痔になりやすい生活習慣とは?

よろしくお願いします。
今までのアナログ放送はケーブルテレビ経由?で見ていました。
お金を支払ってケーブルテレビを見ていたわけではないです。
アンテナはケーブルテレビの方が言うには、住宅街なので共同アンテナだそうです。
共同アンテナは数ヶ月前に撤去されました。

地デジですが、父が購入してきた地デジアンテナを付けてくれて配線もして普通に地デジがみれたのですが、
今回ケーブルテレビの配線撤去?と言うのが来まして、
その工事(線を2本バッサリ切って行っただけですが)が終わってからみれなくなりました。
以前ケーブルテレビの方が電話で「今11ch(通販番組)が映るようでしたら、配線撤去工事後、地デジがみれなくなる可能性が大きいです」と言われました。
その通りで見れなくなったのですが…。

配線は絵に書いてみますが、わかりにくかったらすみません。
Aの場所がケーブルが切断していった2本の線です。
1本は壁に入っていて(2階のテレビに繋がってたと思います)、もう1本は2階ベランダの分配器?の中に。
その分配器から地デジアンテナともう1本は壁に入っています。
この黒の分配器から出てる壁に入ってる線はどこに繋がってるか定かではないですが、たぶん1階のテレビだと思います。

切断されたAの場所に地デジアンテナの線を繋げばよいのでしょうか?
アンテナレベルも0~10の間だし、スキャンしてもどの局も受信できません。
配線がどこにどうしたらよいか教えて下さい。

「ケーブルテレビの撤去後地デジが映らなくな」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

2分配保安器を撤去したのですね


復旧には、屋根に登り既存のアンテナに切断されているアンテナ線を接続します。
(屋外用分配器が最低必要です。)

受信状態が悪い場合
アンテナを交換しなければいけません。
テレビ1台では問題ないが分配器を通すと受信不可になる場合
ブースターの追加が必要です。

アンテナ未調整でブースターのみ追加設置しても無意味です。
(ノイズも増幅してしまうため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
お礼が遅れてすみません。
毎日試行錯誤して、ドライバーとかペンチとかで頑張りました。
1階のテレビがたまにノイズが走るのですが、どうにか見ることが出来ました。
2階は受信できてるのですが見れないです…。
ブースターを設置します。
有難うございました。

お礼日時:2011/10/05 09:14

外で切られたのはこんな感じです

「ケーブルテレビの撤去後地デジが映らなくな」の回答画像12
    • good
    • 0

すみません


トピ主のuniunikiraraです。
写真やイラストとアップしたかったので違うIDで失礼します。
役に立たないかもしれませんが一応…
前の絵は意味不明ですよね
すみません
「ケーブルテレビの撤去後地デジが映らなくな」の回答画像11
    • good
    • 0

1.図の分配器の現在赤線が刺さっている端子はIN(入力)側なので、ここにUHFアンテナからの同軸ケーブルを接続する。


2.分配器のOUT(出力)側(図の黒線位置)に各々TVに行く同軸ケーブルを接続する。
3.これで電波強度が60dB以下なら電気屋さんに頼みUHFアンテナと分配器の間にブースターを追加してもらう。
http://www.maspro.co.jp/contact/pro/image/pro_02 …

この回答への補足

ありがとうございます。

接続方法は皆さんが教えて下さったとおりですので間違いないと思います。
ブースターは個人で付けるのは難しいでしょうか?
ブースターと言う物の購入を考えてみます。
地デジでこんなに苦労するとは…
ちょっと疲れました…
もう少し頑張ります

補足日時:2011/09/29 16:20
    • good
    • 0

ケーブルテレビからの線が入っていた2階の分配器の入力端子にアンテナからの端子を入れなおしたんですよね。

接続自体はそれで間違っていないはずです。

・アンテナは地デジ用でしょうか。
・アンテナの向きは正しいですか。
・宅内の配線が古いということはないでしょうか。

一度アンテナからの線を直接テレビに接続してみることはできないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
アンテナは地デジ用です。
店員さんに聞いて買いました。
アンテナの向きは近所の方々の向きと同じにしました。
宅内の配線が古いかどうか…これは古いと思います。

補足日時:2011/09/29 16:16
    • good
    • 0

おはようございます。



同じような状況が近隣にありました。
工事に関わる人にもいろんな人がいて気が利く人も、そうでない人もいます。

まあ、そんなことはさておいて、私なら切断された2本のケーブル同士を取りあえず接続します。
接続にはカッターナイフとニッパーのようなものがあれば取りあえずは外皮と心線の2本の導体を互いに接続します。
試験的には取りあえずよじればいいです。これでテレビが映れば本格的に2本を接続すれば完了です。
外皮と心線の導体はショートさせないようにします。
ニッパーは100円ショップで売っているでしょう、小型の爪切りにもなりそうな物がいいですよ。
器用であればケーブルの接続にはまずは互いにコネクタを接続して中継用メスコネクタで接続出来ます。通販ならジョウシンという所が良心的な値段です。

