プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。
夏休みが明けた頃から食欲がなくなりました。(食欲がないというよりも喉に拒否されて食物が通らない感じ)
その頃は、朝と昼は食事をせず夕食のみの生活をしていました。
ですが最近は、夕食すらも体が受け付けてくれず、1食もまともに食べれない日が続いています。食べるのが怖くなってきました。友達から食事に誘われても、食べれない姿を見られるのが怖くて断ってばかりいます。弁当も一口二口食べた振りをして弁当箱をしまいます。
食べるのが大好きで、一度の食事で二人前とか食べてた時期もあったけど、今じゃ考えられません。
生きるために無理矢理、カロリーや栄養素のあるものを詰め込んでる感じです。
(体重はピーク時より2キロ落ちました)
最近は進路、受験のことばかりなのがストレスになってます。
友人との関係は良好だと思うけど、素を見せれる人がいないので学校は疲れます。
私の性格は、潔癖症で完璧主義で自分を追い詰めやすいです。
親に相談したところ「運動不足だ」とか「気の持ちようだ」と言われ、病院には行かせてもらえません。
食べたくないときでも無理矢理食べなくちゃいけないのでしょうか?
精神的なものだと思うのですが、薬局で売ってるサプリメントや漢方薬でオススメはありますか?

A 回答 (2件)

夏休みが明けた頃、と言うと、もう1ヶ月近くほとんど食べられないと、いうことですよね?それで、身体の方は大丈夫ですか?

精神的なものと、ご自分で思われているようですが、もしそうならば、漢方薬では治らないし、サプリメントはあくまで補助で、食事分を補えるものでもありませんよ。

読んでいても、どんどんつらい状況になっていっているようにみえます。また、食欲がないのは、もしかしたら、身体の病気ということもありますので、まず内科でいいので、病院に行った方がいいと思います。学校にカウンセラーはいませんか?もしくは、保健の先生でもよいので、相談してみて下さい。

高校生は、心身ともに成長する時ですので、食事はとても大切です。今だけでなく、後々にも影響が出ますので、学校の方でも、もう一度親にでも、しっかり相談してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少しでも食欲があるときに好きなものを食べるようにしてるので、最低限の栄養素は取れているはずだし、それなりに普通の生活をしています。ただ、体力が落ちたような気がするのが少し気になります。
普段強がっている分、他人に甘えたくないという気持ちがあり、友人や先生にも相談できません(*_*)
親もいい加減な人で、精神科=キチガイみたいな考え方をします。
生活に支障が出てきたら、まずは内科を受診してみます。

こんにちわ。

私も神経質で周りとは広く浅く付き合う方です。気軽に物事を考えるのが一番と聞いたので自分なりの方法ですが、

自分より悩んでる人や苦労してる人を見るという方法があります。
私の場合は電車が一番効果的でした。また人の悩みを自分なりに考えてあげる事で脳が糖分を欲しがり食事をとる事が可能となりました。
焦らない事と今ある物を大切にする事が効果的だと思います。勉強や何かに失敗しても死ぬわけじゃないと楽観的に考えてみてはいかがでしょうか?
また睡眠不足や血行不良もそういった食欲不振などを起こすので効くと思い込んで葛根湯なども効果的ですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薬局に行って葛根湯を買ってみて、気休め程度にまずは飲んでみます。
ちなみに睡眠はきっちり取れてるので食欲不振以外は大丈夫ですo(^-^)o