初めての店舗開業を成功させよう>>

5歳の子供がいます。
風邪をひいても(あまりひかないのですが)、できるだけ薬に頼らず、休ませるなどして対応してきました。
たまに熱が高かったり、長引いたりする時などはいつも決まった小児科にかかっていました。

最近、熱はないものの、咳が2週間くらい続き、私自身、同じくらいの期間咳が出ていましたので、本日、初めて耳鼻科を受診しました。
子供の耳に耳垢が沢山溜まっていたそうで、耳鼻科のドクターに

「こんなにこじらせたのはお母さんのせい。
風邪は耳鼻科って知らないの?それじゃあ親になれないよ。」

と言われました。

子供が耳掃除を痛がって大声で泣き叫んでいる横で聞いたので、肝心の診断が聞こえませんでしたが、聞き返せる雰囲気でもありませんでした。幼稚園を休ませるようにということと、抗生剤など、4種類の薬を出されたことしかハッキリわかっていません。

子供の症状はまず小児科と思っていたのですが、風邪(かどうか分かりませんが)でも耳鼻科だったと、初めて聞きました。私が常識外れだったのでしょうか?
それなら、小児科の先生はどうして耳鼻科に行くように言ってくれなかったんだろうか・・?と、疑問に思います。

また、今後、小児科と耳鼻科のどちらかに行くかの判断をすることも自信がありません。
私自身は、子どもの頃はいつも近所の内科に連れていかれてましたが、私の親はあまり世間一般の常識がなかったので、参考になりません。

子育てには元々自信が無かったのですが、これからまた常識外れなことをするかもしれない、自分が子供を生んだのはやっぱり間違いだったんだと思って、どうしたらよいか分からなくなってしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

こんばんは。



私でも子供が発熱したり鼻水ひどかったりしても
小児科へ行くんですけどね。
症状によって抗生剤も出ます。
風邪っぽくなくて、鼻水やくしゃみが続くようであれば
耳鼻科へ行きます。

質問者さんが気にすることはないですよ!
医師によっていろんな持論もあるでしょうし、その時の
機嫌(迷惑な話ですけど)にもよるでしょうから!

子育てに自信がないだなんて、最初から自信満々の
人なんてそういないと思います。
みなさん、不安を抱えながら、それでも楽しく子育てを
しようと奮闘しておられます。
ママが不安になったら、その子はどうするの?
不安だらけで過ごして、うまくいかないからって子供に
「あんたなんか産まなきゃよかった!」っていうんですか?
お腹をいためて産んだ、わが子ですよ。
可愛くて可愛くて仕方ないはずです。
不安になったら、お母様やお友達、社会資源(子育て支援)
などうまく利用して子供さんを大きく大きく育ててあげて下さい!
そちらで相談などもできますから、もっと肩の力を抜いて下さいね!

私も2児の母です。
四苦八苦し、今何とか保育所の年中さん(4歳)と小1(7歳)に
なりました。もう可愛くてたまりません(笑)

まだまだ今これからですが、お互いがんばりましょうよ!
    • good
    • 1

熱があれば小児科


ただの風邪なら耳鼻科かな・・・

まず小児科が中耳炎もすぐさま見分けてくれる先生かどうか
風邪ですねって耳の中までも見てくれるのなら安心ですが
まぁそんな先生は少ないかもしれませんね。

耳鼻科は鼻水が出れば耳鼻科 耳が痛いなら耳鼻科 専門医でしょう
小児科は小児全般なんですから、小児科の病気なら何でも取りあえずは診てくれる
でも耳鼻科ではお腹痛いだけではいかないですよね。

耳鼻科に行くと良いのは耳をちゃんと見てくれるからですよ。
風邪ひいてたら中耳炎になる子は本当にすぐなります。
鼻をかむだけでもう中耳炎

その先生の言い方はキツイですよね。
どんな顔してどんなトーンでいったのかはわかりませんが。

笑ってごまかせる先生もいます。
私なら えええええ知りませんよーーーーーそうなんですか初めて聞きましたと笑って流しますよ。
でも笑って流せないようなムカつく医師もいるんですよねこれが(^_^;)
上から目線でいちいち人を馬鹿にしたように言う
一言言うだけでイラっときてしまうような。

