生徒さんは、数学の計算問題は得意(好き)なのですが、文章題になると文章を読むのさえ嫌がっています。
とくに、「~の利用」といった分野に入ると目立ちます。

苦手意識が強いというのでしょうか…

簡単な文章題から解いてみよっか、と提案しやってみたのですが「どうせ解けないし」というのが伝わってきます;;


お金をもらってる以上は、なんとかして克服させてあげたいのですが、どうしたらよいか分からず悩んでます。

言葉足らずかもしれませんが回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

殆どのお子さんがそうですよ。

文章を見るだけで拒絶反応を示します。
本を読まないから、というのも原因の一つでしょう。
それを言っても始まらないので、取っ付き易くするしかないですね。

まず、「て に を は」がめちゃくちゃな生徒もいるので、
1.声に出して読ませ、何をどうしたいのか、何を問うているのかを
分からせる。問うている部分にアンダーラインを引く。
解答を導き出す部分と、問われている部分の色を変えると良いです。

2.問題が、「どこの話し?」と思うので、取っ付き辛いのです。
身近な話に置き換える。
「AさんとBさん」は、「その生徒と友人との話し」に置き換えたり、
「A地点B地点」は、最寄り駅に話を置き換えると、「ああ」と言うと
思います。

3.問題の内容を図にする。
これは、教える方が書いて上げ、それを生徒にもう一度自分で
書かせる。図に表せるという事は、もう問題を解けたのと同じなので、
これに慣れさせる事が良いかと思います。
所々に、イラストを描くと、取っ付き易いかも知れません。

つまり、
・声に出して読ませる。
・身近な事に置き替える。
・図示化する。

もうやっていらっしゃるかもしれませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分が図を書いてあげたことありませんでした;;

やってないことも書かれているので、ぜひ参考にさせてもらいます!

お礼日時:2011/09/29 14:06

最近の子は、文章の理解力が欠けている事が多いです。


その為、計算は得意だが文章問題は苦手を言う人は多くなって来ています。
文章問題が苦手な人には、計算を教えるのではなく、国語の文章問題を教える様にしていくと、苦手意識がなくなっていく人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>国語の文章問題を教える様にしていくと…
参考にさせてもらいます!

お礼日時:2011/09/29 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノを触ってくれない生徒とそのお母さん

自宅でピアノの講師をしているのですが、
生徒の中で一人レッスン中もピアノをなかなか触ってくれない子(7歳)がいます。
先週は歌の後にピアノ、塗り絵の跡にピアノ、などなど30分間かーーなり試行錯誤をしたのですが、
それでも少しもピアノに触ってくれませんでしたT_T
なので、最後に「来週は絶対に弾こうね。」と指きりげんまんをしてレッスンを終えました。
前にもこんなことが会ったのですが、その次の週は
約束をきちんと覚えていてそれなりにピアノを弾いてくれたので、
これがこのこのペースなら2週間に1回のペースでピアノを弾く方法でいけばいいか、
と思っていました。
いつもこんな感じで生徒さんのペースに合わせるためか
生徒さんは私のことが好きみたいで、先週はピアノは弾かないながらも
「先生好き!」なんていう可愛いことを言ってくれました(^^)。

そこまではいいのですが、先週のレッスンの後生徒さんのお母さんが登場し、
「あなた今週はピアノを全然してなかったわね。ちゃんと先生に謝りなさい。ちゃんと目を見て謝って来週は練習をしてくるといいなさい。」
と私の目の前でしかったのです。
それまで自分の描いた絵を見てにこにこしていた私の生徒さんは急に悲しそうな顔になってしまいました。

お母さんにはお母さんのしつけのやり方があるんだと思いますが、
私は生徒さんたちにピアノを好きになってもらうということが一番大切なことで、
お絵かきを通してでも音楽を楽しんでくれればそれでいいんです。
別にそのこに謝って欲しくもなかったです。
ピアノに関すること(せめて1週間に30分のレッスンに関すること)は私に任せておいて欲しいのですが、
このお母さんはすぐに干渉してきて少し困っています(前から似たようなことはありました)。
現に先週もピアノを弾いていないとはいえ先週した録音のCD作りをしたし
少し理論もしたし、聞き取りの勉強もしたので
音楽の勉強にはなったはずなんですが。。。

