ネットワークのお勉強に励もうかと思っています。
TCP/IP、NTもしくは2000サーバとか分かりやすい本、参考書あったら
教えてください。

そいと、ネットワーク関係の資格。
今後長い目で見て有利になりそうなものってなんでしょうかね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

TCP/IPを勉強するのであれば、「マスタリングTCP/IP 入門編」が


私個人としてお勧めです。
参考書ベースとして、また細かいことも書いてありますので
一冊手元にあると便利かと思いますヨ。

また資格ですが、ネットワーク資格といえども、基礎的な部分はコンピュータの
中身ですから、そこから勉強していくとよいと思います。

ちょうど、腕ためしとしては公的資格の情報処理技術者 基本情報処理試験が
一番よいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

 rycosさんがどのくらいネットワークのことをご存知で、要求している参考書のレベルが判らないので特定の本を紹介するのは難しいですが、まず書店で立ち読みしてみることをお勧めします。


 たとえばTCP/IPに関する本が何冊かあるとします。
その本の最初のページを読む。内容が理解できるようでしたら100ページぐらい飛ばして適当な章の始まりからまた数ページ読む。それも内容的に理解できるようでしたら、また100ページ程度ページをめくって読んでみてその本の内容が理解できるか試す。こんな調子でいくつかの章を読めば全体的な本のレベルが掴めると思います。
 内容が理解できない本はもちろんパスですが、逆に内容的に物足りないと感じるものもパスするべきでしょう。自分が読んでみて「なるほど」と納得できるものや続けて読めそうなものが見つかればベストです。
 それと出来るだけ初版や改定版の日付が新しい方が良いと思います。
ネットワークも基本は変わらないと思いますが、この世界は日進月歩なので最新の情報が入ったものが良いです。


ネットワークの資格に関して。
 資格を長年保持したいのであれば公的資格になります。
MCPやCCNAなどメーカー(ベンダー)系のものは流行があります。
ただ,この世界は進歩が早いので公的資格を持っていたからといって永久に価値あるものではないと思います。正直、ネットワークの公的資格の試験も受けたことありますが、その内容はあまり実践的な内容では無かったと感じました。(あくまで私の業務内容に沿ったものではありませんでした。)rycosさんが実力をつけるために勉強と資格を取りたいならMCPやCCNAなどが良いと思います。

 ネットワークやWINDOWSに関しての資格は一定の知識があるかどうかの基準値として見られるのであって、自動車免許のように「それが無いと運転できない。」という免許制ではないのです。ですから公的資格よりもメーカー(ベンダー)系で即戦力になる実力をつけていき、ノウハウを自分に蓄えることが長い目で見て有利になると思います。

 この業界(コンピュータ)は長く安心できる資格なんて無いと思います。
引退(定年?)するまでずっと勉強が必要ですよ。
    • good
    • 0

rycosさんのレベルが分からないので、適切な本や参考書というのは


なかなか難しいですが、ネットワークおよびWindows全般というので
あれば、日経Networkという雑誌を定期購読されてはいかがですか。

1回に読む量が多くないので、続ければ力になると思います。

長い目でみたら、MCPやCCNAといったベンダ資格は期限が決まっており、
すぐに失効してしまうので、国家資格であるテクニカルエンジニア
(ネットワーク)が良いのでは?

参考URL:http://nnw.nikkeibp.co.jp/nnw/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWIN95のネットワークコンピュータTCP/IPについて

WIN95のネットワークコンピュータTCP/IPの設定画面で、IPアドレス設定とGatewayの設定のタグの部分で、アドレスを設定しようとして、マウスで入力部分をクリックしても、カーソルが表示されず設定できません。さらに、TCP/IPの設定画面は、英語表示になっています。NetBEUI等は、正常に日本語表示されています。ネットワークコンピュータ自体は、サービス、プロトコル等を入れ直してみましたが、復旧しませんでした。
現在は、DHCPでなんとかネットワークに接続されていますが、winipcfgを実行すると、エラーで『IP設定を読み取れません』と表示されます。
どなたか、ネットワークコンピュータ(TCP/IP)を正常に戻せる方法を教えて下さい。(ネットワークコンピュータの再インストール等)