この回答への補足

2本のケーブル同士を繋いでみようと思うのですが、壁にくっついてるギリギリの根元を切断されてしまい、2本を接続できない状況です。
壁から無理やりにでも少し剥がしてやってみます。

この場合2本を接続したら地デジアンテナの線はどこに接続したらいいのでしょうか?
赤い長い線の先は分配器の入力端子にささってましたし、
今は入力端子に地デジアンテナの線を接続してます。

補足日時:2011/09/29 16:13
    • good
    • 0

図がどうも偏ですが、AというのはCATVの保安器のことでしょうか。


切断したとしたらそこだと思うのでその先は分配器を通って普通に各部屋にいってるはずです。
よって元CATVのケーブルが接続されてた部分にアンテナからのケーブルを接続すればいいはずです。
つまりアンテナ→分配器入力→分配器各出力→各部屋になるように接続すればいいわけです。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうです!保安器です。
よく観察してきたのですが、赤い線の短い方は外壁に入ってるんですが、それは2階のテレビに直接繋がっていて、赤い線の長い方はベランダの分配器に入って、短い黒い線が外壁から入って1階のテレビに繋がってるのではないかと思います。

>アンテナ→分配器入力→分配器各出力→各部屋

これは既にやってみたのですが駄目だったです。

補足日時:2011/09/29 16:09
    • good
    • 0

電波障害対策ケーブルテレビの強制撤去ですから対策は、2つです。


1.ケーブルテレビに加入する。
(今回撤去した会社でも良いですし、電力系通信会社やNTTフレッツテレビでも良いです。)

2.アンテナを新設する。
通常共聴撤去では、以前のアンテナ設備に接続し直してくれますが、アンテナがあまりにも古い場合何もしません。
(現在の状態ですね)
アンテナを新設してぶら下がっているラインと接続します。
但し、電波障害地域ですと最悪10万円程度の出費も覚悟してください。
とりあえず仮アンテナ設置の上見積もりをしましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
電波障害地域だと10万ですか!
そうなったらちょっと怖いですね…。
最終手段でケーブルテレビに加入することも考えてますが、
今まで普通にみてたのに月々払うのも考えてしまいます。

補足日時:2011/09/29 15:49
    • good
    • 0

もともと地デジが見れていたのは、父親が購入してきた地デジアンテナのおかげではなく、ケーブルテレビの地デジパススルーが映っていたのでは?


そもそもアンテナからの配線が間違っていた可能性が高いと思われます。アンテナ近くの屋外の分配器というのも謎ですし・・・

業者に依頼して地デジアンテナを設置しなおしてもらうことをオススメしますが、ためしにアンテナからのケーブルを屋内配線等を通さずに直接つないで(エアコン穴、換気口その他をとおして)映るかどうかを確認してみては?

この回答への補足

ありがとうございます。
デジパススルーというのを知りませんでした。
そういうのがあったんですね。
我が家がどうだったのかわからないので直接繋いでみるとういのを試してみます。

補足日時:2011/09/29 15:46
    • good
    • 0

お住まいの地域に電波障害があり共同アンテナだったのではないでしょうか?


共同アンテナが撤去されても見られたということは
父上様が設置したアンテナからの電波で受信されていたものでしょう。
屋根の上のアンテナが父上様のアンテナでしたら
宅内(A)へのケーブルを切られては受信できないでしょうね。

業者の方も確認もせずに切ったのでしょうか?
元に戻してもらいましょう。

分配器からの黒いもう1本のケーブル・・・行き先は?
1階も映らない?

この回答への補足

ありがとうございます。
ケーブル局の線撤去は前から知らせがありました。
それまでに地デジアンテナをたてるなり、個人宅で地デジ対策をしておいて下さい。
みたいな感じでしたので、切ってから見れなくなっても仕方ないとは思っていました。
配線を直せば見れるようになると思ってたのですが、甘かったですね…。

補足日時:2011/09/28 16:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地デジからCATV契約、その後解約後の地デジ視聴

地デジ・デジタルBSを視聴していましたが、地元CATVに加入しました。
2か月後CATVを解約して、テレビ側の同軸ケーブルのプラグをアンテナ
からきている同軸ケーブルのプラグに繋ぎ替え、地デジ・BSを視聴しよ
うとしました。
すると、デジタルBSは視聴できるのですが、地デジが映りません(アナ
ログ地上波は映ります。)。
CATVに加入した際に、どのような変更工事をしたのか分かりませんが、
このような事態は起こりうるのでしょうか。また、解決方法はあるので
しょうか。
配線工事に詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。

Aベストアンサー

#3です。
壁の端子から、TVに一本で繋がっているのであれば、分波器または、電流通過型の分配器を用意してください。(現在付いているブースターが、BS給電タイプなら、電流通過型でなくとも良いです)
TVの後ろをみると、アンテナの端子を差し込むところが、2つ以上あると思います。1つは今差してあるところでOKです。もうひとつは、多分地上デジタルと表示があると思います。

他にも、原因は、考えられますので、映らない場合は、教えてください。

Qケーブルテレビを契約してますが、解約するとテレビが見られない?