なので、このお母さんが干渉しない方法、または
それともピアノを触りたがらない子が弾いてくれる方法を探しています。
何かいい知恵があれば教えてください。
ちなみにレッスン中は生徒さんのお母さんがもうすぐ1歳の私の息子の世話をするということになっているので、
レッスン中家に帰ってもらうというのはできません。。。
(二階に上ってもらうのが限度です)

自宅でピアノの講師をしているのですが、
生徒の中で一人レッスン中もピアノをなかなか触ってくれない子(7歳)がいます。
先週は歌の後にピアノ、塗り絵の跡にピアノ、などなど30分間かーーなり試行錯誤をしたのですが、
それでも少しもピアノに触ってくれませんでしたT_T
なので、最後に「来週は絶対に弾こうね。」と指きりげんまんをしてレッスンを終えました。
前にもこんなことが会ったのですが、その次の週は
約束をきちんと覚えていてそれなりにピアノを弾いてくれたので、
これがこのこのペース...続きを読む

Aベストアンサー

なんだかすっかり、そのお母さまのペースに呑まれてしまっているような印象を受けました。
そのお母さまは「ピアノを奏でるわが子」のイメージが具体的に固定化されていて、それにそぐわない現実のわが子を、認めようとしないのでしょう。少なくともお子さん自身が「やりたい」と自発的にピアノレッスンを始めたわけでもなさそうですし・・・・。

質問者さまをがっかりさせるのは心苦しいのですが、そのお子さんが「先生大好き!!」と言って欠かさず通ってくるのは、過干渉で口うるさい母親から、一時でも離れられる時間だから、かもしれませんね。

「レッスン時間中のことは、全面的に任せてほしい」
主さんのその気持ちをお母さまに一度しっかり伝えられたほうがいいのではないでしょうか。
「○○ちゃんは、まだピアノに興味を向ける段階に至っていない」
「楽典やリズム運動(そんなものはやっていないかな?ちがっていたらごめんなさい)から入り、音楽の楽しさを伝えていきたい」
主さんのそういった指導方針を率直に話され、それでもなお「抵抗なく素直にピアノを弾くわが子」の偶像から離れられないのであれば、お母様は別の先生を探されるでしょう。泣いてもわめいてでも無理やりピアノの前に座らせ、「弾く」ことだけにこだわるようなタイプの先生を。
それはもう仕方のないことです。

それからレッスン中はそのお母さまが質問者様のお子様のベビーシッターなんですね。
ということは、その日はほかの生徒さんは来ず、その親子さんだけが「先生のお子さんのことは私が見させていただきますので、どうしてもこの日に先生にレッスンをつけてほしい」と頼み込まれたのでしょうか?
他の生徒さんが来る日は、質問者さんのお子さんを見てくれる体制が日ごろから出来ているんですよね?
その生徒さん、自分のためだけにその日(曜日)のレッスンを組んでくれているということで「自分だけは特別」という思い上がりもあるのかもしれませんね。

まずは生徒の親にベビーシッターをさせるのをやめましょう。でないと質問者様が「頭の上がらない弱い立場」になってしまい、そのお母様と対等に自分の指導方針を伝えるという間柄にもなりにくいと思うのですが・・・・。

なんだかすっかり、そのお母さまのペースに呑まれてしまっているような印象を受けました。
そのお母さまは「ピアノを奏でるわが子」のイメージが具体的に固定化されていて、それにそぐわない現実のわが子を、認めようとしないのでしょう。少なくともお子さん自身が「やりたい」と自発的にピアノレッスンを始めたわけでもなさそうですし・・・・。

質問者さまをがっかりさせるのは心苦しいのですが、そのお子さんが「先生大好き!!」と言って欠かさず通ってくるのは、過干渉で口うるさい母親から、一時でも離...続きを読む

Q家庭教師のトライのプロ家庭教師募集の不誠実な対応

家庭教師のトライのプロ家庭教師募集に履歴書を送り応募しました。
しかし、待てども連絡がこないので、電話しました。
担当者は今は不在と言われ、連絡先を伝え、電話を待っていたのですが、かかってきません。
応募から1ヶ月たちましたが、なんの連絡もありません。

考えてみれば、トライのプロ家庭教師は普通の家庭教師と違って、高時給です。
トライの普通の家庭教師は低時給と聞きます。

そのへんになにか裏でもあるのでしょうか?