風邪ってそもそも5日程度で治るとされてますけどそれ以上続く場合はこじらせてると思った方が良いんですよ。
1日2日3日はひどくて4日5日も経つとだんだん症状が和らいでくるもんですが
子供の鼻水って長引きますよね。
それはこじらせてるのと同じなんですって。
だから鼻水いつまでも7日たっても止まらない時は、もうさっさと耳鼻科いってるほうが安心
そこから中耳炎になりますしね。

風邪でも小児科でもうちは吸入をすぐしてくれるんですが、それがすっごい効くんですよ
次の日には喉なんてのは治まってますからね。

早く治れるもんなら治した方が良いと思う反面
薬対処法ってどうなんだろうかな・・・・とかね。
抗生物質は風邪を治すものではありませんが、二次感染を防ぐものなので
飲んでも飲まなくてもいいんですけどね。
肺炎とかならないようにひどい時は飲みますね。
軽い鼻水なんかは飲まなかったりしますが 鼻水がのどに流れるタイプの場合は
胃の中に入ります 寝ている時には のどの奥に溜まります
それが肺に誤嚥していくと肺炎になります。

小さいほど私はいろいろ考えてしまいますね。
こじれるくらいなら薬飲んだ方が子供も楽かなとか。

自分の症状がきっちり言える年齢だったらねいいんですが。

まぁその先生は言葉が悪いだけですよ。
聞き流しましょう。決して気持ちの良い言葉ではないですが、
悔しい ・・・ こいつめ・・・ と思うよりも
この質問に書くきっかけが出来ていろいろまた知らなかったことが知れるきっかけをもらえたと
そういうところだけ感謝しておきましょう^^
罪を憎んで人を憎まず・・・。?違うかな?(^_^;)

自信なくすことなんてないですよー。
子供産んだのが間違いなんて大げさな^^
子供産んでいいのが常識が出来た人ばかりなんてありえませんから!
子供産んで親も学んでいくんですよ。いろんなことを。
子供産んだから偉いとかじゃない
偉いから子供産むんじゃない
子供を産んだら子供を育てるという大役をいただくわけですよ
それを親は学んでいくんです。人間を育てる難しさ
育てるには自分も間違いを起こしてはいけないこと
常識教えるにも常識を学んでいかなくてはならないこと
だから人に聞いたりするんです。

でもきっかけがなければ常識が外れてるかそうでないかすら気が付きませんよね。
だから今回はその先生がきっかけをくれたということです。
ただそれだけの事!それ以上でもないしそれ以下でもない!
だから深く考え込まないことです。
人に聞くきっかけをいただけたそれだけです。
    • good
    • 3

医師の常識ってなんなんでしょうね…。



私も小児科の医師に「こんなこともわからないの?」
と言われ
わからないから病院にきたんだけど…と思いながら
診察を受けたことがあります(笑)

私の場合 鼻が詰まってたり、鼻水が出てたら耳鼻科に行きます。
熱や咳だけだったら小児科に…。

鼻水を吸う器材がある小児科があればそこへ行きます。

子育てして10年3人育てていますが
風邪は耳鼻科に…なんて初めて聞きました。

気にすることないですよ^^;

機嫌が悪い医師や 口の悪い医師はいるものです。

子供の病気はとりあえず小児科で…
鼻が詰まってたりで耳の奥が赤くなってたり腫れてたら耳鼻科に行くように言われます。

鼻づまりは中耳炎がこわいので耳鼻科に行ってもいいと思います。

親の判断で…常識外れではないですよ。
お子さんの為にも自信持って!
    • good
    • 0

2歳の子持ちママです。


我が家は熱がなく、軽い咳や鼻水が出ていたら耳鼻科に行ってます。
ちょっとぜーぜーしてる咳が出てたり熱があれば小児科に行きます。
我が家が行っている小児科は風邪で行くと必ず耳を見るので耳垢がたまっていれば掃除をしてくれます。(たまってると見えない?)主さんの小児科はやってくれませんか?
ちなみに抗生剤は基本小児科は出ず、耳鼻科は出ます。あまりにも酷いと飲ませますが、基本は自力で頑張ってほしいと思ってます。あまり長引かせるのも可哀想なので処方されたら飲ませてあげたほうがいいかもしれませんね。


