生徒さんは、数学の計算問題は得意(好き)なのですが、文章題になると文章を読むのさえ嫌がっています。
とくに、「~の利用」といった分野に入ると目立ちます。

苦手意識が強いというのでしょうか…

簡単な文章題から解いてみよっか、と提案しやってみたのですが「どうせ解けないし」というのが伝わってきます;;

お金をもらってる以上は、なんとかして克服させてあげたいのですが、どうしたらよいか分からず悩んでます。

言葉足らずかもしれませんが回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

殆どのお子さんがそうですよ。

文章を見るだけで拒絶反応を示します。
本を読まないから、というのも原因の一つでしょう。
それを言っても始まらないので、取っ付き易くするしかないですね。

まず、「て に を は」がめちゃくちゃな生徒もいるので、
1.声に出して読ませ、何をどうしたいのか、何を問うているのかを
分からせる。問うている部分にアンダーラインを引く。
解答を導き出す部分と、問われている部分の色を変えると良いです。

2.問題が、「どこの話し?」と思うので、取っ付き辛いのです。
身近な話に置き換える。
「AさんとBさん」は、「その生徒と友人との話し」に置き換えたり、
「A地点B地点」は、最寄り駅に話を置き換えると、「ああ」と言うと
思います。

3.問題の内容を図にする。
これは、教える方が書いて上げ、それを生徒にもう一度自分で
書かせる。図に表せるという事は、もう問題を解けたのと同じなので、
これに慣れさせる事が良いかと思います。
所々に、イラストを描くと、取っ付き易いかも知れません。

つまり、
・声に出して読ませる。
・身近な事に置き替える。
・図示化する。

もうやっていらっしゃるかもしれませんが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分が図を書いてあげたことありませんでした;;

やってないことも書かれているので、ぜひ参考にさせてもらいます!

最近の子は、文章の理解力が欠けている事が多いです。

その為、計算は得意だが文章問題は苦手を言う人は多くなって来ています。
文章問題が苦手な人には、計算を教えるのではなく、国語の文章問題を教える様にしていくと、苦手意識がなくなっていく人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>国語の文章問題を教える様にしていくと…
参考にさせてもらいます!