家庭教師のトライのプロ家庭教師募集の不誠実な対応に、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

普通の社会人を求人誌等で募集して、研修等も行なわず、「プロ講師」にしている会社です。
まったくもって信用ならないです。
NOVAの二の舞にならないためにも、退かれることをオススメします。

Q仲間のお母さん達からいじめをうけたら。。。

私の友人はアメリカでバイオリンの先生をしています。最近日本人の生徒さんのお母さんから紹介されて、急に何人も日本人の生徒さんが増えました。そこまでは良かったのですが。

先日、その中の一人のお母さんが、他のお母さん方から仲間はずれにされているのを見つけ、先生である私の友人は心を痛めています。どうやら、いじめは始まったばかりのようです。

友人は、正義感の塊ですので、ぜひいじめている側のお母さん達を、一堂に集めて、厳しく注意を促したい、といいます。私は、これ以上こじれるといけないので、ちょっと様子を見たほうがいい、と止めました。

しかし、私も、決していじめ問題の改善に詳しいわけではないので、もし、なにか参考になるご意見や、経験がありましたら、教えていただけると助かります。

どんなご意見でもお伺いしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いい大人なので、注意して改善するくらいなら
最初からそんなことにはなりません。

いじめている側のお母さん方は
何かとストレスをためている意識の低い方々なんだと思います。
気に入らないことがあっても
集団で1人をハジいてもいい理由にはならないのです。

だからそっちは触らず(本人たちの問題なので)
いじめられている側のケアをするに
とどまるのがよいのではないでしょうか。
いじめられている側のお母さんも
そこの人間関係がすべてではないから
そこはそことして
やり過ごすっていうテもあります。
バイオリンを習っているのならその上達に主眼を置けば
他人のことなんてどうでもいいんじゃないでしょうか。
皆さんで始められてその状態で、でも上達したいのなら
そこが居心地悪ければ
ほかの教室へ移ることもできるでしょう。

正義感を振りかざしても
生徒を失うことにもなりかねないので
そうするとお友達的に損失ではないでしょうか。
優先順位をきめて立ち回るのがよいと思います。

Q家庭教師って必ず生徒の家で教えないとだめですか?

家庭教師って必ず生徒の家で教えないとだめですか?

大学生ですが高校のときの先生の紹介で家庭教師のバイトをすることになりました。

僕の家が生徒の家より生徒の学校のほうに近いし僕の定期券の範囲内なので、学校か学校の近くの勉強できるような場所で授業すれば交通費かからないし僕も行くのが楽でいいと思うのですが、こういうことって保護者の方に提案しても平気だと思いますか?
ちなみにその学校は僕の母校です。

また、授業するのに適している場所ってありますか?

Aベストアンサー

>保護者の方に提案しても平気だと思いますか?
●ボランティアでタダで教えるならOKだと思います。

普通にアルバイトでなら常識はずれでは
あなたはお金を頂いてその仕事すわけですよね?
生徒さんはお客様ですよ
なんであなたの都合に合わせないといけないのでしょうか?

例えばヤマダ電機で液晶テレビを買って配達を頼んだら
君の家は配達員の定期の範囲から外れているので配達員の定期の範囲までしか配達しませんといわれたらどうしますか?
普通そんなこといわれたら別のお店で買いますよね?
同じことです

どこかへ行くならその生徒は個人指導の塾へ行けばいいだけです。
家庭教師は家に来るから家庭教師なのです
勉強に打ち込むのに家のほうが集中できるとか夜遅くなっても自宅なので塾のように夜道を帰ることがないから安全など塾との違いがあって家庭教師を選択するのです

正直いってお金をもらうことを舐めてます
生徒のご両親が汗水だして働いたお金を貰うんですよ

Q派手なお母さんと、地味なお母さん、どっちがいいですか?

派手なお母さんと、地味なお母さん、どっちがいいですか?


もちろんどっちでも「お母さん大好き」なのは大前提として、
厚化粧で若作りな服装の派手なお母さん、ギャルなお母さんとか、芸能人かよ!みたいなキメキメなお母さんと、
すっぴんで質素な服装の地味なお母さん、所帯臭いお母さんとか、老けて見えるお母さん、
どっち?と言われればどっちがいいですか?
あなたの性別も教えてください☆