中古7年の住宅を購入しました。
元の持ち主さんに『ここは電波の入りが悪いからケーブルに入らないとテレビ映らないよ』と言われたので何の疑問も抱かずにケーブルテレビ(JCNよこはま)に申し込みました。
1階のテレビにケーブルのチューナーがついており、2階のテレビは直接壁のアンテナにつないであり1ch~12chのみ見れる状態です。

最初は楽しかったケーブルの番組ですが、最近は時間がなく月4200円が高く感じるようになりました。
もしもケーブルを解約してしまうと、壁のアンテナに直接テレビを繋いだ状態では1ch~12chも見れなくなってしまうのでしょうか?
2階のテレビがチューナー無しに1ch~12chが見れているのを考えると、解約しても1ch~12chが見れるのではないかと推測しています。
ただ解約してみて見れなくなってしまうのが怖く、解約に踏み切れません。
チューナー無しでも壁のアンテナで1ch~12chの視聴が可能でしょうか???

Aベストアンサー

こんにちは。
NHK受信料でさえ1300円ほどなのに4200円はつらいですね。次のような情報はお役に立つでしょうか。

 お住まいの地域や周囲の状況がわからないのですが、他の方の回答にもあるように、CATVを辞めるとして、今までのアナログ放送の電波では見られなかったものが、地上デジタル放送では見られる可能性があります。どうせいずれ買う必要もありますから、最小限の投資で試してみる価値はありそうですね。

 ビルや送電線でテレビの映りが悪くなることはよくありますが、これは、電波が弱くなったからではない場合が多いです。
 もちろん建物などでじゃまされると電波は一回り弱くなりますが、意外にいろいろな物体にを反射したり、僅かながら曲がったりしてある程度の強さで到着している場合が多いのです。
 ところが、アナログテレビの場合、「反射してきた電波」を使おうとすると映像が乱れる特性があります。「ゴースト現象」と呼ばれるもので、携帯電話やラジオならば問題ないのに、これが「NTSC方式」と呼ばれる現代のアナログテレビ放送の唯一とも言える弱点で、これ故にCATVに加入する方も多いですね。

 ところが、デジタルテレビはこの問題がほとんどありません。どのような経路で到達しようと最小限の強ささえあればきれいに見えます。したがって、デジタルへの入れ替えを前提にCATVをやめる方もだんだん増えています。

 そこで問題になるのが、「デジタルテレビを買う覚悟はできた。毎月4000円以上のCATVを脱退できるなら、脱退工事費5000円やアンテナ工事費約4万円も覚悟した。でも、電波が“最小限”来ているかどうかどうやって確認しよう?」

次の方法をお勧めしてみましょう
・NHKに相談。
 NHKでは受信状態の調査をしてくれることがあります。調査員が来てくれて、調査自体は無料。ただし、いろいろ条件があるので、今、CATVに加入している(加入できる)地域では来てくれない可能性は高いです。それでも電話してみる価値はあるかも

・テレビ販売店に相談
 「もしアンテナで映るようならデジタルテレビを買うから無料で調査してよ」と言って相談してみる方法もあります。ただし、本当にデジタルテレビを買い、「運び込むときに調べて」と言っておけば調査は無料になることも多いのでますが、調査にだけ来てもらおうとすると3000円~5000円の調査費が必要になることも多いです。

・デジタルテレビを買ってしまい(あるいは誰かから借りて)自分で調べる
 どうせもうじき必要になるのでデジタルテレビを買ってしまう!そうでなくとも誰かから小型のデジタルテレビや「デジタルチューナ」を借りられると調査は簡単です。
 電機店でUHFのアンテナ(7エレメントと言って、魚の骨のような形が7本程度のものなら1500円くらい)と、3mくらいのアンテナ用電線(ケーブル)700円~1000円くらいを買います。電機店で「受信できるかどうか最小限のアンテナで試したい」と言って相談すれば最適なものを勧めてくれます。
 テレビを二階のベランダ置き、電源をつなぎ、アンテナとテレビをケーブルでつなぎます(建物の配線にはつなぎません。)。デジタルテレビを放送のあるチャンネルにセットして、アンテナを手で持ってゆっくりいろいろな方向に向けてみましょう。
画面には当初「放送がありません」とか「アンテナを調べてください」という表示が出ていますが、一瞬でもこれが消えてテレビ放送が見える瞬間があればもう大成功です。どこに向けても放送が見えない場合でも、チャンネルを変えて繰り返してみましょう。見えるのはほんの一瞬で良いです。(また、アンテナを物干し竿につけて高く上げてから方向を変えてみると成功率が上がります。)

