プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の事ですが、本当は6月29日生まれなのに、戸籍上は7月1日になっています。
29日は「9」が付くので縁起が良くない、30日は月末なのでそれも良くないとおじいちゃんに言われたらしく、実際に生まれた日の2日後の7月1日として市役所に届けたそうです。
生年月日で占う場合、どちらの日付を使えばいいのですか?
生まれもった運命を・・・と考えれば6月29日だし、7月1日生まれとして既に50年近くを生きているので、そっちが優先されるのかな?
生まれ月の占いでも、6月なのか7月なのかも分からないので、詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

生年月日で占う場合は、真実の生まれた日を使用すべきです。

生まれ月については月に拘る以外にも、月の前半1/3以内の生まれの場合は、前の月の影響を受け、逆に月の後半1/3の生まれに当る場合は次ぎの月の影響を受ける、という見方もありますのでご参考下さい。

そもそも、西洋占星術の星座占いにしろ、干支による占いにしろ、生まれ月による占いにしろ、人の運勢を12個に絞って占うと言うのも恐ろしく乱暴だと思いますが・・・
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
やっぱり本当の生まれた日ですか・・・じゃあ、これまでの占いは全部間違えてました。
本人も、「自分の誕生日は7月1日だ」と思っているし。
まあ、日常生活はそれで問題は無いのですが、占いではそれじゃ正しく占えないかも?と気にしてたのは私だけですから。

おかげさまでスッキリしました。
ありがとうございました。今度からは6月29日で見てみます。