら 直して使用した方が得です

13,500円掛ければ直る物を捨てる事の 罪悪感を 感じませんか?
ゴミ問題 資源の有効活用 綺麗事では有りませんが 少し 考えれば 無駄が削減出来ます。
使えるものは 使用し続け 限界が来た時点で 処分と考えませんか?

修理費用 約1万円は 概算で有り +3500円にUPしてしまいました
たかが 3500円で 気が変わる?
こういった場合の 回避方法は 1万円を超える場合 連絡下さいと 言って修理出す
そうすれば 1万円を超さぬように 修理するか 連絡が来て 修理するか やめるかの 判断が ご自身で きめられたはずです。
ご自身の 修理の出し方の 安易な面も 原因です。
チャリンコ屋も商売です およそを告げ 後は 顔色を見て 工賃乗せでしょうか 1.5万請求されずラッキーと思います が

いくらの マウンテンか 知りませんが
5~6万の ジャイアントの マウンテンでも 悪路を走らないで 下さいと 注意書きが有ります
本物のマウンテンバイクでは ありません

自転車自体は 安く 販売されてますが 修理 部品購入で取付すると 高く付く物です 仕方の無い事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物に愛着はありませんが、当時は自分がその場にいたので、選んで買ったはずだと思います。
うーん・・・直せば使えることは分かりますが、直すのに高い修理代がかかるのなら新しい自転車を買う手もあるのではと思っていました。
何で1万円で納得したのに、13500円と言われたら気が変わったのか、自分でも変だと思います・・・
1万円と言われた時点で何か反応するべきでした、反省しています。
今回は13500円で済んでよかったと考えるようにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 15:01

修理代と同じような価格の自転車がある場合、壊れた自転車を修理に出すメリットってありますか?



修理後の自転車の価値が修理代を上回るなら、メリットがあるんじゃないかな。
2万円のMTBに1万円かけて、ホイルつける意味は良くわかんないね。
3000円もだせば立派な中古のホイルが買えると思うから、
修理方法についてそういう提案がなかったとしたら、
その自転車はあまり良心的ではないね。

前向きにかんがえるとすると、、、
もしかしたら、いいホイルが着いているかもしれないから、
次の自転車でも使えるかもしれないことくらいかな。


アドバイスは、、、
自分で修理できるようになりなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だんだん記憶が曖昧になってきたので、
まず「この自転車はここで買ったのか」ということと、「当時の値段」と「今の価値」を聞いてみようかと思います。
また、いいホイルが付いてることを期待したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 14:50

13500円で買えるマウンテンバイクは、マウンテンバイクとは似ていても全く別物です。

ヘッドパイプやハンドルに小さく「この自転車で不整地走行しないでください」と言うシールが貼ってあります。マウンテンバイクなのに。
強度が足りないので舗装路しか走れない、舗装路でも大きな段差を通過したショックに耐えきれず、フロントフォークが根元から折れ運転者が顔面から路面にたたき付けられ重傷を負う、そんな光景が想像できます。

サイクルショップでも「価格的に全損」に近い自転車なら「買い直した方が早い」と言いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、修理代としての13500円は高いと思いましたが、
新しく買うマウンテンバイクの値段と考えたら相当安い物なんですね。
今回転んだのは自分の責任なので受け身は取れましたが、いきなり自転車が壊れたら顔面から当たってしまうかもしれませんね・・・
自転車の修理代のことだけ考えて価格的なことを考えていませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 14:46

そういう場合だと、あとはお金以外の問題だと思います。




ある人は、その自転車に並々ならぬ愛着があるとかどうしても手放せない理由があれば、いくらかかっても修理に出すだろうし、



修理すれば乗れるものを修理しないで、新車を買うのはもったいないから、いくら高くついても修理して乗るという人もいると思います。



僕個人としては、自転車が壊れたら多少高くついても修理して乗ってほしいですね。


自転車=使い捨て


みたいな風潮が広がるのは嫌なので。



だから、今回修理することを選んだ質問者様は素晴らしいと思います。



すみません。

全く質問に対する回答にはなってませんね(笑)