 いずれにしても一瞬でも映れば、CATVを解約してアンテナ工事の注文に踏み切る価値があります。電波の強さに余裕があれば買ってきたアンテナをそのまま使ってもらって経費が節約できますが、耐久性や各部屋に信号を分配することを考えるともっと高性能のアンテナにするほか、ブースターという電波増幅装置もつけてもらう必要があるでしょう。
 それでも+10000円くらいですから、複数の電気屋さんに声をかけて比較すればふっかけられる可能性は低くなり、いずれはモトがとれるかと。

さてさて、長くなってしまいましたがいかがでしょう。
お役に立てば幸いです。

こんにちは。
NHK受信料でさえ1300円ほどなのに4200円はつらいですね。次のような情報はお役に立つでしょうか。

 お住まいの地域や周囲の状況がわからないのですが、他の方の回答にもあるように、CATVを辞めるとして、今までのアナログ放送の電波では見られなかったものが、地上デジタル放送では見られる可能性があります。どうせいずれ買う必要もありますから、最小限の投資で試してみる価値はありそうですね。

 ビルや送電線でテレビの映りが悪くなることはよくありますが、これは、電波が弱くなっ...続きを読む

Qケーブルテレビを解約すると地上デジタルは見れない?

長年、ケーブルテレビで見ています。
現在3台あって2台は、ケーブル会社からの機器をレンタルして、70チャンネルぐらい見れています。後の一台は、BSアンテナをつけていて地上デジタル、BSともに見れます。

ここ何年か、番組が、マンネリしたのと、毎月の料金が負担になって(月4500円ほど)この際
今あるBSアンテナに分配器もしくは、もう一台アンテナを買ってケーブルテレビを解約したいと考えています。

いろいろ調べたら、BSアンテナだけでは地上波が映らないんじゃないかと・・・
アンテナはありませんし、コース契約していなくてBSアンテナで見ているテレビも
ケーブル会社から送られてくる線で、地デジが見れてるので、解約したらそこからはもう
電波が送られてこなくなり 地デジは見れない?ってことになりますよね?

そこでもう一つ考えたのが
アンテナを買うより、インターネットと電話をコミファに入っているので
そこでテレビも契約した方が、安上がりなんじゃないかと・・・それだと毎月400円台でBS、地デジ
まで見れるんじゃないかと

どなたか
一番安あがりな方法があれば教えてください。

長年、ケーブルテレビで見ています。
現在3台あって2台は、ケーブル会社からの機器をレンタルして、70チャンネルぐらい見れています。後の一台は、BSアンテナをつけていて地上デジタル、BSともに見れます。

ここ何年か、番組が、マンネリしたのと、毎月の料金が負担になって(月4500円ほど)この際
今あるBSアンテナに分配器もしくは、もう一台アンテナを買ってケーブルテレビを解約したいと考えています。

いろいろ調べたら、BSアンテナだけでは地上波が映らないんじゃないかと・・・
アンテナはありま...続きを読む

Aベストアンサー

残念ながら、BS用のアンテナでは地デジは観れません。
基本地デジ用のアンテナがあれば(購入すれば)観れます。
(地デジ用のアンテナは既存UHFのアンテナで代用できます)
お住まいの場所や電波状況によっては、ブースターなどが必要になる場合があります。
これは、近所の方に状況を確認してください。

Qeo光テレビ解約後のテレビ視聴可能かについて

現在eo光テレビを利用しています。
新築購入時にeo光テレビの加入が条件だったためです。
よって屋根にアンテナはありません。
光テレビ解約後のテレビの視聴には屋根にアンテナをつけるなどの工事が必要でしょうか?
eoテレビ・ネット・電話を契約していますが、テレビだけを解約したいと思います。理由はチューナーをほぼ利用していない。NHKBS?を見ていないのに強制的に受信料が必要な為です。
一般的に無料で見れるチャンネルだけ見られればいいのですが、
光テレビを解約した場合は、アンテナなどはどうすればテレビが見れるのでしょうか?
現在はチューナーの電源を入れなくても、テレビもHDDもデジタル放送が見れます。
NHKの集金の方は、光テレビだけの解約ならアンテナを買わなくても無料のチャンネルは見れると言っていましたが、意味がわかりません。
無知なため、質問内容がわかりにくいかと思いますが、どうか回答をお願いします。

Aベストアンサー

光テレビを解約するとテレビへのアンテナへの配線が撤去されなくなるため、戸建て住宅なら自前でアンテナを立てる必要性が生じます。詳細は、eoのサポートデスクへ直接確認してください。丘陵地などで電波状況が悪い場合は、ご自宅にアンテナを立てても満足に受信できない場合があります。

Q地デジを八木アンテナで受信。 CATV保安器は撤去するのか?