私は女で、派手なお母さんがいいです^^

Aベストアンサー

どちらか選べというなら、派手なお母さん。

ただし「美人でスタイルが良く、派手なファッションが着こなせる」という条件付き。

昔、同級生のお母さんで超派手な服装の人がいました。
ただ非常にふくよかな体系(はっきり言ってデブ)で、美人・・・とは言えなかったなぁ。
ふくよかな体系でボディコンを着ていたので、服はパッツンパッツン。
ミニスカートからのぞく足は「ボンレスハム」。
身長も低かったので正直コロコロでした(笑)。
色黒なのに、地肌より二段階ほど白いファンデを塗っていたので首と顔の色の落差が・・・
ですが非常に豪快で気のいいママだったので、同級生からは慕われてましたね。
「ボンレスー」と呼んでも「浅野ゆう子って呼べー」って切り返すおもしろママでした。
本人はどうやらバブル期の浅野ゆう子を存分に意識していたようです。

ちなみに私の母は長身で、当時浅野温子を存分に意識していました(笑)。
ド派手ではなかったですが、友人から綺麗なお母さんとよくほめられました。

なので地味か派手かで選ぶなら派手かな。

30代既婚女性より

Q家庭教師のトライの生徒紹介

家庭教師のトライに登録している者です。
6月くらいに登録したのに、全く生徒の紹介が来ません。
講習はもう受けたのですが、どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

以前トライで事務のバイトをしていた者です。
教師を探すときは入力してある最寄り駅などから検索して、
検索にひっかかった教師からその生徒の条件にあう方に
片っ端から電話しています。
もしかしたら、
最寄り駅が入力されていないなどのミスがあるかもしれません。
また、最寄り駅付近に生徒がいないこともあります。
移動手段があったり、遠いところでもいいということであれば
それをトライに伝えたほうが良いと思います。
トライでは先生からの連絡もOKですので、
是非電話してみてください。
きっとそれが一番良い方法だと思います。

Q中学2年女子です…… 中学2年女子です。彼氏がいるんですが… お母さんのことで悩んでいます。私のお母

中学2年女子です……





中学2年女子です。彼氏がいるんですが…
お母さんのことで悩んでいます。私のお母さんは中身…性格は普通で特に常識が無いとかそーゆーことじゃないんですが…。。
私のお母さんは他のお母さんに比べて年をとっていて、化粧とかもしないので見た目がけっこうなおばさんです。授業参観などで学校に来るときにはちゃんとした格好をしてきてくれるのですが、やっぱり化粧はせず、髪も白髪がだいぶ目立ちます…お母さんのことは好きですが、そんなボロボロなお母さんが恥ずかしいです。
でも私の問題は彼氏にどう思われるかです。私の彼氏は私のお母さんは見たことないと思います。彼氏が私のお母さんを見てどう思うか、これが一番心配です。私も彼氏のお母さんは見たことないので彼氏のお母さんについては分からないですが…。
中学生で彼女のお母さんがだいぶボロボロなおばさんだったらどう思いますか?正直なところを知りたいです。
お母さんは中身は普通ですよ!、

Aベストアンサー

そんなことで、貴方を嫌いになる彼氏なら、貴方から、捨てなさい。
貴方の大切な、お母さんを、貴方を愛する人が、嫌うわけが、ないではありませんか。
貴方を産んでくれた、お母さんを、好きになるはずです。

Q文系の大学生でも家庭教師で数学を教えられますか?

文系の大学生でも家庭教師で数学を教えられますか?
高校時代は文系としては数学が得意なほうでした(受験にも使いました)

指導可能科目に書こうかどうか迷います。

Aベストアンサー

文系や理系という括りではないと思います。

例えば、経済ですとマクロ・ミクロ・統計学とありますので、
数学が重視されますので、基本が出来ていないと授業に
ついていけないと思っています。
※経済学では数学をばりばり使うのに、受験科目に入っていない
大学が多いので、大学でついていけない人が沢山いるようです。

あなたが文系でこういった学部であれば、問題ないかと思います。

Q違うお母さんならよかったのかな

違うお母さんならよかったのかな
こんにちは。辛くて辛くて誰かに吐きださなきゃだめになっちゃいそうで涙が止まらなくて話しさせて下さい。どうしていいのかわかりません。
先日、2歳の息子を児童館に連れて行きました。息子は保育士さんや他のお母さんに甘えるのが好きです。保育士さんは構ってくれますが他のお母さんのところに行っても会話をしているので相手にされず悲しい顔をしてるのを見て辛くなります。私のところにも来ますが楽しいことを見付けるとそちらに行ってしまいます。他のお母さんと仲が良ければ息子もこんな悲しくならなくていいのにと思います。
帰る時もみんなでお出掛けするんだと勘違いして喜んで他のお母さんの車に乗ろうとした時も辛くなりました。うちはメンバーに入ってないんだよ。ごめんね。お母さんにもそういう仲のお母さんが入ればお出掛け出来るのにね。
お母さんに友達がいなければ子供同士でも仲間に入れない現状が辛くて息子の顔をまともに見れません。
お母さん付き合い悪くてごめんね。お母さんあまり他のお母さんに好かれていないからだね。話し上手ならよかったね。他のお母さんがお母さんだったら楽しかったかな。お母さんのせいで他の子と遊べない。優しくていい子で友達が泣いたり怪我した時は大丈夫って心配して寄り添ってあげれる子なのにお母さんの子だから気にもされないし誉められもしないのかな。もう辛い。
前は寝ながら笑ってたのに最近は夜泣きするね。お母さんが落ち込んでるからってあなたまで落ち込まなくていいんだよ。
お母さんの子でごめんね。