参考程度に考えていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果的にそうなっただけで、自分には物に対する愛着なんて少しも持ってないです。
現に、新しい自転車を買えばよかったと後悔しているのですから・・・
ただ、家が昔から壊れたら修理に出すという感じだったので、今でもそういう考えになっていたのかもしれません。
自転車が戻ってきたら、少しは自転車に対して気にかけようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 14:38

13000円で買い取りましょうか? (なにげに500円下げてますが)



元の値段が高いバイクなら ヤフオクで売っても 修理代分は回収できるので
それで新しいのを買ったらどうですか?

まぁ いずれにしても 自分が判断したことだし 良い勉強代と思って
その経験を今後に活かすように考えた方が良いと思うけどね
そんなことで落ち込んでても 何も解決しないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。
後悔先に立たずなので、今後に活かせられるようにしたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 14:32

私は59,800円のシティサイクル(?)に12年乗っていますが、オプションやタイヤ交換、ブレーキワイヤの交換などを考えれば、元値を遙かに超えていますよ。



【自転車の特徴】
コンピュータによる自動4段変速機が付いている。

ブリジストン・・・ラックションシリーズ、ロビンフッド

【オプション】
ハブダイナモ・・・10,000円
キーレスキー×2個・・・12,000円
ステンレスカゴ・・・3,500円
カンチブレーキへの改造・・・10,000円
リヤキャリア(大)・・・4,000円
TS保険(1年型)・・・1,000円
発光点滅器(2個)・・・4,000円


【メンテナンス】
タイヤ・・・ブリジストン2ピース・・・6,000円くらい(数回交換してる、パンクはない)
ローラーブレーキ交換・・・3~4,000円
ブレーキ交換時にワイヤーも変えるので、バランスを考え前後を合わせて交換する。1本4~500円(?)

ヘッドライトを常時点灯に改造したので、ハロゲンバルブに変えた。
ハロゲンバルブ・・・600円
但し、私の速度域だと、8ヶ月が限界なので、半年ごとの交換が必要だった。(これを4~5年続けた。)

LEDライトがあったので、変更した、2,000円ちょっとだった。

【今回】
カンチブレーキシュー・・・1,300円
フロントワイヤー交換・・・700円



つまり、「思い入れ」だけじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12年とは恐れ入りました・・・
自分は移動手段として使う程度なので、あまり細かい調整などはしておりませんし、乗れればいいと思っています。
そのため、回答者さんのように思い入れは無いのだと思います。
そういう気持ちが持てるようになりたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 14:29

修理した自転車と同程度のものを今買おうとするとどのぐらいの価格なのかで話が変わってくるでしょう。


修理代で買える自転車が今のものより劣る(グレードが落ちる)なら修理するという選択もありかなと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、自分の乗っている自転車のメーカーどころか値段も分からないです・・・
よく思い出すと高校生の頃に買ったはずなので、5年以上前の自転車だと思います。
「当時いくらだったか」や「今の価値」ということは頭に無かったので、少し前向きになれた気がします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 14:22

元々そのマウンテンバイクが幾ら位だったのでしょう


13500円で買える物はおもちゃですよ
直す価値があったからショックも修理したんだと思いますよ
13500円で買える物と同じ程度のおもちゃならショップ側も修理するなんて言いません
元々価値があった物のはずです

この回答への補足

すみません、間違えました。
↓に書いた自転車は母用に買った普通の自転車でした。
自分の自転車については見つからないので、お店の人に聞いてみようと思います。

補足日時:2011/09/28 14:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年前に購入したのですが、領収書を見たらブリヂストンというメーカーで21900円でした。
確かに、修理代よりは高いですが、今で考えると5千円の価値もないと思います・・・
他の回答にもあるように、勉強代として今後から「修理に出す」という考えを改めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!