現在は近所のマンションによる受信障害があり、マンションからケーブルで電波(アナログ)をもらっています。 地デジになると受信障害がなくなるとのことで、マンションから電波をもらうことが出来なくなります。
そこで、素人ながら自分でアンテナ(屋根につけるムカデのような形のアンテナ)をつけるつもりで、勉強(調査)を始めたら、マンションからのケーブルと屋内配線との接続部(軒下)に「CATV保安器(DXアンテナ製NH-77Y UV帯共聴用保安器)」が入っていました。
 新しく屋根につけたアンテナと屋内配線とを繋ぐとき、「CATV保安器」は撤去し、アンテナと屋内配線を直結するのでしょうか? それとも保安器はそのままにして、保安器の入力側にアンテナを接続すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

CATV保安器はカミナリなどから家の中の機器を守る物なのでもちろん保安器の入力へアンテナ線をつなげましょう。

ただ、その保安器がマンションからの電波に特化した物ならば映らない事もありますから、その場合はご自宅に対応した保安器と交換しましょう。
受信電波が弱ければブースター追加の必要性もでるかもしれません。

Q納得できないEO光テレビの撤去工事料について

我家で、2年以上利用しているeo光ネット・IP電話・eo光テレビ解約の連絡をしたところ、
eo光テレビ解約には12,600円かかるとのことでした。

eo光ネット電話の端末器の回収は無料なのに、eo光テレビ解約に何故そんなに
高い費用がかかるのかと、その内容を聞きますと、撤去工事が必要だからとのことでした。
そこで、どんな工事内容ですか?と尋ねると、
「端末機(TV用ONU)の回収と、アンテナ配線をeo光テレビ設置前の状態に戻し、
各部屋の受信状態が設置前の状態になったか確認する作業です。」との返答。
それだけの作業が必要なら、妥当な作業費だと思いました。

しかし、我家の状況は、少し違います。
当初eo光ネット・IP電話の契約のみで、TVは、リビングに1台しかなく
地デジ室内アンテナで視聴しておりました。
その後、eo光テレビを契約し、eo光テレビ技術員が来訪、
eo光ネットの端末器の横にeo光テレビの端末機(TV用ONU)を設置し、
TVケーブルをつなぎeo光テレビの視聴開始となりました。
約2年経過、訳あってCATVを復活させる事となり、CATVの技術者が来られCATV端末器を設置し、eo光テレビの端末機(TV用ONU)からCATV端末器へTVケーブルが差換えられました。

この時点で、eo光ネットの端末機とeo光テレビの端末機(TV用ONU)は
ケイオプティコムの光ファイバーで連なっているだけとなりました。
(IP電話端末器のLANケーブルは既に外してフリー状態)

eo光ネットの場合、2年以上利用で入線保持なら端末器の撤去は無料です。
撤去作業の内容は、光ファイバーを切断し、光ファイバーの端をビニールテープで
保護し端末器を持ち帰られるだけで、作業所要時間5~10分程度です。

我家の場合、上記の作業で、eo光テレビの端末機(TV用ONU)も持ち帰れる状態になります。
その状況をケイオプティコムに話し、解約問合せで説明を受けた
eo光テレビ撤去工事に該当する作業は何も無いので、無料撤去をお願いしたのですが、
eo光テレビの契約がある限り、社内で決まっている事なので12,600円支払えとのことです。

こちらとしては、到底納得が行きません。
皆さんは、どう思われますか?
原発問題さながら、極めて官僚的な対応に憤慨しております。
ケイオプティコムから説明を受けたeo光テレビ端末撤去工事に該当する作業が何も無いのに
撤去工事料として12,600円支払う必要があるのでしょうか?
ケイオプティコムに説明を求めても納得の行く明確な返答はありません。
eo光テレビを解約するんだったら無条件に12,600円支払えと言うことのようです。
泣き寝入りはしたくありません。
応対策のヒントでも何かご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

我家で、2年以上利用しているeo光ネット・IP電話・eo光テレビ解約の連絡をしたところ、
eo光テレビ解約には12,600円かかるとのことでした。

eo光ネット電話の端末器の回収は無料なのに、eo光テレビ解約に何故そんなに
高い費用がかかるのかと、その内容を聞きますと、撤去工事が必要だからとのことでした。
そこで、どんな工事内容ですか?と尋ねると、
「端末機(TV用ONU)の回収と、アンテナ配線をeo光テレビ設置前の状態に戻し、
各部屋の受信状態が設置前の状態になったか確認する作業です。」との返答。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

下記のeoのサイトに、撤去工事料として12,600円の説明があります。
http://support.eonet.jp/inquiry/moving/construction.html

このサイトによると、「eo光テレビを含むeo光(戸建て向け)サービス」 で「残置撤去(引越し先でeo光テレビを ご利用にならない場合※)」が、撤去工事料として12,600円と金額が同じですね。

質問の「eo光テレビの端末機(TV用ONU)」の工事ですし、また、工事内容は、「引込線と外壁のONUを残置した撤去工事、および同軸ケーブルの切替工事」となっていて、質問の内容と同じ撤去工事と思われますが、違いますか?


