プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の北側に40cmx2mくらいの花壇があります。冬は朝9時頃まで東端に日が当たる他は一日中直射日光はあたりません。今の時期で11時頃には全体が家の陰になります。夏は逆に一日中日があたっています。ずっと日が当たらないのであれば、日陰に強い植物を植えればよいと思うのですが、こんな花壇にはどんな植物を植えればよいでしょうか。

希望としては、(1)玄関のアプローチなので明るい感じにしたい、(2)圧迫感がでないように高さは50cmくらいより低いものを植えたい、(3)冬でも葉が枯れないもの、(4)花期の長いものか、いくつか組み合わせる、(5)初心者なので育てやすいもの。

ちょっと欲張りな条件ですが、こんな都合のよい植物はありますか?アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

冬から春  ビオラは日光を好み日陰では花数は少ないです。


      クリスマスローズ(宿根、通年葉がある)もお勧めです。豪華です。
      アスチルべ(宿根、通年葉がある)・・・6月にピンクや白のすすきの穂のような花が咲きます。
      スズラン・・・日陰大好き。
     

春植え夏花 インパチェンス・・・花期間が長く頑健、花数多く色も多彩です。水切れに注意。
      メランポジウム・・・頑健、黄色い花がたくさんつきます。
      シャガ、アヤメ(宿根、通年葉がある)ジャーマンアイリスには多彩な花があります。

秋花    ツワブキ(宿根、通年葉がある)10月に黄色の花が咲きます。

通年    バコバ(宿根)・・・・非常に頑健。白い小さな花がほぼ1年中さきます。近縁種にもいろいろあります。背丈低いグランドカバーなので地を這います。足元を飾るのに最適。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんあげていただき、ありがとうございます。花期や雰囲気などを考えて組み合わせて植えてみようと思います。

お礼日時:2011/09/29 16:55

パンジー・ビオラは種類も多く、春まで咲きます。


一番のお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。#1さんへのお礼と重複するのですが、日が当たらなくても大丈夫ですか?

お礼日時:2011/09/29 09:19

個人的には


すみれ

色んな種類が経って
組み合わせも楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すみれは日が当たらなくても大丈夫なのでしょうか。

お礼日時:2011/09/29 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!