それにしても、その耳鼻科の先生の言いかたは酷いですね!
私ならもう行きたくないです。

子育ては悩んで迷って色々あるけど、頑張って、楽しく毎日過ごせるといいですね☆
まだまだ子育て初めて数年ですし、お互い頑張りましょう♪
    • good
    • 0

 子どもの風邪にもよりますが、


風邪を引いて鼻水ダラダラになる子は耳鼻科に行った方がいいと思います。
子どもは鼻をかまずに吸いこんじゃう子が多いと思います。
鼻水を吸いこんじゃうと中耳炎になる確率が高いためです。
私の子どもがかかっている小児科では必ず子どもが風邪ひくと、耳の中を見てくれます。
そこで、中耳炎にかかっているかを診てくれます。
小児科でどこまで面倒を見てくれるかにもあると思いますよ。
    • good
    • 0

小児科でいいと思いますけど。


それと、ただの風邪なら抗生物質は不要。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。

子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。


2才の子供がいます。
先週から鼻風邪を引いていて、お薬をもらいに病院には2回行きました。

毎回子供が風邪を引く度に思うことなのですが、親子共にストレスなく風邪時を過ごすコツはないものかと…

風邪引きの子供は、外で遊べないことや薬を無理やり飲まされることにストレスを感じ、
母親である私は、風邪を早く治したい一心で食べるものや部屋の環境(気温や湿度)に気を配ること、薬をいかにキチンと飲ませるかということ、狂う予定の数々、気を付けているつもりでも子供からもらう風邪などに、風邪引き開始時から時間が経つとともにイライラしがちです。。


子供の喜びそうなDVDを借りてくるとか、私なりに工夫はしてるつもりでも、風邪は引いても体力は持て余し気味な子供と一日中家にこもりきりだと正直疲れも溜まります…

なんとかこの時期を、ポジティブに過ごせるように、コツや考え方の変え方があれば教えてください。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(笑)もちろん、たまには園から「やっぱりお熱が出ちゃいましたので」「お給食を吐いてしまいましたので」お迎えに来てください~~、と電話でお呼び出しされることもありますが、殆どの場合は大丈夫で、治り具合も家でこもっているのと何にも変わらないんですよ(^^;)

子供は大自然ですから、発熱でしんどい時には外なんか行きたがらないし、ぐったりゴロゴロしてるもの。なので、そうでないなら外出しても大丈夫です。まだ2歳なら子供を置いてお買い物にも行けないですから、思い切って連れてってあげてくださいね。

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(...続きを読む

Q風邪は耳鼻科?内科?

27歳女です。

私はよく頭痛に悩まされていて、4月に脳外科で調べてもらったら、蓄膿症が見付かりました。

耳鼻科で改めてレントゲンを撮ったら、軽い蓄膿症という診断で、頭痛も蓄膿症のせいだと言われました。
2週間分の薬を出され「また来て下さい」と言われましたが、仕事が忙しく行けませんでした。

6月下旬、今度は頭痛とのどに締め付けられる痛みがあったので、また同じ耳鼻科に行きましたが、とくに何も言われず、3日分の薬とうがい薬を出されました。

そして日曜日からくしゃみと鼻水、頭痛、体のだるさ、微熱が続いています。

市販の風邪薬を飲んでいるので、鼻水とくしゃみは収まってきましたが、微熱と体のだるさは収まりません。

ただの風邪だと思うのですが、明日も微熱が下がらなければ病院に行こうと思います。

そこで質問なのですが、また耳鼻科へ行くべきか、それとも内科や総合病院へ行くべきか。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が医者から聞いたのは、

熱があれば『内科』
熱が無ければ『耳鼻咽喉科』

だそうです。

微熱は耳鼻咽喉科。

喉や鼻は耳鼻咽喉科が専門なので、総合病院行くとまず熱を計り、
熱があれば内科、熱が無いもしくは微熱なら耳鼻咽喉科に回されます。


が、鼻や喉の症状は落ち着いていて微熱だけが続いているなら、内科で良いと思います。


お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報