なお、「eo光解約 撤去工事費」で検索すると、わかのサイトも出て来ますので、検索してみてください。

Qケーブルテレビを解約し、UHFアンテナを立てる際の疑問です

ケーブルテレビを解約し、UHFアンテナを立てる際の疑問です
よろしくお願いいたします

現在戸建てにて、ケーブルテレビを契約しております
月々の料金も馬鹿になりませんし、あまりチャンネル数も多く必要としていないため
アンテナに切り替えようと考えています
(マスプロ U2SWL24)

質問1
工作は苦手ではありませんが電気配線には抵抗がある私ですが
自分でアンテナの取り付けはできるものなのでしょうか

質問2
今ケーブルテレビ用のラインが外から家に入っているわけですが
アンテナを設置する際にこれを利用することは可能なのでしょうか

現在のラインはこんな流れになっていると思うのです
電柱---家--壁から室内--TV近くの壁--TV

これが
アンテナ===家--壁から室内--TV近くの壁--TV
というように「アンテナ===」の部分を取り替えるだけで成り立つのでしょうか

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

No6.で回答した者です。

>アナログ放送の電波障害地域に該当ということでケーブルテレビを利用していました
>有料チャンネルはなく、基本料金840円のみです

当方もアナログは電力会社の電波障害補償ですべて無料でケーブルテレビを視聴していましたが、地デジは電波障害が無いという理由で補償が切られます。そして契約しているケーブル会社や周囲のその他の会社すべて同じ条件で月々1050円の契約となります。

半年間・・・5000円×6=3万円支払い後、840円ですか・・・。月々の支払いは当方より安いわけですからいいとは思いますが、初期投資?3万円をcheshire__catさんがどう考えるかですね。
そして、840×12ヶ月=10800円×10年=108000円をどう考えるか。メンテや今後の電波障害(近くに大きなビルができるなどは補償してくれるでしょうが)を考えなくてもいいとすれば月々840円は安いと思います。携帯なんか・・・と比べてはいけないかな?

当方は5年程前有料多チャンネルとの抱き合わせ契約(月々3150円)でしか地デジが見れませんでしたから、それなら1年強で元が取れると考えてアンテナを立てました。

>東京タワーと浦和局の範囲に該当しているようです。距離は10kmほどです

ここで注意したいことは、浦和はローカル局32chのみの送信塔と思われますので、全チャンネル受信するためには東京タワーと考えるべきで、埼玉浦和付近でしたら30km以上の中電界域と言えるのではないでしょうか。
チャンネルの割り当てを確認してください。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/dtv/pdf/channel_yotei_090930.pdf

また、2012年春頃から東京タワーから浅草付近の東京スカイツリーに変更されますが、埼玉からですと位置的にはさほど変化は無いですから問題ないでしょう。

>これは24素子相当ということで20素子より多いので良い様に思うのですが、違うのでしょうか?

そうですね、メーカーはアンテナの基準値は24素子相当をクリアしている・・・ということですから良いと思います。ただ、個人的な意見ですが「マスプロU2SWL24」の形状からすると・・・ベランダ設置タイプの性能がいまいち信用できなくて、雰囲気で「20素子を立てたくなる」と書きました。

下記サイトで確認してもらえば分かりますが、U2SWL24はすべてのチャンネル(13~62ch)で利得は8~9.5dBとフラットな特性ですが、例えばU204Gは7.1~14dBですがローバンドではU2SWL24を下回っています。
この14という数字に惑わされてしいましたが、全体的に安定した受信レベルが得られると思います。東京タワーからの電波は20~28chであるため、U204Gと比べるとU2SWL24は条件が良い場合があるでしょう(メーカや電気屋さんに要確認ですよ)。

マスプロ U2SWL24
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2010/search.php?tp=K&cat=1_2&page=13-19

U204G
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2010/search.php?cat=1_2&page=13-19&tp=K&dp=5

>電波受信状況だけをアンテナ会社に依頼して検査してもらう・・・・

アンテナメーカでは受け付けてくれないと思います。街の電気屋さんにお願いすることになるでしょう。

カタログを見てフラットな特性にびっくりしましたので、とてもいい製品だと思いますが、30km以上だとするとベランダの高さで障害になるものが無ければいいですが、すぐ近くに建物や大きな木があるようでしたら屋根上の設置を考えなければならないと思います。
いずれにしても性能的には問題なさそうですから、実器での確認が一番いいわけですが、20素子アンテナでの確認でいいかと思います。何度も繰り返しますが、街の電気屋さんと相談が一番でしょう。