違うお母さんならよかったのかな
こんにちは。辛くて辛くて誰かに吐きださなきゃだめになっちゃいそうで涙が止まらなくて話しさせて下さい。どうしていいのかわかりません。
先日、2歳の息子を児童館に連れて行きました。息子は保育士さんや他のお母さんに甘えるのが好きです。保育士さんは構ってくれますが他のお母さんのところに行っても会話をしているので相手にされず悲しい顔をしてるのを見て辛くなります。私のところにも来ますが楽しいことを見付けるとそちらに行ってしまいます。他のお母さんと仲が良...続きを読む

Aベストアンサー

人付き合いが苦手であるにもかかわらず児童館に足を運ぶ。質問者さんは相当な努力をされていると思います。ご立派です。
わたしにも2歳の息子が居ますが、2歳過ぎたあたりからはあまり児童館行かなくなりました。
うちの地域だけかなあ、児童館って低月齢向けなんですよね。だんだんおもちゃが合わなくなってきて、しかもうろうろ2歳児があんよ前のこどもにぶつかったりしたら大変なので、もうそろそろ児童館卒業って思ってます。
まあその…何人かの回答にもありますが、嫌なら行かなくてもいいのだし、そんな私の性格の為に息子が可哀想と思うなら、もっとご自身も行動範囲を広げて、こどもの世界に飛び込む勇気も必要ですよね。
悩んでいるならね。
開き直る事は出来ないのでしょう?私ママ友なんて要らないわ~入園前の僅かな時間、息子と2人でのんびりするわ~ って思えないのでしょう?だったら、息子さんの為に頑張る事しかない。でもそれは無理、でも息子が悲しい思いをするのは嫌、では現状のまま。
どちらか決める事です。頑張ってお友達作るか、頑張らずにのんびり息子さんと今を楽しむか。
個人的には、これが1歳代なら2人で居たって十分楽しめるから気にするな。と言いたいところですが、2歳になるとお友達を意識するお年頃だと思うんです。おかあさんは勇気がいりますが、おかあさんのお友達作りではなく息子さんの楽しみのために、公園行ったり保育園の園庭開放行ったり、習い事してみたり地域のサークルにみっちり時間いっぱい居なくてもちょこっと顔出す程度で、意識が変わると思います。
繰り返しになりますがお友達と同じ空間に居るだけでこどもはこどもを必ず意識してるはず。
うちのこなんてたいして喋りもしないのに最近お友達の名前を言うようになりました。そんな頻繁に遊んでるわけじゃないのにです。
やはりうちのこも人が好きで人見知りもあまりないです。たくさんの人に出会えるチャンス、親の都合で潰さないようにしています。

人付き合いが苦手であるにもかかわらず児童館に足を運ぶ。質問者さんは相当な努力をされていると思います。ご立派です。
わたしにも2歳の息子が居ますが、2歳過ぎたあたりからはあまり児童館行かなくなりました。
うちの地域だけかなあ、児童館って低月齢向けなんですよね。だんだんおもちゃが合わなくなってきて、しかもうろうろ2歳児があんよ前のこどもにぶつかったりしたら大変なので、もうそろそろ児童館卒業って思ってます。
まあその…何人かの回答にもありますが、嫌なら行かなくてもいいのだし、そん...続きを読む

Q大学生での家庭教師のバイト

こんにちは。今高校1年なのですが、大学生になったら色々とお金が必要なので、家庭教師のバイトをしたいと思っています。

そこで質問なのですが、早慶以上の大学じゃないとダメなのでしょうか?それと経験者の方がいらっしゃれば、お仕事のくわしい概要などを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
高校生から始め、合計で5年以上家庭教師をしている者です。
詳しすぎたらごめんなさい(笑)