Aベストアンサー

こんにちは、くまです。
このようになる前に、なにかアプリケーションをインストールしませんでしたか?
Windows Socket2インターフェースを使用する場合、このWindows Socket2 Update for Windows95 の日本語が存在しない現象に似ています。
では、試しに下記参考URLに入れますので、ダウンロードして更新して見てください。
ダウンロードするものは、ダイヤルアップネットワーク1.3アップグレードです。
では、お試しください!。

参考URL:http://www.asia.microsoft.com/japan/windows/dun1_3/

Qネットワークの設定のTCP/IPのサブネットマスクって

会社の無線LANをノートPCで使用してます。
会社の掲示板に


ネットワークの設定のTCP/IPのサブネットマスクが以下のように変更になります。

旧255.●●●.●●●.0 → 新255.●●●.●.0


と貼りだされていました。
変更の仕方がいまいちわかりません。
OSはXPでインターネットエクスプローラー使用です。

Aベストアンサー

「コントロールパネル」「ネットワーク接続」「ローカルエリヤ接続?」右クリック「プロパティ」「インターネットプロトコル(TCP/IP)」反転、「プロパティ」で出てきた所に旧255.●●●.●●●.0がありませんか。
これを書き換えて「OK」

QTCP/IPにおけるMacアドレスと、IPアドレスについて。

はじめまして。
さきほども別の質問を投稿させていただいたのですが、もう一つ
どうしてもわからないことがあり、困っています。
質問をさせてください。
やはり、同じ参考書で、「データリンク内ではMACアドレスを使って
機器を特定するため、IPアドレスだけでは宛先に届けることが
できません。」と解説されているのですが、どうしてIPアドレス
だけで機器を特定できないのでしょうか?IPアドレスも機器を
特定できるものですよね?どうかご教授お願いします。
なにぶんネットワークの知識が浅いので、どうか初心者でもわかるようにご教授していただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

データリンク層の定義ではIPアドレスは含まれていませんので、そもそも例えばスイッチングハブ等はIPアドレスを認識しません。あくまでも信号の中の送信元と送信先のMACアドレスまでしか見なくて良いということになっていますので、認識する機能まではついていません。

QTCP/IP(IPアドレス)について

IPアドレスについて勉強しようと思っています。
最近、プライベートアドレスとグローバルアドレスの意味が分かってきたレベルです。(外部への接続となると、グローバルアドレスへ変換されていたんですね。)
IPアドレスの設定値とかまったくわかりません。
クラスがA・B・Cあって、ネットワークアドレス、ホストアドレス・・
サブネットマスクについても??という状態。
本を買ってみたものの、10進数とか2進数への変換とか意味がさっぱり!
この手のわかりやすいサイトとかありますでしょうか?
そもそも、社内にサーバーがありこんな私でも一応管理者なんです。(小さな会社ですけど)
いつも業者任せで、これでは・・と思い、IPアドレス(TCP/IP)については知識がなければと強く感じています。
お願いします。

Aベストアンサー

http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/network/index.html
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/wxpfaq.html

QIPアドレス等TCP/IP設定切り替えをいっきにできないか?

ウインドウズ98でノートパソコンを使っています。
自宅LANと職場LANでIPアドレス等、TCP/IPの
設定が違うので、その都度いちいち書き直しています。
(IPアドレス、WINS、ゲートウェイ、DNS等)。
けっこう手間がかかり、入れ間違ったりするので
不便です。
これを手軽にやる方法がないでしょうか?

Aベストアンサー

窓の杜に載っているソフトで「KemaNet」ってのがあります。(URLは下記)

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/netconf.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報