アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレーンの燃料なのですが(ハイドロタンクではありません)キャップはトラックに着いてるような手のひら大の大きさです。軽油?ガソリン?ガソリンならキャップが小さいのしかないよね?

A 回答 (7件)

クレーン車やラフター、又はユニッククレーンはその殆どがジーゼルエンジンです。

余程特殊な物を除き、普通に街の建設現場で使われている様なものは。
なので、軽油を使用してください。
    • 0

キャップの大きさでは判断出来ません。

例えば、建設機械の発電機なんかはガソリンでもキャップが大きいです。

スタンドに行って聞けば良いかと思います。
取り敢えず、プロが居ますから、何のエンジンかぐらいは解るでしょう。
燃料も匂いで大体解りますし、排気の匂いでディーゼルかガソリンかも解ります。
エンジンも音で2サイか4サイかディーゼルかぐらいは解りますし、
見た目でも判断できますよ。

もっと言うと燃料を取り出して、火を付けてみれば一発です。
ガソリンは引火性が強いので、火を近づけるだけで、火が付きます。
また、触っても解りますね。
ディーゼルはヌルッとしてますし、ガソリンはサラっとしています。
    • 0

ユニック車とかなら車検証にちゃんと燃料の種類くらい書いてますけど・・・

• 0

まず後から装着しているクレーン、通称ユニックであります。

(別の商品もありますが)
燃料タンクはトラックの分しかないです。普通とおなじ車体の腹の部分にあるやつ
http://www.unci-lazio.org/
こういうの

ハイドロタンク とは何かのまちがい。ブレーキ?ですか。なんにせよ燃料とは関係ない部分です。
    • 0
    • 0

もう少し、質問の内容を分かり易くしないといけませんね。

具体的に写真を載せるとか、何トン車の荷台のどの部分に付いているとか・・・・
そもそも、クレーンは油圧式か機械式に分かれます。
従って燃料はクレーンに直接必要ありません。

答えは作動油でしょう。
これで気に入らないのなら、その車の運転手さんに聞いて下さい。
    • 0

はじめまして♪

車(車両)一体型の場合には、車のエンジンを利用する場合も有りますね(大きく無いもの)

現場組み立て等の大型クレーンには軽油のディーゼルが多いのですが、現場に依って電力で動く物から重油で動くもの、大型には少ないのですがLPガスで動く物もあります。

そもそも、クレーン作業には資格と経験が必要な上、レンタルした場合には機器の説明を受けているはずですので、この時間にこのような質問で至急回答を欲しいというのはどのような事情なのでしょうか?

事情はともあれ、後付けの車載クレーンで特に小型の場合は草刈り機なにみ2サイクル小型ガソリンの物も有りますので、その場合は適した混合率のエンジンオイルとガソリン混合燃料を入れませんとエンジンが壊れます。

安全と機器の保全からもメーカー名とワカル範囲でエンジン形式を確認してください。
    • 0