家庭教師というご質問なので、塾講師や個別指導は除かせて頂きますね。

まず、早慶以上の大学じゃないとダメということは全くありません。
むしろ私は早慶以上でないほうがいい場合のほうが多いと思っています。

塾講師などは一方的に説明をするだけですが、
家庭教師は生徒さんの反応を理解してそれに対応することがとても重要です。
あまり教師の頭がよすぎると、
生徒さんがどこを理解できていないのかわからなかったり、
「そこは自分もわからなかったけどこうやって解決したよ」
などというアドバイスができないので、マイナス面も多いです。
生徒さんに「僕なんかじゃどんなに頑張っても無理だ」と
思わせてしまったら家庭教師失格なわけです。

家庭教師は大きく分けると、
自分で生徒さんを見つける方法と、生徒さんを紹介してもらう方法に分かれます。

まずはどのようにして契約するかですが、
前者は、親などを通じて近所の子供を教えることになったり、
近所のスーパーに連絡先などを書いた広告を貼らせてもらったりして
生徒さんからの連絡を待つパターンになります。
後者は、家庭教師のトライなどと契約を結び、
条件に合った生徒さんを紹介してもらう方法です。
大学の厚生課などでも家庭教師のあっせんを行っている場合があります。

私は(1)近所の子供、(2)トライなど、(3)大学 すべて経験済みなので、
共通点と相違点をお話しますね。

■共通点

仕事の内容はどれもほとんど同じです。
生徒さんのお宅にうかがって、学校の授業のわからない部分の質問に
答えたり、定期試験の対策をしたりが主な内容となります。

勉強を教えることが一番重要ではありますが、
時には雑談なども交えながら、勉強を嫌になってしまわないような
環境づくりをすることも家庭教師の大切な役目だと思います。

勉強時間が終わってからは、
多くの場合、生徒さんのお母さんなどがお菓子などを出してくれます。
そこで生徒さんの勉強の進み具合であったり、
家庭教師の日以外の勉強の仕方などをお話します。

塾講師はこちら1人に対して生徒が大勢いますし、
個別指導では生徒さんが教室に来る形なので親と会う機会は少ないですが、
家庭教師は、完全に生徒さんの家族と教師との結びつきになります。
そのため、あちらからの期待は大きく、こちらの責任も大きいです。
結果が伴わなければ「クビ」を言い渡されてしまう仕事でもあります。

■相違点

(1)自給は完全に自分と生徒さんの親との話し合いで決めます。
大学生であれば、1500円~5000円の間でしょうね。
この値段交渉の際には、
早慶以上であることで値段が高くなることはあると思います。
生徒さんは小学生から中学生くらいまでが多いと思います。
多くの場合は学校の復習メインで、バリバリの受験勉強は少ないです。
たまたま知り合いで家庭教師を探している人がいればすぐ見つかりますが、
生徒さんを獲得するのは結構難しい方法です。

(2)時給は、1000円~2000円程度です。
最初の何回かの授業はお試し期間ということで給料も安いですし、
親が払うお金は大きいですが、大半はトライなどが持って行ってしまうため、
教師の手取りのお金は少ないです。
一方で親としては高いお金を払っているということで多大な期待をします。
一番一般的ですが、可能ならば、避けたい方法ですね。
生徒さんは、中学生から高校生が主です。

(3)時給は、1800円から3000円くらいです。
生徒さんの学年によって時給が決定する場合が多いです。
生徒は、小学生から場合によっては自分より年上の浪人生まであり得ます。
最初の紹介のときだけ大学が間に入りますが、
それ以降は完全に生徒さんのご家族と教師のみで進行します。
親が大学に対して家庭教師を依頼しているので、
その大学の受験を考えている場合や、
その大学の学生の学力を信頼している場合が多いので、
「クビ」になることは少なく、時給的にも安定しています。

こんにちは。
高校生から始め、合計で5年以上家庭教師をしている者です。
詳しすぎたらごめんなさい(笑)

家庭教師というご質問なので、塾講師や個別指導は除かせて頂きますね。

まず、早慶以上の大学じゃないとダメということは全くありません。
むしろ私は早慶以上でないほうがいい場合のほうが多いと思っています。

塾講師などは一方的に説明をするだけですが、
家庭教師は生徒さんの反応を理解してそれに対応することがとても重要です。
あまり教師の頭がよすぎると、
生徒さんがどこを理解で...続きを読む


人気Q&Aランキング