自分で確認できそうであれば無料相談を活用し、総務省デジサポ http://digisuppo.jp/ で、「地デジ専用アンテナキット」の貸出をやってもらえると思いますから利用してみては。

またまた、長文になりまして失礼しました m(__)m

No6.で回答した者です。

>アナログ放送の電波障害地域に該当ということでケーブルテレビを利用していました
>有料チャンネルはなく、基本料金840円のみです

当方もアナログは電力会社の電波障害補償ですべて無料でケーブルテレビを視聴していましたが、地デジは電波障害が無いという理由で補償が切られます。そして契約しているケーブル会社や周囲のその他の会社すべて同じ条件で月々1050円の契約となります。

半年間・・・5000円×6=3万円支払い後、840円ですか・・・。月々の支払いは当方より安い...続きを読む

Qケーブルテレビ業者の宅内作業について

最近、某大手ケーブルテレビからの宅内作業の案内のチラシが数通入ってきました。

現時点で私はケーブルテレビを利用するつもりはなく、チラシに書いてあった

担当者の携帯電話番号にお断りの電話をしました。

しかし、担当者は「貴アパートの全戸に関わる問題なので、義務です」との回答だったので、

仕方なく宅内作業の日程を調整しました。

しかし、チラシの内容をよく見ると、今回の宅内作業は、

「電波出力測定・テレビチャンネル調整」となっておりました。

私はてっきりアパートの大家がアパート全体の品質向上の為に了承したのだと

思っていたのですが、この文言を見る限り、個別の問題としか思えません。

「ケーブル導入工事・宅内テレビ端子交換または設置作業」ではないからです。

アパートの壁には、「このアパートは当ケーブルテレビが地上波受信を提供している物件であり、

安定した地上波放送を送る為メンテナンス作業をさせていただきます」

との旨の張り紙が貼ってあります。

そもそも、私はテレビを所持しておりません。そして今後も観る予定はありません。

にもかかわらず、電波出力測定に何の意味があるのでしょうか?

(インターネットはフレッツ光を利用しています・固定電話もNTTひかり電話です)

大家・管理会社からも一切事前連絡はありません(担当は両者と了解を得ているとの事)

これは、メンテナンスと称した「営業行為」ではありませんか?

安いアパートでも良い物件なので、大家や管理会社と喧嘩して追い出されたくないので、

連絡はしませんが、個人的にはどう考えてもおかしいと思っております。

また、意味の無いことで宅内に入ってこられることはプライバシー的に迷惑ですし、

気持ち悪いです。

整理します。

【質問】

(1)何故テレビが無いのに電波出力測定・テレビチャンネル調整が必要なのでしょうか?
(繰り返しになりますがケーブル導入工事・宅内テレビ端子交換または設置作業ではありません)

(2)これはいわゆる「勧誘営業行為」をしようとしているのではないでしょうか?

宜しくお願い致します。

最近、某大手ケーブルテレビからの宅内作業の案内のチラシが数通入ってきました。

現時点で私はケーブルテレビを利用するつもりはなく、チラシに書いてあった

担当者の携帯電話番号にお断りの電話をしました。

しかし、担当者は「貴アパートの全戸に関わる問題なので、義務です」との回答だったので、

仕方なく宅内作業の日程を調整しました。

しかし、チラシの内容をよく見ると、今回の宅内作業は、

「電波出力測定・テレビチャンネル調整」となっておりました。

私はてっきりアパートの大家がアパート全...続きを読む

Aベストアンサー

うちのマンションと同じなのでこちらのケースを回答します。
マンションの立地等の問題により、TV受信をアンテナではなくケーブルで引き込んでいるパターンがあります。電波は途中何度もブースター(増幅器)を通り運ばれてきますが、末端ではやはり劣化します。そこでそれぞれの場所で増幅の幅を調整する必要があるのですが、例えば中継点が変わったり、増幅器そのものが変わることで新たに調整する必要が生じます。この場合、貴方がテレビを見るかどうかが問題ではなく、その部屋に正常な電波が送られているか、の確認・調整作業をする必要性が生じるのです。例えば、貴方が引っ越したあと、他の人が入居し、テレビを繋いだら画像が汚いとか、ちゃんと写らないといった事態になる可能性があるわけです。つまりこの作業自体は営業でも勧誘でもありません。

まあ、ケーブル会社はそれぞれWOWWOWのような有料チャンネルを扱ってますので、勧められることはあると思いますけど、目的はあくまで、電波の調整でしょう。することは各部屋の壁にあるテレビ用のアンテナ接続口に測定器を繋ぎ数字を見るだけです。調整はブースターの方でやりますので、それ以外にすることはありません。また、設定値は高すぎても低すぎてもダメなので、どうしても末端で測定しないとダメなんだそうです。

