プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
DVDにプロテクト(なんて言うんでしたっけ)かかってるやつありますよね。複製するとはずれるやつ。

もしレンタル屋で借りたDVDを誰かがコピーしてそれを返却したとします。お店側ははずれてないかちゃんとチェックするんですか?
又、はずれていたらどういった対処をとるんでしょうか?
知り合いがレンタル屋を経営しているので心配です。
お願いします。

*セキュリティに関係しているとは思ったのですが、
インターネットには関係していなさそうなのでここに質問しました。
削除しないでください。

A 回答 (6件)

プロテクトのかかっているDVDを、はずしても元のDVDは何の影響もありません。

外すというのは、中のデータをリッピングする行為をいいます。プロテクトのかかっているDVDをリッピングした時点で違法行為になります。またDVD-Rに焼いて配布したりすると、さらに違法行為が加算されます。
 最近はプロテクトのかかっているDVDでも簡単に外せるソフトが出回っており、非常に著作権保護上、憂慮すべき状況になっています。

この回答への補足

要するにDVDにかかっているプロテクトというのは、コピー防止であって、コピーされたかどうかを判断するものではない、ということなんでしょうか。

• 0

>要するにDVDにかかっているプロテクトというのは、コピー防止であって、コピーされたかどうかを判断するものではない、ということなんでしょうか。

そういうことです。コピーされにくいようにしているということですね。でも、簡単にされちゃうようになってしまっているのが現状ですね。いたちごっこですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御回答どうもありがとうございました。
複製といった行為がこれ以上増加しないよう願っています。

そもそもDVDはプレスして製造されますが、その後、ユーザーが書き込んだり書き換えたりすることは一切できません。

世間で、プロテクトを外す、と称しているのは、DVDからデータを読み出して、そのデータの暗号を解いた上で、書き込み可能なDVD-Rディスクに書き込むことを言います。

この回答への補足

>DVDからデータを読み出して、そのデータの暗号を解いた上で、書き込み可能なDVD-Rディスクに書き込むこと

これって違法なんですよね?焼く、とも言うんですか?

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました!!

先ず第一に、市販のDVD-ROMに施されているプロテクトを解除してコピーDVDを作る事は、容易ではありません。

プロテクトの種類も幾つもありますし。

仮にコピーが成功したところで、オリジナルDVDはプロテクトがかかってるので、はずれているか否かの確認の必要は無いですよ。

プロテクトを外すと言うのは、コピーする側のDVDディスクに対してです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

えーと物理的なプロテクトではないのでコピーされても

DVD側には何の変化も無いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、ありがとうございました。

> 複製するとはずれるやつ。

とはいったい何のことでしょうか?
無知で申し訳ない。

この回答への補足

複製してもはずれないのかも・・・。
えーっとアルファベット三文字の・・・・
CSSといった気がします。

• 0