そこで確認する点は、今テレビを見ようとすると電波をどう受信しているか、です。アンテナがあってそれで受信しているならケーブル会社は無関係です。ケーブルで受信しているのだとすれば、テレビがあろうがなかろうが、上記の作業は全戸に必要な作業になります。インターネット、電話は無関係です。(線が全く別物です)

うちのマンションと同じなのでこちらのケースを回答します。
マンションの立地等の問題により、TV受信をアンテナではなくケーブルで引き込んでいるパターンがあります。電波は途中何度もブースター(増幅器)を通り運ばれてきますが、末端ではやはり劣化します。そこでそれぞれの場所で増幅の幅を調整する必要があるのですが、例えば中継点が変わったり、増幅器そのものが変わることで新たに調整する必要が生じます。この場合、貴方がテレビを見るかどうかが問題ではなく、その部屋に正常な電波が送られているか、...続きを読む

Q地デジアンテナが共同アンテナの為にゆくゆくは撤去?

元々私の自宅は共同アンテナなる物でアナログ放送を視聴していました。
電波が悪い地域らしく、どこかの協会?自治体?が共同アンテナ設備を作り無料で利用出来ていました。

しかしアナログ放送終了の為、ここのところ「日本デジタル受信(株)」なるところから地デジ工事の案内なるチラシが毎週のように投函されます。
内容は
「現在までに**市のアナログ電波障害(共同アンテナ等)地域において、地デジ移行への対策として個別アンテナ工事、チューナー取り付けを共同受信設備加入者特別価格にて実施しています。
現在共同アンテナなどにより無料で地デジ放送が見れている場合でも、今後は一部地域を除いて有料での御利用、もしくは施設が廃止する場合もございますので御相談下さい。」
との事です。

ウチは一戸建ての家なのですが、屋根を確認したらUHFアンテナがたっていました。
なのでなのか分かりませんが、地デジ対応テレビを接続したところ地デジ放送が視聴出来ました。
しかしながら上記のような業者からのチラシを見て、いずれは撤去?廃止?されて地デジ放送が視聴出来なくなってしまうか心配です。

この業者が言うようにいずれは視聴出来なくなってしまうのでしょうか?
それともUHFアンテナが元々立ててあった家だった為、この先も工事無しで視聴していけるのでしょうか?
それともこのUHFアンテナも実は借りているもので、いずれは撤去されてしまうのでしょうか?
出来ることならこのまま工事無しで地デジ放送が見れれば一番良いのですが・・・。

この辺の事に詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

元々私の自宅は共同アンテナなる物でアナログ放送を視聴していました。
電波が悪い地域らしく、どこかの協会?自治体?が共同アンテナ設備を作り無料で利用出来ていました。

しかしアナログ放送終了の為、ここのところ「日本デジタル受信(株)」なるところから地デジ工事の案内なるチラシが毎週のように投函されます。
内容は
「現在までに**市のアナログ電波障害(共同アンテナ等)地域において、地デジ移行への対策として個別アンテナ工事、チューナー取り付けを共同受信設備加入者特別価格にて実施していま...続きを読む

Aベストアンサー

現在、貴方の家にUHFアンテナが立っており、
其のアンテナで地デジが視聴出来ているのなら、
何の対策も不要です。
共同アンテナを、
1個人宅の為だけに立てる事は在り得ません。
「日本デジタル受信(株)」為るものは、
無視されて宜しいかと。

Qテレビの線 共調アンテナ 撤去について

一軒家に電線から「電力のケーブル」「電話ケーブル」「テレビケーブル」の3種類が来ています。

建物を解体するに当たり、ケーブルの撤去をお願いしますと解体業者から言われました。

電力会社とNTTに連絡をして「電気」「電話」のケーブルは撤去していただいたのですが、「テレビ」についてどこにお願いしたらよいのかわかりません。

テレビは共調になっているようですがアンテナの場所は不明です。


町の電気屋さんでよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テレビのケーブルが来ているなら、J-COMなどの、どこかのケーブルテレビ放送会社と契約している筈です。

質問者さんのお宅が、どこのケーブルテレビ会社と契約しているかは、質問者さんしか知りませんので「何処に」と聞かれても、誰も判りません。

なお、難視聴地域に指定されていて、総務省の難視聴対策としてケーブルテレビを導入している場合(ケーブルテレビ会社との契約をしていない場合、契約した覚えが無い場合)には「総務省テレビ受信者支援センター」に問い合わせて下さい。

総務省テレビ受信者支援センターのページ
http://digisuppo.jp/subsidy/new_poor_reception/


人気Q&Aランキング